• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚祝いについて

最初に、マネーの方かと迷いましたが・・・、カテ違いだったらすみません。 友人がデキ婚で近々入籍することになりました。 彼女はバツ一(相手の方も)で、今回式などは挙げません。一度目の時は披露宴もし、こちらからは普通にご祝儀(現金)を渡しています。 私の時は入籍のみで、式・披露宴ともにしていません。当時、彼女からはお祝いとしてお品でいただきました。ので、相当金額がわかりませんが、私が以前渡した金額の半分くらいかと思います。(彼女のときはご祝儀を渡して、引き出物でお返しをいただいたので、妥当かとも思いました。) 一般的に、今回はどの程度のお祝いを渡したらしたらよいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

挙式・披露宴がないなら、特に祝い金は必要ないと思います。 時々この様なことを子ども達の友人からも聞かれますが、お金ではなく、お祝いの品物にすることを勧めています。静かに二人だけで新生活を始めたのですから、余分な出費を考えさせないように言っています。 場合によっては、数人の友人と共に、飲み物や食べ物を用意して、相手の自宅での飲み会でも良いのでは、と考えます。祝福の気持ちが有れば、それだけで充分でしょう。その時には、余り高額でない品物、記念になる品物等も、共同で持っていってはと話しています。 デキ婚なら、むしろ出産祝いの方を重点に置いた方が良いのではないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どちらも生活がきつく、お互いそれがわかっているので、やはり気持ちの問題ですよね。 お金だと、少ないイメージになってしまいそうなので、友人と一緒に考えるか、品物にしたいと思います。そして、みなさんいわれるよう出産のほうに重点をおきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#14450
noname#14450

私はその場合出産祝いのみでしたね。 友達が2度目の結婚をした時、私はまだ独身で正直キツイ・・・って思ったのでそうしましたよ。そんな友達が3~4人いるので、2度目の結婚祝はパスさせてもらってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚祝いは、みんなで集まって食事などして出産のほうに重点を置こうかと思います。(主婦で無収入のため、きついので) ありがとうございました。

  • 回答No.1

どの様な間柄のお付き合いなのでしょう? お祝いは、祝福するお気持ちが一番嬉しいものです。 >私が以前渡した金額の半分くらいかと思います。 ご一緒ぐらいの金額で良いのではないですか? もう少しすると、 出産祝いも差し上げることでしょう。 相手が恐縮してしまうようなら、 少し、控えめにしてみてはどうですか? はじめの金額が分からないの何とも言えないのですが、 ちょっとしたお祝いのご祝儀には、 5,000~10,000円が妥当ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、出産祝いもあることですし、すこし控えめな品物で考えたいと思います。 やはり気持ちがいちばんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人が来月結婚。でも式は半年後。お祝いはどうしたら?

    20代半ばです。 友人が来月結婚します。 入籍&同棲は来月するようなのですが、 式や披露宴は半年後です。 式、披露宴には招待されているので、 出席するつもりですが、 来月の入籍後にも何かお祝いはしたほうがいいのでしょうか? 私としては披露宴でご祝儀をあげる予定ですが、 入籍後にも仲間うち(4,5人)でお祝いの品をあげようかと考えています。 披露宴の際のご祝儀だけで十分でしょうか? また、もしお祝いの品をあげるなら、いくらくらいの物がいいのでしょう? 初めてのことでわかりません。どなたか教えてください。

  • 結婚祝いのお返しについて

    去年の10月に入籍だけしました。 その時に友達からお祝いの品物をもらいました。 金額にすると1万円~1万5千円くらいの物だと思います。その時は挙式も披露宴もしない予定だったのでお返しをしようと思っていたのですが、その後 親と話し合い今年の秋頃に結婚式を挙げる事になりました。もちろんその友達も呼ぶ予定です。品物でもらったお祝いにもお返しはやはり必要なのですよね?結婚式の引き出物をお返しとするのは失礼にあたるのでしょうか? お祝いに対してのお返し、ご祝儀に対してのお返し(引き出物)と考えるのが一般的なのでしょうか? また、お祝いのお返しはいくらくらいの何を送るのがいいのでしょうか?

  • 結婚式を挙げないと思われてお祝いを頂いたようだけど・・・

    相談させてください。 私は今年の5月に授かり婚で入籍しました。 それに伴い、会社の方や知人・友人からお祝金やお品を頂きました。 (金額は5000円~20000円の範囲内です) 遅くなってしまいましたが、今月中には内祝いとしてお返ししたいと思います。 ・・・ただ、授かり婚で急でもあり、親戚に夏に出産予定の人が居たので式は入籍1年記念あたりで挙げるつもりでいるのですが、何となくお祝いを頂いた手前、 「来年披露宴をしますので是非いらしてください」 と言い辛い気がしてしまいます。 私が気にしすぎなのでしょうか? 出費面を考えると負担をかけてしまうのではないだろうか? などと思ってしまいます。 ちゃんとお返しをすれば失礼に値しないものなのでしょうか? また、私のように入籍だけをしていてしばらくしてから挙式・披露宴をされた方でお祝いを前もって頂いた方を御招待した経験がある方いらっしゃいますでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、ご回答頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚のお祝いについて

    元同僚が結婚しました。 入籍して一緒に住んでいます。 式・披露宴はするそうですが、まだ未定だそうです。 (「式・披露宴やる時は来てねー」とは言われました) 来週末、お宅に誘われ遊びに行きます。 披露宴に声をかけてくれるなら、その際お祝いを3万円と考えていました。 しかし、その前に新居に遊びに行く事に・・・・ 手ぶらでは行けません。 この場合、1万円程度のお祝いの品を持参して、披露宴の際のご祝儀2万円はアリでしょうか? それとも、適当なお祝いの品を持参し、披露宴の際のご祝儀を3万円にすべきでしょうか? 披露宴をやらない場合は、お祝いに1万円を包もうかとも思いますが披露宴やる可能性ありです。 本人に、披露宴やるのか?私を誘ってくれるのか?なんて聞けません・・ どうするのが一番良識ある行動でしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴に招待した方の結婚祝い

    会社の仲の良い友人が結婚しました。 私は10年前に結婚し、この友人も含めて 仲の良かった友人を数名披露宴にご招待しました。 この時、ご祝儀とは別にお祝いの品を皆から 頂きましたが、 「引き出物も頂いたから」 「ささやかなお祝いなので、お返しは要りません」 と何度も言われ、お祝いの品に関してはお返しをしていません。 (引き出物はお渡ししています) 友人は親族だけで式を執り行うため、 また友人達と一緒にお祝いを贈ることになりました。 お祝いの品は、私が頂いたものとほぼ同金額のものを 選びました。 友人達はこの形で問題ないかと思いますが、 私はこのお祝いだけで良いでしょうか? 当時友人から頂いたご祝儀は2万円、お祝いは5千円です。 金額の差がありますので、これだけでは・・・と 気になっています。 私個人で何かお祝いをすべきかどうか、考えています。 このような場合、どうするのが良いでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて、迷っています。 会社の上司からですが、結婚式前にお祝いの品を頂きました。(約1万円分) その方には披露宴にも出席頂き、ご祝儀は通常の額を頂きました。 そのような場合、約1万円分の半返しは必要でしょうか? ご祝儀に含むとして考え、引出物でお返しは済んでると考えてもよろしいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

  • 結婚祝いのお返しについて(披露宴なし)

    先月入籍しました。挙式は2月に身内だけでやる予定で、披露宴はやりません。ですが、仕事関係の方たちから、結婚祝いを多数いただいてしまいました。この場合お返しはいくらぐらいのものを用意すればいいのでしょうか?金額は3,000円から3万円まで様々なのですが、特に困っているのが3万円包んでくださった方へのお返しです。この金額だと、披露宴に出席してくださる方並みですよね?披露宴だとお食事でのおもてなしや引き出物等で、かなりの金額のお返しになると思うのですが、上述したように披露宴はしませんし、かといって引き出物のようなカタログギフトをお返しするのもな・・・と困っています。友人ではなく、仕事の立場で言えば、上司ではありませんが上司のような立場の方です。次に多い金額は1万円なのですが、こちらもいくら相当のお返しをするべきでしょうか?何割返しとか、あるのでしょうか? 正直披露宴もせず、地味にいくつもりだったので、こんなにたくさんの方からお祝いをいただいてしまい、嬉しい反面、予想しなかったお祝いに戸惑っています。 ぜひよい知恵をお貸しいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚祝いに関して

    自分の結婚式に来て頂き、 ご祝儀も頂いている友人が結婚するのですが、 式は家族だけで披露宴もしないとの事。 お祝いは何か物の方がいいでしょうか? ご祝儀を送った方がいいでしょうか? ご祝儀の場合、金額はいくら位が良いのでしょうか? 自分は3万頂いたのですが、 引き出物、料理、車代で5万円以上はかかってます。

  • 結婚祝をもらった人からご祝儀ももらえるものですか?

    入籍と挙式が離れているのですが、入籍時に職場の上司や同僚に結婚祝をいただきました。 その中には、披露宴に招待している方もいて、結婚祝をいただくよりだいぶ前に披露宴に出席してほしい旨伝え、もう了承も得ていました。 その場合、引出物とは別に半額程度のものをお返しすべきなのか、披露宴のときの引出物でお返しと考えるのか、どうなのでしょうか? 披露宴でご祝儀なしということがあるのかどうかわかりませんが、もしお返しをして「もらったお祝いはこれで返してもらったからご祝儀も持っていかないといけないかな」と思われても悪いし、逆にご祝儀を持ってきていただくつもりであれば、お返ししないのも失礼だと思うし、どうしようか悩んでいます。 どなたか同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか? よいアドバイスがあればお願いいたします。