• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚祝いのお返しについて

友人から結婚祝いにコーヒーカップを頂きました。 その友人は、結婚式にも来てくれます。 こういった場合、結婚式の引き出物とは別に内祝いとして、お返しをしたほうがいいのでしょうか? 貰いっぱなしで申し訳ないので、お返しをしようと思ったんですが、 彼女達が今度結婚したときに祝儀とは別にお返しをした方がいいか迷っています。 皆さん、教えてください。

noname#52316
noname#52316

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数199
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も結婚式に出席してもらった友人からご祝儀とは別にお祝いの品物 を頂きました。 内祝いのお返しはしませんでしたが、新婚旅行のお土産を品物を頂いて いない友人よりも少し良いものにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いい考えですね。友人もその方が気を遣わなくていいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

マナー的にどうなのかはよくわからないのですが・・・。 私も結婚式に出席した友人にコーヒーカップを別にあげたのですが 特にお返しは頂いていません。 でも結婚式で引き出物をいただいているし、別に何の疑問も持ちませんでしたよー。 ほんの気持ちってことであげたので、もしお返しをもらったら 逆にびっくりしたかも。 そんなに金額のするものでもないし・・・・。 どうしても気になるなら、式後お手紙を出してはどうでしょう。 式にきてくれてありがとうということと、 コーヒーカップもありがとう、大切に使っています。みたいな内容で。 あと、もしかしたらって思うのですが ご友人は包む予定のご祝儀の金額だけではちょっと足りないなぁ、と思って 別にお祝いくれたんじゃないかなーとも思いますよ。 実際私がそうでしたから・・・。 ここでの相談を見ていても結構そういうパターンって多いですよ。 だからお返しは特に気にしなくてもいいのでは、と思うのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#63725
noname#63725

結婚式に出席し引き出物をお渡しする予定ですね? それならお返しは必要ないです。 お返しをしなくてはならない気持ちは分かりますが、お返しの熨斗書きは【内祝い】になります。 内祝いの本来の意味は、お返しではありません。 内祝いの意味 (1)身内や親しい者だけでする祝い事。 (2)自分の家の祝い事の記念として、交際のある人々に贈り物をすること。また、その贈り物。 我が家でおめでたい事があったので、幸せのおすそ分けと言う考えが本来の意味です。 また熨斗の水引も結びきりになり、二度あってはならないようにとの意味があります。 つまり、今ここで内祝いと披露宴の引き出物として内祝いを差し上げると二度行った事になってしまいます。 引き出物の数が複数は関係ありません。 二度差し上げる事が、マナー違反と言う事になります。

参考URL:
http://gift.ojaru.jp/iwai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

お返しをしたほうがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 身内に結婚祝いを渡したが、お返しがない・・・。

    困っていることがありますので、皆様アドバイス助言お願いします。 身内が1年前に結婚をしました。自分が結婚式を挙げた際に、出席していただいて、 お祝儀を3万包んでいただきました。 身内は式を挙げなかったのですが、持ちつ持たれつということで 式を挙げていなくても、こちらも結婚祝いのお祝儀を3万包んで渡しました。 ですが、1年たった今でもお返しの内祝いがありません。 式をあげた際には、引き出物ということで半返しをしますが、 式をしない場合に結婚のお祝いを渡した場合は半返しという内祝いはないのでしょうか? 馬鹿正直に、お返しがないぞ!!!と催促するわけにはいきませんし。 ちょっと非常識だなと思いましたが、皆様はどうおもわれますか? そして、できちゃった結婚ではないので、今後子供ができた場合の 出産祝いなども関わってくると思うのですが、 結婚祝いのお返しをしない人に出産祝いを渡す必要はあるのでしょうか? お返しを目当てにしているわけではないのですが、 結婚祝いのお返しがない人に出産祝いのお返しもあるとは思えません。 今後どういった付き合いをしていけばよいでしょうか? ご助言おねがいします。

