• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚祝いのお返しについて

友人から結婚祝いにコーヒーカップを頂きました。 その友人は、結婚式にも来てくれます。 こういった場合、結婚式の引き出物とは別に内祝いとして、お返しをしたほうがいいのでしょうか? 貰いっぱなしで申し訳ないので、お返しをしようと思ったんですが、 彼女達が今度結婚したときに祝儀とは別にお返しをした方がいいか迷っています。 皆さん、教えてください。

noname#52316
noname#52316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私も結婚式に出席してもらった友人からご祝儀とは別にお祝いの品物 を頂きました。 内祝いのお返しはしませんでしたが、新婚旅行のお土産を品物を頂いて いない友人よりも少し良いものにしました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いい考えですね。友人もその方が気を遣わなくていいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

マナー的にどうなのかはよくわからないのですが・・・。 私も結婚式に出席した友人にコーヒーカップを別にあげたのですが 特にお返しは頂いていません。 でも結婚式で引き出物をいただいているし、別に何の疑問も持ちませんでしたよー。 ほんの気持ちってことであげたので、もしお返しをもらったら 逆にびっくりしたかも。 そんなに金額のするものでもないし・・・・。 どうしても気になるなら、式後お手紙を出してはどうでしょう。 式にきてくれてありがとうということと、 コーヒーカップもありがとう、大切に使っています。みたいな内容で。 あと、もしかしたらって思うのですが ご友人は包む予定のご祝儀の金額だけではちょっと足りないなぁ、と思って 別にお祝いくれたんじゃないかなーとも思いますよ。 実際私がそうでしたから・・・。 ここでの相談を見ていても結構そういうパターンって多いですよ。 だからお返しは特に気にしなくてもいいのでは、と思うのですが・・・。

• 回答No.2
noname#63725
noname#63725

結婚式に出席し引き出物をお渡しする予定ですね? それならお返しは必要ないです。 お返しをしなくてはならない気持ちは分かりますが、お返しの熨斗書きは【内祝い】になります。 内祝いの本来の意味は、お返しではありません。 内祝いの意味 (1)身内や親しい者だけでする祝い事。 (2)自分の家の祝い事の記念として、交際のある人々に贈り物をすること。また、その贈り物。 我が家でおめでたい事があったので、幸せのおすそ分けと言う考えが本来の意味です。 また熨斗の水引も結びきりになり、二度あってはならないようにとの意味があります。 つまり、今ここで内祝いと披露宴の引き出物として内祝いを差し上げると二度行った事になってしまいます。 引き出物の数が複数は関係ありません。 二度差し上げる事が、マナー違反と言う事になります。

参考URL:
http://gift.ojaru.jp/iwai.html

• 回答No.1
  • zorro

お返しをしたほうがよいでしょう。