• 締切済み
  • 困ってます

結婚祝いのお返しについて

はじめまして。 こちらのカテゴリーで正しいのか分かりませんが、アドバイスお願いします。 職場の先輩が一昨年結婚し、披露宴に出席したので3万円包みました。 先輩と言っても友達のように仲良しです。 その先輩に今年赤ちゃんが生まれたので、ベビー服をプレゼントしました。 その少しあとにきちんとのし紙のついたお返しをいただきました。 そしてその後私も結婚しましたが式や披露宴などは行っていません。 ですが先輩から結婚のお祝いとしてプレゼントをいただきました。正確な金額は分かりませんがだいたい7千円くらいだと思います。 この場合私はきちんとお返しをするべきでしょうか? お返しをする場合何をあげたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

披露宴をなさっていないなら1万円くらいの商品などでお祝いをすることが妥当なところかなと思うので(地域性や価値観の差はあります) 今回の場合だと、額が少ないので半返しまでは必要ないかと思うので 2000円くらいまでで何か返されたらと思います。 よくいただくのはタオルとか、かわいい石鹸の詰め合わせとかですね。 通販でカタログになっているものがあると思うので そういうものを見て参考になさってみてはいかがでしょうか? 例えば、「ベルメゾンのお祝いをもらったら…」などです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 出産祝いのお返しでタオルをいただいたので石鹸など検討してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。