• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式前に頂いたお祝いに対するお返し(内祝い)について

今年の10月に結婚を予定しております。十数年年賀状のみのお付き合いの方から半年前ではありますが、お祝いが届きました。今年の年賀状に「今年結婚することになりました」とだけ書き、時期を書かなかったため早めに送って頂いたのだと思います。本来であれば内祝い(お返し)は結婚式を挙げた後だと認識しているのですが、このような場合、内祝いはいつのタイミングでしたほうがよいのでしょうか?まずはお礼のお手紙を送り、内祝いは結婚後がよいのでしょうか?それともすぐに内祝いをお送りした方がよいのでしょうか?教えて下さい。

• HUG
  • お礼率36% (14/38)

みんなの回答

• 回答No.2

ご結婚おめでとうございます!心から祝福されているようですね♪ 通常は、やはり内祝いは結婚後ですが、祝福頂いたお気持ちの温かいうちにお返しをしておいたほうが、親切なのではと思います。 結婚式の当日にお渡しすることを想定している、プチギフトや引き出物と一緒にお手紙を添えてお贈りしてみてはいかがでしょうか? 結婚式の後は、お写真やお葉書で再度ご挨拶ができれば、さらに丁寧です。 たとえ年賀状のみでも、十数年のお付き合いがある方がいらっしゃるのは、とてもすばらしい事だと思います。是非、大切に関係を続けていただければと思います。

参考URL:
http://www.shinisetsuhan.net/lp/index.php/special/%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E7%89%A9/

• 回答No.1

まずはお礼の手紙だけでよろしいと思います。その手紙に結婚式の予定などを書き添えておけばよいとおもいます。そして時期がきて内祝いをお送りすればよいと思いますが、どうしても気になるようでしたら手紙と内祝い両方を送ってもよいとは思います。 お礼の手紙は一日でも早いほうが良いとは思います。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。まずはお礼と思い本日お礼の手紙を出しました。内祝いは式を挙げた直後にお送りしようかと考えております。