• ベストアンサー

夫婦で呼ばれている結婚式のご祝儀(金額)

今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 主人は新郎の友人、私は新婦の友人で招待状は1通(連名)で来たのですが ご祝儀を別々(3万円ずつ)に出したほうがいいのか、連名(5万円)で出したほうがいいのか悩んでいます。 ちなみに披露宴で私達夫婦の席は離れています。 引き出物などは普通夫婦で1つだと思うのですが席が離れている場合は 2つ用意されているのでしょうか。 このような経験のある方、または知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

夫婦連名で、5万で良いでしょう。 引き出物については、先方も悩まれると思いますので、新婦の方にメール等で連絡をして、夫婦で一つにしてもらえば全て上手く行きますよ。 お互いに無駄な出費が無いので、一挙両得です。

kn1624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり5万でいいですよね。 引き出物については聞いてもいいものなのか迷っていたので聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

連名で招待状がきたのなら、 ご祝儀は、5万円でいいと思います。 もちろん引出物も一つです。 引出物は、ご主人の方に付くと思いますよ。 もし、夫婦であっても1人1人に招待状が届いた場合は、 個人で招待されたという事になるので、 ご祝儀は3万円ずつ、引出物も一つずつ付けられます。

kn1624
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は連名で5万円を包むことにします。 もし、引き出物が1つずつ用意されていたら別にお祝いの贈り物を用意することにしました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

新郎、新婦でそれぞれの友人の時は大変ですね。それぞれの友人であっても、既婚者を招待する場合は、お二人同じ席(新郎側)に本来すべきだと思うのですが、別々に用意されるのであれば、ご祝儀はそれぞれ用意すべきです、受付でも新郎新婦それぞれ受け付けていると思います。 また席が離れているとそれぞれ引き出物は用意されると思います、説明をしてひとつでお願いすることも出来るでしょうが、周りの目もあることですし、隣の席になった人が、こちら引き出物がひとつ足りませんよなどと口出す人が出てきますし、そのたびに「2人で来ていますので」と説明するのも難しいものがあると思いますよ。

kn1624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなご意見を頂いたのですが、今回は連名で用意したいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の祝儀について

    こんばんわ. 来月に友人の結婚式があります. 新郎新婦とも私たち夫婦の友人であり,招待状は連名で来ると思っていたところ.別々に届きました. 席も新郎側と新婦側で別々に設けられているとのこと.ということは,引き出物もそれぞれ頂くことになるかと思います. この場合,ご祝儀は別々に用意すべきでしょうか?私たちは連名で5万円包みたいと考えているのですが・・・. 私たち夫婦は,この辺りの知識に関して未熟なため,皆様のご意見をお聞かせ下さい. 宜しく御願い致します.

  • 御祝儀について】結婚式の引き出物が夫婦それぞれにあった場合

    よろしくご教示下さいませ。 当方、30歳代前半同士の夫婦(この質問をさせて頂いているのは妻)です。 先日、友人カップルが結婚式をあげました。 当方はその友人カップルとは、夫婦共々の友人であり、親しい (近い)友人たちで、当方の結婚式にも来て頂きました。   *当時はまだカップルですので、招待状はもちろん各々に、    席次表肩書は共に『新郎新婦友人』としました。(私達は    共通の友人が多かったため、共通の友人は『新郎新婦友人』    としました。) 招待状を連名で頂いていた(新郎側より)ので、御祝儀を夫の名前で 2人分として5万円つつみまいた。   *ちなみに、夫婦とも新郎寄りの友人で、席次の肩書も    それぞれ「新郎友人」として下さってました。    ですが、もちろん新婦とも仲良しです^^♪ そこで、質問本題です。(前置き長くなりスミマセン。) 披露宴へ行くと引き出物を夫婦それぞれに付けて下さっていました。 私達は引き出物は1つと思っておりましたので、大変申し訳ないと 感じており、新郎のご両親へ、追ってお祝いとして1万円を当日の 写真と共に持参しようと思っております。 その際、なんと言ってお渡しするのがより良いでしょうか? 「お祝いに失礼があったこと」「引き出物をそれぞれに付けて 下さったこと」のお詫びとお礼と思っているのですが…。 あまり日を空けないで出向いた方が良いかと思いますので、困り度 強にさせて頂きます。 なお、当方としてはお渡ししたいなと思っていますので、「5万円 で可」と言うご回答は申し訳ありませんが、参考回答として失礼 させて頂きます。

