• 締切済み
  • 困ってます

友人のご祝儀について

友人の結婚式のご祝儀で悩んでいます。 私の結婚式の時は2万円もらっていますが、周りは3万円・・・ もらった同額でいいのか、他の友達と合わすのか・・・悩んでいます。 私は「レストランウエディング」にて2年前披露宴を行いました。 しかし、料理や引き出物はホテル披露宴に劣らない内容です。 Aグループの友人たちのご祝儀は、各2万円+プレゼント (1人千円程度)でした。 なので、昨年・今月のAグループの友人のご祝儀には同額の2万円 包みました。 が・・・ご祝儀2万円は私の時だけだった事が先日判明!! 私以外のAグループ友人は皆、3万円包んでたみたいです。 私の時は「レストランウエディング」と言う事で、相談して 2万円にしたそうです。 ショックでした~~~~! 11月にもAグループの友人の結婚式があります。 もらった同額にするか、他の友達に合わせて3万円にするか 悩み中です。 ちなみに私は遠方で3万円ほど交通費がかかります。 昨年・今月の友人にはお車代1万円いただいていますが・・・ また、今月と11月結婚の友人にはフォトフレームなどのプレゼント を事前に渡しています。 Aグループ友人には同額2万円にするか、周りに合わせて今回から 3万円か・・・悩んでいます! 11月の結婚式の時には受付を頼まれているので、出席は確定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数160
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

学生時代なら2万でいいと思いますが、もう大人ですし、ご結婚されているということですから3万がいいと思います。というか一律3万にしています。 あなたの時にはレストランウェディングということもあって2万にされたのですね。きっとあなたの結婚は他の方よりも早いほうだったのでしょうし、みなさん、若かったんだと思いますよ。 年齢を経てくるとやはりそういうお祝いをケチるのもどうかと思いますしね。 ただ、あなたは先に色々プレゼントされているようなので2万にされてもいいかと思いますが、その際にはどうしても「前にあげたから」というのを付け加えなくてはあなたの性格からもならないかもしれませんね。そういうためにもここはお祝いです。どーんと出してあげましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私は28歳の時の結婚でした。(今は30歳です) 友達も同年代です。 今度結婚する友人は私が今まで2万円だった事を言っています。 なので、今回も2万円にしようかと思います。 他の友人なら3万円包みますが・・・。 Aグループだけ割り切ることにします。

  • 回答No.3
  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)

私だったら3万円にします…2万円って大学生やフリーターさん とかの出す額ではないですか? それに割り切れる数字って、確か失礼に当たったような気がします。 自分がもらった額より多めになるのは釈然としないかも知れないですが、 みんなまだ若くて知らなかったんだろうなぁ…程度に考えた方がいいかと。 確かに、一般的にはレストランウェディングって経費がホテルなどに 比べてものすごく高くつくワリに、出席者からは「安く上げた」と 見られがちで損しちゃいますよね…。 でも、これだけは言えますが…実際見積もり取った人でないと、 レストランウェディングが意外と高いとは未婚者には分かりません。 受付を頼まれているということで2万円にしてご祝儀を渡した場合、 その友人が常識的に考えてくれるなら、後で受付のお礼として、 お金を返してくれる可能性もあります。 私の知人は、受付をした人には1万円包んだものを帰りに渡していましたし、 昨年と今月のお友達からは遠方だからとお車代も出してもらってますよね? 質問者さんご自身は1万円+プレゼントを渡した計算ですけど…。 ご自身の交通費は、普通はあまり損得で計算するものではないと思います。 私はいつも遠方の友人に招待してもらっても、交通費は自分持ちで、 3万円のご祝儀は普通にお渡ししています。だってお祝いですし。 (そして未婚なので、多分ご祝儀もらえる日は来ません^^;) なんだか逆に気まずくならないでしょうか…。 あくまでも私とその周りの事例ですので、気にされないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回も2万円にしようかと思います。 前回受付の手伝いをした時は3千円お礼をいただいています。 mari358さんのお知り合いの方のように、1万円いただいたら そのまま返すつもりです。 3千円の場合は受け取ろうかと思っていますが。

  • 回答No.2

受付も頼まれているとの事ですし、同額の2万円で十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同額の方向で考えています。

