• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の結婚式・披露宴参加でご祝儀だけではダメですか?

27歳既婚者(女)です。 年明けに友人の結婚式と披露宴があり、 子どもの預け先も決まったので出席しようと思っています。 (二次会は予定していないそうです) 別の友人(未婚)と話をしていて不安になり、質問させて頂きます。 基本的には挙式・披露宴参加の場合はご祝儀に3万、 もしくは2人で5万を包んでいき、お祝いの品は贈りません。 私の結婚の際には今回結婚する友人は式には不参加で、 二次会のみの参加、2人連名で4,000円~5,000円位のお品物を 結婚祝いとして頂戴し、内祝いを双方に贈りました。 今回の結婚式に参加する友人は私以外が未婚者と言う形になるのですが 話を聞いている限りご祝儀3万の他にお祝いの品を贈るとの事なのです。 (お祝いの品の金額はまちまちです) 結婚前の私ならご祝儀にお祝いを贈って・・・と思うのですが 今は世帯持ちでそうそう自由に使えるお金がない状態なのです。 結婚式・披露宴出席で周りの友人がお祝いを贈る中、 3万のご祝儀のみというのは失礼でしょうか。 冠婚葬祭の出席が少なく、まだまだ無知な点が多いです。 ご助言頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数363
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#153814

全然失礼じゃありませんよ。殆どの人がそうしています。 祝儀に加えてお祝いを贈るというのは、よほど親しい人でしょうね。 ですから、挨拶程度の親しさなら祝儀だけでいいですよ。 式に呼ばれない人は、お祝いだけで済ませられます。 大きく分けて、上の三段階でしょうから、貴女はどういった付き合いをしているかで変わって来ますね。 >私の結婚の際には今回結婚する友人は式には不参加で、二次会のみの参加、2人連名で4,000円~5,000円位のお品物を結婚祝いとして頂戴し、内祝いを双方に贈りました。 たとえ貴女の結婚式に不参加でも、親しい人なら祝儀を持って来ますから、持って来なくて、品物だけだったのなら、そういう付き合いですから、それほどご丁寧なこと(お祝いの品)はいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 友人と話をしていて自分が間違っているのではないかと思い 不安になっていましたが、今回回答を頂き安心しました。 ちなみに、今回結婚する友人は学生時代の際に一緒のグループに 居てましたが、グループの中でもあまり付き合いのなかったです。 だから、自分の結婚式ではあんな感じだったのかなぁ、と思っています。 今回の結婚式はご祝儀だけで対応しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴に呼んだ友人の結婚式に不参加の場合

    結婚式に招待した友人が今度結婚する事になったとします。あなたがどうしても予定があり不参加するとしたらお祝いだけ渡したりしますか? さらに自分の結婚式では遠方から来てくれた友人だとします。交通費+祝儀+二次会で七万円位は確実にかけてくれたのに、不参加で何もしないのは申し訳ない気がしませんか? 披露宴とは別の日に1.5次会行うみたいで、それには参加できるとしたら、会費+αでご祝儀かプレゼントとかしたりしますか?

  • 友人の結婚式(披露宴)への途中参加についてです。

    友人の結婚式(披露宴)への途中参加についてです。 実の兄と、学生時代にとても仲のよかった友人の結婚式が同じ日になってしまいました。 常識的に考えて、実の兄の結婚式は出席する事が当たり前ではありますが、その友人の結婚式にもどうしても出席したくて悩んでいます。 普通に考えれば、友人の結婚式を欠席にさせてもらい二次会から参加させてもらえばいいだけの話だと言われると思います。 しかしどうしても、少しでも良いから披露宴に出席して友人の晴姿を見たいのです。 というのも、その友人とは親友であり、学生の頃からお互いの結婚式には絶対出ると約束してた事もあり、また友人の旦那にあたる相手の人とも部活が一緒で仲がよく、学生時代にはよく皆で遊んだりしていて、2人との関係が深いと言うこともあるからです。 友人には兄の結婚式が同じ日になってしまったという事は話してあり、友人もそれなら仕方ないし終わったら来てくれたらいいと言ってくれて、会場までのタクシー券まで招待状に入れて送ってくれました。 友人はそう言ってくれましたが、実際結婚式(披露宴)に途中参加するなんて聞いた事もないし、ましてやそのようなおめでたい場での途中参加なんて失礼にあたるのではないかと思いました。 そう考えたらやはり、友人の方を諦めるべきなのでしょうか・・・? ちなみに兄の結婚式の終わる時間は、友人の結婚式の終わる時間の約2時間前で、移動には30分~1時間弱程度かかると思います。 友人も一応式場に方にも聞いてくれるとのことでした。 何か良いアドバイス等ありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚式、二次会ともに参加しない場合のご祝儀