  • 結婚祝いのお返し(内祝い)について

    友人夫婦が先月入籍し、私達夫婦は今月入籍しました。 友人夫婦は来月末に式と披露宴を控えており、私達夫婦も招待して頂きました。 一足早いですが結婚式には荷物になるのでご祝儀しか渡せないだろうという事で、 入籍祝いとして当時はまだカップルだった自分たち二人からと、 品物でささやかなプレゼントを贈りました。 そして今月頭、私達が入籍したら今度は友人夫婦から結婚祝いとして品物が届きました。 私達は式は家族のみで年内に済ませます。披露宴はなしです。 とても素敵なプレゼントで、また気遣いもとてもうれしく、お礼もすぐに伝えました。 他の方からもお祝いは頂いており、(内祝いとして)お返しはその都度していたため、 友人夫婦には何を贈ろうかと夫に相談したところ、 友人夫婦からは内祝い(お返し)がなかったことに気付きました。 (ぜんぜん、すっかり忘れてました^^;) 夫は「時期的にお互いの入籍日がとても近いので、 この結婚祝いをお返しと兼ねてるのかもしれないから、 内祝いを贈ると逆に向こうがしていないのにあてつけのように取られてしまったら 失礼ではないか」と考えており、 私は「友人夫婦の場合は結婚式や披露宴に私達を招待してくれているから 来月そういった晴れ姿を見せて貰えることでお祝いのおすそ分けをした貰えるし 最後に引き出物など頂くのでそれが友人夫婦からのお返しになるけれど、 私達は披露宴はやらないし式も友人は呼ばないため そういった類でお返しができないので内祝いとしてお返しはするべきじゃないか・・・」 と考えています。 周囲で結婚しているのがこの友人夫婦と自分たちくらいしかいないので前例がなくわからなく、 また両親に聞いたところ「自分たちの時は式をあげないというパターンがなかったから今時のマナーと感覚が違うかもしれないから下手にアドバイスできない」と言う答えでした。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚祝いのお返しはすべきですか?

    非常識かもしれません、予めお詫びいたします。  何年か前に学生時代の友人の結婚式に出席し、相場のご祝儀を渡しました。また、その友人が出産した際には、簡単な出産祝いを渡しています。(なお、彼女とは、現在は年賀状のやりとりだけになっています。会いたいねとは話しているのですが、なかなか予定が合いません) 一昨年私が式を挙げずに入籍だけしたのですが、入籍の半年後、その友人から結婚祝いのお金が郵送で送られてきました。 …言い訳にしかなりませんが、実は、一昨年から去年にかけて出産や育児その他でバタバタしていて、その結婚祝いに対してのお返しがまだできておりません。 彼女には結婚式のご祝儀を出し、出産祝いもあげた、でも私はご祝儀をいただいていないのだから、お返しはしないでもいいのではないか…とも思いますが、このような場合、急いでお返しすべきでしょうか?そのままにしておいてもよいものでしょうか? 本人に直接聞くわけにもいかず、恥を忍んでお尋ねいたします。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返しの断りかた

    友人に結婚祝いを現金であげたいのですが、お返し(?)がいらないことを何と言えばいいのか困っています。 そもそも、結婚祝いには、うちの親戚はお返しをするシステムがなく、親も「出産祝いは内祝いで返すけど、結婚祝いはお返しもらったことない」といいます。 祖父が10人兄弟で、その下の枝分かれした親戚達がみな近くに住んでるせいか、やたら親戚が多く、付き合いが深いせいかもしれませんが、私がもらった時もお返ししなかったし(結婚式は北海道なので会費制で、引き出物は渡しましたが、それと別にお祝いをもらった場合も返していない)、私があげた場合も、確かにもらったことはありません。 しかし、旦那の実家のほうは、かならずきっちり半分返ってきます。 若いいとこなどで、お返しが新生活負担になってはいけないと、物でお祝いをあげて「本当にお返しはいらない」といっても必ず返ってきます。 どうやら以前お返しのことで揉めた親戚がいたようで(どんな親戚だ…)諸事情もあるようですが。 調べてみても、「結婚祝いはお返しをしなくてもいいが、感謝の気持ちを表したいならもらった額の3割~半分を返しましょう」とあり、みんな返すものなのかかなり曖昧でわかりません。 なので、お返しがいらない、といっても、そもそもその家が結婚祝いにお返しをする家なのか?というところで困っていて、しない家なのに「お返しいいから!」と言っても変に気を遣わせるかな?と思いました。 親しい間柄なので、本当にいらないから、と言えば相手は遠慮しないと思います。 まずなんと切り出せばよいでしょうか?

