• ベストアンサー
  • 困ってます

神前式のご祝儀について

来月友人の結婚式に出席することになりました。 招待状によると、会費制の披露パーティーという ことなので、ご祝儀ではなくプレゼントでお祝い しようと思っていたのですが、 「パーティー前の神前式にも良ければ来てください」 とも書いてありました。 披露宴ではなく式だけのようなので、 ご祝儀を包むかどうか悩んでいます。 1.ご祝儀にすべきか、プレゼントでもいいのか? 2.ご祝儀ならばいくらぐらい包めばいいのか? 3.いつ渡せばいいのか? 分からないことだらけで恥ずかしいのですが、 アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Rikos

1.ご祝儀にすべきか、プレゼントでもいいのか? プレゼントでも、構わないと思いますよ。 神前に限らず教会などでの挙式の場合でも、あとの披露宴が会費制なのでしたら 式に参列するからといって、ご祝儀を渡さなければならないということはないと思います。 2.ご祝儀ならばいくらぐらい包めばいいのか? もしプレゼントで渡されないのでしたら、披露パーティーの時に 会費とは別に、ご祝儀袋に入れて渡せばよいと思います。 3.いつ渡せばいいのか? プレゼントでしたら、当日渡すと荷物になると思いますので 結婚式の前に自宅に郵送されるか、会う機会があるのでしたら手渡しされると良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。そういえば、そうですね。 「神前」という形にこだわりすぎて深読みしすぎていたのかもしれません。 プレゼントも危うく持参するところでした・・・。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • gwkaakun

私は仙台出身です。 会費制披露宴になれ親しんでいない仙台地区の方々は過半数の方がご祝儀を持ってくるようです。 逆に会費制が主流の青森県弘前地区では、ご祝儀をもって来る人十人中一人いるかいないかという感じです。 結論をいうと『地域性』にあわせると良いと思います。私の場合は仙台で会費制披露宴で行う場合はご祝儀を包み、弘前なら包まないというふうに使い分けしています。あなたが出ようと思っている地域はどこですか?地域によると思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 地域性が左右してくるとは思いもしませんでした。 挙式は兵庫県なのですが、旦那さんが外国の方なので また色々とややこしいのですが、友人と相談してみたいと 思います。

• 回答No.3
  • teinen

>1.ご祝儀にすべきか、プレゼントでもいいのか?    どちらでも宜しいかと存じます。  プレゼントの場合,他の方の御祝いの品と重なったり,必要とされない品であっては,喜ばれませんので,事前にどのような物が欲しいか尋ねられた方が宜しいでしょう。特に欲しい品物をおっしゃらなかった場合は,ご祝儀を包んだ方が無難だと存じます。 >2.ご祝儀ならばいくらぐらい包めばいいのか?    プレゼントをお贈りになるおつもりでしたようですので,その品物代相当額で宜しいかと存じます。 >3.いつ渡せばいいのか?    本来,結婚祝いの品やご祝儀は,結婚式の前にお届けするものです。しかしながら,式前に届けることができない場合は,当日に式場へ持参します。ただ,品物ですと相手方にも荷物になってしまいますから,当日持参となる場合は,ご祝儀にした方が宜しいでしょう。  披露パーティーの受付にて,会費とは別に祝儀袋に入れて受付の方に「お手数をお掛けしますが」などと一言添えて,お渡しになれば宜しいかと存じます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 事前に欲しいものを尋ねてみて、 慎重にプレゼントを選びたいと思います。

• 回答No.2
  • mak0chan

結婚式だけ出て、披露宴に出ないって、あまり聞きませんね。かっこ悪くないですか。 ともかく、出席すると返事をされたのですね。 >1.ご祝儀にすべきか、プレゼントでもいいのか? >2.ご祝儀ならばいくらぐらい包めばいいのか? 品物は、受け取った人が必ずしも活用できるとは限らないので、3千円から5千円の間で、ご祝儀を包むほうがよいと思います。 >3.いつ渡せばいいのか? 結婚式と披露宴の間に、 「やむを得ない所用にて、こちらで失礼します。」 の一言を添えて、受付へ出せばよいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 披露宴(パーティー)にも出席します。