    今度、会長のご子息が結婚されます。 二次会にお誘いいただきましたが、私用のためにやむを得ず欠席します。 幹事の方から、出席しない場合のご祝儀は3万円と聞きました。 二次会に出席する方は、8000~1万円の会費のみで、ご祝儀はなしです。 以前勤めていたところでは、結婚式(披露宴)に参加する場合は食事代や内祝を込みで3万円、式に出席しないときは1万円で内祝なしだったのですが、 今の場合、あとで内祝をするということでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。No.1の回答者様と同じような答えになってしまいますが、御夫婦で出席5万円、お一人の場合3万円は十分です。殆どの方がそうだと思いますよ。私も特に御祝儀を差し上げて尚お祝いの品など送ったことがありません。  例えば遠方から出席する際に交通費も宿泊費も全ても持ってもらっていて、その金額が結構するとか、御自分の結婚式の時に3万円以上包んでもらった(友人関係で3万円以上包むという事はあまりないと思いますが)などの場合に金額と別に気持ちを添えるという事はあると思います。ただしお車代などは先方の御好意ですので、ありがたく頂戴してそれに上乗せして送るという事はしなければいけないという事ではありません。あくまでも気持ちの問題だと思います。  今回のケースは質問者様の結婚式の時に5千円程度の品を連名でいただいているという事ですよね?その程度といっては失礼なのですが、それでしたら3万円で十分だと思います。こういうやり取りってプラスマイナスゼロになるような感じにしていく物ですので、必要以上に送るとまた先方にも気持ちの負担が増えると思います。そうなるとまた別の機会に多めに包んで・・・みたいな事になっていきます。それと髪も服も調えて出席するのでも十分なお祝いになりますので、別に何か包んでいかなくても良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お祝いの品を送った事がない方のご意見が聞けて嬉しく思っています。 友人の話を聞いてて、自分が今までやってきた事が 間違ってるのではないか不安になっていました。 今回回答を頂き、本当に安心しました。 今度の結婚式はご祝儀のみで出席しようと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴のご祝儀について

    友人の結婚式に出席するのですが、ご祝儀をいくらつつむべきか悩んでます。 この友人には入籍後に別の友人と1万円ずつ出してお祝いの品を送っています。また、私が結婚したときは同様の金額のお祝いをもらっており、挙式(披露宴ナシ)のときはなにももらっていません。2万円位かとも思うのですが、年齢的(30過ぎです)にも3万円位が相場かとも思います。細かい悩みで恐縮ですが、良いアドバイスがあればお願いします。

  • 友人の結婚式・披露宴・二次会

    今度、友人の結婚式・披露宴・二次会の全てに出席することとなりました。 初めての出席です・・・。 遠方から出席の為、友人が宿泊費を出してくれる事となっています。 ご祝儀は3万円、二次会は会費制です。 この場合、披露宴出席時点でご祝儀を出せば良いのでしょうか? また、ご祝儀を包む袱紗は必須ですか? 白い綺麗めなハンカチで代用しようかと思っているのですが。 全くの初心者で大変困っています・・・。 宜しくお願いします。

  • 二次会のみの参加の場合

    明日、大学の友人の結婚式の二次会に参加します。 結婚披露宴は参列した事はあるのですが、二次会は初めてです。 そこで服装なんですが、 二次会のみでも披露宴に着ていくような上品なドレス(ワンピース)でも大丈夫でしょうか? それとも少しカジュアルに、でも披露宴に着ていってもおかしくないワンピースにした方がいいでしょうか?(写真のものです) 今日まで披露宴に着ていくようなワンピースを着るつもりでいましたが、二次会だけやしなぁと悩み始めてしまいました…。 後、二次会には会費だけでご祝儀とかは持って行かなくてもいいですか? 入籍した時のパーティーにも行ってないし、何かお祝いの品を持って行った方がいいですか? よろしくお願いします!

  • 結婚式のご祝儀について

    20代後半の主婦です。 私が20代半ばの時に結婚式で挙式、披露宴、二次会に友人を招待しました。 その友人は、試験と重なってしまい、欠席でした。 その際、お祝やご祝儀など一切もらっていません。 私が出産した時などにもいただいてはいません。 その友人が、今月式、披露宴を挙げることとなりました。 欠席も考えたのですが、懐かしい友人もたくさん来るらしく、 出席したく思ったので主人が子供を見てくれるそうなので、 2次会まで出席することにしました。 ですが、私は小さい子供2人いて専業主婦なので、予算も3万は厳しく、 ご祝儀をどうしようか悩んでいます。 その友人とは学生時代の友人で卒業してから、 1~2年に1回会うか会わないかでした。 今年の春に会う機会がありましたので、お祝として、プレゼントを5千円くらいのものをしました。 今回もご祝儀プラス、少しお祝品とメッセージを渡す予定です。 また友人からは自分の時の欠席ですらお祝いなども貰ってなかったし、私の予算も厳しいので、ご祝儀を1万5千円~2万にしようと思っています。 3万円が妥当ということはわかっていますが、 現状厳しいので最低いくらでしたら良いと思いますか? また、その友人には、参加できる?と聞かれた時に 参加させていただきたいですが、ご祝儀はそんなだせなくて。 と伝えました。 その友人は来てくれるだけでいいよ。と言ってくれました。 よろしくお願いします。

