• ベストアンサー
  • 困ってます

友人への結婚祝いについて

披露宴に出席してくれた友人が結婚しお祝いをあげました。 既に終わってしまった話なのですが教えてください。 友人からは披露宴でご祝儀2万円を頂きました。またそれとは別に、他の友人4人と合同で1万円くらいのプレゼントを披露宴の前にもらっています。 このような状況で、式・披露宴はせず結婚しましたと連絡があったので、4000円程度の品をお祝いとして送りました。 これって妥当な金額でしょうか? 品物的には友人の趣味からすると、喜んで使ってくれるものだと思います。 当時、事情があってあまり出かけることができない中、あまり吟味することなくどたばたと送ってしまったので、後から頂いた金額に対して少なかったのでは?と不安になってしまいました。 もし少ない場合、何か追加で送るのは失礼ですよね? どういった対処をすればよいでしょうか?

noname#23562
noname#23562

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数155
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#224892
noname#224892

私だったら、1万2~3千円の品物を贈っただろうなと思います。 人それぞれの価値観ですから、一丸には言えませんが、ご祝儀を2万円頂いたから、1万円お返しするか、5千円お返しするか、その分は披露宴できちんとお返ししているから別に考えると様々ですよね。 でも、お祝い事だし気持ちとして喜んで貰えればいいと思うんですけど、中には「少ないね」という気持ちが=その人の友情度合いだと思う人もいると思うんです。 でも、今回の場合一般的に少なかったとしても追加で贈るのも失礼だし対処のしようがないと思うので、何かの機会に奮発して贈られてはいかがですか?出産祝いとか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり少なかったですね。 当時個人的なことでどたばたしていて、深く考えてませんでした。 近々会う予定があるので、食事をご馳走しようかと思います。

関連するQ&A

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 友人への結婚祝い

    先日、主人の友人から電話があり「入籍をした」と報告を受けました。 その友人は、一戸建ての住宅を購入し、ひとまず電話をくれた日に入籍をしたそうです。 披露宴をするかどうかは未定らしいのですが、クリスマスのころに引越しして同居を始めるそうです。 この友人は、私たちの結婚式および二次会に参加してくれました。 (祝儀3万円+二次会費¥6500、お祝いの品物はもらっていません。) 披露宴をするのであればおそらく主人は出席することになると思います。 友人が披露宴をするかしないかの返答を聞いてからお祝いをどうするか決めようと思っているのですが、主人のお母さんが「とりあえず、ご祝儀で3万円もらっているから3万円渡したら?」と言っています。 私は、以下のように考えています。 ●披露宴+二次会ならば    →ご祝儀3万円+二次会費 ●披露宴のみならば    →ご祝儀3万円+5000円程度の品物 ●披露宴も二次会もなし    →ご祝儀2万円+1万円程度の品物 どこかで、「披露宴などによばれてない場合、ご祝儀を3万円も出さなくていい」と聞いたこともあり、上のように考えているのですが、この考えでは友人として問題がありますでしょうか? 主人も私も判断をしかねています。 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 友人への結婚祝いについて教えてください!

    もうすぐ友人の結婚式があり、私も出席する予定です。 昔からの友人なので、 当日ご祝儀を持っていくのではなく、 前もって本人に御祝いを渡そうと思っています。 金額は3万円にするつもりなのですが、 2万円位のある品物をあげようと決めています。 でも、これだけではやはり不十分でしょうか。 別に現金で1万円を包んでおいたほうがよいと思われますか。 私が結婚したときは身内だけで行ったので、 当然彼女も招待していませんし、 御祝いも一切もらっていません。 「もらったから」「もらってないから」と 損得勘定で考えるつもりはありませんが、 みなさんのご意見をお聞かせください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)

