• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚祝いのお返し)

結婚祝いのお返し|質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのお返しについて悩んでいます。お返しは必要でしょうか?
  • お返しのタイミングはいつが良いでしょうか?すぐにでも、友人と会う時、または披露宴の後など
  • お返しには半額程度の品物でよいでしょうか?1500円程度は安いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.3

北海道在住のものです。 北海道での披露宴は全てと言って良いくらい会費制で行われます。 こちらでの披露宴の認識(私の周りで、と言う意味)では、 披露宴に会費を出すので、時々会うとか、お付き合いで出席する と言う場合は、会費のみで別途お祝いの金品はやり取りしない場合が 多いです。しかし親しい友人などになると、お祝いも包みますし お返しもします。北海道の多くの場合と言うことで、参考までに。 1) 金銭でのお祝いではないようなので、『お返し』という    形ではやり取りしません。    しかし、新婚旅行などのお土産とお礼状はお礼の気持ちで    渡すことが多いです。 2) お土産を渡すとすれば、新婚旅行後の早い時期にお渡しします。 3) 大きな額だとしたら半額ですが、3千円ほどでしたら    同額くらいじゃないでしょうか? 4) あくまでお土産としてお渡しするので、熨斗はつけないことが    多いです。お返しとすると受け取る側も気を使うと思うので    つかいません。 北海道の会費制の場合のお返しを書きました。 参考になれば嬉しいです。 お幸せに。

mimi_lucia
質問者

お礼

ネットなどでいろいろ調べたのですが、「内祝い」というのは、披露宴に招待できない人や、披露宴を欠席する人からお祝いを頂いた時の、お返しだそうです。 本来は、披露宴に出席する人から別途プレゼントを頂いても、お返しの必要はないそうです。 とは言っても、これまでそういったプレゼントをやり取りしたことがなく、彼ばかりがもらう側というのも気兼ねなので、お返しはしようと思います。 m_mamiさんがおっしゃるように、「お土産」としてお返ししようと思います。 助言を頂き、ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.4

>>「ご祝儀より費用負担が少なかったから、ちょっと上乗せ」という気持ちで贈ってくれたのかもしれません。 彼は、このご夫婦が結婚する際、おいくら包んでいるのでしょうか?3万? 1)この場合、お返しは必要でしょうか? もし、彼が、以前から仲間内で、結婚祝いのお返しはしないと決めているのなら必要ないと思いますが、、そうではないから、ここに質問しているんのですよね。 お返しをした方がいいと思います。 あくまでも気持ち次第ですが。私ならします。 2)お返しが必要な場合、お返しを送るタイミングはいつでしょうか? プレゼントをもらった時期がいつなのかわからないので、、、。 遅くとも披露宴の前までに。 3)お返しは、半額程度の品物でよいでしょうか? 1000~1500円でいいと思います。 4)「内祝い」ののしは必要? した方がいいと思います。内祝いとしてお渡しするのですから。

mimi_lucia
質問者

お礼

いろいろ調べたのですが、「内祝い」とは、披露宴に招待できなかった人や、披露宴を欠席した人からお祝いを頂いた際の、お返しのことを言うそうです。 本来であれば、披露宴に出席する人から、別途プレゼントを頂いても、お返しは必要ないそうです。 とは言っても、これまで彼側は、友達同士で結婚のプレゼントのやり取りをしたことがないとのことなので、多少のお返しは必要かなと思います。 のしを付けると、先方が恐縮してしまうかもしれないので、「プレゼントありがとう。これはほんの気持ち程度だけど、お返しです」という感じで、送ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.2

3000円ほどの贈り物でしたら、最近は半返しは少なく3割程度ですね。 お返しなしと考える方も多いです(1000~3000円ぐらいの小額の場合) もしお返しするなら1000円ほどでお考えになってはいかがでしょう。

mimi_lucia
質問者

お礼

そうですね。 1000円~1500円ぐらいで、「ほんの気持ち程度ですが」という感じで渡そうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.1

>1) 披露宴で引出物がないのなら、お返しを用意した方が良いと思います。 >2) 披露宴の後で良いと思います。 >3) 半返しで問題ないと思います。 >4) 必要です。

mimi_lucia
質問者

お礼

いろいろ調べましたが、内祝いは披露宴に出席しない人から頂いたお祝いのお返しのことなので、のしは今回はやめようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。