結婚祝いのお返しに困っています!選ぶポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのお返しについて悩んでいます。相手への感謝の気持ちを込めて、適切なものを選びたいです。
  • 1万円~3万円相当のお祝いへのお返しはまだしも、1500円程度のものや連名の場合には悩んでしまいます。
  • 相手にとって喜ばしい贈り物を選ぶためには、半額や3分の1程度の金額のものを選ぶのが妥当とされていますが、安すぎると格好がつかないという難しさもあります。どのようなものが適切か、アイデアを教えてください!
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝いのお返し…難しい

結婚祝いのお返し…難しい 今年結婚し、ありがたいことに たくさんのお祝いをいただきました。一人で1万円~3万円相当のお祝いをくれた方は逆にお返ししやすいのですが、1500円くらいのものや、ひとつのものを5~6人で連名でくれる場合のお返しがすごく難しいです。半額とか3分の1程度の金額のものを選ぶのが妥当と聞きましたが、あまりにも安いと格好がつかず…。どのようなものがいいのでしょうか? こんなに内祝選びが大変とは…。直面しないとわからないものですね。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは  検索したら 出て来るのでは ないでしょうか  昔 何処かで 聞いた話では    色々あり 地域によっても 違うなど ある様ですので    自分が 住んでいる          地域の人に 聞いてみては いかがでしょうか    (双方の 両親 や 親戚 や ご近所さん や                    友人等に 聞いてみる事)     安いのは 返さなくて良いと 云う人もいますが   流石に それでは と云う事もありますから   同額で良いと云う事を 何処かで 聞いた事ありますよ   若しくは 同額に 少し 上乗せする等も あります。   ご家族で 話し合いながら 楽しく 行動された方が                     良いと思いますよ。            がんばってください。  

• 1buthi
回答No.5

1500円のものや連名もらった場合はお菓子が良いと思います。

• sutorama
回答No.4

コロナ禍ではありますが、仲の良い人でしたら食事に誘う(できれば二人で)が良いかとは思います お礼と言って誘えば良いですし、また、その時間も楽しめますし「支払いは済ませてあります」で良いでしょう あとは・・・連名の場合は、新婚旅行に行かれたあとに個々に手軽な値段の「お土産」で良いとは思いますが、コロナ禍では・・・行かれるのか?もわかりません ので、夫妻の実家や国内新婚旅行の「お土産」と称しても良いかとは思います

• doraneko66
回答No.3

新婚旅行とかは、どうでしょうか? このご時世ですが、どこか旅行しましたでしょうか? 行く予定などあるのでしょうか? そのお土産程度で良いのではないでしょうか。 ここ行きました的な写真付きで、送る。とか

• stss08n
回答No.2

本当に、大変な事でしょう、但し、投稿者様自身が、冷静沈着に、 なられる事なのでしょう。 何も、”いわゆる”お返しと言うものは、”品物を、色々と変えれば済むものでしょう。 ~~500、1000、3000、10000以下等は、ザラに、ありますから。 律、商品券 とか、デパート等での買い物券・商品補助券 ・・・ ”ご出席されての、御礼状(ハガキ)・アクセサリー類等々で、済むものでしょう。 要は、改めて”ご面談とか、ご自宅訪問とか、お二人様で出掛けるとか・・・そこまでは、不要なのかしらと、考えれば良いでしょう。  

• p-p
回答No.1

>1500円くらいのものや、ひとつのものを5~6人で連名でくれる場合のお返しがすごく難しいです 金額が小さいものは新婚旅行のお土産でキーホルダーとかつまめるような小さいお菓子でいいと思います。 また。5~6人の場合、お菓子の詰め合わせとかで皆さんで食べてくださいでいいと思います。 一人で1万円~3万円相当のお祝いをくれた方も含めてギフトショップでまとめて買えば、あちこち回る手間はかからないと思います。 新婚旅行に行かない場合 1500円などの少額の方にはタオル、ハンカチ、お菓子などで良いと思います。