  • このような場合のご祝儀

    今月末に友人(新婦)の結婚式・披露宴に招待されていましたが、やむを得ない事情により欠席することになりました。 私の代わりに出席をお願いした友人も快く承諾してくれました。 もちろん新婦も承諾済みです。 なので披露宴の席が空いてしまうということなどなありません。 しかし元々出席予定だったのでご祝儀&電報を送りたいと思っています。 このような場合電報は前日に会場に送るとしても、 ご祝儀は包む予定だった3万円を送るのでしょうか? それとも1万円ほどにするのでしょうか? 代わりの出席者も見つかり料理や引き出物なのはその方に渡されるので、 もし私が3万円送ったら先方が困るかななどと考えてしまいました。 結婚式に欠席したことがないのでよくわかりません。 またご祝儀は自宅に式よりも前に送ればいいんですよね。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀。夫婦で6万円。

    質問させていただきます。 友人が結婚することになりました。 新郎も新婦も私たち夫婦揃ってとても仲良くしています。 私たち夫婦は友人の中でも一番結婚が早かったのですが、 今回夫婦で式に呼ばれたのでご祝儀について悩んでいます。 私の結婚式の時には3万円づついただいたのですが、夫婦で出席の 場合、5万円という相場がありますよね? それは引き出物が夫婦では一つだからという理由が含まれているのも知ってます。 でもやっぱりもらった金額よりも減らすのも・・・と思ってしまいます。 夫婦別のご祝儀袋で3万円づつ新婦・新郎それぞれの受付に出したら変ですか? 引き出物を2つ期待してるみたいでしょうか? ちなみに6万円出すことには全くケチる気持ちは無いです。 それから5万円入れて1万円分は品物で・・・という形の回答はゴメンナサイです。

  • 豪華結婚式のご祝儀について

    近々結婚式に参列します。友人の妹の結婚式です。 通常の披露宴出席の場合は3万円のご祝儀が相場と思います。 今回の結婚式では、参列者400名以上(新郎側300名以上)の豪華披露宴です。 友人の妹もご家族もよく知っているし、参列することにしました。 友人(新婦姉)の話によると、食事は3万円、引き出物は2万円ぐらいとの豪華な結婚式になるそうです。(新郎側の関係で…) こういう場合、ご祝儀は5万円包んだ方がいいと思われますか? 他の友人にこの話をすると、「5万じゃない?」というし、他の意見として「たまたま新婦の姉が仲良くて、披露宴の話が入ってくるだけなので、相場でいいのでは?」というのもあります。 友人(新婦姉)は「普通でいいよ!」というのですが、ご祝儀をどうするかかなり頭を悩ませています。 どうしたらいいと思いますか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 夫婦で招待された結婚式を欠席する場合のご祝儀の金額は?(少し事情が複雑です)

    30歳女性です。 友人の結婚式に出席する時は3万円を包むようにしています。 欠席したことが今までないのですが、 欠席の場合は2万円が妥当かな、と考えています。 今回もその考えで2万円でよいかな、とも思ったのですが、 いろいろと事情が重なっていくら包んでよいのか悩むので 相談に乗ってください。よろしくお願いします。 ## 来月末、小学校時代からの幼なじみ(女性)の 結婚披露宴があり、主人とも面識がある(大学時代から私の 交際相手として何度か会っていた、結婚後も何度か家に来たり したことがある)ため、夫婦で披露宴に招待してくれたのですが、 夫婦で一緒にやっている趣味(音楽)のコンクールが重なり、 どうしても抜けられないので欠席することになってしまいました。 招待された、とは言っても、ゴールデンウィークに電話をくれて、 その際、どうしても行けない旨を伝えました。 そのため招待状をもらってはいません。なので、まず正式に夫婦で 招待された、ととらえるべきなのかどうか、よくわかりません。 私たち夫婦の結婚式の時、その友人は出席してくれることになって いたのですが、諸事情で目前に欠席。 すでに席次表にも載っており、引き出物も用意した後でした。 友人は後日家(私の実家、私もその時実家にいました)に 訪問してくれて、ご祝儀をもらったような記憶は あるのですが、6年も前のことなので記憶があいまいなのと、 金額を書面に残していなかったので、いくらいただいたのかは 定かではありません。その時、引き出物を渡した記憶はあります。 母に聞いたところによると、欠席したのに多額のご祝儀をもらって いたら記憶に残ってるはずだから、2万円だったんじゃないか、 ということなのですが・・・真実はわかりません。 これらのことを踏まえても2万円で妥当と言えますでしょうか? 1. お互い、結婚式には欠席、となってしまったのですが、友人は   事情があったとはいえドタキャンのような感じだったので、   もしかしたら、3万円包んでいたんじゃないかという不安があること 2. 夫婦を招待しようとしてくれていたこと また、表書きは、主人と私の連名にすべきでしょうか? そして、連名で2万円というのは非常識(2人で2万円は少ない)に なってしまうでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式でカメラマンを頼まれました

    30代・女性です。今週末の友人の結婚式でカメラマンを頼まれています。私がスタジオで働いていることもあり、早い段階から挙式披露宴の撮影を頼まれていました。撮影後のアルバムもうちで注文・作成をして料金をもらうようになっています。招待状ももらい新婦からは「写真撮りながらだからあんまり食べられないけどお願いね」と言われていたので、席は用意してくれてるんだなと思っていたのですが、昨日の夜になって新郎から「席はどうしたらいい?」と電話がありました。私もびっくりしたんですが、披露宴の席順を今決めていたとのこと。で、新郎は「○○ちゃん(私のこと)こっちに友人があんまりいないから、席順どうしようか考えて手。でも撮影であんまり食べられないから席はいらないんじゃないかなと思って・・・」と言われ、それなら私も「席もイスも用意しなくていいよ。仕事として撮影に集中します」と伝えました。 それを他の友人に話すと「ご祝儀は少なくしていいんじゃない?」と言います。私もご祝儀以外に一万円ほどのプレゼントを用意していたのですが、ご祝儀の額はどうしたらいいでしょうか?席がないので引き出物も用意があるかどうかわかりません。あと、新郎新婦からスタジオで用意した衣裳を配達したり、お酒をついでに会場に運んだりと、色々頼まれています。私の住んでいる地域は友人なら二万円が普通です。ただ会場のランクによって額も変わります。友人は町の公民館のようなところで披露宴をします。 一体ご祝儀はいくら包んだらよいでしょうか?

  • 披露宴ご祝儀(婚約者と出席)について

    婚約者(40代)の年下の友人(新郎)の披露宴に招待されました。 招待状は婚約者のもとへ一通届き、○○さんもご一緒にいらして下さい。との添え書きが・・・。 私も新郎新婦とは数回会っているので、出席するつもりです。 遠方からの出席なので、ホテル(関西地区)は新郎が手配して下さるようです。 その際のご祝儀についてですが、連名でまとめてお渡ししてもよいものでしょうか・・・。 また、ご祝儀の相場は如何なものでしょうか。 教えて下さい。

  • 夫婦が同じ披露宴に新郎側と新婦側の友人で招待されました

    夫は新郎の友人として 私は新婦の友人として披露宴に招待されました。 もちろん参加するつもりですが、ご祝儀はどのように包めばよいのでしょうか? 同じテーブルなら5万円が妥当な気がしますが その際は引き出物もひとつで 二人分の5万円を新郎側の受付へ支払うのが普通ですよね?  今回は あくまでも新婦の友人として出席なので 他の新婦の友人と同じテーブルです。 また、ご祝儀も新婦側へ私の分を渡したいと考えています(聞くところによると新郎新婦でご祝儀をキッチリ分けるそうなので・・)  しかし引き出物は1つで十分・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • こんな場合のご祝儀

    一般的には夫婦二人で結婚披露宴に出席する場合は五万円を包んで来ましたが、今回の場合はどうしたものか悩んでいます。 1  北東北から関西までの旅費、宿泊費は自前 2  新郎新婦はドレス等で盛装するが、出席者共々と会食するだけ    (20人くらい) 3  正式な招待状がなく電話での出席確認だけのようです 4  引き出物もない このような場合のご祝儀は夫婦で出席する場合いかほど包むのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう