• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

やや非常識な結婚披露パーティへのご祝儀について

友人の男性の結婚披露パーティに招待されました。 連絡がパーティの1か月前にきて、招待状は昨日届きました。日取りは来月の中旬なので一か月を切っています。 メールの誘いも気軽なものだし、連絡がきたのも遅かったので、てっきり2次会のような簡単なもので会費制だと勘違いしていたのですが、どうやら祝儀制のようです。 場所がレストランだったのもあって、HPを確認したところ、いかに安く結婚式をあげて儲けるか、というのを趣旨とした場所だというのが解りました。 招待状を貰う前まではとても楽しみにしていたのですが、正直にそのHPを見て、ご祝儀3万円を包んで 出席するのが嫌になってしまいました。 二次会は2900円¥~、1.5次会は4900円~、披露宴も9800円~であげられるところで、料理もおいしそうではありませんし、会場も良くなさそうです。 HPを見ても会費制が前提のようでご祝儀ということは考えてなさそうなところでした。 昨年私が結婚披露のパーティ(私の時は会費制でした。)にも来てもらっているし、同じぐらいの会費なら気持ち良く出席できたと思いますが、どう考えても納得ができません。 招待状の遅さからして、行ってみたら立食ということもありえるかも、と思っています。 ご祝儀で立食となったらやはり行って後悔しそうですし、連絡の遅さにも腹立たしい思いがしています。 他の親しい女友達に連絡をしたら彼女のところにはパーティーの連絡はなかったそうです。 2万円のご祝儀で出席するか、欠席して1万円のご祝儀を送るか悩んでいます。 今後も親しくはないけれど、たまの付き合いはあるかなぁとも思います。みなさんでしたらどうしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6572
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ご祝儀制というのは 「自分から○○円寄越して祝え」と言っているみたいで 抵抗がある、という方もいらっしゃいますよ 私自身もレストランウエディングでしたが 両親が上記の様な考えであったため、ご祝儀制でした いくら1万円程度~披露宴ができる!と唄っているところでも 新郎新婦がそれ以上にお金をかけることはできる訳です 私も1人9,800円~という会場でしたが 食事もグレードUP、デザートビュッフェに引出物(3品)、 ドリンク飲み放題までつけたので、1人2万円以上かけて 普通の披露宴と遜色ないものにしました (食事はばっちり試食したので、当日もとても好評でしたよ♪  写真を見ただけで”美味しくなさそう”っていうのは…?) ので、何も会場が安い会費制を売りにしているからと言って 今回の結婚式がしょぼい立食か?と言うのは 相手の新郎新婦にしか判りません とは言え、質問者様が考えているような事が 必ず起こらないか、と言われればそうでもないので 抵抗があるなら欠席されるといいと思います 理由はどうにでもなるでしょうし、 1万円送付して「ごめんね」と言えば大丈夫です 行く気があっても、自分のお式の時に頂いた金額が 2万円程度であれば、今回こちらも2万円でいいと思います 冠婚葬祭は同額になるのが通常ですので もし、参加してこれは3万円程の価値があるものだった という時は、追って何かプレゼントをお渡しすればいいと思います 「もう買ってあったけど、渡すの遅くなっちゃった、ごめんね」 って言ってしまえばいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。確かに内容までは解りませんが、今回はどうにも納得ができない部分がありましたので欠席することにしました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

すみません、下の投稿 >ご祝儀制というのは は 「会費制というのは」 の間違いです、すみません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

貴方が納得でき無いのは、ご祝儀に比べ食事のレベルが低いと思うからですね。大した付合いでは無いといいながら自分の結婚式には呼んでいる。だから、案内の遅さなど含めて余計に腹立たしいのです。でも、貴方が友人の結婚を心から祝福ならどうでも良い事。こんな気持ちなら行かないほうが良いです。お祝い一万円ですね。友人はどうかわかりませんが、貴方はセコイ人ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自身が今現在働けない状態なので、出費が痛いのは事実です。 きちんとした披露宴または、または会費制の二次会なら喜んで出席できたと思います。

  • 回答No.3

本当に祝ってやりたくて 料理やそういったどうでもいいことが嫌なら 披露宴だけ行って帰る。二次会参加かは絶対ですか? 逆に言えば二次会ほどどうでもいいことはありません。本番終わったら帰ればいいのです。 1万ですむでしょ? 顔も見たくない正直生活にもどうでもいい人なら1万送ってキャンセルでいいんじゃない。 まあ金の問題になるようなら、その程度の付き合いの知り合いなんだから、 背中にご飯粒つけて札でも貼ってこればいいよ。そんなうすっぺらい関係でしょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

二次会ではないようです。 ただ、あまりにも会場レストランがしょぼいのでびっくりしました。 会費制なら喜んで出席できたんですが。。。。

  • 回答No.2
noname#135815

その日は田舎で法事がある事にして欠席で1万円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。断る口実はきちんとあるので大丈夫です。 欠席でも大丈夫そうですね。

  • 回答No.1
noname#142573

要はあなたがその知人への気持ちなのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 祝ってあげたい気持ちはあったんですが、招待状を見て気持ちが変わってしまったのが正直なところです。