結婚式のご祝儀

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が初めて参列する結婚式でのご祝儀について悩んでいます。
  • 友人からの提案でご祝儀を2万円にしてプレゼントを後日送ることになりましたが、マナー的にはどうなのでしょうか。
  • 悩んだ末に、皆で3万円で合わせるのが適切なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のご祝儀

当方20代女です。 この度高校時代の仲良しグループの友人1人が結婚する事になりました。 当日は友人らと集まり会場に向かいます。私自身結婚式参列は初めてです。 挙式を約10日後に控えたのですが、元々私は初めて結婚式に参列することもあり、ご祝儀3万円を当日渡す事を考えておりました。 グループ内の友人の1人が、「ご祝儀の金額を合わせたい」という事で連絡を取ったのですが、「ご祝儀の額を2万円にし、後でみんなでプレゼント送ろうよ」との提案がありました。 私の意見としては、お札をいくら1万✖️1枚、5000円✖️2枚で分けたとしても、なんだか失礼な様な気がしてしまいまして、 またプレゼントを後日送るとしても、結婚式の前に自宅に送るのが良かったのでは…?色々考えたら普通に皆で3万円で合わせるのがいいのではないかと思ったのですが…。 ただ私自身結婚式参列が初めてなので、何がおかしいと思われるのか、上記の提案を受け入れても非常識ではないのか、よく分からず困っております。ほかの友人もいいね!と言っているので、中々自分の意見を言い出せず、、、 結婚式のマナー的にはどうなのか、世間知らずの私に教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

#2です。 お礼をありがとうございます。 4人ですね。 ということは3人でもう一人が賛成でいいのかしら? それとも招待されている人が4人? ま、それはどちらでもいいですが 結婚式で、プレゼントを用意するということに いい考えだと思って賛成しているような雰囲気ですが それは違いますよ。 披露宴は披露宴です。 それ以外にプレゼントを上げるのであれば、 お祝いとしてまた別途考えるべきです。 まだ20代前半なので それほど費用はかけていないかもしれませんが お料理と引き出物でも2万だとたりないかもしれません。 ここは勝手な考えを捨てたほうが賢明です。 もしそのお友達が3万を予想していた時に いくらプレゼントを貰ったとは言え ご祝儀袋を開けてみたら、2万円では がっかり感半端ないですよ。 あなたが逆だったらどう思います? ということをお友達に話してみたらどうですか? 友人関係はお金だけではありませんが そういうところで躓くケースは物凄く多いのです。

ikuzegogo910
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 招待されたのがわたし含めて4人で、挙式する彼女を含めると仲良し5人グループです。 そうですよね、挙式する本人はおそらく3万だと思っているかと思うので…。提案してきたのはリーダー格?な感じなので言いだしづらいのが悩みの種ですが😅 人生初の結婚式参列なので詳しくはわからないですが、お料理や引き出物を想像すると2万ではどうかな、、、と思います。 喧嘩にならない程度に笑、提案者本人に伝えてみます…。

その他の回答 (8)

• cactus48
回答No.9

参列は葬儀に出席する事の意味ですから、目出度い席では使わない ように注意しましょう。会場で使うと白い目で見られますよ。 御祝儀の相場ですが、招待状を貰って出席する場合は3万円が基本 です。ただ個人的な事情で3万円は包めない場合、2万円でも失礼 には当たらないとされています。 この時に使用するお札は、必ず新札にする事です。使用頻繁度が多 くてヨレヨレになっていたり、新札でも折り目が付いている場合は 好ましくないとされています。また2万円を包む場合は、必ず1万 円札を2枚包むようにし、間違っても千円札や5千円札は使わない ようにしましょう。 招待状を頂いて出席するとハガキを送り返し、急に用事が出来て当 日に出席出来ない場合は通常通り3万円(事情がある場合は2万) を包むのが決まりです。 招待状を頂いて欠席に〇をした場合は御祝儀は不要です。ただ御祝 はしたいと思う場合は1万円で構いませんので包むようにします。 招待状を頂いていない場合、御祝だけはしたいと思う場合は1万円 を包みます。 友人同士で御祝儀の額を合わせるのは問題ありません。額がバラバ ラだと後で「見栄を張って多く包んだ」と嫌味を言われる場合もあ ります。ただ今回は他の友人達との考えに納得が出来ていないので すから、友人達が考えている額を合わせる事はしないで、あなたが 独自で思う額を包めば良いと思います。別に幾ら包んだとかは言う 必要はありませんので、深く考える必要は無いと思います。 とにかく何度も言いますが、参列と言う言葉は結婚式では使わない ようにしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新札に関しまして他のご回答者様はお答えしてなかったので、大変参考になりました。また、2万でも最近では失礼には当たらないのですね…! ちなみに広辞苑をひいてみたのですが、 参列とは 「式などに参加、列席すること。 用例:祝賀式に参列する」 とありましたので「結婚式に参列する」は、間違いではないようです。参列には参る、という字が使われているので、「お墓参り」に掛けて、勘違いされる方が多いみたいですが、本来使い方は間違ってないようです♪ ですが勉強になりました、ありがとうございます😊

