• ベストアンサー
  • 困ってます

友人が来月結婚。でも式は半年後。お祝いはどうしたら?

20代半ばです。 友人が来月結婚します。 入籍&同棲は来月するようなのですが、 式や披露宴は半年後です。 式、披露宴には招待されているので、 出席するつもりですが、 来月の入籍後にも何かお祝いはしたほうがいいのでしょうか? 私としては披露宴でご祝儀をあげる予定ですが、 入籍後にも仲間うち(4,5人)でお祝いの品をあげようかと考えています。 披露宴の際のご祝儀だけで十分でしょうか? また、もしお祝いの品をあげるなら、いくらくらいの物がいいのでしょう? 初めてのことでわかりません。どなたか教えてください。

noname#44173
noname#44173

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#35582
noname#35582

短大以来の友人、勤務先の先輩・同期・後輩の披露宴に、これまで10回以上出席させてもらったことがあり、結婚お祝いの品を贈ったことは何十件になるかもう覚えていない、40歳のオバサンです。 > 入籍&同棲は来月するようなのですが、式や披露宴は半年後です。 最近多いパターンですね。 6月に結婚式・披露宴をするという勤務先の後輩も、一緒に暮らし始めるのは3月からだそうです。 私は、披露宴に招待される場合は「結婚お祝いとして3万円」と決めているんです(招待されない場合は5千円から1万円)。 結婚式・披露宴の何か月か前に一緒に暮らし始める場合は、私は、新生活のスタート(同居・同棲)に合わせて品物を送り、披露宴ではご祝儀を渡しています。 披露宴に招待してくれるなら気の置けない仲だと思っていますので、「結婚お祝いは3万円だけど、新生活のスタートにあたって何か欲しいもの、必要なものがあれば品物で贈って、残りを披露宴の際のご祝儀にするけど?1万円を品物にして、2万円をご祝儀にしようと考えているけれどどう?希望の品物がなかったり現金の方が都合がよければ、ご祝儀を3万円にするよ~。」と当人の希望を聞きます。 新生活のスタートにあたっては、いろいろと必要な物があったりしますからね。 披露宴に招待されない場合でも、結構「お祝い何がいい~。具体的にリクエストしてくれると助かるんだけど。希望の品がなかったら現金にするよ~。」と尋ねます。 贈った品(=当人が希望した品)を挙げるとキリがないんですが…。 スリッパ(一番リクエストが多いです。しかも逆シーズンもののリクエストが多いですね)、トイレタリークッズ、玄関マット、バスマット、オーブントースター、ペアティーカップ、ペアワイングラス、冷酒器、フォトスタンド、一輪挿し、花器、CDラック、フライパン、鍋、土鍋、カセットコンロ、包丁etc. 結婚お祝いや新居祝いには向かない物もありましたが、まあ、当人のリクエストだったので…。(結婚お祝いに向かない品物を贈ったカップルで離婚したトコロはありません。逆に『ペア物』希望のところは何件か…。) 仲間数人が披露宴に出るならば、同様に1万円×5人=5万円で、ちょっとした家電を贈ることもできます(DVDプレイヤー、洗濯機、オーブンレンジ、掃除機、コーヒーメーカー、ホットプレート、食器洗浄器は、このパターンで贈ったことがあります)。 このパターンも結構重宝がられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました! 仲間とも相談して、入籍時にお祝いの品を贈るか決めようと思います。 やっぱり本人に欲しい物があるか聞いてみるのが一番ですね。 5人で5万円程度の家電も贈れたら、新生活をはじめる二人には、 相当助かりますよね。 欲しい物がなければ、現金でご祝儀にして、入籍時にはほんの気持ちとしてお花を贈ったり。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ご祝儀だけでも充分だとは思いますが、気持ちで何かあげたいのであれば お花位でいいと思いますよ。 私も入籍と同時に一緒に住み始め、その後半年位後に結婚式でした。 私の時は仲の良い友達が4人いて、結婚式前にたまたま私含めて5人で集まって飲み会がありました。(久しぶりに飲もう!という感じで、私の結婚祝いではありません) その時4人からかごに入ったお花を貰いました。 (カゴにオアシスが入っていて、そこにお花が刺さっている感じのものだったのですが、花瓶がまだ無かったので、とても助かったし嬉しかったです。) そして結婚式の時に世間相場のご祝儀を頂きました。 私は、ご祝儀も渡すのだから、ちょっとしたものでいいと思いますよ。 お仲間が4・5人いらっしゃるようですので、(未婚かはわかりませんが) ご祝儀の他に結構な額を1人づつ出す事にしてしまったら、今後お仲間全員にご祝儀+結構高い額のプレゼント。をしなければならなくなりますよ。 既婚者の私としては、2万円+プレゼントよりも3万円のご祝儀の方がぶっちゃけ嬉しいです・・・。 お仲間と相談してみて下さいね。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 回答ありがとうございました。 やはりお花は花束ではなく、アレンジメント(?)のほうがいいんですね。 お花を贈ることになったら、そうします☆ 正直、現金のほうがもらうほうとしては助かりますよね(笑) あと、プレゼント+ご祝儀にすると、 相手にも二度お返しをさせてしまうのでは?と心配しています。 いずれにしても、みなさんの意見を参考に、 仲間と相談してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

結婚式でご祝儀を渡すなら、特にお祝いの品をあげなければならない、 ということはないと思います。あとは気持ちの問題ですよね。 仲のいいお友達だし、入籍のときにも何かあげたい、というのであれば お仲間で相談して決めればいいと思います。ただ、のちのちご祝儀も 渡しますし、あまり高額なものだとかえって気を使わせてしまうかも しれないですね(^_^;) 私は友人の結婚式のご祝儀とは別に、入籍時家に遊びに行くとき、 友人と二人でお花を贈りました。新居だし、花瓶がないと困るので 花籠で。新居に飾ってね♪と気軽な感じで渡しましたよ。 一人2千円くらいだったと思います。 遠くに住んでいる友人のときは、ご祝儀だけで済ませてしまった こともありますけども・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 入籍だけで済ませる友人が多く、今回のようなケースは初めてだったので、、、、 検索したりもしたのですが、ぴったりのケースがなくここで質問させていただきました。 一応、結婚式でのご祝儀だけでも十分ということですね。 あとは気持ちということで。 その友達の結婚の報告を聞いてとても嬉しかったので、 何かお祝いしたいと思います。 あまり相手にも負担にならないお花を贈るのはいいですね☆ ちょうど、お花が大好きな子なので。

関連するQ&A

  • 結婚祝い

     この3月末に同僚同士が結婚することになりました。現在育休中の私も披露宴に招待していただいたの ですが、この2人には私の披露宴に出席してもらい 双方からお祝いをいただいているし、勤務中はお世話になっていたので、披露宴のときのご祝儀以外にも お祝いの品を贈ろうかと思っています。 こういう場合、いつ頃届くようにするのが普通でしょうか?式直前?それとももう送ってしまって良いのでしょうか?

  • 友人への結婚祝いについて

    来月、中学の時に同じクラスだった友人同士が結婚します。男性も女性も、同じクラスの同級生です。 式は10月で、式・披露宴は身内だけなので出席できませんが、その披露宴後にある、友人中心の1.5次会に招待されています。 式自体がまだ先なので、1.5次会の会費等は未定ですが、もちろん出席したいと思っています。 私自身は既に結婚しており、主人の転勤により実家からかなり離れた土地で暮らしています。その友人らも、男性の方の仕事の都合で、偶然にも私と同じ土地で暮らすことになりました。 中学からの友だちで、実家から遠く離れた地で暮らすのは、現在は私たちくらいです。 ですので、これからはより付き合いがあると思いますし、来月の入籍~結婚式までにも、何度か会うことになると思います。 上記の事柄を踏まえ、ご祝儀やお祝いのプレゼントなどあげたいと思います。(結婚する2人共が友人なので、ご祝儀に加えてプレゼントもしたいです) 会費制の1.5次会の場合はご祝儀はいらない、といった書き込みを拝見したことがあるのですが、式までに顔をあわせるのに何もしないというのもおかしいと思うので、こういった場合は事前に渡した方がいい(事前に渡してもいい)でしょうか? ちなみに去年、主人の大学の友人が結婚した際、式・披露宴に招待されて3万円を包みました。 1.5次会の会費の相場を知らないので見当もつかないのですが、招待される友人は30~40人前後ではないかと思います。 それらを加味した場合、皆さんでしたらどのくらい包んで、また幾らくらいのプレゼントが妥当か、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 入籍のみの友人への結婚祝い ややこしいです

    友人が、来月入籍します。 式は、11月に身内だけで海外で行う予定だそうです。 去年の暮れに入籍のみ(秋に結婚式&披露宴します)した私は、彼女からお祝いは頂いてません。 友人へお祝いは、どうしたらいいでしょうか? 現金ならおいくら?プレゼント?それともなし? 先日友人に会った時に、来月、子供が産まれることを伝えたら、お祝いに行くから、産まれたら教えてねと言われました。 なので、出産祝いは頂ける感じです。 それと、自分の結婚式&披露宴に招待するつもりです。 ご回答お待ちしております。

  • 友人に結婚祝いを渡すタイミング

    こんにちわ。 友人が五月に入籍をしました。 もう二人で住んでいるそうです。 来月披露宴・二次会があるのですが 私は出席することが出来ません。 その為、お祝いの品を送ろうと思っています。 披露宴まであと、半月ほどありますが 今すぐ送っても大丈夫でしょうか? それとも、披露宴の間際の方が 良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 神前式のご祝儀について

    来月友人の結婚式に出席することになりました。 招待状によると、会費制の披露パーティーという ことなので、ご祝儀ではなくプレゼントでお祝い しようと思っていたのですが、 「パーティー前の神前式にも良ければ来てください」 とも書いてありました。 披露宴ではなく式だけのようなので、 ご祝儀を包むかどうか悩んでいます。 1.ご祝儀にすべきか、プレゼントでもいいのか? 2.ご祝儀ならばいくらぐらい包めばいいのか? 3.いつ渡せばいいのか? 分からないことだらけで恥ずかしいのですが、 アドバイスいただけると助かります。

  • 結婚のお祝いについて

    元同僚が結婚しました。 入籍して一緒に住んでいます。 式・披露宴はするそうですが、まだ未定だそうです。 (「式・披露宴やる時は来てねー」とは言われました) 来週末、お宅に誘われ遊びに行きます。 披露宴に声をかけてくれるなら、その際お祝いを3万円と考えていました。 しかし、その前に新居に遊びに行く事に・・・・ 手ぶらでは行けません。 この場合、1万円程度のお祝いの品を持参して、披露宴の際のご祝儀2万円はアリでしょうか? それとも、適当なお祝いの品を持参し、披露宴の際のご祝儀を3万円にすべきでしょうか? 披露宴をやらない場合は、お祝いに1万円を包もうかとも思いますが披露宴やる可能性ありです。 本人に、披露宴やるのか?私を誘ってくれるのか?なんて聞けません・・ どうするのが一番良識ある行動でしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

  • 結婚祝いについて

    最初に、マネーの方かと迷いましたが・・・、カテ違いだったらすみません。 友人がデキ婚で近々入籍することになりました。 彼女はバツ一(相手の方も)で、今回式などは挙げません。一度目の時は披露宴もし、こちらからは普通にご祝儀(現金)を渡しています。 私の時は入籍のみで、式・披露宴ともにしていません。当時、彼女からはお祝いとしてお品でいただきました。ので、相当金額がわかりませんが、私が以前渡した金額の半分くらいかと思います。(彼女のときはご祝儀を渡して、引き出物でお返しをいただいたので、妥当かとも思いました。) 一般的に、今回はどの程度のお祝いを渡したらしたらよいでしょうか。

  • 友人への結婚祝いについて

    披露宴に出席してくれた友人が結婚しお祝いをあげました。 既に終わってしまった話なのですが教えてください。 友人からは披露宴でご祝儀2万円を頂きました。またそれとは別に、他の友人4人と合同で1万円くらいのプレゼントを披露宴の前にもらっています。 このような状況で、式・披露宴はせず結婚しましたと連絡があったので、4000円程度の品をお祝いとして送りました。 これって妥当な金額でしょうか? 品物的には友人の趣味からすると、喜んで使ってくれるものだと思います。 当時、事情があってあまり出かけることができない中、あまり吟味することなくどたばたと送ってしまったので、後から頂いた金額に対して少なかったのでは?と不安になってしまいました。 もし少ない場合、何か追加で送るのは失礼ですよね? どういった対処をすればよいでしょうか?

  • 友人への結婚祝い

    先日、主人の友人から電話があり「入籍をした」と報告を受けました。 その友人は、一戸建ての住宅を購入し、ひとまず電話をくれた日に入籍をしたそうです。 披露宴をするかどうかは未定らしいのですが、クリスマスのころに引越しして同居を始めるそうです。 この友人は、私たちの結婚式および二次会に参加してくれました。 (祝儀3万円+二次会費¥6500、お祝いの品物はもらっていません。) 披露宴をするのであればおそらく主人は出席することになると思います。 友人が披露宴をするかしないかの返答を聞いてからお祝いをどうするか決めようと思っているのですが、主人のお母さんが「とりあえず、ご祝儀で3万円もらっているから3万円渡したら?」と言っています。 私は、以下のように考えています。 ●披露宴+二次会ならば    →ご祝儀3万円+二次会費 ●披露宴のみならば    →ご祝儀3万円+5000円程度の品物 ●披露宴も二次会もなし    →ご祝儀2万円+1万円程度の品物 どこかで、「披露宴などによばれてない場合、ご祝儀を3万円も出さなくていい」と聞いたこともあり、上のように考えているのですが、この考えでは友人として問題がありますでしょうか? 主人も私も判断をしかねています。 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。