• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

品物での結婚祝いはお返しが無いものですか?

お世話になります。 タイトルのとおりの質問ですが、 7月に会社の後輩が結婚することになり、お祝いに4万円ちょっとの家電を渡しました。 披露宴は身内と友人だけということで、招待はされませんでした。 他の取引先の方々からもお祝いをいただいたようで、そちらにはお返しをしたようですが、 数ヶ月たっても、自分にはなにもありません。 昔、同じように身内だけで披露宴を行った会社の後輩や、友人に品物をお祝いとして渡した時も、 お返しはありませんでした。 知り合いに聞いてみると、現金ではないから、お返しの対象にならないんじゃないかと言われました。 品物は本当にその人が欲しいかどうかはわからないし、やっぱりお祝いは現金が一番いいとも言われました。 下らない内容ですが、ご回答、よろしくお願いいたします。

noname#229851
noname#229851

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いやー、普通はお返し(内祝い)しますよ。 プラスアルファ程度の雑貨とか、お花を連名でなど、「気持ち」的なものだったらないときもあるでしょうが、なにしろ4万の家電ですからねぇ。 しかし、その金額と品物のチョイスは相手にとって負担ではなかったでしょうか。 一般的に会社繋がりの人で披露宴に呼ばれてないなら5千円~1万円で十分だったと思います。 4万ならお返しは2万ほど。もらった品が希望(趣味、手持ちの家電など)と大きくズレていた場合、お返しは身銭を切って泣く泣くといった感じになります。 他の人にはお返しがあったとか、過去の同様の対応とかを読むと、お返しをとどまらせる何かがあったように感じてしまいました。 仲が良く、好みや欲しいものを知っているor希望を聞けるというのでなければ、私もお知り合いの意見同様、今後は現金がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。予算は3万円ほどだったのですが、買おうと思っていたものが、思っていたより高く、でもせっかくだからいいものを…と思って買いました。後輩はおそらく品物の価格は知らないと思いますが、やっぱり回答者さまのおっしゃる通り、負担だったかも…と思います。お祝いなのに、自分よがりのものになってしまった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

【品物は本当にその人が欲しいかどうかはわからないし、やっぱりお祝いは現金が一番いいとも言われました。】 ほしい品物としてのリサーチをして、それをあげたと言うなら、嬉しいでしょうし、 基本的に値段も判る。 よく、○○がほしい、型番とかも指定で、必要ということで、職場の同僚が’出し合って’お祝いするようなときはあります。 お返しがあることもあるし、ないこともある。 あったとしても、新婚旅行のお土産レベルか、タオルとか。 4万の家電が欲しいものかどうかもネックです。 それ以前の何方かにお祝いした品物も、いらないものなら、ゴミに等しい。 食器なども、自分たちの好きなもので揃えたいというのは当然ですから、 誰かの趣味でもらっても、折角、新しく揃えるチャンスに、捨てられないようなものをもらうのは、逆に困る。 つまり、必要でもないものをお祝いとしてたとえ高価でも、貰って場所ふさぎになるようだと、困る、あるいは、予定したものを買おうとおもっても、貰ったからそれを使うか?ともなると、なんだかなぁ・・・という、感謝するという方向性とは違うというのもあるから。 半額お返しするということを貴女が期待するなら、 それって、相手にとっては、いらないものをもらって、余計な出費を要請されことになる。 なんで四万以上する家電をあげたのでしょう? 買ったのか、もとからあったものを回したのか? 普通に考えても結婚式に出て、3万包む。 それ以上の家電を勝手に見繕って、買ってあげて・・・は、考えられないので、 貴女にとっても、厄介払いな家電4万以上(定価)だったのでは? だとすると、欲しい人にはほしいかもしれないが、’品物の価値’は 元値だけじゃないからということでしょうね。 家電も、一年経って、型落ちすると冷蔵庫だって半額です。 なので、わざわざ4万で買ってそしてプレゼントしたと思える品物でなければ、 相手は、そうは思わない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。贈った家電は自分の経験上、あると便利だと思い、最初から決めていました。思っていた金額より高かったのですが、せっかくだしいいものをと思って、購入しました。後輩とのつきあいも長いし、少し高くても…と思いましたが、お祝いのつもりが結局おしつけになってしまったと思います。今後は相手が欲しいといったもの以外は、現金にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝を品物で頂いた場合のお返しについて

