• 締切済み
  • 困ってます

友人の結婚のお祝い

来月友人に挙式と会食(家族と友人)20人ほどの会に招待されました。 私は去年結婚したのですがその友人にも式と披露宴に出席してもらい3万円のお祝いを頂きました。 その場合同じ額だけお祝いした方がいいのでしょうか? 会食と言う事なので一万円のお祝いと何かプレゼントしてもいいかなぁと考えているのですが? 受付などもないと思うのですがどのタイミングで渡すのがいいですか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • sai512

披露宴では無く「会食」だと何故ご祝儀の金額が1万円に減額なのでしょうか?披露宴と比較すると会食は格下だとお考えでしょうか? 私達は2人だけで海外挙式、その後料亭で親族のみの会食をしました。料理+飲み物+引き菓子+引き出物で1人約5万円ほどかかりました。 質問者様がご自身の結婚の際に3万円を頂いたのであれば、この場合やはり3万円をお返しするべきだと私は考えます。 ご友人がどのような会食スタイルをお考えなのかはわかりませんが・・・普通は引き出物も用意されます。仮に料理のみだとしても最低2万くらいのコース料理だと思います。 ご祝儀をお渡しするタイミングは当日ではなく、挙式前の大安はいかがでしょう?私はご祝儀のみの場合はいつもそうしています。時間がなくて直接お渡しできない場合も大安に届くように郵送しています。ご参考下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にします。