• ベストアンサー
  • 困ってます

友人が来月結婚。でも式は半年後。お祝いはどうしたら?

20代半ばです。 友人が来月結婚します。 入籍&同棲は来月するようなのですが、 式や披露宴は半年後です。 式、披露宴には招待されているので、 出席するつもりですが、 来月の入籍後にも何かお祝いはしたほうがいいのでしょうか? 私としては披露宴でご祝儀をあげる予定ですが、 入籍後にも仲間うち(4,5人)でお祝いの品をあげようかと考えています。 披露宴の際のご祝儀だけで十分でしょうか? また、もしお祝いの品をあげるなら、いくらくらいの物がいいのでしょう? 初めてのことでわかりません。どなたか教えてください。

noname#44173
noname#44173

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8162
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#35582
noname#35582

短大以来の友人、勤務先の先輩・同期・後輩の披露宴に、これまで10回以上出席させてもらったことがあり、結婚お祝いの品を贈ったことは何十件になるかもう覚えていない、40歳のオバサンです。 > 入籍&同棲は来月するようなのですが、式や披露宴は半年後です。 最近多いパターンですね。 6月に結婚式・披露宴をするという勤務先の後輩も、一緒に暮らし始めるのは3月からだそうです。 私は、披露宴に招待される場合は「結婚お祝いとして3万円」と決めているんです(招待されない場合は5千円から1万円)。 結婚式・披露宴の何か月か前に一緒に暮らし始める場合は、私は、新生活のスタート(同居・同棲)に合わせて品物を送り、披露宴ではご祝儀を渡しています。 披露宴に招待してくれるなら気の置けない仲だと思っていますので、「結婚お祝いは3万円だけど、新生活のスタートにあたって何か欲しいもの、必要なものがあれば品物で贈って、残りを披露宴の際のご祝儀にするけど?1万円を品物にして、2万円をご祝儀にしようと考えているけれどどう?希望の品物がなかったり現金の方が都合がよければ、ご祝儀を3万円にするよ~。」と当人の希望を聞きます。 新生活のスタートにあたっては、いろいろと必要な物があったりしますからね。 披露宴に招待されない場合でも、結構「お祝い何がいい~。具体的にリクエストしてくれると助かるんだけど。希望の品がなかったら現金にするよ~。」と尋ねます。 贈った品(=当人が希望した品)を挙げるとキリがないんですが…。 スリッパ(一番リクエストが多いです。しかも逆シーズンもののリクエストが多いですね)、トイレタリークッズ、玄関マット、バスマット、オーブントースター、ペアティーカップ、ペアワイングラス、冷酒器、フォトスタンド、一輪挿し、花器、CDラック、フライパン、鍋、土鍋、カセットコンロ、包丁etc. 結婚お祝いや新居祝いには向かない物もありましたが、まあ、当人のリクエストだったので…。(結婚お祝いに向かない品物を贈ったカップルで離婚したトコロはありません。逆に『ペア物』希望のところは何件か…。) 仲間数人が披露宴に出るならば、同様に1万円×5人=5万円で、ちょっとした家電を贈ることもできます(DVDプレイヤー、洗濯機、オーブンレンジ、掃除機、コーヒーメーカー、ホットプレート、食器洗浄器は、このパターンで贈ったことがあります)。 このパターンも結構重宝がられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました! 仲間とも相談して、入籍時にお祝いの品を贈るか決めようと思います。 やっぱり本人に欲しい物があるか聞いてみるのが一番ですね。 5人で5万円程度の家電も贈れたら、新生活をはじめる二人には、 相当助かりますよね。 欲しい物がなければ、現金でご祝儀にして、入籍時にはほんの気持ちとしてお花を贈ったり。

関連するQ&A

  • 式を挙げる友人へ前お祝い

    職場の友人が今月結婚披露宴を行います。 入籍は去年しており、職場より、お祝いを一度渡しております。 式には会社の上司のみ出席するので私(同期)は出席しません。 改めてお祝いをしたいと思っています。 お返しに困らせるのも嫌なので、最初は「おめでとう」 の電報くらいにしようかと思ったのですが、 物よりも式前なのでお金のほうがいいかなと思っています。 気持ち程度のお金っていくらくらい包む物ですか? 相手にも迷惑にならない程度が未婚の私には分かりません。 経験者の方ご意見宜しくお願い致します。 ●友人と私はお互い25歳

