• ベストアンサー
  • 困ってます

ご祝儀をもらわない結婚式をしたいのですが。

今年の11月の末に結婚式をする予定の者です。 彼の要望があって、簡素に質素に安くして、出席者の方にはご祝儀は頂かないように。 という式にしたくて、彼のお義母さまのお知り合いのお寺で式をあげる事になりました。 都心部から車で小一時間はかかるような場所にあるお寺なので、 遠いところから来てくださった方に感謝の意味を込めて、式の後1~2時間ほどお寺の敷地内にある小さなギャラリースペースを借りて、 飲み物やお菓子をお出しして歓談して頂こうと計画しています。(式は14時からなので、お茶会のイメージです。) ご祝儀をもらわないということで、お茶会の費用もテーブルセッティング諸々含めて、全部で15万円くらいで収めようと思っていますので、相当簡素です。 私は結婚式に出席した経験も少ないので、あまりイメージできなくて・・・。 これから招待状も自作しなければいけないのですが、会費制のお式にも出た事がないので、どのような文面でご案内をすればいいのかわかりません。 どのような文面で、ご祝儀はいりませんとご案内したらいいでしょうか? 因に、会費も頂かないので、本当に何も持たずに、気軽に平服で出席して頂きたいと思っています。 (新郎新婦の衣装も白いサテンワンピースと3ピースのスーツと質素なので・・・。) 招待状に書くような文面を教えて頂けると有り難いです。 また、東京と京都に住んでいる友人にも出席してもらいたいと思っているのですが、 この場合交通費は出した方がいいのでしょうか? 彼も、遠方から招待したい友人がいるのらしいのですが、ご祝儀も貰わないから出さなくていいんじゃないか、との考えです。 私としては、出さなくていいならそのほうが金銭的に助かるのですが、 招待する友人に申し訳ない気持ちもあり、どうすればいいのか迷っています。 どうかご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1656
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • qo14
  • ベストアンサー率33% (18/53)