  • 回答No.1
noname#149391
noname#149391

私も去年結婚式を行いましたが、結婚式の基本は「行って来い」なので、周りと違くても その方に頂いた額と同額を包めば失礼には当たりませんよ! 「レストランウエディング」だと確かに「格式が低い」とか「ホテル・ゲストハウスほど費用はかからない」 という認識が残念ながらありますからね…。(私はゲストハウスだったので実際はどうなのか判りませんが。) ただ、ゲストハウスで行っても、ホテルで行っても、みんながみんな同じ収入なわけではないので、 中には20代半ば~後半でも2万円のご祝儀の方、いましたよ? でも、本当にお友達であればそれについて「2万!?足りないんだけど!!」なんて言わないと思います。 (ましてや、自分だって包んだのは2万円なわけですから。) 私の時もキレイに着飾って、出席してくれた事だけで十分だと思いました。 きっとmibu02様もご自身の結婚式の際、そう思われましたよね? 本当のご友人だったら大丈夫ですよ。 周りの事は気にせず、2万円でいいと思います。もちろん、差をつけない為にも、今後そのグループの方が 結婚される際には、頂いた額と同じ「2万円」を包む方向でいいと思いますよ。 私も2万円頂いた方には2万円を。例え出席出来なくても、頂いた額と同じ額を包んでお渡しするように しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今月結婚した友人には「みんなよりご祝儀少ないと思うけど、悪気があった訳じゃないから」とメールしました。 友人から「お金なんて関係ないよ」との返信で、ホッとしました。 ただ、レストランだからと言って、私の時だけ軽く見られたのはやっぱり悲しいですが・・・ 11月の時も同額の「2万円」にしようかと思います。 ただ、今後のAグループの友人の結婚式では、ご祝儀かプレゼントを郵送して、欠席の方が余計な事を考えずに済みそうです。 遠方と言う事で、相手にもお車代などで気を使わせることになるでしょうし・・・

関連するQ&A

  • 友人からのご祝儀に???

    友人からのご祝儀に???? 友人からのご祝儀に???? 今年4月に結婚しました。 結婚式を挙げ、披露宴には友人を招きました。 頂いたご祝儀なんですが、学生時代のとある友人からのご祝儀が2万円でした。 彼女の結婚式には昨年10月に出席し、私は3万円包みました。 そのときに真っ先に思ったのが、「彼女へのご祝儀に「3万円」と裏書きしておきながら自分が2万円しか入れなかったのでは無いか?」と言うことでした。 しかし、実際結婚式に頻繁に呼ばれることは無いので、常に注意していますしそんなことは無いと思います。 また、その友人と同様に呼んだ学生時代の友人からも2万円だったのですが、私は数年前に留学しており彼女の結婚式には出席しておらず、お祝いも差し上げていない子だったので、彼女に対しては「来てくれてご祝儀まで悪いな」と思ったくらいでした。 きっと、2万円包んで来た子は、その子から金額を聞いて自分も2万円にしたのかな?と思いましたが、すっきりしません。 その後特にお祝いの品物をもらったりもしていません。 生活が苦しいと言うことは無いと思いますが・・・。 いつも羽振りの良い話ばかりですし。 式当日も、披露宴会場のホテルでヘアメイク「10,000円」を予約していたようですし・・・。 皆さんだったらどのように感じますか? どうしますか?

  • お祝儀

    旦那の部下兼友人が入籍しました。 結婚式は海外で挙式のみすると聞いてます。日本ではレストランウエディングで会費制で行なうと聞いてました。 私はこの友人夫婦より数ヶ月先に結婚をして披露宴へも呼びました。(旦那の友人1名のみ。奥様にはりかちゃん人形の電報を頂きました) この夫婦にお祝儀を入籍したと聞いたときに渡そうと思ったのですが、日本でレストランウエディングをすると聞き、その時会費以外に包もうと考えてました。 しかし、話を聞いてると挙げるのか挙げないのか微妙です・・・。(海外挙式はするようです) 年も越そうとしてますし、年内中に遅くなってゴメンね。とお祝いを渡すべきでしょうか? 後、いくら包んだらいいでしょうか? 共通の友人は披露宴をしないんだから1万でいい。と言ってます。(彼女も披露宴を開き3万(お祝儀)頂いてます。レストランウエディングは会費を払って参加し、ちょっとしたプレゼントを持っていくと言ってました) 私的に旦那の顔もあるし、よく遊びにくる子なので3万包もうかな?と考えてます。 (3万頂きましたし^_^;) もし、3万包んだ時は、レストランウエディングの時、プレゼントは持っていかなくていいでしょうか?

  • 友人の結婚式のご祝儀額について

    私は25歳既婚者女性です。 友人の結婚式(挙式・披露宴)に招待されているのですが、その際のご祝儀額について質問です。 その友人からは、私が22歳で結婚式を挙げた際に2万円のご祝儀をいただきました。 本来なら同額のご祝儀を包めば良いのかもしれませんが、私はもう既婚者、年齢も25歳。 その友人とは、ここ1年であることがキッカケで、私の結婚当時より交流が深くなりました。 以上の年齢・既婚・交流の深さを考えたら、3万円包むべきなのでしょうが、生活が苦しいと言う現実もあり、悩んでおります。ちなみに別口で、先日、入籍&引っ越し祝いとして5000円相当のお祝いの贈り物をしました。 周囲の知人に相談した際は、『プレゼント渡したんだし、いただいた額と同額で全然大丈夫だと思うよ!』と言われたのですが、一般的にはどうなのでしょうか?? 教えて下さいm(_ _)m

  • レストランウエディングの場合のご祝儀は・・・

    レストランウエディングをする場合、招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか? 私は今まで数名の友人の挙式と披露宴に招待されましたが、みんなちゃんとした結婚式場でした。 そのときは3万円のご祝儀を包みました。 その友人たちを逆に私のレストランウエディングパーティーに呼んだ場合、友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね? それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

  • 式を行わない友人へのご祝儀について

    来月友達が結婚します。身内だけの式を行うそうで、もちろん招待されていません。 わたしの結婚式には出席してもらっていて、3万円のご祝儀ももらっています。 来月もう一人の友人と3人で会うことになっていて、その際にお祝いを渡したいのですが、 わたしはご祝儀として3万円贈るべきでしょうか? 2万円と、もう一人の友人と連名でプレゼントといった形でもいいのでしょうか? 教えてください、お願いします!

