• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妻の友人の結婚式のお祝いについて

妻の友人が結婚するのですが、披露宴に出席するのは妻だけが良いのでしょうか?それとも家族(子供二人有り)で出席してもさしつかえないでしょうか?私はその友人とは数回会った程度です。 それと家族で出席する場合祝儀の額はどれくらいが妥当なのでしょうか? ちなみに私たち夫婦は式も披露宴もしていない事もあってかお祝いはしてもらっていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数225
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#44934
noname#44934

夫婦で出席して欲しい場合は連名で招待状が着ますし、奥さまの名前で着た場合は奥様だけの招待です。 以前以下のような質問がこのサイトでありました。 結婚して1年未満の子供がいる方を招待しましたが、子供もさんは本当は来て欲しくないのですが、その友人が子供を一緒に連れてくるようで止めて欲しいとは言えずにとても悩んでいました。 皆の回答は赤ちゃんは泣いたりオムツの交換などで会場を出たり入ったりするので好ましくないなどの意見でした。 本来なら出席者がその事を理解するべきのような内容でした。 奥様の友人に聞いて見ることが一番ですがその聞き方も工夫した方が良いと思います。 子供も一緒に行っても良い?と聞くと「いや、困る」とは言い難いものです。 奥様が「私だけの出席で良いのかな?」と聞いて家族揃って出席を希望しているなら「違うよ。家族皆で出席してね」と言うでしょう。 質問者さんは赤ちゃんでは無いようですね。 家族揃って出席の場合は親族の場合が多いです。 また新郎新婦と友人夫婦双方が友達なら家族揃って出席と思います。 >私はその友人とは数回会った程度です。 奥様だけ招待の気がします。何となくですが・・・。 それにご祝儀もかかりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。子供は6歳と4歳で私より新郎とは会った回数も多いはずです。 口頭では「みんなでおいで!」と言っていたらしいですが、招待状は妻宛てですのでやはり妻のみの出席希望なんでしょうね。 来て欲しいとは大きく言えますが、来て欲しくないとは言えませんしね。あまり迷惑をかけても何ですので私と子供は控えようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式、欠席の場合のお祝い

    産後1ヶ月で結婚ラッシュとなり対応に悩んでいます。 夫30歳妻25歳 (1)夫の従妹 私たちの式には欠席で特にお祝いは頂いていません。 (2)夫の従妹 私たちの式に出席していますが、彼女の名前でのご祝儀はなく叔母と伯父から併せて10万円頂いています。 ぜひ出席してほしいと言われたのですが、お断りしました。 (3)夫婦共通の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に2万頂きました。 電話で夫婦ともに出席してほしいと言われました。 (4)妻の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に3万円頂いています。 どれも招待状の発送前に欠席を伝えてあります。 ただ、声をかけていただいたからには何かお祝いをしなければならないでしょうか。 特にご祝儀を頂いている方には現金かカタログギフトを贈ろうかと思っているのですが、金額に悩んでいます。 (2)は来て欲しいと言われたにも拘らず欠席なので、申し訳なく思っていますが、(2)はお祝いして(1)はお祝いしないというのは気まずい気もします。 また、(1)は授かり婚で従妹のお祖父さんから以前長男の出産祝いを頂いていることから、出産祝いに何か贈ろうと考えています。 出産祝いがあって結婚祝いがないのはおかしいでしょうか? それぞれへの対応についてアドバイス頂ければ嬉しく思います。 ごちゃごちゃとしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについて

    結婚式に出席していただいた友人の2次会のみ出席する場合のお祝いについての質問です。 検索してみたのですが、ドンピシャリあてはまるケースがなかったので質問させてください。 来年1月に友人が結婚することになりました。 彼は私の結婚式に出席していただいています。私たちは披露宴ではなくレストランウェディングで 会費制にしていたのですが、彼だけは別途お祝いをいただいていました。 彼の結婚式は親族のみでささやかに行うようで、式には招待されていません。 (もともとは式もしないつもりだったと聞いていましたが、挙式はするようです) 同じ日に行う2次会には出席します。 このようなケースでは、お祝いはどのようにするのがよいでしょうか? やはり私たちがいただいた額が適当でしょうか? 「自分たちの式に出席してくれた友人の結婚式に招待されていたが、行けなくなった」 というケースは過去の質問で見つけたのですが、 私たちのように「式には最初から招待されていない」ケースが見つからなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 友人が来月結婚。でも式は半年後。お祝いはどうしたら?