私の友人で、お気に入りのカフェで結婚式をした子がいました。会費は3000円くらいだったかな。でも、これ絶対3000円じゃできないよね!?という内容でした。きっと、ひとりあたり8000円くらいはかかっていたと思います。友達は、ドレスも着ないで、お気に入りのカラーワンピでした。新郎も普通のスーツにお花つけただけ。 でも、と~っても気持ちがこもっていて楽しい結婚式でしたよ。 ご祝儀も会費もなし、というパーティースタイル、日本では珍しいですが、ごくごく仲良しの人しか呼ばないのであれば、アリだと思います。楽しくできると思いますよ。 その代わり、というか、貴方の趣旨をゲストへ事前に良く説明しておく必要があるでしょう。 私ドレスも着ないし。ただみんなに結婚式を見守って欲しいの、と。 あと、仲良しの人しか呼ばないなら、「ご祝儀も会費もないから、後で結婚祝いを物でちょうだいね!欲しいものリストつくるから(欲しいもの後で指定するから)!!」と言えばいいと思います。当日お祝いを持ってきてもらっても対応ができないから、後日、物でお願いします、と。(本当にもらうかどうかは別として。) 手ぶらで来てほしいならば、招待状も、紙できっちり作らない方がいいと思います。メールでの招待状くらいでいいのではないでしょうか。文面も、ラフに。 私たち、結婚式をあげることになりました。 大切な方々に見守っていただけたら幸いです。 日時・・・ 場所・・・ なお、シンプルな結婚式のみとなります。平服でお越しください。 くらいでいいのでは?(口で、結婚式したあとお茶しようね、とみんなに伝えておくことが必要です。) とはいっても・・・。となるのが日本。手ぶらで来てと言われるほうが招待される方は困ってしまうことも多いと推測します。5000円でも7000円でも会費を取った方が、楽だと思いますよ。会費制にしたら、立派なお返しというか、引き出物を用意すればいいと思います。それから、会費制なら、紙の招待状をつくったほうがいいかもしれないです。文面は、2次会の招待状っぽい感じでいいのではないでしょうか。 会費制の場合も、数千円の会費なら遠方のゲストに交通費を出す必要はないでしょう。 シンプルな結婚式にもゴージャスな結婚式にもたくさん出たことがありますが、呼ばれる側としては、どれだけお金を使っているかは、正直、楽しさには関係なかったです。 心がこもっているかどうか、が、楽しい結婚式のポイント。 みんなでティーパーティー、私はいいと思いますよ!! (呑兵衛には物足りないと思いますが、2次会3次会になだれ込めばいいだけです。) どうぞお幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 出席者としてのご自身の体験に基づくアドバイス、大変勇気付けられました! そのような日本ではあまり無い、変わったスタイルの結婚式のことを教えていただけると本当にとっても参考になります。目からウロコでした。 ご祝儀の変わりに結婚祝いという形もスマートでいいなあと思いました。まだどうなるか分かりませんが、参考にさせていただきます。 招待状は、最初はメールでとも考えていましたがあまりにもスタンダードではないので、逆に混乱されるかと思い、簡素に、レターセットのような物に印刷して送ろうと考えています。返事はハガキを入れて返信してもらおうと思っています。 気軽に来て欲しいとは思っていたのですが、文面を軽くするというのは自分ではなかなか考え付かなかったので、文章を添えて回答頂けたのはとても助かります。参考にさせていただきます。 式の雰囲気や、ご祝儀については他の回答者様のご意見から、直接十分に説明をするのがベストだとわかりました。これから説明をしていこうと思います。 qo14様にいわれる通り、会費制にするほうが幾分楽かと思うのですが、そこは彼の希望を尊重したいと思っているので・・・。また、普通の豪華なお式や披露宴も私たちには分不相応なので、このスタンスのままでいきたいと思っています。 交通費については、友人と家族と彼とまた相談してみます。 心のこもった式を!ということをやはり私も彼も一番望んでいるのですが、2人の理想のレベルにあまりにも差がありすぎて放棄気味になっていました。。 半ば意地にはなっていますが、頑張ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ご祝儀いらないって言っても、絶対持ってくる人いますよ? だってそんなのきっと誰も体験してないから想像つかないもん。 それから、私が心配なのは、花嫁がワンピースとかって、かなりの可能性で招待客に埋もれますよ。さすがにマナーとして白の人はいないでしょうが、華やかなワンピースの女性はザラですから。 私が遠くから招待されたらたぶん欠席します。 だって結婚式の楽しみ(美味しい料理と、友人の素敵なウエディングドレス姿)ないですもん。 内容のすべてを理解せずに(だって初めての形式ですから)行ったとしたら、ガッカリだし、たぶん知らずにご祝儀持って行きます。そして更にガッカリ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を拝見して、どれほど伝えてもやはりご祝儀を下さる方はいらっしゃると思います。 ですので、下さった方には後日頂いた金額の7割程度のお返しの品物を贈ろうと思っています。 新郎新婦、共に質素な衣装ですので、出席者の方には気を遣われない様に、ドレスコードと、すごくフランクな(ホームパーティーのような)会にしたいと言うことを十分にお伝えすることが大切ですよね。。 主催側と出席者側との熱度の差が生まれないように今から今から、お伝えしようと思います。

  • 回答No.3
noname#158357
noname#158357

失礼、私の体験です。 会費制にしました。取り決めをことこまかに皆に周知していたつもりでしたが(10人足らずだったので少なかったです)、それでもご祝儀袋をいただいてしまいました。 とくに遠くから来た友人が破格で、どうしようと当日混乱しましたが、手紙を書こうと封筒と便せんを持って行ってたのでそれにお礼とお車代としていただいたご祝儀の半分よりすこし多めを入れました。お菓子を渡す予定にしていたので、その紙袋に入れました。 あと記念品を持ってこられる方もいました。(ブランドものの小物) ひとりひとりに、電話をかけて言葉をつくして招待状を書いても、不測の事態は起きます。 お祝いの気持ちなのだから、とみんな笑顔です。それを困惑の顔で断り続けていたら、人間関係にひびが入りかねません。 自分の服も、何を着るのかということはちゃんと伝えてドレスコードも徹底された方がいいと思います。まぁそれでも人数が多ければ飾ってくる方はおありでしょう…。 どういう接待を催すか、ご自分の衣装、できれば会場の説明、など…招待状に書かれて、なおかつ心配ならおひとりずつ電話をかけるしかないと思います。 遠方のご友人も要相談です。わたし的には、話し合い次第ですけど半分とかお渡しした方がいいような気はします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご自身の体験に基づいたアドバイス、大変参考になりました。 回答を拝見させていただき、丁寧に一人ひとりに口頭と文面でお伝えすることがベストだとわかりました。ChaiChai1200様もそうなさったようですが、回答にあったように、ドレスコードや会場の雰囲気等も招待状に書かれたのでしょうか?内容が非常に気になります。 ご祝儀は、要らないと伝えてもやはりお持ちになる方はいらっしゃると思いますので、その方には後日お返しとしていただいた金額の7割程度の品物を贈ろうと私も考えています。 ですが、お祝いの品を下さった方にも、同じようにお返しはしたほうがいいのでしょうか? ChaiChai1200様はどうなさったのか聞かせていただけるとありがたいです。 遠方の友人の交通費は、まだ迷うところがあります。。友人とも相談して決めたいと思います。