一般的に、披露宴など出席しない時のお祝いは (借金などない)社会人なら1万円ぐらいが無難だと思います。 内祝いはいらないと言って、いまだにないのなら 受け取った方もそれなりだと判断されたんだと思います。 私も入籍だけし、友人から3千円位のものをもらいました。 「気持ち」で嬉しい反面、安いな~とも思ってしまいました。 お返しも悩みました。 追加はおかしいので、次回会うときの食事代でも出してみたら どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もともとプレゼントを贈り贈りあう仲で、結婚からだいぶたっていることもあり、結婚祝いというかプレゼント的な感覚で贈ってしまったのが今思えば間違いだったかもしれません。 言いたいことは言える仲ですので、正直に言って食事代をだすことにします。

質問者からの補足

締める前にこの場を借りて皆様にお礼させていただきます。 なお、ポイントは回答順につけさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • q543
  • ベストアンサー率16% (13/77)

私は少ないと思いますけど。 少なくとも同等ではないと思います。 4000円送って、内祝い頂いたら実質2000円ですよ。 私はご祝儀は披露宴代の負担ではなく純粋な結婚祝と考えるので、 この場合なら、2万円現金+2500円の品物渡します。 ご祝儀から、食事代や引き出物代を差し引いて、お祝いするような仕方は ケチくさくて嫌です。 それなら、休日に着飾ったうえ、その辺のレストランの足元にも及ばない味で選択権のないメニューの食事と使い道に困る引出物いらないんで、 差し引きの金額で披露宴に出席したがってるひと沢山いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 補足させていただくと、お礼の連絡をもらったときに「気持ちなので内祝いはいらないよ」と言ってあり、実際まだ頂いていません(半年ほどたちましたが)。 #1さんのところにも書きましたが、近々会う予定があるので、もしかしたらその時に頂いてしまうかもしれませんが。 それはそれで対処したいと思います。

関連するQ&A

  • 友人の会費制パティーについて相談です。

    自分が結婚したときは、遠方だったので交通費と宿泊費(5万円)を友人に渡し、3万円のご祝儀をいただきました。 今度その友人から会費制の披露パティー(1万円)に招待されてます。私がちょうど里帰り出産のため地元に戻ってるので、出席できればしたいと思ってますが、臨月で片道2時間ほどかかるので出席するか迷ってます。 もし欠席する場合のお祝いですが、自分の時にいただいたご祝儀と同じ金額(3万円)を渡すか、それとも2万円+お祝い品にしようかと思ってますがどうでしょうか?? 出席した場合は、会費制の1万円を払って他にご祝儀として2万円渡すのはおかしいでしょうか?それともご祝儀ではなくお祝の品であげた方がいいでしょうか? 皆さんだったらどうされるか、ご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 少額の結婚祝をくれただけの友人への結婚祝いの金額

    先日,学生時代の友人A(今でも1年に2~3回は会う間柄)が結婚をしました。結婚式と披露宴に招待されたので,出席し,ご祝儀を3万円包みました。 私自身は数年前に既に結婚しているのですが,その際結婚式や披露宴をやらなかったためか,その友人Aからは5000円の現金だけをお祝いとしてもらいました。その後,新居へ呼んだ際にも特にお祝いの品や手土産などももらっていません。 近々,その友人Aが結婚後初めて,他の友人らとともに新居(結婚相手が元々住んでいた場所)へ呼ばれることになりました。 こういった場合,結婚祝いの品物を改めて持参するのがマナー(ちなみに,本人の希望でお祝いの品は結婚前ではなくて,結婚後の引越し後にもらいたいということになっています)ということになっていると思うのですが,他の友人たちと,その持参品の金額の相場について少し意見が分かれていて悩んでいます。 ある未婚の友人は相場は5000円~1万円だと言い,別の友人はご祝儀を渡してるのだから引越し記念に手土産程度のものを持参すればいいよ,と言います。 私自身はその子からたいしたお祝いをもらっていないので,前者の友人の金額はちょっと高すぎるように感じるので,2人の意見の中間ぐらいにしたいなと思ったりするのですが,3000円程度のお祝いでは失礼ですか?それとも手土産で済ませてもいいものでしょうか。 私の旦那は「男同士なら更にお祝いの品なんてあげない。向こうも内祝いを返す手間とお金が省けるし手土産だけにしておけ」と言います。 どう思いますか? ところで余談ですが,同じように仲良しの複数人で行くのに,1万円持参する人とお茶菓子だけを持っていった人が混在しているのも何となく雰囲気が悪いですよね。

