- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚祝いのお返しの「のし」について)
結婚祝いのお返しの「のし」について
このQ&Aのポイント
- 結婚祝いのお返しについての「のし」の付け方や内容について知りたいです。
- 結婚祝いをいただいた場合、披露宴をしていなくてものしは付けるべきでしょうか?
- のしは「内祝」で下に二人の連名でよいのかどうか教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「のし」とは熨斗紙の事ですか? 結婚祝いのお返しとしての「内祝い」の熨斗紙は、普通のお祝いの熨斗紙と違います。 結婚は繰り返す(重ねる)事を意味する「蝶結び」の水引はタブーですから「結び切り」の紅白水引になります。 水引の下は「夫婦連名」の名を記してください。
その他の回答 (1)
- boo373guchi
- ベストアンサー率27% (158/582)
回答No.1
大丈夫です。 のしに内祝と、名前は連名でなく新しい苗字のみでも構いません。 新しい苗字だけだとわからないんじゃ・・・と思うかもしれませんが、 そうそう内祝いが立て続けに届くことってないですよね。 心配でしたら発送の差出人のところに名前を書いて(旧姓:○○)などと 書いておけば、受け取った時点でわかると思います。 披露宴をすれば引き出物として渡すものと同じことですから のしはいります。 出産祝いのお返しも別にお披露目をしてなくても(見に来てなくても) 内祝いののしをつけて返しますよね。 それと同じ感覚で言いと思います。
質問者
お礼
確かに出産祝いを考えると同じですね・・・ ありがとうございました!
お礼
勉強になりました。ありがとうございました!