    結婚式の披露宴に招待しなかった友人から品物でお祝いを頂きました。 一万円相当のものと思われますが、お返しをどのようにしたらいいのか 悩んでいます。友人は実家住まいで独身の女性なので、よく内祝いに使う、いわゆる生活用品、というのはあまり必要無いものと思いますし・・ どのくらいの金額のもので、どんなものをお返しすればいいのか、 アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

  • 結婚のお祝い返しについて(時期・品物)

    お祝い返しについて質問があります。 先月の1月に入籍をし、7月に結婚式、9月に新婚旅行(未定)を 予定してます。 会社の方々は、ほとんど結婚式には招待しません。 そこで、入籍にあわせ、私の所属している管理部門(社長含) 総勢、13名の方からお祝いの品という形で私の欲しい家具・家電 5万円相当のお祝いを頂きました。 結婚式に招待しない為、お返しをどのタイミングで渡したら良いか 迷っています。 招待しない場合でもお祝い返しは、結婚式が終わってから。 という風になるのかな?と思うのですが、 結婚式まで大分時間が空いているので、お返しが遅いのも 失礼に当たるかな?と考えています。 だとすると、お祝いを頂いた1ヶ月以内に、半返しの物(ハンカチ等) でお返ししようかと思っています。それで大丈夫でしょうか? それとも、時間は空くけれど、結婚式又は新婚旅行後 (お返し兼お土産)にお返しとしてお渡ししても良いのでしょうか? ついで、お返しにこれはもらって嬉しかったというのもがあれば、 教えて頂けると嬉しいです。 それから、結婚式に招待する友人から、先にお祝いを頂きました。 (おそらく1万円相当の品物だと思います) こういった場合は、引き出物がお祝い返しになると判断して、 お返しはしなくて大丈夫なんですよね? 色々と調べているのですが、自分のパターンと一致する条件が なかなかなく、教えてもらうばかりで心苦しいのですが どうぞ宜しくお願いします。

  • 後輩の結婚祝い、何がいいと思いますか?

    今年の7月、3~4年は連絡取ってなかっただろうと記憶する、昔勤めてた会社の後輩から突然連絡があり、久しぶりに会ったところ9月に結婚するとのことでした。 披露宴に招待されることはなかったので最初は祝電でも送ろうかなと思っていたのですが、結局祝電も送ることなく今にいたります。 来月また会うと約束したのですが、その時に何かお祝いでもと思っています。 私も12月に結婚する予定ですが、身内だけで海外挙式を行う予定なので彼女を招待することはありません。 ただ私がお祝いをあげることによって、お返しとか気にされるのも心苦しいので何か適当なものをと思っています。 何がいいと思いますか?

  • 結婚祝いのお返しについて

    会社の方々より結婚のお祝いをいただきました。 ご祝儀袋は一つ、中に手紙と7人の連名で7万円が包まれていました。 私は8月に会社を辞めて引越をし、11月に身内だけで式をあげます。 こういう場合、お祝いのお返しはどのようにしたらいいのでしょうか? あと、7人の内訳というのが、夫婦2組+5人なのですが、 1組の夫婦の方にはお金とは別にプレゼントもいただきました。 この場合、他の方より多く返すと思うのですが、 どれくらいが普通なのでしょうか? それとお返しを渡すのはいつがいいのでしょうか? 披露宴を行わないので、引っ越す前がいいのか、 引っ越して入籍してから送るようにしたらいいのか・・・。 私も親も初めての事で、全くわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    何度か皆様のアドバイスをお願いしております。娘の結納が終わり結婚準備をしていますが、結納のとき主人が会社から広蓋をお借りしました。主人がお返しに行った際会社の方からお祝いを頂きました。披露宴には招待し無い方からのお祝いのお返しは、式の後でまとめてすればよいものでしょうか?式披露宴は6月ですし、大分先になります。親の会社の方からのお祝いのお礼やお返しはどうすればよいのでしょうか?娘に礼状を書かせたほうが良いのでしょうか

  • 結婚祝いに品物をもらった場合のお返しは

    会社の退職した先輩(♀)に結婚祝いに品物(ある有名な調理器具?食器?メーカーのお皿x2)をもらったのですが、こういう場合のお返しはどうしたらいいのでしょうか。現金はおかしいと思うので、お菓子の詰め合わせがいいかななんて思ってます。今度お礼も兼ねて食事に行こうと思っていますが、先輩に食事をごちそうするのもこれもまた違うかなと。よろしくお願いします。 (式は海外でしたので誰も招待していません)