  • 御祝儀 同額が良いでしょうか?

    私は今年5月に結婚しました。 その際、夫婦共通の友人を招待して御祝儀を2万円頂きました。 今度その友人の結婚式に私だけ招待されました。 (共通の友人と言っても旦那から見ると後輩にあたるので私だけ招待されたのだと思います) その時の御祝儀は3万円包もうと思っているのですが、 御祝儀は頂いた額と同額の方が良いのでしょうか? それとも2万円+プレゼントの方が良いでしょうか? でもプレゼントより現金の方が有難いと思うので3万包もうかと思っているのですが。 1万円といえど自分の方が多く包むのは逆に失礼なのかな?と悩んでいます。

  • ご祝儀について

    今度会社の同期が結婚することになり、結婚式に呼んでもらうことになりました。 実は、私も先日海外で式を挙げ、日本では披露宴に近い2次会を開いたばかりなので、ご祝儀でいくら包むか困っています。 ちなみに、私の2次会は、1人会費1万円の、披露宴に近い豪華な2次会を開きました。 他の出席してくれた友達も同様、私の考えでは、ご祝儀の相場は、1人当たり2~3万が常識なので、 プレゼントなどをいただいた友人には3万円、何もいただいてない友人には2万円を包もうと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか。 自分がして貰ったレベルで返したいので、だいたい多くてもせいぜい2万円が参加費用なのかと考えて、これでいいかと思うのですが、私はちょっとケチなんでしょうか? なんだか海外であげれば何もなくて、日本ではご祝儀が常識で、何もしれくれなかった友人に3万円もの出費をするのは、釣り合いがとれてなくて嫌です。 私もご祝儀や上司や友人を誘う、誘わないでもめるのがいやで、誰も招待せず海外で挙式したのですが、結局友人の結婚式で同じような思いをして、そんな自分に疲れてしまっています。。 アドバイスください。

  • 友人が結婚します。親戚のみで式&披露宴をするとのこと、ご祝儀はどうしたら?

    学生時代からの親しい友人の結婚が決まりました。 11/3に、ごく近しい親戚の方のみを招いてお式&披露宴をするとのこと、私たち友人には、後日花嫁姿の写真を送ってくれるようです。 このように披露宴などに招待されていない場合は、ご祝儀などはどうしたらよいものでしょうか。 とても親しい友人ですし、お祝いの気持ちを何らかの形にしたいと考えています。 ちなみに私の結婚式の際は、彼女からはご祝儀3万円と、他の友人2人と一緒に「ペアパジャマ」を頂いています。 ご祝儀よりも、プレゼント(頂いた額にみあったもの)のみの方がよいでしょうか。 それとも、ご祝儀+プレゼント? ご祝儀のみ・・・は、気持ちが伝わらないような気がするので、何らかのプレゼントを付けたいと考えています。 また、ご祝儀+プレゼントの場合「ご祝儀2万円+プレゼント1万円」くらいで考えているのですが、ご祝儀の額として「2万円」は避けた方がよいのでしょうか? 友人同士の結婚式では、わりと「2万円」という額が定着していたのですが(10年ほど前の話ですが)、「2」は割り切れるので良くない・・・という話も聞きますので。 遠方のため、直接会ってお祝いを渡すことができないのがなんとも残念ですが、心からのお祝いの気持ちを伝えられたら・・・と考えています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 私の結婚式でご祝儀が1万円だった友人の結婚式

    友人間のご祝儀の相場が3万円ということは分かっているのですが、 あえて質問させてください。 約2年前、私の結婚式に出席してくれた友人が ご祝儀で1万円を包んでくれました。 今度その友人の結婚式に招待されているのですが、 ご祝儀を3万円出す気持ちになれません。 でも同額の1万円を包むのはさすがにちょっと・・・と思い、 2万円(5千円2枚+1万円1枚)の案が浮かびました。 この場合でしたら、2万円というのもありなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、その友人とは卒業以来会う機会はほとんどありません。 メールをごくたまにするくらいです。

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    こんにちは。 私は6月に結婚式、披露宴を行ったものです。 私は、ある友人に出席していただき、ご祝儀3万円頂きました。 先日彼女が、結婚しました。 親族だけで、結婚式をするので、披露宴等に友人を呼ばないとのことです。 もともと、そういう事情もあったので私の結婚式にお誘いするのは、少し躊躇したのですが、彼女は喜んで出席してくれて、ご祝儀まで頂きました。 彼女に結婚祝いとしてプレゼントをと思ったのですが、臨月に入っており、外出もままならないので、ご祝儀にしたいと思っています。 3万包みたいと思っていますが、多いでしょうか? 一般的な相場がわからないので、ご意見お願いいたします。