結婚祝いのお返しはどうする?お祝いのお返し方法や披露宴でのご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのお返しについて質問します。先日、会社のある上司から結婚祝い(1万円)を頂きました。この上司を披露宴に招待したいと考えているのですが、今の時点でお祝いのお返しをした方がいいのでしょうか?また、お祝いのお返しには内祝いをするべきでしょうか?それとも、お礼状だけという方法もありでしょうか?さらに、披露宴ではご祝儀を辞退すべきでしょうか?
  • 結婚祝いのお返しについて質問します。結婚祝いとして1万円のお祝いをいただいた上司を披露宴に招待したいと考えていますが、いつまでにお返しをすべきか迷っています。また、お祝いのお返しには内祝いをすべきでしょうか?お礼状だけでも十分なのでしょうか?さらに、披露宴でのご祝儀の受け取り方についても知りたいです。
  • 結婚祝いのお返しについて質問です。先日、上司から1万円の結婚祝いをいただきました。披露宴には上司を招待したいと思っているのですが、お祝いのお返しはどのようにすればよいでしょうか?内祝いをするべきですか?お礼状だけにするべきですか?また、披露宴の際にもご祝儀を辞退するべきか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝いのお返しについて

お世話になります。 この1月に入籍しました。挙式・披露宴については、今年10~11月頃を目途に現在準備を進めています。 結婚祝いのお返しについて質問します。 先日、会社のある上司から結婚祝い(1万円)を頂きました。 この上司を披露宴に招待したいと考えているのですが、 1.今の時点でお祝いのお返しをした方がいいのでしょうか? 2.その場合、「内祝い」とするべきでしょうか? 3.それとも、お礼状だけという方法もありでしょうか? 4.披露宴ではご祝儀を辞退すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• petitpoko
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私の経験から参考までに回答させて頂きますね。 1.挙式/披露宴後に新婚旅行に行かれる予定はありますか? 行かれるのでしたら、新婚旅行のお土産を奮発して渡されると良いと思います。 新婚旅行に行かないようでしたら、引き出物を他の方より格上げされると良いと思います。 ただ、引き出物の格上げは手配した人間にしか分からず、上司にご質問者様の気持ちが伝わるか微妙です。 なのでもしそうされたい場合は「日頃の感謝をこめて○○を用意させて頂きましたが、重いと思いますのでご自宅におくらせていただきました」としてカードを引き出物袋にいれて、アルコールなどを宅配されると良い路思います。 そうすると「自分は特別に配慮してもらっている」と感じて頂けるでしょうし。 2.結婚の「内祝い」というのは、基本的に挙式/披露宴に参加されなかった方でお祝いをいただいた方へのお礼です。 なのでちょっと表現として違うかな、と思います。 3.感謝の気持ちをお伝えする方法として、手紙+口頭でいいとおもいます。 入籍をすませてらっしゃるとのことなので、もし可能でしたら新居におまねきしてご馳走するのも手です。(これはちょっと古典的ですかね・・・笑) 4.披露宴では食事、引き出物をあわせてだいたい出席者一人あたり15000円~2万円相当かかります。 ですので1万円のお祝いでご祝儀を辞退するのは、不適当かとおもいます。 上司でしたら本来3万から5万くらいがご祝儀の相場かと思いますし。 ご参考までに。

ken_0626
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。