    20代半ばです。 友人が来月結婚します。 入籍&同棲は来月するようなのですが、 式や披露宴は半年後です。 式、披露宴には招待されているので、 出席するつもりですが、 来月の入籍後にも何かお祝いはしたほうがいいのでしょうか? 私としては披露宴でご祝儀をあげる予定ですが、 入籍後にも仲間うち(4,5人)でお祝いの品をあげようかと考えています。 披露宴の際のご祝儀だけで十分でしょうか? また、もしお祝いの品をあげるなら、いくらくらいの物がいいのでしょう? 初めてのことでわかりません。どなたか教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#44083
noname#44083

家族で、ご招待されてるという事ですよね。 ご友人から、家族で出席してね・・とか、ご招待状が連名であったりとかあったという事ですよね。 で、奥様しか出席できないという事でしょうかね。 お断りするのであれば、早めにご返事をしてください。 「先約がありまして」、「当日はあいにくやむをえない用事がございますので」など、ご招待状に出席できない理由を書き添えて早めに出してください。 奥様が電話で自分だけ出席しますと、返事をしておくのもいいと思います。(それでも、返事の葉書は出します。) もちろん、招待されていない場合はその必要はないです。 相手も、びっくりしちゃいますよ。 でも、何かお祝いしたいとの事であれば、夫婦連名でお祝い品または祝電など打てばいいと思います。 ちなみに家族での出席のご祝儀は、金額的には5~6、7万くらいでいいと思います。(地域性があるようなので、回りの方に相場は聞いた方がいいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。家族でっていうのは以前から聞いていたのですが、招待状は妻宛てなのです。これは妻以外は招待されていないと思ったほうがいいですか?確認をとった方がよさそうですが、相手に気を回させるようで悩むところです。 ちなみに祝電は出欠に関係なく打ってもいいのでしょうか?また会場宛てにでしょうか?

  • 回答No.2

上の方もおっしゃっておりますが とりあえず招待状の宛名は、重要ですね。 もし連名になっているのであれば お二人でとの事なのでしょう。 但し、披露宴の種類にもよるのかもしれませんが 一般的には、友人が子供同伴で出席というのは 少ないのではないかな?と思いますが。 もし、どうしても相手方が『二人一緒に来て欲しい』 でもお子様を預ける場所がどうしてもないという場合 ならば違ってくるのかもしれませんが。 これは、本当に個人的な意見ですが、私ならば 数回しか会った事のない友人の旦那様を 披露宴に招待はしません。お互い気を使うと 思いますし。もし結婚後仲良くしたいというのであれば 家に招待する・・等のほうが自然な気がします。 でも、これは本当に個人的な意見なので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。個人的な意見でしょうが大いに参考にさせていただきます。#1の方への回答でも書いてますが、招待状の宛名は妻のみです。それ以前に「家族でおいで」とは言われてますが、もしかしたら気が変わったのかもしれません。そうですね、家に招待したいですが、結婚後は遠方に行かれるそうなので・・・。

  • 回答No.1
  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)

招待状は奥さん宛になっていますか? それとも奥さんに直接お友達が手渡しされたのでしょうか。 夫婦連名で招待状が来ていたらいいのですが、 お友達から「ご家族で来てね」とか言われたりしていないのであれば、 奥さんだけの出席と考えたほうがいいかもしれません。 もし、不安であれば奥さんからお友達に聞いてみるのもいいですが、 そういうことを聞かれたら、 予定してなくても「ご家族で」といわざるを得ないかもしれませんし。 今一度そのあたりを確認してみたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。招待状は妻の名前だけですが、招待状が来る前に口頭で「旦那さんと子供も連れておいで」とは言われております。がしかし、不安なので今一度確認してみたいと思います。 しかしあれですよね~、「家族全員で~」と言ったものの一人で来て欲しいから妻だけの名前にしたって事も考えられますよね?