  • 回答No.2

 余計に気を遣わせないかな。異端な事をするなら出席するすべてのヒトに直接電話して説明せねば親切でないし、文面だけでは理解は無理な気がする。それに何万と交通費を出させて、茶菓子と飲み物でしょ?「親戚の手前」ってこともあるし、俺ならどう書かれていても不安だな。何か品物送るかも。欠席返事ばかりにならないかな。結局贈り物の返しで逆に大変にならないか?ひとり反逆者(祝い品持ってきた)が出たら、どうするの?あくまで拒否するの?受け取ったら他の人は変に思わないか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 気を遣わせないだろうか・・・私たちもそのことが一番の不安になっています。。 皆さんの回答を頂いて、直接口頭一人ひとり説明するのがベストとわかりました。 式のスタンスは、アマチュアの美術家の展覧会のオープニングパーティーのような、ホームパーティーのようなかんじを考えています。「あそこでイベントやってるからきてね~」というような、気軽な気持ちでお誘いしたいと思っています。本当に来てくれるだけでありがたいので、もし都合が悪ければ欠席していただいてもかまわないです。フランクな会に出来ればと思っています。 そのことをきちんと伝えられた上でも、やはり、出席者の方は躊躇なさるでしょうか・・・?不安でしょうか・・・?そこがわかりません。。 ご祝儀は辞退させていただくと伝えても、やはり下さる方はいらっしゃるかと思いますし、そこでかたくなに突っぱねるのもせっかくのご好意を無下にすることになるので頂いておいて、その方には後日、お返しで頂いた金額の7割程度の品物を贈ろうと思っています。

  • 回答No.1
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

まずはご結婚おめでとうございます。 普通じゃないことをするときには、二人の考えを一から十まで詳しく説明しないと、先方は普通に則って行動します。 普通じゃないことは、招待客は二人よりもっと想像も理解も出来ないから、常識の範囲内でしか準備できないし、結婚式は当日現場に行ってからどうにかできるものではないですから。 正直、文章からどういうイベントになるのか想像がつきません。 相当具体的なお知らせをしないと、二人の思いも間違ってとられますし、招待客もバラバラな態度で唖然とした、満足できない結果になります。 自分たちの希望よりも、招待客の気持ちになって、懇切丁寧な招待状を作成してください。 冠婚葬祭は、自分たちのショーであって、かつ来客へのエンターテイメントですから、 二人だけで盛り上がって、観客を置いてけぼりにしたら失敗イベントです。おまけに結婚式ごとに比較され語り継がれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、この文章を見ただけじゃ回答者の方も想像がつきませんよね・・・。 恥ずかしながら、私自身もついこの間までイメージが全くつかめずモヤモヤしていました。 式のスタンスとしては、私と彼は美術系出身の者なので、アマチュアの美術家の展覧会のオープニングパーティーのようなものをと思っています。 その関係の友人にはそうゆうふうに伝えていますが、その他の友人にはホームパーティー(小学生の誕生日会)のようなかんじと伝えています。 やはり、文面だけでは伝わりずらい部分もあるとおもいますので、招待者一人一人に口頭での説明がベストですよね・・・。 招待状にも事細かにドレスコードや、式の雰囲気を一筆添えたほうがいいでしょうか。。

関連するQ&A

  • 会費制の結婚式・・・ご祝儀は??

    友人から結婚式の招待状を貰いましたが、会費制の結婚式への出席が初めてなので、勝手がよくわかりません。 会費制の式に出席した事のある友人は会費とは別にご祝儀を渡したと言っていました。 過去の質問を読んでみましたが、会費制の場合ご祝儀は不要との回答がありました。 いろいろ読んでみたり、友人に相談してみたのですが、ご祝儀を用意するべきか、用意しなくても良いのか迷っています。 また、会費制の式でもしご祝儀を渡すとすればお幾ら位が妥当なのでしょうか?

  • 遠方での結婚式、ご祝儀不要との事ですが・・・。

    友人の結婚式に招待されたのですが、会場が遠方で、泊りがけで行くことになりました。 招待状には、結婚式後に披露宴ではなくお茶会を催すとのことで、平服で気軽にお越しくださいとも記載されておりました。 また、遠路なので、ご祝儀などの心遣いも辞退するとのことです。 日帰りでもなんとか参加は出来る距離なので、恐らくお車代が出ない代わりにご祝儀も無しで、という風に解釈して、心ばかりですがプレゼントのみ友人と用意して当日渡すつもりでしたが、色々な例を拝見し、ご祝儀を用意しないのは失礼にあたる節があるのでは、と感じてしまいました。 友人4人と一緒に出席するので、連名でも、念のためご祝儀を用意しておいたほうがいいのでしょうか。 また、その場合はおいくらほど包めば失礼がないでしょうか。 もう一つ、結婚式なので一般的なパーティードレスの着用も考えていたのですが、やはり平服とわざわざ書かれておりますし、ワンピース程度にしておいたほうが無難でしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • こういう場合のご祝儀はどうすればいいですか?

    友人の結婚式に招待されましたが、ご祝儀に関して悩んでいます。 式と二次会の参加。 披露宴は身内のみだそうです。 私は21歳フリーター 新婦も同い年、新郎は24歳、 深い友達ではありません。 若い新郎新婦なので友人関係はみんなこのくらいの年齢だと思います。 友達の結婚式に行くのが初めてで無知だったので、 結婚式=ご祝儀2、3万と思っていました。 でも調べると会費制はご祝儀不要ということを知りました。 式まであと2週間切ってますが、披露宴ナシと言うのも最近初めて聞いたし、(というか何も聞いてないのでご祝儀どうしようと思ってこっちから念の為披露宴があるか聞いた)特に案内に「ご祝儀は結構です」みたいなコメントもありませんし。 友人は普通にご祝儀ありが当たり前と思っているのかな、なんて思ったり。(腹黒いんじゃなく、無知で) 二次会だけなら会費のみでもいいのかもしれませんが、式にも出席する場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 会費制の結婚式の場合のお祝儀は?

    友人から結婚式の招待状が届きました。 そこには「勝手ながら会費制18,000円」と書いてありました。 挙式と披露宴でこの金額のようです。 二次会はありません(呼ばれていないのではなく、「ない」そうです)。 会費制の結婚式に出席をしたことがある方(そもそもこんな結婚式があるのかわかりませんが)、お祝儀はどうされましたか? こういう場合、仲の良い友だちであれば、さらに3万円とか包んだほうがよいのでしょうか? それとも、会費=お祝儀を含む、ということになるのでしょうか。 非常識な対応になってもいけないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀

    実弟の結婚式があります。そこで質問したいのですが、ご祝儀はいくらが妥当なのでしょうか?披露宴は行わないらしく、式だけだそうです。会費制のパーティーは行うらしいです。私達は会費制のパーティーには出席しないと思います。主人と子供二人で式に出席します。私も妹も結婚式をしていないもので分かりません。式までにご祝儀代を稼がなくてはいけないの(^^;で、よろしくお願いします。

  • 自分の結婚式ときご祝儀の少なかった友人の結婚式について

    友人の結婚式に招待されているのですが、 下記2点で悩んでします。 ・出席するべきかどうか ・出席するとすればご祝儀はいくらするべきか 経緯はこうです。 以前、私が結婚式をすることを決めた時に、 その話を聞いた友人から「是非呼んでほしい」と連絡がありました。 当初、その友人は呼ぶ予定ではなかったのですが、 「何でも手伝わせてほしい」と熱心に言ってくれるので 招待することにしました。 式の終了後、 その友人からもらったご祝儀を開けてみたら、1万円でした。 こちらとしてはお車代として1万円を渡し、 司会をお願いしたので会費制にした二次会の費用も無料にしていました。 親戚と親しい友人のみの小規模な式でしたが、 他の出席者でこんな金額の人はいませんでした。 さらに、式では友人全員に簡単なスピーチをお願いしたのですが、 その友人は自分から呼んでほしいと言って来たにも関わらず 「あまり親しくないのに、なぜか呼んでもらって」などと言うし、 ご祝儀袋も、中身に伴わず10万円用ぐらいの豪華なものを使っていたり、 常識を疑う部分がありました。 その友人の結婚式に今度は私が招待されています。 一生に一度のことなので、お祝いしたい気持ちはありますが、 上記のようなことがあって、素直に祝福できません。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 結婚式のご祝儀について・・・

