• 締切済み

結婚祝いのお返し(内祝い)について

友人夫婦が先月入籍し、私達夫婦は今月入籍しました。 友人夫婦は来月末に式と披露宴を控えており、私達夫婦も招待して頂きました。 一足早いですが結婚式には荷物になるのでご祝儀しか渡せないだろうという事で、 入籍祝いとして当時はまだカップルだった自分たち二人からと、 品物でささやかなプレゼントを贈りました。 そして今月頭、私達が入籍したら今度は友人夫婦から結婚祝いとして品物が届きました。 私達は式は家族のみで年内に済ませます。披露宴はなしです。 とても素敵なプレゼントで、また気遣いもとてもうれしく、お礼もすぐに伝えました。 他の方からもお祝いは頂いており、(内祝いとして)お返しはその都度していたため、 友人夫婦には何を贈ろうかと夫に相談したところ、 友人夫婦からは内祝い(お返し)がなかったことに気付きました。 (ぜんぜん、すっかり忘れてました^^;) 夫は「時期的にお互いの入籍日がとても近いので、 この結婚祝いをお返しと兼ねてるのかもしれないから、 内祝いを贈ると逆に向こうがしていないのにあてつけのように取られてしまったら 失礼ではないか」と考えており、 私は「友人夫婦の場合は結婚式や披露宴に私達を招待してくれているから 来月そういった晴れ姿を見せて貰えることでお祝いのおすそ分けをした貰えるし 最後に引き出物など頂くのでそれが友人夫婦からのお返しになるけれど、 私達は披露宴はやらないし式も友人は呼ばないため そういった類でお返しができないので内祝いとしてお返しはするべきじゃないか・・・」 と考えています。 周囲で結婚しているのがこの友人夫婦と自分たちくらいしかいないので前例がなくわからなく、 また両親に聞いたところ「自分たちの時は式をあげないというパターンがなかったから今時のマナーと感覚が違うかもしれないから下手にアドバイスできない」と言う答えでした。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

披露宴を行う場合、プレゼント+ご祝儀の両方を合わせた内祝が披露宴のおもてなし(引き出物や料理)になります。 披露宴に招待した場合には、ご祝儀以外にプレゼントをもらっても内祝はお返ししないものです。 披露宴なしで、お祝いをもらった場合には、内祝いをお返しします。 ですから、友人は内祝なし、主さんは内祝必要と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201345
noname#201345
回答No.1

結婚祝いのお返しを内祝い…って、まあ最近はそういうサイトも増えましたけど。 祝い返しは祝い返し、内祝いは内祝いで別のものです(本来は)。 内祝いで検索すると引っかかってしまうためしょうがないですが分けたほうがいいと思います。 どこかで恥をかくことになるかも知れないし。 それに、気遣いが嬉しいといわれても、先にあなた方が入籍祝いという…結婚祝い?を送ってる訳で。 お返しをせねば、と思うのが普通ではないかと思います。 普通の披露宴なら、あなた方はご祝儀を払いますよね? 友人→あなた方 結婚祝い(そこで引き出物をカウントするのはどうかと思うけど) あなた方→友人 ご祝儀&入籍祝い(+お祝い返し)  となり、バランスが悪いでしょう。すでにあなた方は相手以上にお金を使ってることになります。 お友達の式が北海道でよく見られる参加費払ってお食事という形式でも同じこと。 入籍祝いと結婚祝いで相殺されていると思います。 (結婚)祝いの品には礼状かお礼の電話で良いです。 基本的に、祝いの品物に対して品物で返すのは品が無いと思います。 お誕生日のプレゼントの送り合いとは意味が違いますしね。 旦那さんの言うとおりで良いと思いますし 冠婚葬祭で物をもらう、贈るということに対してすこし意識を改めたほうが良いと思います。

noname#194953
質問者

補足

一番の回答ありがとうございます。一応、本来の内祝いの認識はわかっていたのですが、現代の認識だと内祝いをお返しと捉えて贈る事が多いので(こちらから先に本来の形で内祝いを贈ると逆に何も送ってないのにお返しが来て嫌味だととられるとマナー講座で学んだため…)質問本文のような書き方を致しました。誤解を招いてしまったら申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入籍と結婚式が離れている場合の、結婚祝いのお返し(内祝い)について

