• ベストアンサー
  • 困ってます

友人が来月結婚。でも式は半年後。お祝いはどうしたら?

20代半ばです。 友人が来月結婚します。 入籍&同棲は来月するようなのですが、 式や披露宴は半年後です。 式、披露宴には招待されているので、 出席するつもりですが、 来月の入籍後にも何かお祝いはしたほうがいいのでしょうか? 私としては披露宴でご祝儀をあげる予定ですが、 入籍後にも仲間うち(4,5人)でお祝いの品をあげようかと考えています。 披露宴の際のご祝儀だけで十分でしょうか? また、もしお祝いの品をあげるなら、いくらくらいの物がいいのでしょう? 初めてのことでわかりません。どなたか教えてください。

noname#44173
noname#44173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#35582
noname#35582

短大以来の友人、勤務先の先輩・同期・後輩の披露宴に、これまで10回以上出席させてもらったことがあり、結婚お祝いの品を贈ったことは何十件になるかもう覚えていない、40歳のオバサンです。 > 入籍&同棲は来月するようなのですが、式や披露宴は半年後です。 最近多いパターンですね。 6月に結婚式・披露宴をするという勤務先の後輩も、一緒に暮らし始めるのは3月からだそうです。 私は、披露宴に招待される場合は「結婚お祝いとして3万円」と決めているんです(招待されない場合は5千円から1万円)。 結婚式・披露宴の何か月か前に一緒に暮らし始める場合は、私は、新生活のスタート(同居・同棲)に合わせて品物を送り、披露宴ではご祝儀を渡しています。 披露宴に招待してくれるなら気の置けない仲だと思っていますので、「結婚お祝いは3万円だけど、新生活のスタートにあたって何か欲しいもの、必要なものがあれば品物で贈って、残りを披露宴の際のご祝儀にするけど?1万円を品物にして、2万円をご祝儀にしようと考えているけれどどう?希望の品物がなかったり現金の方が都合がよければ、ご祝儀を3万円にするよ~。」と当人の希望を聞きます。 新生活のスタートにあたっては、いろいろと必要な物があったりしますからね。 披露宴に招待されない場合でも、結構「お祝い何がいい~。具体的にリクエストしてくれると助かるんだけど。希望の品がなかったら現金にするよ~。」と尋ねます。 贈った品(=当人が希望した品)を挙げるとキリがないんですが…。 スリッパ(一番リクエストが多いです。しかも逆シーズンもののリクエストが多いですね)、トイレタリークッズ、玄関マット、バスマット、オーブントースター、ペアティーカップ、ペアワイングラス、冷酒器、フォトスタンド、一輪挿し、花器、CDラック、フライパン、鍋、土鍋、カセットコンロ、包丁etc. 結婚お祝いや新居祝いには向かない物もありましたが、まあ、当人のリクエストだったので…。(結婚お祝いに向かない品物を贈ったカップルで離婚したトコロはありません。逆に『ペア物』希望のところは何件か…。) 仲間数人が披露宴に出るならば、同様に1万円×5人=5万円で、ちょっとした家電を贈ることもできます(DVDプレイヤー、洗濯機、オーブンレンジ、掃除機、コーヒーメーカー、ホットプレート、食器洗浄器は、このパターンで贈ったことがあります)。 このパターンも結構重宝がられますよ。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました! 仲間とも相談して、入籍時にお祝いの品を贈るか決めようと思います。 やっぱり本人に欲しい物があるか聞いてみるのが一番ですね。 5人で5万円程度の家電も贈れたら、新生活をはじめる二人には、 相当助かりますよね。 欲しい物がなければ、現金でご祝儀にして、入籍時にはほんの気持ちとしてお花を贈ったり。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ご祝儀だけでも充分だとは思いますが、気持ちで何かあげたいのであれば お花位でいいと思いますよ。 私も入籍と同時に一緒に住み始め、その後半年位後に結婚式でした。 私の時は仲の良い友達が4人いて、結婚式前にたまたま私含めて5人で集まって飲み会がありました。(久しぶりに飲もう!という感じで、私の結婚祝いではありません) その時4人からかごに入ったお花を貰いました。 (カゴにオアシスが入っていて、そこにお花が刺さっている感じのものだったのですが、花瓶がまだ無かったので、とても助かったし嬉しかったです。) そして結婚式の時に世間相場のご祝儀を頂きました。 私は、ご祝儀も渡すのだから、ちょっとしたものでいいと思いますよ。 お仲間が4・5人いらっしゃるようですので、(未婚かはわかりませんが) ご祝儀の他に結構な額を1人づつ出す事にしてしまったら、今後お仲間全員にご祝儀+結構高い額のプレゼント。をしなければならなくなりますよ。 既婚者の私としては、2万円+プレゼントよりも3万円のご祝儀の方がぶっちゃけ嬉しいです・・・。 お仲間と相談してみて下さいね。 ご参考になれば。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 回答ありがとうございました。 やはりお花は花束ではなく、アレンジメント(?)のほうがいいんですね。 お花を贈ることになったら、そうします☆ 正直、現金のほうがもらうほうとしては助かりますよね(笑) あと、プレゼント+ご祝儀にすると、 相手にも二度お返しをさせてしまうのでは?と心配しています。 いずれにしても、みなさんの意見を参考に、 仲間と相談してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

結婚式でご祝儀を渡すなら、特にお祝いの品をあげなければならない、 ということはないと思います。あとは気持ちの問題ですよね。 仲のいいお友達だし、入籍のときにも何かあげたい、というのであれば お仲間で相談して決めればいいと思います。ただ、のちのちご祝儀も 渡しますし、あまり高額なものだとかえって気を使わせてしまうかも しれないですね(^_^;) 私は友人の結婚式のご祝儀とは別に、入籍時家に遊びに行くとき、 友人と二人でお花を贈りました。新居だし、花瓶がないと困るので 花籠で。新居に飾ってね♪と気軽な感じで渡しましたよ。 一人2千円くらいだったと思います。 遠くに住んでいる友人のときは、ご祝儀だけで済ませてしまった こともありますけども・・・。

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 入籍だけで済ませる友人が多く、今回のようなケースは初めてだったので、、、、 検索したりもしたのですが、ぴったりのケースがなくここで質問させていただきました。 一応、結婚式でのご祝儀だけでも十分ということですね。 あとは気持ちということで。 その友達の結婚の報告を聞いてとても嬉しかったので、 何かお祝いしたいと思います。 あまり相手にも負担にならないお花を贈るのはいいですね☆ ちょうど、お花が大好きな子なので。