質問者

補足

すみません、またもし今後回答いただける場合、正しい知識で教えていただけると助かります…!混乱してしまいますので、、、

• Dr_Hyper
回答No.8

私の感覚ですが,未だ3万にしたいと言ってないなら,あなただけ3万円を包んで,プレゼントもしたければすればいい。実際みんなにはそう提案するつもりなのでしょ? ご祝儀2万3万問題ってのはそれこそ20年ぐらい前から言われていることで,最近は割りきれる数とか古いということで2万円で気持ちよく参加したら良い。 ということになりつつあります。ただ相手のことを考えたり,自分はそう教わってきた。などご祝儀,御祝いというのは自分の気持ちの問題なので, 受付で幾ら包みました?って聞かれる訳がないのであなたが納得できるようにすればいいのです。 あえてそれがバレるとしたら,その結婚した子がそのグループの子とまた誰かの結婚式に参列するときに,あなただけ3万円もつつんでくれた。とうれしそうに言ったら公になりますが,私の経験上余程の事が無い限りそんな馬鹿げたことはおきません。もし万が一そんな事をいわれたら,え?知らない。わたし間違えたのかな。と言っておけばいいぐらいです。 長くなりましたまとめます。 マナーではどちらでもいい。2万NGではない。 常識的に考えると3万は包んであげたい。費用的にはそれぐらい掛かっている。 でもみんなの経済状態をあなたが把握しているとも思えず,お金ではなくプレゼントをあげたいという考えは欧米人の結婚式では中の良い友達同士では常識。 プレゼント無しに拘る必要もない。 御祝いはあなたの気持ち。あなたが気持ちよく御祝いしてあげられるようにすること。 金額を合わせる必要もない。 そんな感じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合い自体はまだ平行線です、、、挙式自体迫ってきてますが。 御祝いはあなたの気持ち、金額を合わせる必要がないということに安心しました。でも確かに私自身皆の経済状況を把握してる訳ではないので、友人の提案を完全に否定する事も出来なかったんですよね、、、 自分の御祝いの気持ちに素直に従おうと思います。

• tom900
回答No.6

う~~~ん。 仲良しグループなので否定的意見は難しいかもしれませんけど、ご祝儀3万円で良いです。 何かプレゼントの方が面倒です。要らないモノを貰っても意味ないですし、グループと言うのですから4~5人なのでしょう。1万円減らした分をプレゼントに回すとしても4万円程度では、新婚さんが使うような家電にも足りません。 また、今後、同じグループの誰かが結婚式の時に同じように2万円+プレゼントになります。面倒なので、3万円で統一が良いでしょう。 ちなみに、今は2万円(割り切れる金額)でのNGではなくなりました。 しかし、高校時代の友人を招待するときに皮算用なら3万円見込みますよね。 切り出すのは心苦しいでしょうが、 プレゼントの希望をダレが聞くの? こっちの都合で買って不要なモノなら迷惑になっちゃうよ。 挙式前にダレが買うの?そしてダレが送るの? 予算○○円で希望に見合うモノがなかったらどうするの? 色々考えると3万円で統一する方が良いと思うんだけどどうだろう? それでも何か言われたら、 披露宴の食事代と引き出物だけで15,000円~20,000円だろうから、30,000円では少ない位だけど、年齢的に50,000円は厳しいからみんなで30,000円にしない? こんな感じですかね。 最後に、あなたの感覚は正しいですよ。

質問者

お礼

「ちなみに、今は2万円(割り切れる金額)でのNGではなくなりました。」にホッとしましたが…やはり三万で統一した方がややこしくないですよね。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• M-O-AUDIT
回答No.5

皆さんもおっしゃっているように、3万円を包むのが良いと思います。3万円+プレゼントであれば分からないでもないですが、2万円に減らした上でのプレゼントはあまり良いとは言えないでしょう。前の方もおっしゃっていますが、ご祝儀は新婦に上げるものではなく、式を挙げた両人、ひいては両家に出すものです。仲間内のワイワイキャッキャをそういった公式の場で出すものではありません。貴女は常識を持ち合わせている方です。元々のお考えが正しいので、自信を持って3万円を包んでください。

質問者

お礼

「元々のお考えが正しいので、自信を持って3万円を包んでください。」のお言葉にホッとしました。 ご回答ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

その提案は、色んなケースをごちゃまぜにしてしまった間違いを含んだ提案ではないでしょうかね。 プレゼントをあげる。 すごく親しい間柄だから相場のご祝儀に加えてあげるとか、招待されてないけど親しいからあげるのがよくあるパターンです。 2万円にする。 まだ社会人ではないとか自分が割と最近結婚してその際に頂いたのが2万だったというなら、ありです。 式後に贈る。 結婚式は十分な余裕を持って招待されるものです。欠席する際も当日までに送るのがマナーです。それなりの事情がなく後日というのは失礼だと思った方が良いです。 以上のことをふまえると、お友達の意見は 「お金がないからご祝儀を減らして、埋め合わせに少しプレゼントを送っとけばいいか。欲しい物も買い揃えた物もよくわからないし、いつ贈るのが妥当なのかもよくわかんないけど、何か上げておけば体裁は整うでしょ」というあまりオススメできない提案です。 普通はプレゼントを貰ったらお礼を伝え、結婚祝いであれば内祝いを送ります。 今回のケースを受け入れると、招待されて当日お礼を言われたあとに、またお礼を言わせて内祝いを送らせる手間をかけさせようとしているのです。アウトです。 10日前に提案ということからも、提案したお友達があまり深くものを考えないタイプではないでしょうか。 恥をかかないためにもその提案は断って、マナーにそって3万円を包んで出席がベストだと思います。 (2万にしてお札の種類で調整するのは、意味がないし結局少ない額が悪目立ちするだけかと…) 他の子が良いねと言っているみたいなので、言いづらいかもしれませんね。

質問者

お礼

そうなんです、ほかの子が同意してるので言いづらくて。 でも回答者様、皆様のご意見を聞いてると、想像以上に友人の提案があまり好ましくないことに気づいたので、それとなく三万を包まないか提案してみます。 丁寧にご回答ありがとうございました。

• danna39
回答No.3

御祝儀というのは貴女の場合は新婦様へのお祝いだと思ってるかもしれませんが、これは結婚式に対してのお祝いであって新婦様のものになるものではありません。 だから、プレゼントというのは必要ないのです。あくまでも貴女が最初に三万円だと思ったのであれば、それをご自分の名前を書いてお渡しするのが礼儀ですよ。 貴女が結婚するときのことを考えたらややこしい事をされるよりもお金で渡してもらう方が良いでしょう。

質問者

お礼

ご祝儀というのは結婚式に対するお祝い…盲点?でした。 やはりちょっと友人の提案がややこしい気がするので、三万にしないか伝えてみます。ご回答ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 20代前半ですか? お友達って何人でしょう? プレゼントに一人1万円もかからないですよね? 予め必要な家電などを聞いて買っているのなら また別ですが、もう日が迫っていますから 3万円でいいのではないでしょうか? 当然、これからそのメンバーの誰かが 結婚式をしてもずっと同じスタイルで 2万円とプレゼントになりますよね? 相場が3万円くらいなので2万円でも決して 悪くはないのですが、 今更のお友達の提案は、ちょっとどうかと思います。 それに、結婚式で3万円でも場所によっては足が出ます。 要らない贈り物をされるよりも ここは披露宴で3万円としてしまったほうが すっきりすると思います。 因みに何を上げるつもりなんでしょうね。 そのお友達はただ単に2万円にしたいだけじゃないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人グループ全員20代前半で、かつ社会人です。またグループは四人です。 そうですよね、何か買いに行くとしても私自身忙しく行けそうにないですし…ちょっと3万円にしないか提案してみます。

• agehage
回答No.1

3万円でプレゼントなしが一番です 相手もそれを踏まえて予算を組んでいます なので「向こうもこれを期待して予算を組んでいるから3万円にしておいた方がいいんじゃないかな?」的な連絡をされならいかがでしょう 2万円にするなら万札二枚で構いません 頂く方はお札の数など気にしてませんので 既婚者より

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既婚者の方からのご意見、参考になりました。