• 締切済み
  • 困ってます

会員製の結婚式パーティーにご祝儀は必要でしょうか?

来週友人の結婚式に招待されています。 一般的な「挙式、披露宴、2次会…」というものではなく、友人のものは「チャペルで挙式の後、会員制のパーティー」というものです。会員制のパーティーは5000円の会費が必要と招待状にあります。一応なのかもわかりませんが、「祝儀はいりません」と招待状に断り書きもあります。 このような場合、祝儀は必要なのでしょうか?ネットで調べる限り、「会費の必要な会員制のパーティーには一般的には祝儀はいらない」というのが常識のようですが、私の友人は3万包むと言っています。私は今回、初めて友達の結婚式に招待されました。いろいろな方々が招待されている中で(50人前後だそうです)、一般常識として恥もかきたくありませんし、友人の中で私だけ祝儀無しというのも恥ずかしいと思っています。 皆様のご意見よろしくお願いします!!

noname#22598
noname#22598

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2879
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

通常、披露宴の形式は祝儀をお渡しし、引出物を受け取る流れになると思います。 しかし、会費制のパーティは、会費は食事代・参加費となり、引出物の用意をしていない旨を暗に伝えているともとれます。 勿論、相手をお祝いする気持ちを込めるのならば、ご祝儀をお渡しするのはとても良い事です。 相手としては、十分なご用意をしていない(=祝儀はいりません)となっていますので、こういう場合は、持って行かなくても失礼ではありません。 また、会費制でご祝儀を出す場合、一万円(五千円を二枚)などが通例だと思います。 なお、ご祝儀を渡すと、相手はお祝い返しを出します。 お祝いを受け取ったら半返しが常識(礼儀)だと思いますので、ご自分の事ばかりではなく、その点も踏まえてお渡しする事を考えるのが良いと思います。 お祝いに行くのですから、ご祝儀を出す・出さないや金額などの小さな事に拘る必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

会費制にしては、安いと思います。 立食かもしれませんね。 会費があって、祝儀はいらないと言うのですから、持って行っても返されるかもしれません。 でも、仲よしならば、これから必要なものを聞いてみたら。 きれいなトレイや、使いやすいお鍋など、喜ばれた経験があります。 日常役に立つものを、送ってあげることを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 出来れば新券の一万円に5千円2枚が良いようですが、最近ではあまり関係なくなったようです。  きちんと用意しておく期間があるのでしたら、用意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

会費制であれば、原則として祝儀はいらないです。 祝儀を廃止するので、会費制にするというのが、一般的になってます。 本来は、挙式に参加する人々に大きな負担を掛けない目的で、北海道から始まった制度です。 ですから、本当に親しい友人であれば、別に祝儀を渡しても良いです。 本当に親しくないのであれば、不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 一般的にはやはりいらないのですね。 参考になりました。親しい友人なので一応形だけでも渡そうと思っています!

  • 回答No.1

 安い会費ですね。 会費制ならば、基本的には包まなくても良いのですが、その友達との仲のよさにもよります。  もちろんお返し等は用意していないでしょうし、自分の結婚式に招待する相手で無いのでしたら、花束などを持参すればよかったりもします。(もちろん手ぶらでもOK)  ですが、呼ぶつもりがあるような仲良しの友達でしたら、他に2万円包めば良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 地元の友人で私が結婚するときには是非来てもらいたい友達の一人です。もし、2万円包むとすれば、一万円札と五千円札2枚というふうな包み方がよいのでしょうか?一万円札2枚でもいいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 会員制パーティーのご祝儀について

    こんにちは。 退職した会社の後輩の結婚式に夫婦で招待されました。 挙式のみで、その後、友人知人のみの会員制パーティーとの事です。 その場合、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか? ちなみに去年、私どもも披露宴を挙げ、後輩夫婦から5万円ご祝儀を頂き、それとは別に2次会にも参加してもらっています。 1,現金5万円をご祝儀として渡す。 2,5万円相当のプレゼントを渡す。 3,会費2人分を引いた金額相当のプレゼントを渡す。 上記以外にも良い案がございましたら、教えて下さい。 また渡すタイミングは、事前と事後とどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会員制のパーティって?

     友達が結婚式をあげることになりました。6月にジューンブライドっていうやつ。晴れることのみを祈りたいんですが、送られてきた招待状に、「会員制のパーティをする」「会費は10000円」と書いてありました。これって何?って感じですごく不安です。  (1)服装は?  (2)会費のほかに祝儀袋いりますか? 2点がどうしても分かりません。どなたか、教えていただけますか。

  • 結婚式に来てくれた友人の結婚パーティへの祝儀について

    表題のとおり、 私の結婚式に参列してくれた友人が今度結婚することになり、 結婚パーティへ呼ばれたのですが、その際のご祝儀について アドバイスをいただけたら嬉しいです。 状況です。 【私の結婚式の時】  ・昨年私が結婚することになり挙式&披露宴を行い友人を招待した。  ・友人はご祝儀で3万円包んでくれた。  ・東京から新幹線などで1時間30分強の私の地元まで来てくれた。  ・お車代として5000円を渡した。  ・夕方からの披露宴だったので、当日のホテル宿泊代もこちらが持った。 【今度の友人の結婚パーティ】  ・式場ではなく、レストラン?カフェ?での結婚パーティ  ・昼間の会費制で、会費は5000円  ・新幹線等で上京します。  ・育児中なので、宿泊はせず日帰りです。   (元々昼間のパーティなので宿泊は必要ありませんが・・・) 私の結婚式にご祝儀を頂いているので 会費の5000円だけでは失礼な気がして、ご祝儀を渡そうと思っています。 一般的に結婚する友人へのご祝儀は3万円だと思うのですが、 今回の場合、いくら包むのが妥当だと思われますか? 会費で5000円払う、ご祝儀で3万円包む、交通費も掛かる、となりますが、まぁお祝い事だし、それでもいいかーと思いますが。 3万円包むと逆に友人に気を使わせちゃいますか? 皆様の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。      

  • ご祝儀制のパーティがしたいという彼

    12月に挙式と親族のみの食事会を予定しています。 やっと会場が決まり、落ち着き始めたのですが、最近彼が「友人のみの結婚披露パーティもしたい」と言ってきました。 私は挙式とは別の日に2次会的なこと(会費制で)をするつもりでいたのですが、彼は「今まで自分は何人もの人の披露宴に出てて、自分だけ会費制は・・・」と言います。会費制では「損をする、今まで払ってきた金額くらいは友人からももらいたい」という発想なのです。 私はカジュアルなお店で友人と一緒にわいわい楽しくできればいいと思っていたので、彼の発言に正直びっくりしていまいました。ご祝儀制のパーティにするなら挙式後の食事会を披露宴にするか、また別にちゃんと会場を探さなくてはならないですよね?なんだか焦っちゃってます。 こんなことをいう彼、どう思いますか? 彼の発想は普通ですか?

  • 結婚パーティのご祝儀

    友人に、(夕方から行われる)結婚パーティに招待されました。著名な方と結婚するため、某有名ホテルでの立派なパーティになるようです。ちなみに式は親族のみで行うようです。先日招待状が届きましたが、「当日はご招待とさせていただきます」との文章が。。このような場合、パーティではあるけれど会費はいらないよ、ということだと解釈して、通常額のご祝儀を持っていってよいのでしょうか?私の結婚の時には普通の披露宴でしたのでご祝儀を彼女からいただいているし。。でも逆に渡すのは常識知らずのようにとられても恥ずかしいので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 会費制の結婚式の場合のお祝儀は?

    友人から結婚式の招待状が届きました。 そこには「勝手ながら会費制18,000円」と書いてありました。 挙式と披露宴でこの金額のようです。 二次会はありません(呼ばれていないのではなく、「ない」そうです)。 会費制の結婚式に出席をしたことがある方(そもそもこんな結婚式があるのかわかりませんが)、お祝儀はどうされましたか? こういう場合、仲の良い友だちであれば、さらに3万円とか包んだほうがよいのでしょうか? それとも、会費=お祝儀を含む、ということになるのでしょうか。 非常識な対応になってもいけないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀について

     私の結婚式に来てくれた友人が、来月結婚する事になりました。  挙式は親族のみで行い、その後披露宴の代わりに、友人知人のみで、会費制のパーティーをするそうです。パーティーの会費は、五千円なんですが、私の結婚式の時には彼女からご祝儀を三万円貰ってるんです。  こういう場合、ご祝儀は一体どうしたらいいんでしょうか?会費を差し引いた金額を渡すのでしょうか?

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式2次会にご祝儀は必要?

    結婚式の2次会に招待されました。 (挙式の方にも招待されていたのですが、こちらは欠席します) そこでお伺いしたいのですが、2次会から参加の場合にもご祝儀は必要でしょうか? 一応友達なんですが、それほど仲のいい友人というわけではなく、会社の同期で半年ほどの付き合いでした。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀について

    今度会社の同期が結婚することになり、結婚式に呼んでもらうことになりました。 実は、私も先日海外で式を挙げ、日本では披露宴に近い2次会を開いたばかりなので、ご祝儀でいくら包むか困っています。 ちなみに、私の2次会は、1人会費1万円の、披露宴に近い豪華な2次会を開きました。 他の出席してくれた友達も同様、私の考えでは、ご祝儀の相場は、1人当たり2~3万が常識なので、 プレゼントなどをいただいた友人には3万円、何もいただいてない友人には2万円を包もうと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか。 自分がして貰ったレベルで返したいので、だいたい多くてもせいぜい2万円が参加費用なのかと考えて、これでいいかと思うのですが、私はちょっとケチなんでしょうか? なんだか海外であげれば何もなくて、日本ではご祝儀が常識で、何もしれくれなかった友人に3万円もの出費をするのは、釣り合いがとれてなくて嫌です。 私もご祝儀や上司や友人を誘う、誘わないでもめるのがいやで、誰も招待せず海外で挙式したのですが、結局友人の結婚式で同じような思いをして、そんな自分に疲れてしまっています。。 アドバイスください。