• 締切済み
  • すぐに回答を!

親族のみの式 お祝いについて

来月親族のみで挙式を挙げることになりました。 入籍からは一年経っているのと、様々な事情から両家の話し合いで親族のみ挙式、披露宴なのですが 入籍の時、友人からは A 2万5千円相当の品物 B 2万円相当の品物 C 現金一万円 DEF 3人でまとめて1万円くらいの品物を頂きました。 全て半返し程のお返しをさせて頂きました。 C以外は結婚しておらず、周りの中では早い方の結婚になります。 元々は友人たちを呼んで式を挙げる予定でしたので、 入籍時にお祝い頂いたのはありがたく感じておりますが、 親族のみと伝えても、電報を送るからなどは無くて、少し悲しくなってしまいました。ご祝儀もありません。私が友人の立場なら親族のみと聞いても電報や、ご祝儀一万ほど送ろうと思うのですが また実際、旦那の友人からは電報を送りたいからと連絡があったそうで それが普通かなと思っていたのですが違ったようです。 今後、友人の式に出ると思うのですが、A.Bに関してはかなり高価な物を頂き、これ以上のお祝いは望んでませんが、 D.E.Fに対しては、今後式に呼ばれると思うと少しもやもやしたものが出てきてしまって。こんなこと考える自分は情けないですが。 親族のみの挙式、披露宴だとこんなようなものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数407
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

親族のみの席であること、入籍後1年以上たっていることから、 ご友人たちの中では、主さんの結婚は1年前に完了している出来事なんですよ。 結婚式にご招待されなければ、お祝いは送らない人も珍しくない中、 お祝いを送ってくれた友人に感謝すべきです。 さらに、お祝いやら電報やらというのはずうずうしいと思います。 また、親族のみの式だと普通の挙式・披露宴とは違うし、さまざまな形があるので、 電報を送ることになじまないと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 招待するならまだしも、親族のみですもんね。 お祝いを頂けたことに感謝したいと思います。ありがとうございます

  • 回答No.3
  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)

もう既にお祝いはしていますからこんなもんだと思います。私も一年経ってから、ましてや親族のみの挙式披露宴と言われて招待されていないならお祝いは送りません。だって、既にお祝いは済んでいるんですから。質問者さんはお祝いを二重に貰いたいと言ってるんですよ。そのことを自覚した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。一度お祝いを頂いていますもんね。 こういった気持ちを持ってしまったこと反省します。ありがとうございます

  • 回答No.2

来月に挙式されるんですね。ご結婚おめでとうございます。 皆さんお祝いの内容が少しづつ違って、中には もやもやしてしまうケースがあったんですね。 どのような経緯でお祝いの内容を決めたのか 直接聞くことができないので、すべて推測になってしまいますが お友達はそれぞれ考えて、その時に一番良いと思った方法で お祝いをされたのではないでしょうか。 披露宴に招待された場合は、お友達だと3万円くらいの ご祝儀が相場のようですが、食事代と引き出物だけでも かなりの額なので、それくらいはお渡しするのでしょう。 披露宴に出席しない場合、どのように考えるかは人によると思いますが 少額のご祝儀だと、少ないと思われたり、あまり喜んでもらえないかもしれないし 高額な品物をプレゼントして、お返しをもらうのも相手の負担になるので 自分たちなりの方法で気持ちを表そうとされたのではないでしょうか。 もしくは、お友達と一緒に渡す方向で話が進んでいた時に 重くならないプレゼントにしたいという意見や、 あまり金額を負担できないというお友達がいて その人に合わせることになったのかもしれません。 ちなみに入籍を報告した時、 同時に親族のみの挙式を行うと伝えられたのでしょうか? もしそうでなければ、お友達もお祝いの渡し方に 少し戸惑われたかもしれません。 また電報は、送る習慣が無いなどで思いつかない人も多いと思います。 おっしゃる通り、ご祝儀1万円程度と電報を送るというのは 良いお考えだと思います。 ただ、他の人が全て同じように思い至るとは限りません。 せっかくおめでたいことがあって、お祝いをいただいたのですから あまり考えすぎず、良い事だけを見たほうが ご自身のお気持ちにとって良いのではないでしょうか。 そして、そのお友達の披露宴に出席することになった場合は この事に懲りず、ご自身の基準で、しかるべきお祝いをしてあげてください。 人生は長いので、ずっと仲良くしていれば、お友達も 「あの時、本当はああすべきだった、こうすれば良かった。」 と思って、反省することもあるかもしれません。 ご縁があって仲良くなられたのですから この一件だけで判断せず、どうか長い目で見て差し上げてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 入籍の時にはまだ、式は決まっておらず 式を挙げる際は、友人達を招待するねと言ってありました。友人達も式を挙げる際は呼んでねと言ってくれていて ですが、このたび、事情があり親族のみという形になったので 入籍の時は式は未定でした。 電報を送る習慣がない方もいる。 確かにそうなのかもしれません。自分は、こうするから相手もこうしてくれると考えてはいけないですね。反省です。 そうですよね。お祝いも頂いてますし、良いことだけを見つめることにします。 ありがとうございます