    今月(2月)入籍をしました。 先日、結婚祝いとして、私の職場の社長よりお祝いを二万円頂きました。 結婚式を今年の6月に予定していて、 社長には、それに出席していただきたいと考えているのですが、 その旨はまだ社長には伝えていません・・・。 (もしかしたら、諸事情により招待できないかもしれず、 来月まではっきりしたことが言えないのです) 悩んでいることは、 ・結婚式にご招待、ということでお返しとさせていただいて良いのか。 ・今回は入籍と引越しのお祝いとして頂いたものとして、 ひとまずその分の内祝いを贈ったほうが良いのか。 (その場合、後日あらためて結婚式へのご招待をする) 前案だと、披露宴のご祝儀にしては低い金額になってしまいますので、 社長はかえってどうしたらよいか困られてしまうかとも思い、 後案だと、今回お祝いを頂いているのに、 結婚式のときにさらに御祝儀を頂いてしまうことになってしまいます。 とても悩んでいます。 ぜひお知恵をお貸しください。

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

  • 内祝いについて

    こんにちは。 いつもいろいろアドバイスを頂き、とても助かっております。 今回、結婚のお祝いのお返し(内祝い)について悩んでおりまして、質問させていただきます。 先月7月に入籍しました(28歳、女)です。 結婚式と披露宴は、来年の3月と決定しております。 上司に入籍の報告をしましたところ、入籍の報告後まもなくお祝いのお品を頂きました。 上司には、主賓として披露宴にご招待したいと考えておりまして、それについても入籍の報告の際に伝えております(一応、出席のお返事は頂きました)。 この場合のお祝いへのお返しは、どうすればよいのでしょうか…。 最初は、”内祝”の”のし”でお返しをするつもりで、準備をしていたのですが(お祝いのお品を頂いてからそろそろ一ヶ月です)、よくよく考えてみると、披露宴に出席していただく場合に”内祝”は必要なのかどうか、必要だとすれば渡す時期、渡す場所、いろいろ考えているうちに、悩んでしまいました…。 そこで質問なのですが、 ・わたし;7月入籍、来年の3月に披露宴を行う者 ・披露宴に主賓でご招待する予定の上司から、結婚のお祝いを頂いた(5~8000円相当?) (1)お返しは必要か(内祝い?、それとも別の形で?) (2)必要だとすれば、いつ、どこでお渡しすればよいか(マナー本によっては、郵送か自宅へ直接届ける、とありますが…) (3)内容はどんなものがよいか(お菓子と紅茶の詰め合わせを考えておりますが…) みなさんのご意見ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚祝いの内祝いについて

    数日前、友人から結婚祝いをいただきました。披露宴に出席してもらう場合、引き出物が結婚祝いのお返しになるから、それとは別にお返しする必要はないというのをネットで見ました。 私はすでに身内だけで海外挙式を済ませているので、今のところ、披露宴をやるかは検討中なんです。どちらにするかは1ヶ月以内ぐらいには決めようと思ってます。 ちなみにその友人には、年賀状に披露宴やるかもしれないのでそのときは来てね、という感じで伝えてあります。 そこで、とりあえずお礼の手紙を出して、披露宴をやるか決めてから、披露宴をやらない場合はお返しをして、やる場合はそのまま・・としようかと思ってますが、これで大丈夫でしょうか? 手紙を出して、間を空けて内祝いを贈るのもなんか変かな、と思うのですが。 それとも、この場合は披露宴は関係なくお返しを贈ってしまった方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 入籍のみの友人への結婚祝い ややこしいです

    友人が、来月入籍します。 式は、11月に身内だけで海外で行う予定だそうです。 去年の暮れに入籍のみ(秋に結婚式&披露宴します)した私は、彼女からお祝いは頂いてません。 友人へお祝いは、どうしたらいいでしょうか? 現金ならおいくら?プレゼント?それともなし? 先日友人に会った時に、来月、子供が産まれることを伝えたら、お祝いに行くから、産まれたら教えてねと言われました。 なので、出産祝いは頂ける感じです。 それと、自分の結婚式&披露宴に招待するつもりです。 ご回答お待ちしております。

  • 結婚祝い

    先日入籍を済ませ、夏に結婚式・披露宴をやります。 ☆先日、職場の友人より結婚祝いを頂きました。(3000円程度) ☆その友人も近々入籍をしますが、妊娠中の為、夏に身内のみの結婚式と食事会をやる予定との事で結婚披露宴はやりません。 ☆私の結婚式には招待します。 この場合どのような形でお祝いをしたらよいでしょうか? 私が考えてみたのは、まず入籍した時に頂いた金額と同じくらいのプレゼントを渡し、友人が結婚式をするタイミングで1万円程のプレゼントか現金を渡そうかなと思っているのですが、いかがでしょうか? 私は結婚式・披露宴に招待するため、ご祝儀をもらう事になると思うので、みなさんならどのようにするか教えてください。

  • 友人が来月結婚。でも式は半年後。お祝いはどうしたら?

