• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人の結婚祝い

友人の披露宴に招待されたのですが、 どうしても外せない出張と重なっており出席できません。 彼女には私の結婚式に来て頂いたので大変申し訳ないと思いつつ欠席に丸をつけました。 何かお祝いを贈りたいと思っています。 欠席する場合はご祝儀とプレゼントの両方を贈るのが良い、と聞いたことがあるのですが、 この場合、ご祝儀の金額はどのくらいが一般的でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tsukabe

うちも出席3万円、欠席1万円に統一しています。出席する場合は食事代、引出物代込みとしての3万円で、欠席の時にその金額にすると、式を挙げられた方は余計な気を遣わなければいけないからです。別に引出物が欲しいわけでもなし、変な期待もしていないので1万円です。私が式を挙げたときにどうしても出席して欲しかった上司が欠席になった時も1万円戴きました。あと圧倒的に多かった祝儀+戴き物の戴き者はペアカップ、エプロン、ペアパジャマがダブりで戴きました。もちろん嬉しかったです。変わった中では私がお酒が大好きと知っていた後輩が日本酒を飲む時のセット(お猪口などが入ってました)が送られてきた時は爆笑物でした。参考になれば。

質問者からのお礼

プレゼントの具体例、とても参考になりました。私自身の結婚式の際には、頂いたのが食器・グラス類ばかりでした。もちろん友人達が選んでくれたありがたいプレゼントですが、他に何かいいものがないかと考えていたところでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#15537
noname#15537

友人の披露宴欠席の時の相場は1万円だそうです。 質問者さんの場合は、その友人に結婚式に来ていただいていて申し訳ないと思っているのですよね。 それなら相場の1万円に少し色をつけて金額を増やし、プレゼントを贈ったら良いのでは? 出席者と全く同じ金額のお祝いでは、相手に恐縮されてしまったり負担に思われる可能性もあります。 私は自分の披露宴の時にそういう方がいて、お返しとかかなり気を使って、半分困ってしまってました。 ご参考まで。

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 なるほど、相場が1万円なのですね。 自分の気持ちを表したいからといって多目に入れても相手を恐縮させてしまっては申し訳ありませんから、相場どおりの1万円と、それからプレゼントの方で少し奮発してみようかなと思います。 現金が多いよりも、そちらの方が受け取りやすいですよね。

• 回答No.1

私も質問者様と一緒の経験がありますが。 プレゼント(3万円相当)と、 頂いた金額(私の結婚式の際、その友人から)でした。 プレゼントは出席ができないお詫びもこめて奮発しました。 ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

私もご祝儀だけでなくプレゼントを用意することに決めました。 大切な友人の結婚式、久々に会えるのを楽しみにしてくれていたのに申し訳ないという気持ちがやはり強くて。 ご回答ありがとうございました。