• 締切済み

結婚式の祝儀について

こんばんわ. 来月に友人の結婚式があります. 新郎新婦とも私たち夫婦の友人であり,招待状は連名で来ると思っていたところ.別々に届きました. 席も新郎側と新婦側で別々に設けられているとのこと.ということは,引き出物もそれぞれ頂くことになるかと思います. この場合,ご祝儀は別々に用意すべきでしょうか?私たちは連名で5万円包みたいと考えているのですが・・・. 私たち夫婦は,この辺りの知識に関して未熟なため,皆様のご意見をお聞かせ下さい. 宜しく御願い致します.

みんなの回答

• eyemin
回答No.4

奥様3万、ご主人様3万、合わせて6万がきついようでしたら2万ずつにしてはなむけとしてご夫婦で何か品物(1万円前後のもの)をプレゼントしてはいかがでしょうか? あと、出来たらはなむけは結婚式の1ヶ月くらいまでにあげられるといいかもしれません。 ただはなむけの習慣があまりない地域だったらごめんなさい(^_^;)

marimokkori
質問者

お礼

なるほど♪そのような方法もあるんですね.ありがとうございました.

• mayuclub
回答No.3

別々の方がいいかな~という印象があります。 引き出物が別々なので、ご祝儀も連名のときより多いほうがいいかな?という印象があるからです。 質問者さんが結婚した時は、お友達夫婦からいくら包んでもらいましたか? それも参考にして考えるといいですよ。 3万3万だったら、やっぱり別々に包んであげた方がいいし、連名で5万だったら、5万でもいいかな~という感じもします。 私は親戚の伯父伯母に招待状を出し、その子供のいとこには別に招待状を出しました。 ご祝儀も別々でいただきましたよ。 いとこの結婚式の時は、ちょっと多めに包もうと思っています。 こういう感じで、質問者さんも自分の時はどうだったかということを参考にしてみるといいですよ。 参考にすることは失礼じゃないです。相手に合わせてあげることも礼儀ですから。

marimokkori
質問者

お礼

私たちは秋に式予定で,その時は連名で招待しようと思っているのですが.今回別々に頂いたので3万3万で包むことに決めました.ありがとうございました.

• tatsuchi
回答No.2

わたしも同じように妻の友人と私の友人の結婚式に出席した経験があります。 ただ、招待状が夫婦一緒でしたので、若干状況が違う様ですが...。その時は考えていらっしゃる様に割切れない「5万円」で私の名前でしたと思います。 招待状が誰に届くかで判断なのか分かりませんが、このようなものは特に取り決めではなく、結局は気持ちの問題だと思います。

marimokkori
質問者

お礼

どうもありがとうございました.そうですね,別に包もうかなぁと思います.

• ekiura
回答No.1

こんばんは。親戚の夫婦の場合はセットで招待されるのが普通ですが、お互いが新郎新婦の友人ということですが、席の配置等もあり、あえて別々で招待されたのだと思います。ご祝儀は、一緒でも構わないとは思いますが、やはり別々の方がよろしいかと思いますよ。

marimokkori
質問者

お礼

早々とご回答頂きありがとうございました.参考にさせて頂きます.