    初めてでよくわからないので教えてくださいm(__)m 挙式はガーデンパーティということで「立食パーティとなりますので平服にておこしください」と招待状に書かれていました。二次会は会費制で一人5000円程度みたいです。両方に出席する場合ご祝儀はいくらくらい包むのがいいのでしょうか? 結婚するのは短大時代の友人で私はいま27歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のご祝儀の事で悩んでいます。

    初めて投稿させていただきます!! 去年、私は結婚式を挙げました。 その時、主人側の友人の一人が遅刻したうえに ご祝儀を渡すことなく、式、披露宴を出席して帰ってしまいました。 その時は、「社会人としてないな~」ぐらいにしか 思ってなかったんですが、 今度はその友人が結婚式をあげるそうで 主人が招待されました。 そこで質問なんですが、 こちらはご祝儀を貰ってないけど、その事は諦めて 普通に3万円包むべきなんでしょうか?? ちなみに主人とその友人は特別仲がいいとかではなく、 共通の友人何人かと集まって年に1、2回ご飯行く程度の仲です。 私はご祝儀もらってないんだし、渡さないか1万包むとかくらいで いぃんじゃないかと思ったりするんですが、 常識的にはやはり、それはマズイかなとか もしその友人が私達の結婚式の時に、 ご祝儀を渡したつもりでいたらどうしようとか、 夫婦で出席して3万包むとかどうなんかなとか いろいろ考えてしまって答えがでません。 欠席も考えたんですが、その友人の結婚式2週間くらい前に また別の共通してる友人の結婚式にも招待されており、 ご祝儀を貰ってない友人と顔を合わすことになるので、 招待状の返信は2件とも出席で返してしまいました。 主人の立場もあるので、 どーしたらいいのか困ってます。 みなさんならどうしますか?? 長文、乱文ですみません。 ご回答よろしくお願いします(。´・_・`。)

  • 結婚式のご祝儀

    4日前に高校時代の友人(男)から電話で「今度の土曜日の結婚式に出席して欲しい」と言われました。突然の招待で招待状もありません。式はホテルで行われます。ちなみに私の式のときには異性であることと、人数に余裕がなかったことからその友人を招待していません。今回ご祝儀をいくら持っていくのが良いのか悩んでおります。2万か3万か・・・?ちなみに自分のときも同クラスのホテルでしたが招待した友人は2万の人、3万の人とさまざまでした。今まで出席した結婚式では、いただいた額に合わせて同じ2万を持っていきました。(「2」はペアの意味があるからいいと今では言われていますよね)ちなみにわたしは今専業主婦、子持ちで26歳です。突然の招待ですし、働いていないから2万でもいいのでしょうか?

  • 急な結婚式のお祝儀や対応について

    結婚式のお祝儀について質問です。 友人の結婚式に招待されました。できちゃった結婚ということで、急な式となり連絡がきたのは式の一か月前でした。 地元の友人が5,6人呼ばれており、私もその中の一人にいれてもらえてとてもうれしかったです。 しかし、私は来年からまた学校にいくので貯金をするためフリーターをしており、月のお小遣いも月2万弱です。正直生活するので精いっぱいです。準備のため、いったん働いていない期間があり、最近また働き出したので、余裕がありません。(短大を卒業し、現在フリーターです) 式に出席するかどうか迷いました。ですが、お祝い事なのでがんばって出席しようと決め、返事をしました。 しかし、、、招待状は節約のためなし、結婚の報告もメールで簡単に済まされ電話も私から掛けました。式の詳細もこちらから聞くまで送られてこず、急な結婚式にもかかわらず、気使いの一言もありません。むしろ来てもらって当たり前という印象です。 そして、結婚する相手の名前もちゃんと知りません。 二次会の案内もずっとなく、ついこの間(式2週間前です)詳細が送られてきました。その際も、ギリギリに送ってきたにもかかわらず、早く返事お願いします。と書かれているだけでした。 しかも、結婚式で黒字になればいいなーとまで出席する他の友人に漏らしていたそうです。 私だけでなく地元の友人みんな首をかしげています。 こちらとしては、昔からしっている地元の友達で精一杯お祝いをしたかったのですが、呼ばれてからの対応の悪さに一気に行く気をなくしてしまいました。 3万円包んで二次会を欠席しようか、2次会には出席するけど祝儀は2万円にしようかとなやんでいます。 祝儀を3万だして二次会も参加するつもりはありません。 みなさんならどうしますか?