• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人への結婚祝い

先日、主人の友人から電話があり「入籍をした」と報告を受けました。 その友人は、一戸建ての住宅を購入し、ひとまず電話をくれた日に入籍をしたそうです。 披露宴をするかどうかは未定らしいのですが、クリスマスのころに引越しして同居を始めるそうです。 この友人は、私たちの結婚式および二次会に参加してくれました。 (祝儀3万円+二次会費¥6500、お祝いの品物はもらっていません。) 披露宴をするのであればおそらく主人は出席することになると思います。 友人が披露宴をするかしないかの返答を聞いてからお祝いをどうするか決めようと思っているのですが、主人のお母さんが「とりあえず、ご祝儀で3万円もらっているから3万円渡したら?」と言っています。 私は、以下のように考えています。 ●披露宴+二次会ならば    →ご祝儀3万円+二次会費 ●披露宴のみならば    →ご祝儀3万円+5000円程度の品物 ●披露宴も二次会もなし    →ご祝儀2万円+1万円程度の品物 どこかで、「披露宴などによばれてない場合、ご祝儀を3万円も出さなくていい」と聞いたこともあり、上のように考えているのですが、この考えでは友人として問題がありますでしょうか? 主人も私も判断をしかねています。 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数305
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#14210
noname#14210

つきあいの深さとか「お祝いしたい気持」うんぬんとはまた別に、やはり結婚関係のお祝いは「お互い様」がルールです。 自分の披露宴に呼んで3万円もらって、相手は披露宴なしなら、食事&引出物の実費(1万5000~2万円)を差し引いた、1万~1万5000円をご祝儀として現金で贈るのが妥当です。 2次会の会費はほとんど実費なので、考慮に入れる必要はありません。 披露宴をするかしないか決まるまで、贈るのは待った方が良いかも。でないとその後披露宴をすることになった場合、ご祝儀を2重払いすることになって頭の痛いことになるので。そうでないなら、まず現金で1万円贈っておき、披露宴をやるとなったらご主人のみ出席して2万円包むというスタイルですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tatoko 様 回答ありがとうございます。 やはり披露宴をするかしないかの返答を待ってから行動したほうがよさそうですね。 私もご祝儀の2重払いは避けたいです。。。 前の方も書いていらっしゃいましたが、二次会の会費は考慮しなくてもいいんですね。 回答参考になりました。

関連するQ&A

  • 友人への結婚祝いについて

    先日、友人(女性)が入籍しました。披露宴は秋に行われるので、その時にご祝儀として3万円包もうと思っているのですが、近々、入籍後初めて彼女と遊びます。その時にお祝いの気持ちとして少しプレゼントをしたいのですが、何がいいでしょうか?予算は2~3千円ぐらいです。

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 友人への結婚祝いについて

    披露宴に出席してくれた友人が結婚しお祝いをあげました。 既に終わってしまった話なのですが教えてください。 友人からは披露宴でご祝儀2万円を頂きました。またそれとは別に、他の友人4人と合同で1万円くらいのプレゼントを披露宴の前にもらっています。 このような状況で、式・披露宴はせず結婚しましたと連絡があったので、4000円程度の品をお祝いとして送りました。 これって妥当な金額でしょうか? 品物的には友人の趣味からすると、喜んで使ってくれるものだと思います。 当時、事情があってあまり出かけることができない中、あまり吟味することなくどたばたと送ってしまったので、後から頂いた金額に対して少なかったのでは?と不安になってしまいました。 もし少ない場合、何か追加で送るのは失礼ですよね? どういった対処をすればよいでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#208445
noname#208445