  • 入籍後から式まで時間がある場合のお祝いの受け取り方

    急遽結婚が決まり、新居の事情で、また式&披露宴を考える暇もなく先週入籍をすませました。 式&披露宴はこれから検討するので何とも言えませんが、来年の2,3月頃にあげたいと思っています。 友人知人へは、新居&入籍の報告としてハガキを送りました。 ハガキを受け取った友人から次々に、お祝いしたいから欲しいものがあったら教えて欲しい、と言われています。 そこで悩んでいることは、今お祝いの品を頂いたら結婚式にお呼びした時にもご祝儀を包まなくてはいけなくなり、友人からしてみたらだぶってしまい迷惑だと思ったのです。 式の予定があるから今はいいと断ったほうがよいでしょうか? つまりこちらの対応としては、(1)今はプレゼントをお断りして式にご祝儀を頂く (2)今プレゼントを頂いて式にご祝儀をお断りする (3)もしくはプレゼントをくれる友人がその分を引いたご祝儀を包むかも知れなし、もうお祝い済みだからとご祝儀を持ってこない場合もあるので、こちらは気にせずに友人にまかせる。 こちらも正直な話、プレゼントだけでご祝儀をいただけないとなると苦しいかな、という思いはなきにしもあらず・・・(苦笑) といってもやはり友人が一番スマートに、気持ちよくお祝いしてくれる方法を考えたいです。たくさん払わされた、なんて思われたらこちらも幸せが半減してしまいますものね。 よいお知恵ありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 結婚のお祝いについて

    元同僚が結婚しました。 入籍して一緒に住んでいます。 式・披露宴はするそうですが、まだ未定だそうです。 (「式・披露宴やる時は来てねー」とは言われました) 来週末、お宅に誘われ遊びに行きます。 披露宴に声をかけてくれるなら、その際お祝いを3万円と考えていました。 しかし、その前に新居に遊びに行く事に・・・・ 手ぶらでは行けません。 この場合、1万円程度のお祝いの品を持参して、披露宴の際のご祝儀2万円はアリでしょうか? それとも、適当なお祝いの品を持参し、披露宴の際のご祝儀を3万円にすべきでしょうか? 披露宴をやらない場合は、お祝いに1万円を包もうかとも思いますが披露宴やる可能性ありです。 本人に、披露宴やるのか?私を誘ってくれるのか?なんて聞けません・・ どうするのが一番良識ある行動でしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ご祝儀だけでも充分だとは思いますが、気持ちで何かあげたいのであれば お花位でいいと思いますよ。 私も入籍と同時に一緒に住み始め、その後半年位後に結婚式でした。 私の時は仲の良い友達が4人いて、結婚式前にたまたま私含めて5人で集まって飲み会がありました。(久しぶりに飲もう!という感じで、私の結婚祝いではありません) その時4人からかごに入ったお花を貰いました。 (カゴにオアシスが入っていて、そこにお花が刺さっている感じのものだったのですが、花瓶がまだ無かったので、とても助かったし嬉しかったです。) そして結婚式の時に世間相場のご祝儀を頂きました。 私は、ご祝儀も渡すのだから、ちょっとしたものでいいと思いますよ。 お仲間が4・5人いらっしゃるようですので、(未婚かはわかりませんが) ご祝儀の他に結構な額を1人づつ出す事にしてしまったら、今後お仲間全員にご祝儀+結構高い額のプレゼント。をしなければならなくなりますよ。 既婚者の私としては、2万円+プレゼントよりも3万円のご祝儀の方がぶっちゃけ嬉しいです・・・。 お仲間と相談してみて下さいね。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 回答ありがとうございました。 やはりお花は花束ではなく、アレンジメント(?)のほうがいいんですね。 お花を贈ることになったら、そうします☆ 正直、現金のほうがもらうほうとしては助かりますよね(笑) あと、プレゼント+ご祝儀にすると、 相手にも二度お返しをさせてしまうのでは?と心配しています。 いずれにしても、みなさんの意見を参考に、 仲間と相談してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

結婚式でご祝儀を渡すなら、特にお祝いの品をあげなければならない、 ということはないと思います。あとは気持ちの問題ですよね。 仲のいいお友達だし、入籍のときにも何かあげたい、というのであれば お仲間で相談して決めればいいと思います。ただ、のちのちご祝儀も 渡しますし、あまり高額なものだとかえって気を使わせてしまうかも しれないですね(^_^;) 私は友人の結婚式のご祝儀とは別に、入籍時家に遊びに行くとき、 友人と二人でお花を贈りました。新居だし、花瓶がないと困るので 花籠で。新居に飾ってね♪と気軽な感じで渡しましたよ。 一人2千円くらいだったと思います。 遠くに住んでいる友人のときは、ご祝儀だけで済ませてしまった こともありますけども・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 入籍だけで済ませる友人が多く、今回のようなケースは初めてだったので、、、、 検索したりもしたのですが、ぴったりのケースがなくここで質問させていただきました。 一応、結婚式でのご祝儀だけでも十分ということですね。 あとは気持ちということで。 その友達の結婚の報告を聞いてとても嬉しかったので、 何かお祝いしたいと思います。 あまり相手にも負担にならないお花を贈るのはいいですね☆ ちょうど、お花が大好きな子なので。

