• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

私は逆に執拗に、メールで無料だし、連絡してお祝いを勝ち取りました。くれないかと思って冷や冷やしました。その友人が、私の式に凄くお金がらみの失礼な返事をしたからです。しかも、お礼は私があげた半額だった為、もー連絡もしないし、半返しもしないし、縁は切りました。又その友人からも忙しいらしく、メール来ません。けどもし来てもメールだけの付き合いにするつもりだし、むりに切らないにしても自分の中では、無しな人です。縁切るなら一度言ってみたらいかがですか?もし半額でもくれたら返しをしなければ良いと思います。わたしはリアルに現金だった為、もし何を言われても半返し分は省略って事かと思ったと逆に言うつもりだし、金輪際彼女とは自分からは関わらないつもりです。助言等も悪い方に助言するつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

お金と同じなンですね.貸した方は覚えているが,催促し難いもんです.借りた方は忘れられたり,とぼけられてしまいます. 結局相手はもう友達と思っていないんです. 諦めるか,若しかして行き違いになっているのかなと,駄目元で聞いてしまうのも手かと思います.これが一番すっきりします. これで相手の思いが分かり,すっきりします.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みなさんのおっしゃるように、自分が思ってたほど相手は友人だと思っていないってことなのでしょう。 今は自分がお祝いを贈ったその時と今は違うのですしね。時は経っていたのでしょう。 ようやく気付くことができ、スッキリしました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

この手の質問…多いですね…。 自分はお祝いをした、披露宴を呼ばなかったからか今までお祝いを贈った友人からお祝いがなかった…どういうつもりなんだろうか?…と。 お祝いする・しないは人それぞれでしょう。受取方もそれぞれです。 普段お祝いする人はお祝いを贈る気持ちや大変さを理解できますが、自分自身がそういう習慣もない人にとっては贈る側ほど気持ちが理解できていないのは仕方ないでしょう。当時はバタバタしていてお祝いをもらったことすら忘れてしまったとか…。 また、当時は仲良かったからもらったけど、今はそうではないからしないという人もいるんじゃないでしょうか? 何でもそうですが、自分がしてあげるほど人は感謝してくれないじゃないですか。今までお祝いしたことなど忘れてあまりこだわらないほうがいいですよ。 披露宴に招待されたことがある人は「自分の時は招待したのに招待されなかった」と思う人もいるかもしれません。お祝いをもらったことより、自分が招待したのに呼ばれなかったことで、向こうが先に「こっちが思うほど友達だとは思っていないのかもな。私は絶対友達は呼ぼうと思ったんだけどね…」と思っている可能性もありますね。 友人が呼べない事情など話さないとわかりませんもの。 また、報告は事後報告ですか? 「披露宴呼んだ友人が、いつの間にか結婚して式後の報告はハガキ1枚だった」「メールで報告だった」…とこのことに「友達だと思っていたのにこんな簡単な事後報告で寂しい」というお悩みも結構みかけますよ…。 それに対してのコメントも「向こうは今はもう友達としてみてないから付き合いかんがえなよ」的なドライコメント…。 式後にハガキ送った友達はどう思ったかは考えませんでしたか? それこそ相手の結婚式の時は相当ゲストのことを考えたり、呼べる友人も限定して是非きてほしいと言ったのは、大事な友だちだからだったのに…それがいつの間にか結婚しててハガキ1枚のお手軽報告?普通電話してこない?結婚決まった段階で言わない? もう彼女の中では「ハガキで済ます」友達なのね~…さびし~…。 こんな風に思ってる可能性もありますよ。どっちもどっちですね。私も友人だと思っていた人にハガキやメールで事後報告されたらショックですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分が披露宴に呼ばれた、お祝いを贈った大切に思ってた友人には前もって報告しました。今でも親しくさせてもらってる友人にはもちろん直接会ってです。 披露宴に呼ばれていない、お祝いを贈っていない友人(同じく事後報告でした)に事前のメール、そして事後報告のハガキでした。逆にそういった友人からお祝いが届いてびっくり&恐縮…の方が多かったのですが。 当時は親しくさせてもらってたけど、友人たちは結婚してからだんだん会えなくなった…という関係にすでになっていたような気がしています。 自分がしてきたことが返ってくるものだと思い込んでいたこと自体が間違いだったことにようやく気付きました。 執拗に友人でいて欲しいとすがる気持ちももうありませんし、これからそういったことがまだ出てきそうですが、お祝いにこだわりすぎないようにしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

そーです、相手はそれほど思っていなかったということです。 その時と今とは違いますし。 結婚したら自由に動かせるお金が違いますから、簡単にはお祝いできないですよ、まして式にも呼ばれていないのだから。 そんなもんだとあきらめましょう(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やっぱり自分ほどの思いはなかったということでしょうね。。。残念ですけど。 補足で申し訳ないのですが、その友人たちとはこれからの付き合いをちょっと考えてしまっているのですが、今までのような親しい付き合いは期待しないほうがいいですよね?(もうすでにそういう友人たちからの連絡自体ありませんし、こちらからすることもないのですが…)

関連するQ&A

  • 結婚式のお祝いについて

    友人に贈るご祝儀について悩んでいます。 近々、親族のみの披露宴を挙げる友人がいます。 その友人には私の結婚式に招待をして、その際3万円のご祝儀を頂いています。 同額の3万円を包むべきだとは思いますが、内祝い等で逆に気を遣わせてしまうのでは?と思い、悩んでいます。(親族のみの挙式なので招待は受けていません。) 親しい友人なので、包む額を2万円にして内祝いを辞退とかでも大丈夫でしょうか? それとも、やはり同額の3万円がベストでしょうか? ちなみに、ご祝儀は現金書留で贈る予定です。 皆様ならどうしますか? ご意見、聞かせてください。

  • 結婚祝いのお返し(内祝い)について

    友人夫婦が先月入籍し、私達夫婦は今月入籍しました。 友人夫婦は来月末に式と披露宴を控えており、私達夫婦も招待して頂きました。 一足早いですが結婚式には荷物になるのでご祝儀しか渡せないだろうという事で、 入籍祝いとして当時はまだカップルだった自分たち二人からと、 品物でささやかなプレゼントを贈りました。 そして今月頭、私達が入籍したら今度は友人夫婦から結婚祝いとして品物が届きました。 私達は式は家族のみで年内に済ませます。披露宴はなしです。 とても素敵なプレゼントで、また気遣いもとてもうれしく、お礼もすぐに伝えました。 他の方からもお祝いは頂いており、(内祝いとして)お返しはその都度していたため、 友人夫婦には何を贈ろうかと夫に相談したところ、 友人夫婦からは内祝い(お返し)がなかったことに気付きました。 (ぜんぜん、すっかり忘れてました^^;) 夫は「時期的にお互いの入籍日がとても近いので、 この結婚祝いをお返しと兼ねてるのかもしれないから、 内祝いを贈ると逆に向こうがしていないのにあてつけのように取られてしまったら 失礼ではないか」と考えており、 私は「友人夫婦の場合は結婚式や披露宴に私達を招待してくれているから 来月そういった晴れ姿を見せて貰えることでお祝いのおすそ分けをした貰えるし 最後に引き出物など頂くのでそれが友人夫婦からのお返しになるけれど、 私達は披露宴はやらないし式も友人は呼ばないため そういった類でお返しができないので内祝いとしてお返しはするべきじゃないか・・・」 と考えています。 周囲で結婚しているのがこの友人夫婦と自分たちくらいしかいないので前例がなくわからなく、 また両親に聞いたところ「自分たちの時は式をあげないというパターンがなかったから今時のマナーと感覚が違うかもしれないから下手にアドバイスできない」と言う答えでした。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    お世話になります。 この1月に入籍しました。挙式・披露宴については、今年10~11月頃を目途に現在準備を進めています。 結婚祝いのお返しについて質問します。 先日、会社のある上司から結婚祝い(1万円)を頂きました。 この上司を披露宴に招待したいと考えているのですが、 1.今の時点でお祝いのお返しをした方がいいのでしょうか? 2.その場合、「内祝い」とするべきでしょうか? 3.それとも、お礼状だけという方法もありでしょうか? 4.披露宴ではご祝儀を辞退すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いの内祝いについて

    数日前、友人から結婚祝いをいただきました。披露宴に出席してもらう場合、引き出物が結婚祝いのお返しになるから、それとは別にお返しする必要はないというのをネットで見ました。 私はすでに身内だけで海外挙式を済ませているので、今のところ、披露宴をやるかは検討中なんです。どちらにするかは1ヶ月以内ぐらいには決めようと思ってます。 ちなみにその友人には、年賀状に披露宴やるかもしれないのでそのときは来てね、という感じで伝えてあります。 そこで、とりあえずお礼の手紙を出して、披露宴をやるか決めてから、披露宴をやらない場合はお返しをして、やる場合はそのまま・・としようかと思ってますが、これで大丈夫でしょうか? 手紙を出して、間を空けて内祝いを贈るのもなんか変かな、と思うのですが。 それとも、この場合は披露宴は関係なくお返しを贈ってしまった方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友人への結婚内祝い