    20代半ばです。 友人が来月結婚します。 入籍&同棲は来月するようなのですが、 式や披露宴は半年後です。 式、披露宴には招待されているので、 出席するつもりですが、 来月の入籍後にも何かお祝いはしたほうがいいのでしょうか? 私としては披露宴でご祝儀をあげる予定ですが、 入籍後にも仲間うち(4,5人)でお祝いの品をあげようかと考えています。 披露宴の際のご祝儀だけで十分でしょうか? また、もしお祝いの品をあげるなら、いくらくらいの物がいいのでしょう? 初めてのことでわかりません。どなたか教えてください。

  • 友人への結婚内祝い

    先日結婚し、挙式や披露宴はやりませんでした。 親しい友人から、お祝いに何がほしいか聞かれたので、 出来れば現金が一番嬉しいと答えたところ、一昨年この友人が結婚した時に私は品物を贈ったので、友人も品物を贈りたいとの事でした。 台所用品で必要な1万円くらいの物を頼んだところ、その後友人は忙しくなってしまい買いに行く暇がないとの事で、結局、1万円を現金書留でいただきました。 この友人に、内祝いを送るべきか悩んでいます。 とうのは、友人も挙式や披露宴はしていなく、私がお祝いの品を贈った時にお返しはいただいていません。 そして、私が品物で贈ったから品物を贈りたいという言葉は、それでチャラにしようという意味合いになるのか。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しについて

    お世話になります。 この1月に入籍しました。挙式・披露宴については、今年10~11月頃を目途に現在準備を進めています。 結婚祝いのお返しについて質問します。 先日、会社のある上司から結婚祝い(1万円)を頂きました。 この上司を披露宴に招待したいと考えているのですが、 1.今の時点でお祝いのお返しをした方がいいのでしょうか? 2.その場合、「内祝い」とするべきでしょうか? 3.それとも、お礼状だけという方法もありでしょうか? 4.披露宴ではご祝儀を辞退すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返し

    披露宴に招待するご夫婦から、別途プレゼントを頂きました。彼の友人とその奥さんで、お二人とも披露宴に出てくれます。 頂いたのは3000円ぐらいの、ペアのぐいのみです。 ちなみに、披露宴は、会費制で1万円。帝国ホテルで少人数の食事会風に行い、引き菓子をお持ち帰り頂きます(引き出物はありません)。 彼の友人関係で、ご祝儀のほかにプレゼントをやり取りしたことはなく、初めてのケースだそうで、どうしたらいいのか悩んでいます。 ちなみに、会費制の披露宴をするのも仲間内で彼が初めてだったので「ご祝儀より費用負担が少なかったから、ちょっと上乗せ」という気持ちで贈ってくれたのかもしれません。 ※私の友人関係では、ご祝儀のほかにちょっとしたプレゼントを贈っても、披露宴でご馳走になるのだし、お互い様だから、ということで特にお返しはしない雰囲気になっています。 1)この場合、お返しは必要でしょうか? 2)お返しが必要な場合、お返しを送るタイミングはいつでしょうか? ・すぐにでも ・この友人とは今月末に会う機会があるのでその時に ・披露宴の後 3)お返しは、半額程度の品物でよいでしょうか? 1500円程度になりますが、安過ぎますか? 4)「内祝い」ののしは必要? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • XK100をウインドウズ11のサーフェイスGO3にWi-Fi接続し、印刷可能な状態になっていますが、カラー印刷ができません。
  • カラー印刷設定をしようとしてもモノクロかグレースケールしか選択できないようになっています。
  • ドライバをインストールしたくてもSモードのため導入できません。マイクロソフトIPPクラスドライバで制御はされているようですが、原因として考えられることは何でしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう