• ベストアンサー
  • 困ってます

入籍前の結婚式の祝儀

友人が6月末に結婚式をあげることになり、私と彼も招待されました。 もちろん出席しますが、祝儀のことで悩んでいます。 新婦は私の友人で新郎は彼の友人です。 先日、私の妊娠が発覚し、入籍は友人の結婚式後数ヶ月経ってからにしようと思っていました。 このことは友人も知っています。 招待状は別でいただいてますし、まだ入籍してませんが、 入籍前に彼と一緒に祝儀(5万円)を出すのは変でしょうか? なにしろ他にも出費が多いもので。。 もし、友人の結婚式前に入籍したとしたら、 一緒に祝儀を出してもいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数261
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#22328
noname#22328

大分悩まれているようですね。 入籍前に連名で出すのは、ちょっと違うかなぁと思いますが、 その為に入籍を早めるというのも、変ですしね。 悩みどころですねぇ。 一緒に連名で5万円とするより、彼氏さん3万円、yoppiさん2万円で出されてはいかがですか? 親しい間柄だったら、「すまん!今きつい!精一杯がこれなの! 自分の時も同じで良いのでゆるして~」って言ってしまえば? 自分の事ですが、ぜひとも出席して欲しい女友達がきついの知ってたので、 「食事代だけ持って来い」と、こちらから金額指定しちゃいました。 そうゆうのが許されるのも友達なのです。 会社関係だとまずいかもしれないけど...。 お話の雰囲気では、学生時代の友人のようかなぁ?と思ったので。 とにかく何より大切なのは、お祝いの席に気持ちよく出席する事。 お二組ともお幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり連名は変ですよね。 なので別々で出そうと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

入籍前に一緒にご祝儀というのはヘンだと思います。 彼にも恥をかかせてしまうというか・・・ 残念ながら、この場合の連名は、夫婦として出すというより、ケチったという印象の方が強い気がします。 席も新郎新婦別々ですよね。なので、引き出物は二つでしょうし、そうなると連名は失礼かな。。。 それなら#4さんがおっしゃるように、旦那さん3万、質問者さん2万が一番しっくりきます。 今きついなら、質問者さんたちが入籍した後におそらくご祝儀をもらうと思うので、そのときの祝い返しのときに奮発して「結婚前はいろいろお金がかかってしまって、ご祝儀少なくなってしまってゴメンネ」と伝えてもいいかも。 私だったら友達が出産前だったら2万でも問題ないですよ。 でも6月までまだ時間があるので、できるだけ3万出せるよう努力はした方がいいと思います。 それでも集まらなかったら、その2万は3万以上の価値のあるご祝儀だと思いますしね。 出産前で大変だと思うので、安静にしていてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼の方から一緒には変かな?といわれたので・・・ まだ日はありますので、頑張ってみようと思います。

  • 回答No.3

入籍がまだなら二人一緒の祝儀はおかしいと思います yoppi111さんが新婦、彼が新郎から別々で招待状を頂いてたらなお更別々に祝儀を包むほうがいいと思います。 他にも出費があって出費を抑えたい気持ちもわかりますが… 料理や引き出物から考えると二人で一緒に包む場合でも6万円は包んだほうがいいと思います。 5万円の場合は祝儀+品物 結局 6万円くらいの出費になるのでは? お祝い事ですし、出費はきついと思いますがお互い3万ずつ包んでみてはどうですか!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

招待状は私達が婚約する前にいただきました。 もし、結婚式前に入籍した場合でも、 別々に包んだ方がいいのでしょうか? その場合、「入籍したから夫婦で出席するね」と伝えるべきでしょうか?

  • 回答No.2

招待状を別々に頂いているのなら、祝儀も別々の方が良いと思いますよ。 入籍していようがいまいが、招待状を別々に頂いているのであれば、別々に招待されているものとして対応すべきです。招待する側は少なくともその積もりであるということですから。 祝儀は、披露宴の食事+引き出物にあたる額が含まれており、これにお祝い金を足して、しかも割り切れない数ということで、友人は3万円を包むというのが一般的なようです。 夫婦として招待された場合、5万円とするか7万円とするか。これは新郎新婦と、招待された人の関係が重要になってきます。 ここからは私自身の見解ですが、こういう場合はなるべくけちらない方が良いと思いますよ。例えば5万円か7万円かという時に、誰が見ても5万円が妥当(立場によっては7万円にした方がおかしいというようなこともありますからね)という場合は問題ないのですが、「本来なら7万円するべきかもしれないけど5万円でも文句は言わないだろう」などと考えて出費を抑えるようなことはしないことです。2万円生活費を削ってでも気持ちよく出しておくべきです。 なぜなら、こういうことは後々まで残るからね。長い付き合いが予想されるような人ならなおさら、2万円程度のことで一生(勿論相手は口には出さないけど)そんな感じに思われるのは金額では表せないような自分自身への損失です。逆に2万円程度のことで、一生「あの人はイケテル」という印象を与えることすらできるわけです。お金が絡むといやらしい話になりがちではありますが、それでも見栄も張るべきときにはしっかり張っておくことです。 話がそれましたが、今回の場合は気持ちよく3万円ずつ持って行ってイケテル友人になってあげてはどうでしょうか。 私は質問者さんとご友人の詳しい関係までは知りませんから、一人or彼氏と二人だけで判断せず、今回の回答を総合し、また御両親世代の意見もしっかり聞いた上で、一般的見解に合わせた対応をするのが一番ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

招待状は私達が婚約する前にいただきました。 けちりたいという気持ちもありますが、 けちったところで一人5千円ですので、 彼から連名で出すのは変?と言われたので一般的にはどうなのかと思い相談しました。

  • 回答No.1
  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)

 入籍がどうか、というより、結婚しているかどうか、ということが問題だと思います。戸籍上の入籍がまだであっても、もうお二人に「夫婦」としての自覚や実績(一緒に暮らしているなど)があるのでしたら、一緒に祝儀を出してもいいのではないかと思います。  ただし、2人とも出席するんですよね? 2人とも出席するのでしたら、例え入籍済みの夫婦でも2人分の祝儀を出す場合が多いと思います。(あるいは1人分の1.5倍ぐらい) 地域によって相場にばらつきはあると思いますが、1人で出席しても2人で出席してもご祝儀の金額が同じ…ということはあまりないかと思います。  まぁ、ない袖は振れないということで割り切るか、友達への礼儀を優先するか…というところです。  ご祝儀を出したくてもお金がない…ということであれば、あなたかあなたの婚約者のどちらか1人だけが代表して出席するか(それなら1人分)、もしくは、何か理由をつけて2人とも欠席するか(披露宴に参列しない場合は、ご祝儀相場はもっと安くなる…参列する場合の半額ぐらい?)…するしかないかもしれない。  どちらにお住まいか分かりませんが、地方によって相場やマナーには違いがありますので、ご両親などにも相談した方がよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まだ一緒には暮らしていません。 仲の良い友人なので、欠席はしたくありません。 別々に出すのなら一人3万、連名なら5万と考えています。

関連するQ&A

  • 結婚式の祝儀について

    こんばんわ. 来月に友人の結婚式があります. 新郎新婦とも私たち夫婦の友人であり,招待状は連名で来ると思っていたところ.別々に届きました. 席も新郎側と新婦側で別々に設けられているとのこと.ということは,引き出物もそれぞれ頂くことになるかと思います. この場合,ご祝儀は別々に用意すべきでしょうか?私たちは連名で5万円包みたいと考えているのですが・・・. 私たち夫婦は,この辺りの知識に関して未熟なため,皆様のご意見をお聞かせ下さい. 宜しく御願い致します.

  • 豪華結婚式のご祝儀について

    近々結婚式に参列します。友人の妹の結婚式です。 通常の披露宴出席の場合は3万円のご祝儀が相場と思います。 今回の結婚式では、参列者400名以上(新郎側300名以上)の豪華披露宴です。 友人の妹もご家族もよく知っているし、参列することにしました。 友人(新婦姉)の話によると、食事は3万円、引き出物は2万円ぐらいとの豪華な結婚式になるそうです。(新郎側の関係で…) こういう場合、ご祝儀は5万円包んだ方がいいと思われますか? 他の友人にこの話をすると、「5万じゃない?」というし、他の意見として「たまたま新婦の姉が仲良くて、披露宴の話が入ってくるだけなので、相場でいいのでは?」というのもあります。 友人(新婦姉)は「普通でいいよ!」というのですが、ご祝儀をどうするかかなり頭を悩ませています。 どうしたらいいと思いますか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 結婚式のご祝儀について

    近日、友人の結婚式に出席します。 新郎、新婦ともに古くから知っている友人です。 私には3年以上付き合っている彼女がいて、 私の友人ということで新郎新婦とも面識があり、 3年の間に2人で新郎新婦の家に泊まりで遊んだり、4人で旅行などもいきました。 私の方に新郎新婦からも式や2次会に呼ぼうかとの相談もあったのですが、 古くからの友人も大勢集まるので、こちらから遠慮させていただきました。 この場合、私からのご祝儀に加えて、お祝いという形で彼女の分もご祝儀を持っていくべきかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか? また、もしご祝儀を持っていく場合はいくら位がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

  • 友人の結婚式のご祝儀  大学生

    今度友人の結婚式に参加します。新婦側の友人なんですが、大親友です。 私は大学生で、私の彼氏(大学生)も招待してくれました。ただ彼氏は一度も会ったことはありません。普通は異性は招待しないと思うんですが今回は割りとフランクにするみたいで新婦側も新郎側も異性の友人は沢山来るみたいです。 彼氏の招待ですが、新郎新婦から是非来て欲しいと言われました。一度も会ったことはないですがよく話はしていたので… 新婦に彼氏は一度も会ったことはないけど出席しても大丈夫かと何度か聞いたのですが2人で出席してほしいみたいです。 婚約はしてないですが彼氏とは結婚しようと思ってます。だから招待してくれたんだと思います>< ご祝儀のことなんですが、結婚していないんですが2人で連名で5万円にするか、別々に私が3万円で彼氏は2万円にしてもらうか、またはお互い3万円にするかを悩んでいます。 彼氏は結婚式に出席することを快く承諾してくれたんですが、彼女の親友でも、大学生の彼に一度も会ったことのない人の結婚式に3万円出せというのは少し気が引けます… 連名にするのであれば引き出物は1つにしてもらおうと思うのですが、式はあと2週間弱です。もう遅いでしょうか…? 招待状は私が彼氏の住所も教えていたので個々に来ました。彼氏に教えてもいいと言われたので…教えていなかったら連名で来ていたかも知れません。 金額はいくらがいいのでしょうか… お願いします><

  • 結婚式の御祝儀(この場合は?)

    来月、学生時代の友人の結婚式に出席予定です。 友人が遠方(関東)のほうに嫁ぐため、結婚式も首都圏のホテルでするようです。私は地元の友達1人と一緒にその結婚式に出席するため、飛行機を使って、関東のほうへ行くのですが、日程や結婚式の時間的に2泊ということで予定しています。 ここで質問ですが、 新郎新婦側が宿泊費のみ(私と友人用に、ツインの部屋2泊用意&ホテルから式場までのリムジン代含む)を出してくれるといいました。そして、飛行機代、そのほかの交通費諸経費はこっち(私達もち)でお願いといわれた場合、 (1)御祝儀はいくらぐらいが適当でしょうか。 結婚式という祝い事なので、ケチケチしたくない・・・という理想はありますが、現在ある事情で定職についていないため、固定収入はありません。(バイトぐらい)それで、何万も御祝儀を払うのは、正直懐が寒すぎます・・・。 以前、他の県であった、別の友人の結婚式では、交通費ホテル代として、5万出してもらえ、とても助かったので、今回ホテル代だけ・・・といわれて、飛行機代+祝儀は正直きついなぁ・・・と思っているところです。 でもやっぱり、そんなものなんでしょうか・・・。 インターネットで調べたところ、一般的には宿泊費と交通費を新郎新婦側が出すのが一般的となっていたので、期待していたのですが。(期待していたのが悪いんですけどね・・・) ちなみに、遠方からの出席者は、私と友人1人と、新婦のご両親のみで、あとは関東の友人のようです。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 夫婦で呼ばれている結婚式のご祝儀(金額)

    今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 主人は新郎の友人、私は新婦の友人で招待状は1通(連名)で来たのですが ご祝儀を別々(3万円ずつ)に出したほうがいいのか、連名(5万円)で出したほうがいいのか悩んでいます。 ちなみに披露宴で私達夫婦の席は離れています。 引き出物などは普通夫婦で1つだと思うのですが席が離れている場合は 2つ用意されているのでしょうか。 このような経験のある方、または知っている方、教えてください。

  • 結婚式のご祝儀について

    職場の友人の息子の結婚式に出席するのですが、ご祝儀はいくらくらいが相場なのでしょうか? ここは青森県でほとんどが会費制なので、よくわからないのですが…。 結婚式は宮城県仙台市で行われ、その友人(新郎となる母親)が言うには、交通費は新郎側が持ち3万円がご祝儀の相場だと式場の方が言っていたというのですが…。 新婦は関係ないかもしれませんが、宮城県南の方だそうです。 よろしくお願いします。

  • 本日結婚式にご出席の方 ご祝儀はいくらつつみますか?

    本日は大安ですので結婚式も多いかと思います。 結婚式にご出席の方はご祝儀はいくらつつみますか? 差し支えなければ新郎新婦との間柄を教えてください。 また2次会に出席の方は会費はいくらでしょうか? 差し支えなければ新郎新婦との間柄を教えてください。

  • お祝いを渡した後の結婚式のご祝儀

     再来月友人の結婚式に参列することになりました。 ご祝儀の金額で悩んでいます。 外国人との結婚で式の予定は未定と入籍時に聞いていたため、 年末にお祝い(17,000円相当の漆食器)を渡しておりましたが、 結婚式を行うことになったとのことで招待を受けました。  しかし、私が地方に住んでいるためと、結婚式の場所が微妙なため、 出席するためには前泊、後泊が必須です。後泊は友人がどうにかしてくれるそうですが(友人宅に宿泊?)自己負担額が約5万円です。 それでもやはりお祝いは3万円でしょうか? 2万円はあんまりでしょうか? ちなみに年齢は私と友人は30代前半、新郎は50代です。  

  • 招待された結婚式のご祝儀に関して質問です。

    招待された結婚式のご祝儀に関して質問です。 私は現在大学生です。先日知り合いの女性(大学関係の方)と大学で私が所属するゼミの助教授の結婚式に招待されました。 今回は新郎新婦の2人から、ゼミ全体とゼミ外の数名の学生が式に招待されましたが、会場が遠く金銭的な問題から、学生では新婦の方と特に仲の良かった私と友人1人だけ(計2人だけ)が参加することとなりました(大学内でも知り合いの教授などは大勢参加されるそうです)。すると、せっかく2人だからと言うことで披露宴にも招待され…迷っていましたが、友人と意見を相談出しようと考え、はっきり答えないうちに出席するものとして数えられていました(新婦の方は少し強引なところがあります)。 ご祝儀は1万円札+5千円札2枚の計2万円にしようと考えていたのですが、新郎新婦それぞれから 『学生からはお金は受け取れない』と言われました。その後何度も連絡を取るたびに『絶対受け取れない』と言ったことを言われます。しかし、式だけならまだしも、披露宴はわりと有名なホテル…手ぶらとなると気が重くなってしまします。 少し調べてみて事前になにかプレゼントを贈ると言う方法もあると知り、友人と2人から何かプレゼントを買って送ろうかと考えましたが、それにしてもどのようなものを、どれくらいの金額を考えれば良いか悩んでいます。また、受け付けはご本人方ではないでしょうし、現実的にご祝儀を受け付けの方に渡してしまったほうが良いかとも思います。 結婚式自体初めてで、迷うことだらけです。 せっかく招待して頂いたので、未だに出席して良いものなのか心配ですが、出席するからには出来るだけ失礼のないようにしたいと思います。 ・参加するに際して気をつけることはあるでしょうか(特に立場的なところから) ・ご祝儀またはプレゼントはどうしたら良いでしょうか ・プレゼントにするならいくらくらいでどんなものが良いでしょうか ご回答、よろしくお願いします。