• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚祝いについて

友人の結婚祝いについて質問です。 5月に結婚式を行います。 結婚式に来てくれる友人で、4月に入籍(式なし)をする方がいます。 こういった場合、式に招待された時と同じ額を祝儀として包めばいいのでしょうか? お教えねがいます。

noname#52316
noname#52316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

式をしない友人のほうがあなたより先に入籍ということが タイミング的にはラッキーのような気がします。 ご祝儀をもらってからでは、式をしないとはいえ、それより少ない金額は 包みにくい気持ちもちょっとありますよね。 でもあなたが先に渡す立場なので、ここは世間一般の式をしない場合の金額を渡せばいいような気がします。 地域にも寄ると思いますが1~2万円ですよね。 近々式に来てもらうということであれば2万円くらいかな。 そしたらご友人はあなたの式に出るときは、食事代を上乗せ、という気持ちで 3万円包んでくれるのではないでしょうか。 逆に3万円渡されてしまったら、式をするあなたへのご祝儀は 3万円+αにしなきゃって気を使ってしまうかも・・・。 まあでもこれはあくまで私の個人的な意見なので、そのご友人の性格もよく考慮されたほうがいいとは思います・・・。 常識的で、しっかりされた方なら2万円でもOKでしょうけど がめつい、ケチ、な人ならまた話は違うのかも・・・。

質問者からのお礼

なるほど。 ありがとうございます。 2万円包もうと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • simakawa

確かに難しい問題ですね. 相手の人柄にもよると思います.細かい人で有れば3万円包んどいた方が間違いありません. 優しい方で有れば2万円包めば,食事が無かったからと素直に理解してくれるでしょう.3万円では気にするかも知れません.

• 回答No.2
  • PinkSea

ご結婚おめでとうございます。 私の周りでは披露宴に出席した場合は3万円、披露宴に出席しなかった場合(結婚式のみ、もしくは式なし)は1万円が暗黙のルールになっています。 おそらく結構常識的な金額だとも思います。 が、ご自分も結婚されるとのことで、直近に同じお祝い事で金額に差が出るのもおかしな話ですし、困った時によくお金ではなくプレゼントを妥当な額(この場合だと1万~1万5千円くらい)購入して手渡すという手もありますが・・・ あまりに結婚の時期も近いですし、やはり同額包むのがベストだと思われます。 それでも3万円は大きいと思われるのであれば、2万円であれば非常識な額ではないので1万円札1枚と5千円札2枚で2万円包めばいいかと思います。(結婚式のお祝は紙幣の数が割り切れない方がいいと言われます) 私だったら2万円包むかな・・・と思います。

• 回答No.1
  • zorro

そのとおりです。