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2419/15985)

個人の考え方にもよるし、世間全般に通用する常識のようなものはありません。こだわるのでしたら、後でそれぞれの友人たちにお披露目をしてみてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、個人の考えにもよりますよね。 少し落ち込んでいただけなので、個人の考えにもよるといっていただいて良かったです。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 友人が来月結婚。でも式は半年後。お祝いはどうしたら?

    20代半ばです。 友人が来月結婚します。 入籍&同棲は来月するようなのですが、 式や披露宴は半年後です。 式、披露宴には招待されているので、 出席するつもりですが、 来月の入籍後にも何かお祝いはしたほうがいいのでしょうか? 私としては披露宴でご祝儀をあげる予定ですが、 入籍後にも仲間うち(4,5人)でお祝いの品をあげようかと考えています。 披露宴の際のご祝儀だけで十分でしょうか? また、もしお祝いの品をあげるなら、いくらくらいの物がいいのでしょう? 初めてのことでわかりません。どなたか教えてください。

  • 入籍後から式まで時間がある場合のお祝いの受け取り方

    急遽結婚が決まり、新居の事情で、また式&披露宴を考える暇もなく先週入籍をすませました。 式&披露宴はこれから検討するので何とも言えませんが、来年の2,3月頃にあげたいと思っています。 友人知人へは、新居&入籍の報告としてハガキを送りました。 ハガキを受け取った友人から次々に、お祝いしたいから欲しいものがあったら教えて欲しい、と言われています。 そこで悩んでいることは、今お祝いの品を頂いたら結婚式にお呼びした時にもご祝儀を包まなくてはいけなくなり、友人からしてみたらだぶってしまい迷惑だと思ったのです。 式の予定があるから今はいいと断ったほうがよいでしょうか? つまりこちらの対応としては、(1)今はプレゼントをお断りして式にご祝儀を頂く (2)今プレゼントを頂いて式にご祝儀をお断りする (3)もしくはプレゼントをくれる友人がその分を引いたご祝儀を包むかも知れなし、もうお祝い済みだからとご祝儀を持ってこない場合もあるので、こちらは気にせずに友人にまかせる。 こちらも正直な話、プレゼントだけでご祝儀をいただけないとなると苦しいかな、という思いはなきにしもあらず・・・(苦笑) といってもやはり友人が一番スマートに、気持ちよくお祝いしてくれる方法を考えたいです。たくさん払わされた、なんて思われたらこちらも幸せが半減してしまいますものね。 よいお知恵ありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • お祝いのお返しについて

