• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式のご祝儀について・・・

初めてでよくわからないので教えてくださいm(__)m 挙式はガーデンパーティということで「立食パーティとなりますので平服にておこしください」と招待状に書かれていました。二次会は会費制で一人5000円程度みたいです。両方に出席する場合ご祝儀はいくらくらい包むのがいいのでしょうか? 結婚するのは短大時代の友人で私はいま27歳です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

立食パーディなら1万円か2万円で十分です.披露宴なら3万円ですが・・・. 二次会は会費制ですからお祝い金は不要です. 会費込みで2万円という手もありますね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。奥が深くて難しいですね・・・説得力がある文面でためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#128033
noname#128033

わたしも#2の方と同意見です。 友人の結婚式の場合は3万円が平均的です。 形式にかかわらず、お祝儀を持っての出席ですし、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。この意見ともう少し安くて大丈夫という意見がだいたい半々なんですよね・・・明日なので恥をかかないようにいまからよく検討したいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#224892
noname#224892

形式に関わらず、2万~3万円程度でいいと思います。 私の時は、よく遊ぶメンバーからは・・・  ・2万円+別にプレゼント1万円分  ・3万円+別にプレゼント1万円分  ・3万円 上記のような感じで、たまに連絡を取り合うメンバーからは2万円でした。ちなみに、今年で27歳の兼業主婦です。ご参考に♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)

挙式・披露宴の形式に関係なく、 ご祝儀は友人・同僚は2万円・3万円といったところでしょう。 なのでご友人の親密さで検討してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。披露宴という形ではなくちょっとしたパーティって感じみたいです。仲はいいけどあんまり密に連絡取り合ってるわけでもないしあまりしすぎるとかえって気を使わせるような気がするので2万でもいいのかなあ・・・ 考えてみます!!ありがとうございます!

  • 回答No.2
noname#136164
noname#136164

友人の結婚披露宴に出席する場合は、ご祝儀の相場は3万円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・・検討してみます。ありがとうございます!!

  • 回答No.1

お友達のご結婚おめでとうございます。 まず、ガーデンウェディングとのこと 立食ならば、2万円くらいでもよろしいと 思います。 また、二次会は会費制と言うことなので 披露宴とは別に、会費分だけ用意すれば いいでしょう。 秋晴れになるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。親密度によっても違ってくるんですよね・・・ほんと難しくてわからないです。 仲はいいですが卒業してからも2~3回程度しか会ってないし連絡も半年に一度くらいしかとってなかったので2万くらいが妥当ですかね・・・?もう3年は会ってないし・・・二次会も出るしあまりしすぎてもかえって気を使わせるような気がして・・・ 検討します。ありがとうございます。