つきあいの深さや年齢によると思うのでお答えするのが難しいです。 「いただいた分を返す」という考え方は確かにありますが、#1の方のお答えどおり食事代も考えてのご祝儀なので……。 ただ、社会人になりたての頃の3万円は例えば10年以上働いたあとの3万円より負担が重いですよね。 気心の知れたご友人ならとりあえず新築祝いを送り、「結婚祝いはまた別に考えているから」と知らせておかれてはいかがでしょうか? 披露宴がなければ併せて3万円でいいと思うのですが……。 あまりいいアドバイスではありませんね。すいません……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

noraya 様 回答ありがとうございます。 友人とは中学の同級生で、出会いから考えれば10年以上になりますが、主人と会うのは年に数回だと思います。 ついこの前、私たちの結婚式に出席してくれ、その時彼女(今回結婚された奥様)を紹介してくれました。 数少ない主人の友人なので失礼のないように考えたいと思います。

  • 回答No.2
  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)

基本的に質問者さんの考えでいいと思うのですが、 ●披露宴のみならば    →ご祝儀3万円+5000円程度の品物 この場合5000円程度の品物はなくってもいいかなって気がします。 2次会って新郎新婦の懐にはぜんぜん入ってないでしょうし、単なる飲み会代だったって考えると、ご祝儀にプラスはなくってもいいんじゃないかなぁ。 もし、私がお友達の立場だったら、「もらいすぎ」って感じると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ymwgkf 様 回答ありがとうございます。 確かに2次会に関しましては私たちの懐にはぜんぜん入っていないですね・・・・・。 私たちも結婚したばかりで正直なところ、お祝いとはいえ出費はイタイです・・・。 ちょっと検討してみます。

  • 回答No.1
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)

一般的にはあなたの考え方で合ってると思います。 結婚式のご祝いには、披露宴の費用(食事代)も入っていると考えるのが普通ですから。 しかし、大切なことは、普通や常識から考えるだけでなく、 あなたのお祝いしたいという気持ちですから、それが効果的に伝わるにはどうしたらいいかと考えることも大切です。 ご主人とよく話し合って決められたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

geyan 様 回答ありがとうございます。 だいたい合っている様で安心いたしました。 主人も私もまだ若く(先月結婚したばかりで・・・)お互いどうしていいのかわからなかったので助かりました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚祝い

     5月初めに友人が入籍しました。式・披露宴は無しです。  本日、結婚後初めて友人に会いました。しかし私はこともあろうにお祝いを持参しませんでした。(別の友人は金一封を持参していました。)自分の常識の無さに恥じ入るばかりです。 近日中に友人宅へお祝いを贈りたいのですが、どのような品物が良いか決めあぐねています。 また、金額は2万円で妥当でしょうか?(ちなみに私は独身です。)答えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 後から渡す結婚祝い

    友人が赤ちゃんが出来き→入籍→出産→お式の予定だったので、 結婚のお祝いは、お式の時に渡そうと思い、先に出産祝い(品物)を渡しました。 その後、友人が無事出産した数ヵ月後に私が式を挙げる事になり、彼女には出席して頂きました。 お祝い渡してないのに出席してもらう事にひっかかる思いはしたのですが、彼女もお式はするし、いっか~と軽く考えていたのですが、最近確認すると何かと手が離せない時期だし、写真を撮るだけで(お式は)やめておこう・・・という話になっているそうです。 (まだ決定ではないそうですが、そうなるだろう・・・と) それならば、遅くなってしまったけれど改めて結婚のお祝いを渡そうと思うのですが、 友人からは3万円のご祝儀を頂いていて、2万円足代として渡しているのもあって、 彼女があまり気を使わない額にしたいなと思い私的には1万円前後の品物を・・・と 考えているのですが、もしプレゼントとして貰えるならば何が困らないでしょうか? (お金が一番だとは分かるのですが、あえて品物を選びたいんです)

  • 結婚祝いはどうすべきでしょう

    この度、私の友人が入籍する事になりました。 しかし、式や、披露宴は無いそうです。 私自身、数年前に結婚し、式・披露宴共に出席してもらい 3万円のお祝いを頂いています。 同額のお祝いをお返しすればよいのでしょうか? それとも、式や披露宴をしないという事で、お祝い金を2万円位にし、 1万円位のプレゼントをつけたほうが良いでしょうか 皆様ならどうするか教えていただけませんか

  • 結婚した友人へのお祝いのお金

    私の結婚式に来てくれた友人が結婚しました。 相手の方が外国人で、二人の国の中間ぐらいにある外国で、親族だけで結婚式をしたそうです。 私の結婚式に、その友人からお祝いを3万円いただいたのですが、私はその友人の結婚式(or披露宴or二次会)に呼ばれなかったことと、今定収入がないことを考えて、「2万円」送ろうかと思っています。 自分がもらったお祝い金より少ない金額を送るのは失礼でしょうか?「2万円プラス品物」も考えていますが、それより、やはり3万円送るべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚祝いを渡した後に披露宴の招待…。

    友人(後輩)が結婚しました。 籍を入れてから、身内だけでの式をするとの事で、披露宴はしないと言っていたので、入籍(去年の6月)前に結婚祝いとして2万円を渡しました。 1万円でいいかな、とも思ったのですが、一応私の方が年上だし結婚もしているので2万円にしました。 渡してから1ヵ月半後ぐらいにお祝い返し(1万円の商品券)をいただきました。 ですが後日、やはり披露宴をするとの事で招待されました。 披露宴は来月の3月末です。 招待されたのは私と主人と子供(2歳0ヶ月)の3人です。 この場合の披露宴に持っていく祝儀に悩んでいます。 もし披露宴に招待されると分かっていたのなら、2万円は渡さずに、披露宴の歳に5万円を持って行くだろうな、と考えています。 なので来月の披露宴には3万円だけ包んで持って行こうかと主人と話したりしているのですが…。 私は一体どうしたら良いでしょうか…? それと、今回の事で、私の友人も悩んでいます。 今回の新婦さんの友達(同級生、未婚)も、やはり披露宴は無しという事で、入籍の際に、なんと!3万円を渡していました。 額を聞いた時にはドビックリしましたが、冠婚葬祭の本を見て標準の額を渡した、との事ですが、それは披露宴に呼ばれた時の額で、呼ばれない時は1万円と下に小さく書いていたのに…(-_-;)と突っ込みました。 ちなみにこの子にも、お返しは1万円の商品券だったみたいです。 という訳で、私と同様この子も来月の披露宴にはどうしたら良いと思いますか? 皆様のご意見ご回答をどうかお聞かせ下さい!! 宜しくお願い致します!!

  • 友人からのご祝儀に???

    友人からのご祝儀に???? 友人からのご祝儀に???? 今年4月に結婚しました。 結婚式を挙げ、披露宴には友人を招きました。 頂いたご祝儀なんですが、学生時代のとある友人からのご祝儀が2万円でした。 彼女の結婚式には昨年10月に出席し、私は3万円包みました。 そのときに真っ先に思ったのが、「彼女へのご祝儀に「3万円」と裏書きしておきながら自分が2万円しか入れなかったのでは無いか?」と言うことでした。 しかし、実際結婚式に頻繁に呼ばれることは無いので、常に注意していますしそんなことは無いと思います。 また、その友人と同様に呼んだ学生時代の友人からも2万円だったのですが、私は数年前に留学しており彼女の結婚式には出席しておらず、お祝いも差し上げていない子だったので、彼女に対しては「来てくれてご祝儀まで悪いな」と思ったくらいでした。 きっと、2万円包んで来た子は、その子から金額を聞いて自分も2万円にしたのかな?と思いましたが、すっきりしません。 その後特にお祝いの品物をもらったりもしていません。 生活が苦しいと言うことは無いと思いますが・・・。 いつも羽振りの良い話ばかりですし。 式当日も、披露宴会場のホテルでヘアメイク「10,000円」を予約していたようですし・・・。 皆さんだったらどのように感じますか? どうしますか?

  • 友人に結婚祝いを渡すタイミング

    こんにちわ。 友人が五月に入籍をしました。 もう二人で住んでいるそうです。 来月披露宴・二次会があるのですが 私は出席することが出来ません。 その為、お祝いの品を送ろうと思っています。 披露宴まであと、半月ほどありますが 今すぐ送っても大丈夫でしょうか? それとも、披露宴の間際の方が 良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 披露宴に出席しない場合の結婚祝いについて

    いつもお世話になってます。 20代後半の主婦です。 私の結婚式に出席してくれて、その際にそれぞれご祝儀3万円を頂いた友人ふたりが結婚しました。 彼女たちへのご祝儀の金額で悩んでしまい、みなさんのお知恵をお借りしたいと思います。 ふたりとも私の人生における重要な時期を支えてくれた大切な友人ですが、 最近は1年か半年に一度連絡を取り合うだけの関係になってしまっていました。 ふたりの結婚を純粋にうれしいと思い、お祝いしたい気持ちがものすごく溢れていますが、 逆にあまり負担にならないようにしたほうがいいかな?などと考えると、よく分からなくなってきています。 1.大学時代の友人Aの場合。  来月中に式を挙げます。  披露宴は親族のみなので呼ばれず、私は二次会(会費8千円)に参加します。  彼女には、ご祝儀1万5千円と千円程度のプレゼントを渡そうかと思っています。  もともとご祝儀は3万円分、  あるいは二次会会費分を差し引いて考えて2万円と5千円程度のプレゼントで考えていたのですが、  他の友人に相談したところ、「そんなに渡したら相手も恐縮しちゃうよ!」と言われ、  困ってしまいました。  友人Aへの結婚祝いは下記のパターンだったらどれが適切だと思いますか?  (1)ご祝儀1万5千円+プレゼント千円  (2)ご祝儀3万円  (3)ご祝儀2万円+プレゼント5千円  (4)その他 2.以前の職場でお世話になったB先輩の場合。  こどもを授かったために、親族のみで挙式を済ませ、披露宴の予定はありません。  今度ふたりでお祝いのランチをします。  出産祝いも合わせて渡したいと思うと、また悩んでしまい…。  先輩Bへの結婚+出産祝いは下記のパターンだったらどれがいいと思われますか?  (1)結婚ご祝儀3万円+出産祝いプレゼント5千円  (2)結婚ご祝儀1万5千円+出産ご祝儀5千円  (3)その他 こういったことは相場ではなく気持ちの問題だとはよく理解しているのですが、 失礼に当たらないか、などなど勉強不足で戸惑っています。 ぜひいろいろな意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友人の結婚祝い。現金?プレゼント?

    友人の結婚祝い。現金?プレゼント? 今度友人が3回目の結婚をすることになりました。 1度目の結婚式は二次会に参加させてもらい、ご祝儀を1万円渡しました。 2度目の時はちょっと疎遠になっていたこともあり、お祝いを渡すことなく離婚してしまいました(悲) その後私が結婚し、式は挙げなかったので、その友人を含め数人でお金を出し合ってプレゼントをくれました。 今度3度目なんですが、結婚式は身内でやるということです。 来月その友人に会う約束をしているのですが、その時に結婚祝いを渡したいなと思っています。 予算は5000円くらいにしたいのですが、5000円でもご祝儀という形で現金を渡すのがいいのか、5000円くらいの品物をプレゼントするのがいいのか、この場合の常識というか、マナーというのはどちらなんでしょうか?

  • 結婚祝いについて

    最初に、マネーの方かと迷いましたが・・・、カテ違いだったらすみません。 友人がデキ婚で近々入籍することになりました。 彼女はバツ一(相手の方も)で、今回式などは挙げません。一度目の時は披露宴もし、こちらからは普通にご祝儀(現金)を渡しています。 私の時は入籍のみで、式・披露宴ともにしていません。当時、彼女からはお祝いとしてお品でいただきました。ので、相当金額がわかりませんが、私が以前渡した金額の半分くらいかと思います。(彼女のときはご祝儀を渡して、引き出物でお返しをいただいたので、妥当かとも思いました。) 一般的に、今回はどの程度のお祝いを渡したらしたらよいでしょうか。