    披露宴は行わず、家族のみの挙式・食事をする者です。 今悩んでいるのは、お祝いについてです。 何人かの友人からご祝儀代わりのプレゼントをリクエストして欲しいと言われています。正直言って必要なものがありません。同居で生活に不自由はないと思いますし、遠距離で引越しの荷物になるものは欲しくありません。 (1)「生活に必要なものは揃っているので・・・」と曖昧に断ればわかって貰えるでしょうか?(私は披露宴に出席してご祝儀を出していますが、やはり送られるのは品物になるのでしょうか?) (2)プレゼントを贈ると断言されている方からは何かしらの物をいただくと思うのですが、その場合のお返しは品物の価格を想像して半返しでよいのでしょうか? また、入籍が退職日より1ヶ月ほど前になるのですが、もしかしたらご祝儀をいただくかもしれません。職場で取り仕切っている人がおり、別の遠い事業所にご祝儀を集めて渡した人がいました。私の時も送られるかもしれないと思うと憂鬱です。上手く回避する方法はありませんか?

  • 披露宴へ出席できない友人へのお祝い

    5月に挙式を控えてるもの〔女)です 仲の良い友人には10月頃から、結婚することを伝え、披露宴にも参列して欲しいことを伝えていました。 友人Aはそのとき、彼はいるものの、まだ結婚は先といっていたのですが、つい先日、4月に結婚することが決まりました。 Aは私の式に参列してくれるのですが、私は出張が入っていて、もう変更ができなく、Aの式に参列はできなくなりました。 Aは私に「ごめんね!そっち(私)のほうが式先に決まってたのに急にこんなことになっちゃって・・。」 といってくれてます。 ということで私はAの式に出れませんがAは私の式に来てくれることになりました。 こんなとき、私は彼女へのお祝いはどうしたらよいでしょうか? きっと彼女は平均のご祝儀を持ってきてくれると思うので・・・ 1、頂くご祝儀と同額のものを送る。(その際は、お金?品物?) 2、式には参加しない=引き出物や料理などをいただかないことを考えると、頂くご祝儀以下のものを送る。 3、その他・・・ 皆さんならどうされますか? 因みに、当日は電報は送ろうとおもいます。 そして、Aには、「何か新生活でほしいものない?あったらいってね!」 と伝えていますが、きっと向こうは欲しいものがあっても「これがほしい!」というのは言えないと思うのでどうしたらよいか・・・ 皆様のご意見伺わせてください!

  • お祝いをもらっていない友達の式に招待されたら?

    私は結婚する際に式・披露宴はしませんでした。 ですので、特に友人からお祝いをもらえるとは考えてもいなかったのですが、親しい友人からはご祝儀をいただきました。 もうすぐ結婚する友人の式・披露宴に呼ばれたのですが、その友人からは私の結婚に際して特にお祝いはもらっていません。 この場合、自分は全くお祝いしてもらっていなくてもその友人の 式には出る必要があるのでしょうか? 遠方なので交通費もかかりますし、ご祝儀や美容院代等を考えると最低でも5万円は出て行く計算になります。

  • 式を挙げる友人へ前お祝い

    職場の友人が今月結婚披露宴を行います。 入籍は去年しており、職場より、お祝いを一度渡しております。 式には会社の上司のみ出席するので私(同期)は出席しません。 改めてお祝いをしたいと思っています。 お返しに困らせるのも嫌なので、最初は「おめでとう」 の電報くらいにしようかと思ったのですが、 物よりも式前なのでお金のほうがいいかなと思っています。 気持ち程度のお金っていくらくらい包む物ですか? 相手にも迷惑にならない程度が未婚の私には分かりません。 経験者の方ご意見宜しくお願い致します。 ●友人と私はお互い25歳

  • 海外挙式の友達へのお祝いについて(長文ですみません)