  • 結婚の祝い返し

    現在二十歳すぎで結婚式を挙げ、両親と友達のみの小さな挙式で、引き出物などしないので、祝いなど必要ないと前もって話していたのですが、 みなさん持ってきてくださり、急遽内祝いとしてお返しをすることになりました。 友達はだれも結婚もしていないので、どーいうものを送ったらいいのか、また、半返しで送るものなのかと、 普通なら引き出物をするところを来て下さった方々にドルチェしかお渡ししていないので、どーしたらよいものかと困っています。 どんなことでもいいので分かる方、お返事待ってます

  • 結婚祝いお返しのマナーについて

    このだび数ヵ月後に結婚式を挙げることになりました。 招待状も出し終え、出席人数も大体決まった次第です。 会社でとても可愛がってもらっている上司がいます。 その上司ももちろん結婚式に招待し、二つ返事で出席というお言葉を頂きました。 まだ式まで数カ月ありますが大安である先日に、その上司から5万円のご祝儀と食器のプチギフトを頂きました。私は祝儀=結婚式当日に受付で渡すと思い込んでいたので今回とても戸惑っております。この場合のお返しは引き出物として少しいいものをお返しするのが良いのでしょうか?それとも結婚式の前に内祝いとしてお返しした方がいいのでしょうか?初めての事でどういった意味(結婚式でもご祝儀を渡されるのかor先渡すパターン)なのか分かりません。どなたかマナーに詳しいかたご教授頂けるとありがたいです。

  • 結婚祝いのお返し

    友人夫婦から結婚祝いでご祝儀をもらいました。お返しをしたいと思うのですが、どんなお返しをしようか悩んでます。5,000円~1万円で考えてます。どんなものがいいでしょうか?

  • 誕生日祝いと結婚祝いのお返し

     入籍時期と私の誕生日が近いため、非常に長い付き合いの友人から誕生日祝い+結婚祝いということで商品券(数万円分)を頂きました。  結婚祝いのみであれば半額程度を内祝いとして返すものだと思いますが、併せてでいただいた時はどれくらいを内祝いとしてお返しをすればいいのかと悩んでいます。  主人は商品券の半額を結婚祝い扱いにして、その半額くらいなのでは?とのことなのですが・・・。  ・いくらくらいを内祝いとして返すのがよいか  ・どういったものを返すのがよいか  ・相手にほしいものを聞く方がよいのか、こちらで考えて送るのがよいのか  友人には1歳になる子供がいるので子供用品などもありかなぁ?と考えています。 ぜひアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 結婚祝いや内祝いについて

    結婚祝いのお返しについて質問です。 私は結婚式をしなかったのですが、 親しい友人がお祝いしてくれるとのことでコースランチと3千円程度のギフトを貰いました。 ご祝儀はなく、ギフトも小額なので(気持ちが嬉しいのでそれに不満はありません)お礼を伝えてそのままにしていたのですが、 先日その友人と話していた際に『知人の結婚祝いでランチをご馳走してプレゼントを渡したのに内祝いがない』と言われました。 一般的に内祝いを渡すべきだったのでしょうか? 渡すとすれば、ギフトの金額に相当する内祝いなのか食事代も含めて考えますか? 回答よろしくお願いします。

  • 事前に頂いたご祝儀のお返し(結婚)

    今年結婚を控えており、先日私側の親戚よりご祝儀をいただきました。 ただ、当日に渡すのが略式で、事前に渡すのが正式なのだということも 初めて知ったくらいでして…。 この場合お返しはどうすればよいのでしょうか? 私は引き出物=ご祝儀のお返しのように考えていたのですが。別でしょうか? (1) 先に内祝いをお送りして、当日は引き出物なし(プチギフトや、簡単なお菓子程度?) (2) 特に何もせず、当日に引き出物としてお返しする (3) 内祝いをお送りして、当日引き出物もお渡しする。 内祝い・引き出物ともに、1割程度+お菓子と考えています。 ですので、(3)の場合は頂いた2割程度お返しするということでしょうか?? 親戚曰く、本来はいただいた袱紗に、1割のお金を入れたものとお菓子を返すのだとのこと。 こう言われると、引き出物にしてもお菓子+お金にするべきなのか??などさっぱりわかりません。 ご指南よろしくお願いいたします。