関連するQ&A

  • 友人のお祝いについて

    昨年高校からの友人がbabyを授かり入籍しました。 そして今年の10月に結婚式があります。 ご祝儀制の一般的な式、披露宴です。 そこで質問なんですが ご祝儀と別にプレゼントを渡そうと一緒に招待された友人に誘われましたが プレゼントを渡すと逆に気を使わせてしまうんじゃないかと思い してもいいものか迷っています。 プレゼントは一般的にしてもいいものなのでしょうか? そのさいどういったものがよいか、いつ渡すのか 詳しく教えていただければと思います。 ちなみに、子供を出産した時に子供服等のお祝いをあげました。 それともう一つ、 私は既婚者ですが 出席は私だけです。 この場合ご祝儀は一般的な3万円程度でよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式のお祝いについて

    友人の結婚式のお祝いについて どうしても仕事の都合がつかず、友人の結婚式を欠席します。 出席できない旨は既に友人には伝えていますが、その際のお祝いについて迷っており、アドバイスをいただけたらと思います。 状況は、 ■私は2年前に結婚式をあげ、ほぼ同じ頃に友人も入籍&出産。切迫早産で絶対安静が続いていたこともあり、私の結婚式には招待していない。 ■近くに住んでいる同級生で、1~2ヶ月に1度くらい家族ぐるみで会っている関係。 ■私の結婚式の際は、特に何ももらっていない。 ■まだ招待状は届いていない時期なので、キャンセル料等の心配はない。 という感じです。 もし出席出来ていたら、祝儀として普通に3万ほど包むつもりでしたし、これまでは式に出席出来ない場合には1万くらいのお祝いを包んでいましたが、今回のような場合はどのようにするのが良いでしょうか? もらってないから出すのがいや!というのではなく、「ほぼ同じ時期に結婚(友人は入籍のみ)」「どちらも式には出席しない」という同じ状況で、私だけお祝いをしても、かえって友人に気を使わせてしまうのでは?と思っています。 プレゼントも考えましたが、子どもも2才で、正直新婚さんという感じでもないので、今さら結婚祝いとしてプレゼントを渡すのも妙な感じがするし、 かといって、何もしないのもどうなのかな?とか思い、決めかねています。 経験談等あれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状で友人の結婚を知った場合のお祝い

    年賀状で友人の結婚を知りました。 年賀状の写真によると披露宴は行ったようですが私は招待はされませんでした。 彼女は遠方に住んでいることもあり頻繁に会うことはありませんが、学生時代は仲良くしていました。私は親族だけで披露宴を行ったため友人は招待していませんが、7年前に私が結婚した時には1万円のご祝儀をいをいただいています。このような場合、どのようにお祝いすればよいのでしょうか?遅ればせながら、商品券に手紙を添えて送ろうかと考えていますがいかがでしょうか?また、送るのならいくら位が妥当でしょうか?戴いたご祝儀と同じ金額でしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚のお祝いに関する質問です。

    結婚のお祝いに関する質問です。 (1)友人の結婚式&披露宴に出席予定だったが、身内に不幸があり急遽式に参列出来なくなりました。 後日お祝いを送る場合、ご祝儀で渡そうと予定していた3万円をお祝い金として送るべきでしょうか? 何か品物+お祝い金(3万より少なめ)などにするのも失礼ではないでしょうか? (2)披露宴無しの結婚式のみに呼ばれた場合でもご祝儀は友人の場合3万円を持っていくのが基本ですか? その友人は「式だけなので祝い金はいらないから」と言ってはくれていますがどうなんでしょうか・・・。 ちなみに私が結婚した時にこの友人に頂いたお祝いは1万円でした。ただし私の場合、日本での式も披露宴も行っていません。なので最低1万は渡そうと思っているのですが、式のみでもやっぱり3万円包むのが妥当? 以上教えて頂きたいです。

