• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の結婚式・披露宴参加でご祝儀だけではダメですか?

27歳既婚者(女)です。 年明けに友人の結婚式と披露宴があり、 子どもの預け先も決まったので出席しようと思っています。 (二次会は予定していないそうです) 別の友人(未婚)と話をしていて不安になり、質問させて頂きます。 基本的には挙式・披露宴参加の場合はご祝儀に3万、 もしくは2人で5万を包んでいき、お祝いの品は贈りません。 私の結婚の際には今回結婚する友人は式には不参加で、 二次会のみの参加、2人連名で4,000円~5,000円位のお品物を 結婚祝いとして頂戴し、内祝いを双方に贈りました。 今回の結婚式に参加する友人は私以外が未婚者と言う形になるのですが 話を聞いている限りご祝儀3万の他にお祝いの品を贈るとの事なのです。 (お祝いの品の金額はまちまちです) 結婚前の私ならご祝儀にお祝いを贈って・・・と思うのですが 今は世帯持ちでそうそう自由に使えるお金がない状態なのです。 結婚式・披露宴出席で周りの友人がお祝いを贈る中、 3万のご祝儀のみというのは失礼でしょうか。 冠婚葬祭の出席が少なく、まだまだ無知な点が多いです。 ご助言頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#153814

全然失礼じゃありませんよ。殆どの人がそうしています。 祝儀に加えてお祝いを贈るというのは、よほど親しい人でしょうね。 ですから、挨拶程度の親しさなら祝儀だけでいいですよ。 式に呼ばれない人は、お祝いだけで済ませられます。 大きく分けて、上の三段階でしょうから、貴女はどういった付き合いをしているかで変わって来ますね。 >私の結婚の際には今回結婚する友人は式には不参加で、二次会のみの参加、2人連名で4,000円~5,000円位のお品物を結婚祝いとして頂戴し、内祝いを双方に贈りました。 たとえ貴女の結婚式に不参加でも、親しい人なら祝儀を持って来ますから、持って来なくて、品物だけだったのなら、そういう付き合いですから、それほどご丁寧なこと(お祝いの品)はいいと思いますよ。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 友人と話をしていて自分が間違っているのではないかと思い 不安になっていましたが、今回回答を頂き安心しました。 ちなみに、今回結婚する友人は学生時代の際に一緒のグループに 居てましたが、グループの中でもあまり付き合いのなかったです。 だから、自分の結婚式ではあんな感じだったのかなぁ、と思っています。 今回の結婚式はご祝儀だけで対応しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • MAY1814

こんにちは。No.1の回答者様と同じような答えになってしまいますが、御夫婦で出席5万円、お一人の場合3万円は十分です。殆どの方がそうだと思いますよ。私も特に御祝儀を差し上げて尚お祝いの品など送ったことがありません。  例えば遠方から出席する際に交通費も宿泊費も全ても持ってもらっていて、その金額が結構するとか、御自分の結婚式の時に3万円以上包んでもらった(友人関係で3万円以上包むという事はあまりないと思いますが)などの場合に金額と別に気持ちを添えるという事はあると思います。ただしお車代などは先方の御好意ですので、ありがたく頂戴してそれに上乗せして送るという事はしなければいけないという事ではありません。あくまでも気持ちの問題だと思います。  今回のケースは質問者様の結婚式の時に5千円程度の品を連名でいただいているという事ですよね?その程度といっては失礼なのですが、それでしたら3万円で十分だと思います。こういうやり取りってプラスマイナスゼロになるような感じにしていく物ですので、必要以上に送るとまた先方にも気持ちの負担が増えると思います。そうなるとまた別の機会に多めに包んで・・・みたいな事になっていきます。それと髪も服も調えて出席するのでも十分なお祝いになりますので、別に何か包んでいかなくても良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お祝いの品を送った事がない方のご意見が聞けて嬉しく思っています。 友人の話を聞いてて、自分が今までやってきた事が 間違ってるのではないか不安になっていました。 今回回答を頂き、本当に安心しました。 今度の結婚式はご祝儀のみで出席しようと思います。