  • 結婚式と披露宴が別の日のときのご祝儀

    来月、高校のときからの友人が 私の会社の同期の男の子と結婚します。 結婚式を親族だけで軽井沢の教会で、 それから2週間後に披露宴を地元で行うのですが、 私は二人を紹介した関係で両方に出席してほしいと言われています。 このときのご祝儀について教えてほしいのです。 私は友人の結婚式&披露宴にはあわせて3万くらいを包んでいます。でも今回は結婚式には主人と私の二人で、披露宴には私一人で招待されています。軽井沢の宿泊の準備もしてくれているそうで、さらに軽井沢の結婚式のあとには会食があるとのことなのです。交通費はこちらで負担しますが、このような場合、どのくらいお祝いって包むのかいいのかわかりません・・・。お祝いの品は別に用意しています。 主人と7万にするか5万にするかと言いながら迷っています。。。ぜひよいアドバイスをお願いします。

  • 結婚式+二次会参加の場合のご祝儀について

    20代後半/会社員/女性です。 学生時代の友人が結婚する事になり、二次会に行きます。(会費制) 披露宴には呼ばれていませんが、自由参加の結婚式には参加するつもりです。 この場合、ご祝儀を渡さないと失礼にあたるのでしょうか。 ご意見や体験談等お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 友人の披露宴に参加できなくなり。。

    今月式を挙げる友人の披露宴に出席予定だったのですが、 仕事の都合で急遽行けなくなり、参加をキャンセルしてもらいました。 式の1ヶ月前だったので、かなり心苦しく申し訳なかったです。(><;) そんな事情もあり、その友人に何かお祝いを送りたいんですが、何がいいか悩んでます。 披露宴に参加できなかった分ご祝儀を送ろうか?と思ったんですが、友人間でお金を送るのもなんだか・・どうなんだろ?と考えてしまって。 いいアドバイスあったらお願いします!

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    こんにちは。 私は6月に結婚式、披露宴を行ったものです。 私は、ある友人に出席していただき、ご祝儀3万円頂きました。 先日彼女が、結婚しました。 親族だけで、結婚式をするので、披露宴等に友人を呼ばないとのことです。 もともと、そういう事情もあったので私の結婚式にお誘いするのは、少し躊躇したのですが、彼女は喜んで出席してくれて、ご祝儀まで頂きました。 彼女に結婚祝いとしてプレゼントをと思ったのですが、臨月に入っており、外出もままならないので、ご祝儀にしたいと思っています。 3万包みたいと思っていますが、多いでしょうか? 一般的な相場がわからないので、ご意見お願いいたします。

  • ご祝儀をもらっていない友人の結婚式

    友人の結婚式&披露宴に招待されました。格式あるホテルで行われるようです。 ご祝儀の金額で迷っています。 というのも、去年私の結婚式の時に、何もお祝いをいただいていないからです。 私の式は、近隣の神社で、身内+参加を希望した友人のみで行いました。 あまり金額のかからない式でしたが、式後は神社会場にて、食事会も行いました。 この時、上記の友人は式・食事会に参加を希望してくれたため、私は和菓子のお土産&お車代も渡しました。 ですが、その友人からは後日も何もなし。 事前にお祝いの品ももらっていませんし、写真を焼き増しして送っても、お礼ハガキが来ただけです。 私から何か言うわけにもいかないし、参加してくれただけで・・と思う事にしていました。 一緒に参加してくれた別の友人からは、式前日にお祝いをいただいたため、当日ご祝儀はもらいませんでした。 そのため、もしかしたら彼女は「ご祝儀を出さない友人が他にも居るからOK」と思っているのかもしれません。(勝手な想像ですが) 『こちらがお祝いするときはいただいた額と同じだけすればいい。』と、母に言われましたが、今回の場合は、どうすれば良いでしょうか。 格式あるホテルだし、ご祝儀を持っていかない訳にはいかないように思います。やはり3万円ぐらいはつつむべきでしょうか。 自分の時の彼女対応を考えると、少しだけ解せない気分なのですが・・

  • 披露宴2次会の場合のお祝儀は?

    友人の披露宴の2次会のみに招待されました。 その友人からは私の結婚式に出席してもらった際、3万円のお祝儀をいただいています。 そこで、私もお祝儀を事前に郵送しようと思っていますが、この場合いくら程度が良いのでしょうか? 披露宴出席の際、ご祝儀の内訳は「3万円中お祝い1万、食事代2万」だと思いますので、披露宴に出席しないなら1万が妥当なのかとも思うのですが、1万だけ包んで送るというのが妥当かどうか悩みます。 大して親しい友人ではなく、品物を贈るにしても趣味が分からないので、やはり現金の方が喜ばれると思うのですが、現金のみ郵送する事自体、「有り」なのでしょうか? 二次会の日程も迫っており、焦っています。 ご回答をよろしくお願いします。 因みに、当方20代後半、友人も同い歳です。