  • 友人の結婚式の出席、またはお祝いについて

    先日、友人から結婚式(披露宴含む)の招待状が届きました。 その式に出席するか、または欠席の際のご祝儀について悩んでいます。 友人は大学の時に仲がよかったグループの一人で卒業後4年位はまったく連絡をとっていません。 しかし、去年の夏にグループ内の特に私が仲良くしてた友人の結婚式に出席した際に再会しました。 特にその友人とは仲がよかったわけではありませんが、同じグループの仲間は全員招待しているみたいなので、私にも招待状が届いたのだと思います。 私も去年の夏に結婚しました(ちなみにおめでた婚です) 式は親族のみで行いましたので、ご祝儀等は頂いていません。 友人の結婚式に出席するか悩んでいる理由 ・挙式が出産前の1ヶ月であること  (式場は電車で1時間くらいの場所です。) ・これからお金もかかるのでご祝儀3万円は辛い 欠席する際にはお互い気を遣わなくてよいので祝電のみ送ろうと考えていました。 しかし、こちらの似たような質問の回答を拝見させて頂きますと 招待されたのだから、お祝いを頂いてなくても ご祝儀(1万円くらい)は送ったほうがよいという意見の方が 多いように思えました。 このような間柄の友人なので、身体的、金銭的に無理してまでも 式に出席する必要はないのかな?と悩んでいます。 また、欠席する際はやはりご祝儀1万円くらいは送ったほうが よいのでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • 結婚のお祝いについて

    こちらのカテゴリーでよかったのか、わからないのですが・・・。 私は10月に挙式・披露宴です。 そして、私の彼の友人(Aさん)が私達の1週間前位に、挙式・披露宴をします。 私の彼は、Aさんの披露宴には招待されてはいませんが、 彼の方は、Aさんを私達の披露宴に招待しています。 Aさん自身の結婚式から日にちが近いので、 終わってはいますが、何かと忙しいとも思い、招待するのも申し訳ないかなと思いつつも 事前に連絡し、招待状を送ったところ、喜んで出席するというお返事が返ってきました。 私と彼は、Aさんの結婚もお祝いしたいと思っています。 このような場合は、私達の披露宴に来てくれるのも考えて やはりAさんには、Aさんの式の日の前までに、 3万円のご祝儀という形でお金を贈る方がいいのでしょうか? それとも、普通に結婚祝いということで、1万円ほどと何か品物などを贈った方がいいのでしょうか? どうするのがいいのか、よくわからなくて・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 式に呼ばれていないときのお祝い

    同僚が結婚します。 でも式は家族だけで挙げるということです。 私の結婚式には出席していただきご祝儀2万円いただきました。 1万円程度の品物でお祝いの品にしようと思うのですが妥当でしょうか? 式に出席しない場合でも同額の2万包むべきでしょうか? アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 式を挙げていない友人から結婚祝を頂いてる場合どうすれば・・・

    私は26歳の女です。 先日、結婚披露宴を行いました。 その際、数年前に結婚した友人を招待しました。 しかし、その友人は結婚披露宴を行っていませんでした。 お祝いの品も贈っていません。 (友人を呼んで会費制のパーティーがありました) 私の結婚式でご祝儀を3万円頂いており、貰いっぱなしになってしまっています。 友人が結婚してから、数年経っていますし・・・どうしたら良いでしょうか。 今更、結婚祝をおくるのは変かなぁと思いますし、 何か品物をお送りするのが妥当でしょうか。。 どうしたら良いのか分からないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 入籍した友達にあげるお祝い。

    お世話になります。よろしくお願いします。 このたび、私の友人が入籍しました。結婚式はしないとのことです。 私は去年結婚したときは式、披露宴にも来てくれて、ご祝儀は二万円いただきました。 入籍のみとのことですが、お祝いの品は何がいいでしょう?現金?商品券?それとも生活用品など?? 現金や商品券の場合はいくらぐらいあげたらよいのでしょうか?? 共通の友人がいないため、相談できる人がいなく、みなさまからアドバイスいただけたらとおもいますのでよろしくお願いします。

  • 結婚お祝いについて

    大学の先輩が結婚しました。卒業後6年経ちますが、その間数回会い、たまにメールしていたくらいです。 結婚した事は、入籍後随分経ってから知りました。 妊娠しているらしく、式は出産後とのことです。 今度先輩のお宅へ、結婚後初めてお邪魔するのですが、何かお祝いを持って行くべきでしょうか?その場合はいくら位のものを持参するべきでしょうか? 出産後の披露宴に招待されるかどうかはわかりません。学生時代は親しくしていましたが、卒業後は疎遠だったので。再来月には赤ちゃんが産まれます。産まれたら、その時出産お祝いもしなくちゃならないな、と思っています。 入籍後、お産の後に披露宴、という場合のお祝いの仕方について教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう