• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚祝いについて

最初に、マネーの方かと迷いましたが・・・、カテ違いだったらすみません。 友人がデキ婚で近々入籍することになりました。 彼女はバツ一(相手の方も)で、今回式などは挙げません。一度目の時は披露宴もし、こちらからは普通にご祝儀(現金)を渡しています。 私の時は入籍のみで、式・披露宴ともにしていません。当時、彼女からはお祝いとしてお品でいただきました。ので、相当金額がわかりませんが、私が以前渡した金額の半分くらいかと思います。(彼女のときはご祝儀を渡して、引き出物でお返しをいただいたので、妥当かとも思いました。) 一般的に、今回はどの程度のお祝いを渡したらしたらよいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

挙式・披露宴がないなら、特に祝い金は必要ないと思います。 時々この様なことを子ども達の友人からも聞かれますが、お金ではなく、お祝いの品物にすることを勧めています。静かに二人だけで新生活を始めたのですから、余分な出費を考えさせないように言っています。 場合によっては、数人の友人と共に、飲み物や食べ物を用意して、相手の自宅での飲み会でも良いのでは、と考えます。祝福の気持ちが有れば、それだけで充分でしょう。その時には、余り高額でない品物、記念になる品物等も、共同で持っていってはと話しています。 デキ婚なら、むしろ出産祝いの方を重点に置いた方が良いのではないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どちらも生活がきつく、お互いそれがわかっているので、やはり気持ちの問題ですよね。 お金だと、少ないイメージになってしまいそうなので、友人と一緒に考えるか、品物にしたいと思います。そして、みなさんいわれるよう出産のほうに重点をおきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#14450
noname#14450

私はその場合出産祝いのみでしたね。 友達が2度目の結婚をした時、私はまだ独身で正直キツイ・・・って思ったのでそうしましたよ。そんな友達が3~4人いるので、2度目の結婚祝はパスさせてもらってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚祝いは、みんなで集まって食事などして出産のほうに重点を置こうかと思います。(主婦で無収入のため、きついので) ありがとうございました。

  • 回答No.1

どの様な間柄のお付き合いなのでしょう? お祝いは、祝福するお気持ちが一番嬉しいものです。 >私が以前渡した金額の半分くらいかと思います。 ご一緒ぐらいの金額で良いのではないですか? もう少しすると、 出産祝いも差し上げることでしょう。 相手が恐縮してしまうようなら、 少し、控えめにしてみてはどうですか? はじめの金額が分からないの何とも言えないのですが、 ちょっとしたお祝いのご祝儀には、 5,000~10,000円が妥当ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、出産祝いもあることですし、すこし控えめな品物で考えたいと思います。 やはり気持ちがいちばんですよね。 ありがとうございました。