    今度、挙式予定の私の友達Aさんから聞いた話です。 数年前ですが、Aさんは、古くからの友人Bさんが結婚すると言う話を聞きました。でも、Bさんの旦那様の事情で、挙式は国内で行わず、海外での親族のみでの挙式となると・・・。 Aさんは、結婚式には絶対呼んでねと言いつづけてきたので、そういう形になってしまったのが少し残念だったようです。でも、事情が事情なので仕方がないって思い、せめてお祝いの品だけでも・・・とちょっとしたプレゼントをお祝いとして贈ったそうです。 で、今回、Aさんの結婚が決まり、挙式に是非に出席して欲しいとBさんに連絡すると、「自分の結婚のときはAからはプレゼントだけで、祝儀はもらってないから当日、自分の披露宴での食事代だけは包むけど、祝儀は包めない」とのお返事があったようなのです。(おめでたい報告のときに、そんなお金の話を持ち出すBさんってすごくないですか・・・??) Aさんは、Bさんの挙式は海外だったために、披露宴も行わない形だったため、普通国内挙式の相場である3万円を送るのもな・・・って悩み、いろいろ考えて品物にしたみたいなんです。(その3万円の内訳って、確か、披露宴での食事代+祝儀=3万円ですよね??) で、Aさんは、過去の事になるけれど、Bさんの結婚のとき、式には呼ばれてないけどお金を包んだほうが良かったんだろうか?と悩んでいるみたいなんです。 式に呼ばれたら、自分の式にはその人を呼ぶっていうのが、通常なんでしょうが、今回のAさんとBさんのパターンは、どうするのが良かったんでしょうか?? お金を包むべきか、Aさんのように品物だけで済ますのが良かったのか・・・。はたまた、別の方法があるのか・・・。 もし、こんな経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なんだか、とりとめもない質問になってしまい、すみません・・・。

  • お祝いのお返しに商品券は失礼でしょうか?

    先日結婚式を挙げました。身近な親族とごく親しい友人での小ぢんまりとした挙式・披露宴だったのですが、私の職場の上司からご祝儀をいただきました。 このように式にご招待しなかった方からお祝いをいただいた場合のお返しについて教えてください。 品物を贈っても気に入ってもらえるかどうか不安なので、いっそのこと商品券で、と考えているのですが、現金を頂いて、また現金で返すようで失礼にあたるのでしょうか? 常識知らずでお恥ずかしいのですが、ぜひ皆さんのお知恵を拝借したく思います。

  • 親族からのご祝儀

    入籍してもうすぐ1年になります。 今までは、親族、友人知人、お世話になった方を招いて ご祝儀は辞退して 披露宴なしで挙式のみをしようと考えていました。(そのあとは家族と会食後、友人とパーティーとゆう流れです) しかし、遠方から 短い挙式のためにわざわざ来ていただくのも なんだかなと思い 披露宴もしようかと考えだしました。 あまり盛大にはやらず アットホームな感じにしたいと考えています。 そこで少し気になるのがご祝儀です。 私(新婦)の親族数名からすでにご祝儀をいただいてお返しもしました。 みなさん一般的に言われている相場の半分くらいです。 頂いたのは父の兄夫婦(私からしたら叔父)と その子供(3姉妹の従姉妹)です。 従姉妹は結婚していますが夫婦からではなく 3姉妹からとゆう風にあわせて頂きました。 式、披露宴には3姉妹とも夫婦と子供皆で招待したいと考えているのですが その場合ご祝儀辞退で大丈夫ですか? 逆に気を使うのかな?とも思いますし どのようにしたらいいものか悩んでいます。 ちなみに式は来年春予定です。

  • 結婚のお祝いに関する質問です。

    結婚のお祝いに関する質問です。 (1)友人の結婚式&披露宴に出席予定だったが、身内に不幸があり急遽式に参列出来なくなりました。 後日お祝いを送る場合、ご祝儀で渡そうと予定していた3万円をお祝い金として送るべきでしょうか? 何か品物+お祝い金(3万より少なめ)などにするのも失礼ではないでしょうか? (2)披露宴無しの結婚式のみに呼ばれた場合でもご祝儀は友人の場合3万円を持っていくのが基本ですか? その友人は「式だけなので祝い金はいらないから」と言ってはくれていますがどうなんでしょうか・・・。 ちなみに私が結婚した時にこの友人に頂いたお祝いは1万円でした。ただし私の場合、日本での式も披露宴も行っていません。なので最低1万は渡そうと思っているのですが、式のみでもやっぱり3万円包むのが妥当? 以上教えて頂きたいです。