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

  • 結婚祝いのお返しについて

    去年の10月に入籍だけしました。 その時に友達からお祝いの品物をもらいました。 金額にすると1万円~1万5千円くらいの物だと思います。その時は挙式も披露宴もしない予定だったのでお返しをしようと思っていたのですが、その後 親と話し合い今年の秋頃に結婚式を挙げる事になりました。もちろんその友達も呼ぶ予定です。品物でもらったお祝いにもお返しはやはり必要なのですよね?結婚式の引き出物をお返しとするのは失礼にあたるのでしょうか? お祝いに対してのお返し、ご祝儀に対してのお返し(引き出物)と考えるのが一般的なのでしょうか? また、お祝いのお返しはいくらくらいの何を送るのがいいのでしょうか?

  • 結婚祝いのお返し(内祝い)について

    友人夫婦が先月入籍し、私達夫婦は今月入籍しました。 友人夫婦は来月末に式と披露宴を控えており、私達夫婦も招待して頂きました。 一足早いですが結婚式には荷物になるのでご祝儀しか渡せないだろうという事で、 入籍祝いとして当時はまだカップルだった自分たち二人からと、 品物でささやかなプレゼントを贈りました。 そして今月頭、私達が入籍したら今度は友人夫婦から結婚祝いとして品物が届きました。 私達は式は家族のみで年内に済ませます。披露宴はなしです。 とても素敵なプレゼントで、また気遣いもとてもうれしく、お礼もすぐに伝えました。 他の方からもお祝いは頂いており、(内祝いとして)お返しはその都度していたため、 友人夫婦には何を贈ろうかと夫に相談したところ、 友人夫婦からは内祝い(お返し)がなかったことに気付きました。 (ぜんぜん、すっかり忘れてました^^;) 夫は「時期的にお互いの入籍日がとても近いので、 この結婚祝いをお返しと兼ねてるのかもしれないから、 内祝いを贈ると逆に向こうがしていないのにあてつけのように取られてしまったら 失礼ではないか」と考えており、 私は「友人夫婦の場合は結婚式や披露宴に私達を招待してくれているから 来月そういった晴れ姿を見せて貰えることでお祝いのおすそ分けをした貰えるし 最後に引き出物など頂くのでそれが友人夫婦からのお返しになるけれど、 私達は披露宴はやらないし式も友人は呼ばないため そういった類でお返しができないので内祝いとしてお返しはするべきじゃないか・・・」 と考えています。 周囲で結婚しているのがこの友人夫婦と自分たちくらいしかいないので前例がなくわからなく、 また両親に聞いたところ「自分たちの時は式をあげないというパターンがなかったから今時のマナーと感覚が違うかもしれないから下手にアドバイスできない」と言う答えでした。 どうかアドバイスお願いします。

  • 上司への結婚祝いについて

    上司が来月結婚されます。 私は未婚の27歳で、上司は男性40代前半、奥様は30代前半の方です。 披露宴には招待されておりません。 職場関係では上司よりさらに上の立場である3名の招待だそうです。 そこで、何かお祝いの品をプレゼントしようと考えています。 現金を、とも思いましたが現金だと逆に気を遣われそうで 品物のほうが喜んでいただけると思います。 この結婚はまだ公けにはされておらず、 社内でも知っているのは披露宴に招待されている方々と私だけなので お祝いは私一人から贈ります。 (私は直接の部下なので教えてくださいました。) 何をプレゼントすれば喜んでいただけるか考えているのですが・・・ いいアイディアが浮かびません(#+_+) 披露宴に出席しない場合は出席する時の3~5割ぐらいのお祝いをするのが一般的、 というのはいろいろ調べていてわかったのですが。 今一番の候補は夫婦箸なのですけれど 実際に買われた方のレビューを見ると 「友人に贈りました」「同僚に贈りました」 等書かれており、上司へ贈るにはどうなんだろう・・・ と悩んでいます。 何か他にいい品物はないでしょうか。 また、ご結婚されている皆様は実際にお祝いでいただいた中で 嬉しかったものは何ですか? ぜひご意見伺いたいです。 よろしくお願い致します。