お祝いを渡した後の結婚式のご祝儀

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に参列するため、ご祝儀の金額で悩んでいます。
  • 年末にお祝いを渡しており、結婚式を行うことになりました。
  • 地方に住んでいるため交通費がかかるため、適切なご祝儀の金額を考えています。年齢の差も考慮し、3万円または2万円でお祝いすることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝いを渡した後の結婚式のご祝儀

再来月友人の結婚式に参列することになりました。 ご祝儀の金額で悩んでいます。 外国人との結婚で式の予定は未定と入籍時に聞いていたため、 年末にお祝い(17,000円相当の漆食器)を渡しておりましたが、 結婚式を行うことになったとのことで招待を受けました。  しかし、私が地方に住んでいるためと、結婚式の場所が微妙なため、 出席するためには前泊、後泊が必須です。後泊は友人がどうにかしてくれるそうですが(友人宅に宿泊?)自己負担額が約5万円です。 それでもやはりお祝いは3万円でしょうか? 2万円はあんまりでしょうか? ちなみに年齢は私と友人は30代前半、新郎は50代です。  

• Luru
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

お祝いの品を、贈られていらっしゃるので、2万円で、良いと思うのですが・・。 友人の場合結婚祝いとして、御披露宴があれば3万。 親しければそれに何か別に品物を・・。 一般的な金額だと考えますが、 今回は御披露宴が有るか無いかわからなかったわけで、 先に1万7千のお祝い品、今回御招待されたので、2万のご祝儀と 決して、遜色はないと感じます。 3万と悩まれる根拠は何でしょう? すでに相当高額な内祝いのお品をいただいている~。 御披露宴会場が相当豪華な場所と想像される~。 他の人が3万持参されたら、格好が悪い~ 1日泊めて頂くからなどが考えらるのですが。 交通費宿泊費など前もって提示されると良いのですが、 金銭に関してはお互いに特有の恥じらいと云うのか、 解りかねる事はあります。 まだ、日にちがありますので、 交通と宿泊がセットのものは、特に連泊には割引など、 調べられたらいかがでしょうか? 御祝儀は2万・・。 友人宅へお世話にならず1万はホテルなどの宿泊費に充当します。 お車代が多少でもあればラッキー。 無くても不満はありません。

Luru
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 ちなみに内祝いはいただいておりません。 3万円で悩んだ理由は、2万円という割り切れる数字を避けるべきか 悩んだことと、「お金がない」と友人が言っていたので、少しでも多く 渡すべきかと思ったからです…。  航空券とホテルのパックを予約しました。(45,000円) その他の交通費が5,000円以上かかります。 友人宅ではなくホテルに泊まる!というのは良い案なのですが、 食事会の終わる時間帯(18時半開始)、その周辺にビジネスホテルなどがないこと、土地勘も交通手段もないことを考えると、選択の余地がなさそうです。。まだ予約変更は可能な時期なので、もう一度調べてみます。

その他の回答 (4)

• 63ma
回答No.5

結婚のお祝いですから、余り理屈事や損得勘定にしない方がいいと思います。 2万円との回答が圧倒的ですが、結婚祝い金に偶数は避けるべきです。 何故なら偶数は割れるから、夫婦仲を割る・・・離婚を暗示するからです。 奇数が一般常識です。 ということで、1万円は有り得ませんから、3万円となります。

• voice128
回答No.4

基本的には2万円で全く問題ありません。 理由:高額な商品をすでに贈られていること。    宿泊や交通費にかかるものの提示が宿泊の一部のみであること で、判断しました。 近隣に住んでいても同額で大丈夫です。 ただ次の場合3万円包む場合の目安として、考えておかれてはいかがでしょうか ・宿泊費および交通費にかかるものの全額、または相当の対処がある場合 ・先に渡した贈り物のお返しをもらっている場合 あとはLuruさんのお気持ちが後々引きずるようでしたら3万ですね。 どちらの額にせよ「あんまり」ということはありません! 安心してください。 例外としては土地によってのしきたりがありますが、これは判断しかねますので…。

noname#63725
noname#63725
回答No.3

年末に差し上げたお祝いが品物ではなく、現金でしたら良かったのにと思いました。 このサイトの相談でもありますが、入籍の時にご祝儀をお渡して、後日やはり披露宴を行う事になり招待をされました。 ご祝儀はどうしたら良いのでしょうとあります。 その場合は、受付で「ご祝儀は先にお渡してあります」と言って受付の記帳だけで済みます。 ご祝儀のお金を2度お渡しする事は、重ねるとの意味も有りこれはよくありません。 しかしお祝いが品物だった場合は・・・・・となると上記の場合とは違います。 先に渡してある17000円相当の品物と今回のご祝儀で宜しいと思います。 金額は2万円で良いと思います。

• zorro
回答No.1

3万円のほうが後悔いたしません。