    先日結婚し、挙式や披露宴はやりませんでした。 親しい友人から、お祝いに何がほしいか聞かれたので、 出来れば現金が一番嬉しいと答えたところ、一昨年この友人が結婚した時に私は品物を贈ったので、友人も品物を贈りたいとの事でした。 台所用品で必要な1万円くらいの物を頼んだところ、その後友人は忙しくなってしまい買いに行く暇がないとの事で、結局、1万円を現金書留でいただきました。 この友人に、内祝いを送るべきか悩んでいます。 とうのは、友人も挙式や披露宴はしていなく、私がお祝いの品を贈った時にお返しはいただいていません。 そして、私が品物で贈ったから品物を贈りたいという言葉は、それでチャラにしようという意味合いになるのか。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 結婚のお祝いについて教えてください

    大学時代の友人が結婚します。教会での挙式で披露宴は身内でこじんまりと行うので挙式だけは気軽に見に来てと言われています。 お祝いは現金の方がいいのでしょうか?それとも品物の方がいいのでしょうか? 結婚披露宴に出席する場合だいたい3万円くらいお祝いに渡すのですがこういうケースは初めてです。あまり高額なお祝いをするとかえって気を遣わせてしまうのではないかとも思います。 アドバイスお願いします。

  • どのような内祝いにすれば…

    先日、身内だけで海外挙式を済ませました。 披露宴や二次会を予定していないので、友人からは結婚祝いとして たくさんの品をもらいました。 ご祝儀としてお金を包んで貰った親族へは、金額に見合った内容の 内祝品を贈りました。 品物で貰った友人達へは、どのような品を返すべきなのか悩んでいます。 お菓子などで良いのでしょうか? だとしたら、額はいくらくらいの物が打倒なのでしょうか? また、両親の友人などからもご祝儀を貰いました。 1~2万円ほどの現金に対して、これまたどのようなお返しをすべき なのでしょうか? ご教授くださいm(__)m

  • お祝いのお返しに商品券は失礼でしょうか?

    先日結婚式を挙げました。身近な親族とごく親しい友人での小ぢんまりとした挙式・披露宴だったのですが、私の職場の上司からご祝儀をいただきました。 このように式にご招待しなかった方からお祝いをいただいた場合のお返しについて教えてください。 品物を贈っても気に入ってもらえるかどうか不安なので、いっそのこと商品券で、と考えているのですが、現金を頂いて、また現金で返すようで失礼にあたるのでしょうか? 常識知らずでお恥ずかしいのですが、ぜひ皆さんのお知恵を拝借したく思います。

  • 結婚祝いのお返しについて

    去年の10月に入籍だけしました。 その時に友達からお祝いの品物をもらいました。 金額にすると1万円~1万5千円くらいの物だと思います。その時は挙式も披露宴もしない予定だったのでお返しをしようと思っていたのですが、その後 親と話し合い今年の秋頃に結婚式を挙げる事になりました。もちろんその友達も呼ぶ予定です。品物でもらったお祝いにもお返しはやはり必要なのですよね?結婚式の引き出物をお返しとするのは失礼にあたるのでしょうか? お祝いに対してのお返し、ご祝儀に対してのお返し(引き出物)と考えるのが一般的なのでしょうか? また、お祝いのお返しはいくらくらいの何を送るのがいいのでしょうか?

  • 親族のみの式 お祝いについて

    来月親族のみで挙式を挙げることになりました。 入籍からは一年経っているのと、様々な事情から両家の話し合いで親族のみ挙式、披露宴なのですが 入籍の時、友人からは A 2万5千円相当の品物 B 2万円相当の品物 C 現金一万円 DEF 3人でまとめて1万円くらいの品物を頂きました。 全て半返し程のお返しをさせて頂きました。 C以外は結婚しておらず、周りの中では早い方の結婚になります。 元々は友人たちを呼んで式を挙げる予定でしたので、 入籍時にお祝い頂いたのはありがたく感じておりますが、 親族のみと伝えても、電報を送るからなどは無くて、少し悲しくなってしまいました。ご祝儀もありません。私が友人の立場なら親族のみと聞いても電報や、ご祝儀一万ほど送ろうと思うのですが また実際、旦那の友人からは電報を送りたいからと連絡があったそうで それが普通かなと思っていたのですが違ったようです。 今後、友人の式に出ると思うのですが、A.Bに関してはかなり高価な物を頂き、これ以上のお祝いは望んでませんが、 D.E.Fに対しては、今後式に呼ばれると思うと少しもやもやしたものが出てきてしまって。こんなこと考える自分は情けないですが。 親族のみの挙式、披露宴だとこんなようなものなのでしょうか?