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のお祝いについて

    友人の結婚式のお祝いについて どうしても仕事の都合がつかず、友人の結婚式を欠席します。 出席できない旨は既に友人には伝えていますが、その際のお祝いについて迷っており、アドバイスをいただけたらと思います。 状況は、 ■私は2年前に結婚式をあげ、ほぼ同じ頃に友人も入籍&出産。切迫早産で絶対安静が続いていたこともあり、私の結婚式には招待していない。 ■近くに住んでいる同級生で、1~2ヶ月に1度くらい家族ぐるみで会っている関係。 ■私の結婚式の際は、特に何ももらっていない。 ■まだ招待状は届いていない時期なので、キャンセル料等の心配はない。 という感じです。 もし出席出来ていたら、祝儀として普通に3万ほど包むつもりでしたし、これまでは式に出席出来ない場合には1万くらいのお祝いを包んでいましたが、今回のような場合はどのようにするのが良いでしょうか? もらってないから出すのがいや!というのではなく、「ほぼ同じ時期に結婚(友人は入籍のみ)」「どちらも式には出席しない」という同じ状況で、私だけお祝いをしても、かえって友人に気を使わせてしまうのでは?と思っています。 プレゼントも考えましたが、子どもも2才で、正直新婚さんという感じでもないので、今さら結婚祝いとしてプレゼントを渡すのも妙な感じがするし、 かといって、何もしないのもどうなのかな?とか思い、決めかねています。 経験談等あれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今度、私たちの結婚式に出席してもらった友人が結婚します。

    今度、私たちの結婚式に出席してもらった友人が結婚します。 しかし、この友人と結婚する相手は×1子持ちで、式は挙げますが披露宴は行わないそうです。 この式に私と妻、0歳の娘が招かれていますが、披露宴を行わないとのことす。 披露宴が行われるのであれば、3人出席と言うことで5万円もしくは7万円を包む事が一般的だと思います。ですが、このような式には参加したことがないのでいくら包めばいいのかわかりません。 ご祝儀はいくら包んだら良いでしょうか? 経験のある方、もしくはこのようなときの金額をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 因みに私はこの友人から3万円頂いています。 宜しくお願い致します。

  • 友人の披露宴。お祝い金はいくらが妥当でしょうか?

    友人の披露宴。お祝い金はいくらが妥当でしょうか? こちらは夫婦二人で参加します。他県(かなり遠いところ)からの出席です。 私たちが結婚した時披露宴はせずその友人からは商品券1万円お祝いにいただきました。 私たちからはいくら出すのが普通でしょうか?

  • 友人の結婚式での服装、ご祝儀について

    今週末に初めて友人の結婚式に出席することになりました。一般的な披露宴ではなく、チャペルで式をあげた後、近くのレストラン(和食と聞いています)でお食事会をするだけの簡単なものらしいのですがその際の服装とご祝儀の額はいくら位がよいのか教えてください。 (出席者は親族の方と友人数名の25人位だそうです) 過去の投稿を見ているとブーツはよくないとのことですが、この場合でもやめた方がいいでしょうか?  太っているのでワンピースで足を見せたくないのですが・・・。 パンツスーツの方が無難でしょうか?  ご祝儀ですが、同じく出席する友人と相談して「披露宴はないから一万円で」と一旦は決めたのですが、少ないでしょうか? 私も去年結婚したのですが式をしなかったので友人からお祝いは頂いていないので、お返しなしの一万円と思ったのですが、やはり式に出席する場合は3万位が常識なのでしょうか?  相談をした友人は最近ご主人と別れたばかりで金銭的にあまり余裕はないと思います。もし金額を変えるのであればやはり友人にも言うべきでしょうか? かなり長くなってしまいましたが、初めてなので本当に何もわからないので宜しくお願いします。

  • 結婚式に文句を言う友人

    先日、友人の結婚式に出席しました。 その結婚式は、親族と友達数人を招いて挙げた小さな物で 式の後に、披露宴ではなく食事会というスタイルでした。 料理もおいしかったし、式場の対応もよく アットホームで良い式だったなと思っていました。 その数日後に、結婚した友人と、式に出席した友人数人で 集まったのですが、出席した友人の一人が 結婚式について文句を言い始めたのです。 「なぜもっと友達をたくさん呼ばなかったのか。  私はもっと大勢の人がいる式に参加したかった。  食事会ではなく披露宴にしてほしかった。  色々な人の余興が聞きたかったのに」 などとすき放題に文句を言い始めました。 お祝いの席に文句は厳禁だと止めたのですが、 「こっちはご祝儀を出したのだから意見を言ってもいいはず。  それに、結婚式の場で言っているのではない」といって聞きません。 見るにみかねた別の友人が、 そういう希望は自分の式でかなえるものだと言って ようやくおさまったのですが、結婚した友人は悲しそうでした。 式の形式や規模にしても、夫婦の事情や考えがあってのことだと思いますし、 ご祝儀ってそんな目的で出す物ではないと思います。 いくら式の場ではなくても、お祝いの席にいちゃもんをつけるのはいかがな物かと思うのです。 いくら仲が良いからと、そんなことまで言って良いとは思いません。 友人が非常識に思えてなりません。 私の考えがかたすぎるのでしょうか?