  • 後から渡す結婚祝い

    友人が赤ちゃんが出来き→入籍→出産→お式の予定だったので、 結婚のお祝いは、お式の時に渡そうと思い、先に出産祝い(品物)を渡しました。 その後、友人が無事出産した数ヵ月後に私が式を挙げる事になり、彼女には出席して頂きました。 お祝い渡してないのに出席してもらう事にひっかかる思いはしたのですが、彼女もお式はするし、いっか~と軽く考えていたのですが、最近確認すると何かと手が離せない時期だし、写真を撮るだけで(お式は)やめておこう・・・という話になっているそうです。 (まだ決定ではないそうですが、そうなるだろう・・・と) それならば、遅くなってしまったけれど改めて結婚のお祝いを渡そうと思うのですが、 友人からは3万円のご祝儀を頂いていて、2万円足代として渡しているのもあって、 彼女があまり気を使わない額にしたいなと思い私的には1万円前後の品物を・・・と 考えているのですが、もしプレゼントとして貰えるならば何が困らないでしょうか? (お金が一番だとは分かるのですが、あえて品物を選びたいんです)

  • 結婚祝いをいただいていない友人の結婚式へ出席すべきでしょうか?

    学生時代からの10年来の友人たちとの付き合い方についての相談です。 私は昨年結婚しましたが、諸事情により、式も披露宴も行いませんでした。 しかし、今までに私が結婚式に出席した友人からはお祝いがいただけるものと思っていました。 こちらの過去の質問を読んだりして1万円くらいが相場かなと思っていましたし、私も結婚式を挙げなかった友人へはそのくらいの予算でお祝いをしていました。 以前、結婚式をあげた友人一人からはお祝いが届きましたが4000円程度の品物でした。金額の問題ではないのでしょうが、私は交通費もかかったし、3万円も包んだのに・・・と思ってしまいました。他は誰からもお祝いがありません。 私の結婚と前後して結婚式を挙げた友人がおり、そこで私にも結婚式を挙げるようにみんなから説得されました。しかしもう決めたことなので式はしない旨、伝えました。 私がお祝いを贈った友人からは「何かお祝いをするよ」と言われたまま何ヶ月も何もありません。 先日、その中の何人かで集まって食事をしたときに「私が結婚式を挙げる時には・・・」というようなことをを友人言いだし、私にも出席して欲しいというような話でした。 年齢的にもこれから友人たちはばたばたと結婚していくと思います。 私はお祝いをしてもらっていないのに、これから友人たちの結婚式に参列しご祝儀を贈ることに疑問を感じています。 友人たちは結婚式をしなければお祝いをしなくていいと考えているようです。 今まで色々と助け合ってきた友人たちです。 お金で買えない友情だということも分かっていますが、なんともいえないしこりのようなものができてしましました。 こんな気持ちなら式に参加しても心からお祝いできないでしょうから 何か理由をつけて参列を断り続けようかとも考えてしましました。 皆さんならどうされますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 披露宴に招待した方の結婚祝い

    会社の仲の良い友人が結婚しました。 私は10年前に結婚し、この友人も含めて 仲の良かった友人を数名披露宴にご招待しました。 この時、ご祝儀とは別にお祝いの品を皆から 頂きましたが、 「引き出物も頂いたから」 「ささやかなお祝いなので、お返しは要りません」 と何度も言われ、お祝いの品に関してはお返しをしていません。 (引き出物はお渡ししています) 友人は親族だけで式を執り行うため、 また友人達と一緒にお祝いを贈ることになりました。 お祝いの品は、私が頂いたものとほぼ同金額のものを 選びました。 友人達はこの形で問題ないかと思いますが、 私はこのお祝いだけで良いでしょうか? 当時友人から頂いたご祝儀は2万円、お祝いは5千円です。 金額の差がありますので、これだけでは・・・と 気になっています。 私個人で何かお祝いをすべきかどうか、考えています。 このような場合、どうするのが良いでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて、迷っています。 会社の上司からですが、結婚式前にお祝いの品を頂きました。(約1万円分) その方には披露宴にも出席頂き、ご祝儀は通常の額を頂きました。 そのような場合、約1万円分の半返しは必要でしょうか? ご祝儀に含むとして考え、引出物でお返しは済んでると考えてもよろしいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 友人に結婚祝いを渡すタイミング

    こんにちわ。 友人が五月に入籍をしました。 もう二人で住んでいるそうです。 来月披露宴・二次会があるのですが 私は出席することが出来ません。 その為、お祝いの品を送ろうと思っています。 披露宴まであと、半月ほどありますが 今すぐ送っても大丈夫でしょうか? それとも、披露宴の間際の方が 良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 友人の結婚祝い

     5月初めに友人が入籍しました。式・披露宴は無しです。  本日、結婚後初めて友人に会いました。しかし私はこともあろうにお祝いを持参しませんでした。(別の友人は金一封を持参していました。)自分の常識の無さに恥じ入るばかりです。 近日中に友人宅へお祝いを贈りたいのですが、どのような品物が良いか決めあぐねています。 また、金額は2万円で妥当でしょうか?(ちなみに私は独身です。)答えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 北海道で結婚する友人へのお祝いの品

    北海道の友人Aが結婚することになりました。私は行く事ができないのでお祝いの品を共通の友人Bと二人で贈ろうとしています。 祝いの品1人当たりの相場はいくらくらいなのでしょうか?Bは北海道へ行き、披露宴から出席します。(会費制で1万円とご祝儀で3万円、2次会(金額は不明)プラス私とのプレゼントを渡します。)Bは2人で4万円くらいの物をと言っています。私は1人1万円くらいで考えていました。地域によって使うお金の感覚が違うと思うのですが・・・。どのくらいが妥当な金額なのでしょうか?結婚する友人とはそこそ親しい間柄です。お祝いの気持ちはたくさんあります。あまり高価な物を贈ってもまた、安すぎる物を贈っても失礼になるのではと思っています。

  • 友人からのご祝儀に???

    友人からのご祝儀に???? 友人からのご祝儀に???? 今年4月に結婚しました。 結婚式を挙げ、披露宴には友人を招きました。 頂いたご祝儀なんですが、学生時代のとある友人からのご祝儀が2万円でした。 彼女の結婚式には昨年10月に出席し、私は3万円包みました。 そのときに真っ先に思ったのが、「彼女へのご祝儀に「3万円」と裏書きしておきながら自分が2万円しか入れなかったのでは無いか?」と言うことでした。 しかし、実際結婚式に頻繁に呼ばれることは無いので、常に注意していますしそんなことは無いと思います。 また、その友人と同様に呼んだ学生時代の友人からも2万円だったのですが、私は数年前に留学しており彼女の結婚式には出席しておらず、お祝いも差し上げていない子だったので、彼女に対しては「来てくれてご祝儀まで悪いな」と思ったくらいでした。 きっと、2万円包んで来た子は、その子から金額を聞いて自分も2万円にしたのかな?と思いましたが、すっきりしません。 その後特にお祝いの品物をもらったりもしていません。 生活が苦しいと言うことは無いと思いますが・・・。 いつも羽振りの良い話ばかりですし。 式当日も、披露宴会場のホテルでヘアメイク「10,000円」を予約していたようですし・・・。 皆さんだったらどのように感じますか? どうしますか?