  • 友人の結婚式の出席、またはお祝いについて

    先日、友人から結婚式(披露宴含む)の招待状が届きました。 その式に出席するか、または欠席の際のご祝儀について悩んでいます。 友人は大学の時に仲がよかったグループの一人で卒業後4年位はまったく連絡をとっていません。 しかし、去年の夏にグループ内の特に私が仲良くしてた友人の結婚式に出席した際に再会しました。 特にその友人とは仲がよかったわけではありませんが、同じグループの仲間は全員招待しているみたいなので、私にも招待状が届いたのだと思います。 私も去年の夏に結婚しました(ちなみにおめでた婚です) 式は親族のみで行いましたので、ご祝儀等は頂いていません。 友人の結婚式に出席するか悩んでいる理由 ・挙式が出産前の1ヶ月であること  (式場は電車で1時間くらいの場所です。) ・これからお金もかかるのでご祝儀3万円は辛い 欠席する際にはお互い気を遣わなくてよいので祝電のみ送ろうと考えていました。 しかし、こちらの似たような質問の回答を拝見させて頂きますと 招待されたのだから、お祝いを頂いてなくても ご祝儀(1万円くらい)は送ったほうがよいという意見の方が 多いように思えました。 このような間柄の友人なので、身体的、金銭的に無理してまでも 式に出席する必要はないのかな?と悩んでいます。 また、欠席する際はやはりご祝儀1万円くらいは送ったほうが よいのでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • 結婚式のお祝いこのような場合・・・

    教えてください!仲の良い友達が結婚します。披露宴は呼ばれていません。が二次会に呼ばれています。二次会は夫婦二人で出席します。私たちの結婚式のとき出席して頂き3万円のお祝いを頂きました。この場合いくらお祝いすればいいのでしょうか?

  • 友人の結婚式に行けない場合のお祝い

    遠方の友人が披露宴をすることになっったのですが 遠すぎ&体調不安の為出席しないことにしたいと思っています。 私はその友人から結婚する時お祝いとかしてもらっていません (結婚式を挙げていないで入籍だけしたので) が、私は友人にお祝いをあげるべきなのでしょうか? 友人は披露宴をするので普通は送るのがスジでしょうか?

  • 結婚のお祝いに関する質問です。

    結婚のお祝いに関する質問です。 (1)友人の結婚式&披露宴に出席予定だったが、身内に不幸があり急遽式に参列出来なくなりました。 後日お祝いを送る場合、ご祝儀で渡そうと予定していた3万円をお祝い金として送るべきでしょうか? 何か品物+お祝い金(3万より少なめ)などにするのも失礼ではないでしょうか? (2)披露宴無しの結婚式のみに呼ばれた場合でもご祝儀は友人の場合3万円を持っていくのが基本ですか? その友人は「式だけなので祝い金はいらないから」と言ってはくれていますがどうなんでしょうか・・・。 ちなみに私が結婚した時にこの友人に頂いたお祝いは1万円でした。ただし私の場合、日本での式も披露宴も行っていません。なので最低1万は渡そうと思っているのですが、式のみでもやっぱり3万円包むのが妥当? 以上教えて頂きたいです。

  • いまさらですが、お祝いを贈りたいのですが

    今年の4月にデキ婚しました。 急な式だったのと、つわりで苦しみながらの披露宴だったので、無事出産が済んで、少し落ち着いた今、行き届かなかったことが多かったと、色々と反省しています。 披露宴に出席してくれた友人の中に、その友人が結婚した時には、お祝いを何も渡していなかった人が2人いて、その事が今になって、気になって仕方ありません。 今からでも、お祝いを贈りたいのですが、これって非常識ですか? はじめは、彼女たちが出産したときにでも、頂いた分のお祝いをすれば良いかと考えましたが、二人とも、子供を作る気は無い様で、渡すなら、もう今しかないかな?と思っています。 ちなみに、一人は去年結婚していて、もう一人は5年位まえです。 二人とも、私は何もお祝いしていないのに、快く式、披露宴に出席してくれて、とても嬉しかったです。 この場合、どんな物を、どのように送るのがよいでしょうか? 頂いたご祝儀と、同額の現金を送るのは、変ですか? やはり「いまさら」という感じでしょうか? 他に何か良い意見、お知恵があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう