• ベストアンサー

会員制のパーティって?

 友達が結婚式をあげることになりました。6月にジューンブライドっていうやつ。晴れることのみを祈りたいんですが、送られてきた招待状に、「会員制のパーティをする」「会費は10000円」と書いてありました。これって何?って感じですごく不安です。  (1)服装は?  (2)会費のほかに祝儀袋いりますか? 2点がどうしても分かりません。どなたか、教えていただけますか。

  • lilac
  • お礼率32% (13/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1660
noname#1660
回答No.4

北海道では、披露宴というと会費制です。 だいたい、1万円くらいが相場ですね。 服装は、パーティーですからそれなりの(普通の披露宴と同じ)としか言えません。 会費制とはいえ「披露宴」ですから・・・ 会費以外のお祝いは基本的にはなしですが(親戚だろうが友人だろうが会費のみです) ただし、それでは失礼なので通常祝儀として渡す分から「会費」分を除いた分を渡します。または、友人で集めて何か欲しい物を買ってあげるなども良いかと思います。

その他の回答 (3)

  • yocktock
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

はじめまして。私も4年前にそのような「会費制」の結婚披露パーティをしました。たしかに周りからも同じような質問をされました。少ないですが思い出したことでお答えします。 本人たちは「堅苦しくない」「お金で気を使わせない」「フレンドリーな披露宴」と思い企画しているのだと思いますよ。ですので、 服装:女性の場合、カジュアルだけど、華がある。普段も着れそうだけど、どこかにパーティらしさがある(たとえばアクセサリーとか靴とか)。 私の友人は、7月でもあったのでノースリーブのワンピとか普段も着ているような、でも品のあるものでしたよ。 男性は、普通のスーツにおしゃれなネクタイとシャツでした。 お金:ほとんど会費分のみ当日持参でした。袋ですが軽い祝儀袋の人・封筒に会費と書いた人、ハダカの人とまちまちです。もらう側としては、封筒に会費と書いて、しかも名前まであるとありがたいです。(受付の人がチェックしやすい。)それと、会費だけでいいのか、とみなさんが不安になっていたようで、それについてですが、前もって何かほしいものはと聞いてプレゼントしてくれた人もいましたし、また、当日、会費より多めの額を祝儀袋に入れて持ってこられた人もいました。もし、プレゼントされるなら当日でなく、前もってのほうが本人たちは、よりありがたいです。 どちらにしても、気負わず、本人たちの企画の思いをくんで、明るく楽しく、あったかい、すてきなパーティになるようにしていただけたら、経験者としてもうれしいです。もし不安でしたらご本人たちに聞いてみるのも手ですよ。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

「会費制」ですか? 1万円は安いですね。 会費制ですから、その会費以外の物は基本的にはいりません。 ただし、幹事の運営の仕方次第ですが、会場で別途寄付や祝儀を要求されることもあります。 「祝儀袋」というのはいりません。 普通の披露宴は、すべて新郎新婦が用意します。つまり、会場の手配から支払いまでです。 ですから、祝儀を用意します。 披露宴で出される食事は1人1万円~2万円くらいの料理ですし、引き出物も出ますので、来客はその負担を考えて友人で3万円くらい、親戚なら5万円くらいでしょう。 会費制は新郎新婦以外の、たとえば友人代表などがおぜん立てをします。 集めた会費で食事や会場費用をまかないます。 50人の会場だとすれば、会場費は場所にもよりますが、5万円~20万円くらいでしょう。 ですから、お客さん1人あたり1000円~4000円くらいになりますよね? ならば、花束や飾り付けなどにも費用が必要ですから、食事は4000円くらいのものにしなくてはなりません。 つまり、あまり期待できない内容の食事ですね。 そういった意味で新郎新婦への祝儀は見こまれていないと考えます。 二次会ですから服装は、失礼にならない程度(Gパンやセーターは避ける)で良いと思いますよ。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

会費制のパーティー(二次会)の間違いでは(笑)? 皆がご祝儀の額に悩むであろうから一定額にして気安くおいでよという意味だと思うのですが… 二次会であれば普通の二次会のように 披露宴に参加するのであればその分のご祝儀は確かにいると思いますが・・・二次会だけであれば予定の会費の中から/あるいは後から清算して幹事が新郎新婦へのお祝いを用意していると思いますよ。

関連するQ&A

  • 会員製の結婚式パーティーにご祝儀は必要でしょうか?

    来週友人の結婚式に招待されています。 一般的な「挙式、披露宴、2次会…」というものではなく、友人のものは「チャペルで挙式の後、会員制のパーティー」というものです。会員制のパーティーは5000円の会費が必要と招待状にあります。一応なのかもわかりませんが、「祝儀はいりません」と招待状に断り書きもあります。 このような場合、祝儀は必要なのでしょうか?ネットで調べる限り、「会費の必要な会員制のパーティーには一般的には祝儀はいらない」というのが常識のようですが、私の友人は3万包むと言っています。私は今回、初めて友達の結婚式に招待されました。いろいろな方々が招待されている中で(50人前後だそうです)、一般常識として恥もかきたくありませんし、友人の中で私だけ祝儀無しというのも恥ずかしいと思っています。 皆様のご意見よろしくお願いします!!

  • 会員制パーティーのご祝儀について

    こんにちは。 退職した会社の後輩の結婚式に夫婦で招待されました。 挙式のみで、その後、友人知人のみの会員制パーティーとの事です。 その場合、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか? ちなみに去年、私どもも披露宴を挙げ、後輩夫婦から5万円ご祝儀を頂き、それとは別に2次会にも参加してもらっています。 1,現金5万円をご祝儀として渡す。 2,5万円相当のプレゼントを渡す。 3,会費2人分を引いた金額相当のプレゼントを渡す。 上記以外にも良い案がございましたら、教えて下さい。 また渡すタイミングは、事前と事後とどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会費制のご祝儀

    夫が夕方から会費制の結婚パーティに招待されています。 会費1万円+交通費を渡すつもりです。 で、会費なのですがご祝儀袋にいれて渡すのでよいのでしょうか? 『御祝い』と書かれたものならなんでもいいのかな。 たった今祝儀袋がないことに気づいて今から買いに行きますが、 普通の結婚祝い用の祝儀袋でよいのでしょうか。

  • やや非常識な結婚披露パーティへのご祝儀について

    友人の男性の結婚披露パーティに招待されました。 連絡がパーティの1か月前にきて、招待状は昨日届きました。日取りは来月の中旬なので一か月を切っています。 メールの誘いも気軽なものだし、連絡がきたのも遅かったので、てっきり2次会のような簡単なもので会費制だと勘違いしていたのですが、どうやら祝儀制のようです。 場所がレストランだったのもあって、HPを確認したところ、いかに安く結婚式をあげて儲けるか、というのを趣旨とした場所だというのが解りました。 招待状を貰う前まではとても楽しみにしていたのですが、正直にそのHPを見て、ご祝儀3万円を包んで 出席するのが嫌になってしまいました。 二次会は2900円¥~、1.5次会は4900円~、披露宴も9800円~であげられるところで、料理もおいしそうではありませんし、会場も良くなさそうです。 HPを見ても会費制が前提のようでご祝儀ということは考えてなさそうなところでした。 昨年私が結婚披露のパーティ(私の時は会費制でした。)にも来てもらっているし、同じぐらいの会費なら気持ち良く出席できたと思いますが、どう考えても納得ができません。 招待状の遅さからして、行ってみたら立食ということもありえるかも、と思っています。 ご祝儀で立食となったらやはり行って後悔しそうですし、連絡の遅さにも腹立たしい思いがしています。 他の親しい女友達に連絡をしたら彼女のところにはパーティーの連絡はなかったそうです。 2万円のご祝儀で出席するか、欠席して1万円のご祝儀を送るか悩んでいます。 今後も親しくはないけれど、たまの付き合いはあるかなぁとも思います。みなさんでしたらどうしますか?

  • 結婚パーティーの会費

    結婚パーティーの会費はご祝儀袋に入れて出すのでしょうか? そのまま受付のようなところで会費を払うのでしょうか? 教えてください!!

  • 結婚パーティの会費とご祝儀のバランスについて

    今度、友人の結婚パーティに参加することになっています。 結婚式は事前に家族のみで済ませている為、私はお呼ばれされていません。 私が3年前結婚した時に、彼女からごく一般的なご祝儀とお祝いのプレゼントを頂きました。 今回の結婚パーティの会費は1万円なのですが、いくら結婚式・披露宴に呼ばれていないからって会費のみを払うのはいくらなんでも・・・ですよね。 そこで、自宅にお祝いのプレゼントと一緒にご祝儀袋に頂いたご祝儀と同額を包んで送ったのですが、それで良かったのか今になって不安になってきました。 また、パーティの会費込みと考え、当日受付の方に 「事前にお送りしています」 と申し出た場合失礼に当たるのでしょうか。

  • 会費制パーティー

    会費制、結婚パーティーについて 友達が10月に、結婚式は行なわず、バーを貸しきって会費制のパーティーするということで、私たち夫婦も呼ばれました。 私も4月にホテルで結婚式行なったばかりで、その友人も呼びました。 その友人からもらったご祝儀が3万円。 いやらしい話、お食事、引き出物ついてます。 ところが、友人は会費制なので女性7千円、男性8千円。 こういう場合のご祝儀は、いくら包んだらよろしいですか?? ちなみに私の旦那は、友人とは関わりないです。

  • 合唱団の新入団員歓迎パーティーの会費について

    こんばんは。今度地元の合唱団に入ることになり、新入団員歓迎を兼ねたクリスマスパーティーが水曜日の夜に行なわれることになっております。会場は結婚式場です。 さて、この時の会費ですが、私が新入団員でなければ財布から直接出すのですが、新入団員ですから直接財布から出すよりも祝儀袋に包むべきか迷っています。どちらがよろしいでしょうか?パーティーの招待状には会費4,000円をお願いします、と出ていました。 なお、お礼が遅れることを予めご了承ください。

  • 会費制結婚パーティー

    友人の結婚パーティーに招待されたのですが、会場がレストランだったものの、会費が書いてなかった為普通にご祝儀を持っていくつもりでした。しかし、別の友人が新婦にメールで聞いたところ「会費7000円」という回答が来たそうです。私は、別の友人を通じて会費制ということが分かりましたが、他の招待客は招待状に書いてなかった上に、会場がレストランっていうこともネットなどで調べないと分からない為ご祝儀を持ってくると思います。この場合、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?一緒に行く友人達(8人)で今悩んでいます。私を含めて殆どの友人が、自分の結婚式で以前今回の新婦より3万円ご祝儀を頂いているので、1万円か2万円のご祝儀を持って行った方がいいんではないかと話ているのですが、当日に持っていくべきなのか持って行かない方がいいのか迷っています。 どうすればいいのでしょうか?大変申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 婚約パーティーについて

    来月に友人の婚約パーティーに出席することになりました。その友人は挙式・披露宴は海外で行うので、その前に婚約パーティーという形で国内でお祝いしようという事らしいです。 で、会費1万円なんですが、一般的に会費制のパーティーなどは別にご祝儀はいらないといいますよね?でも、実際にはけっこうご祝儀を持っていくものなのでしょうか?まだ婚約段階だし、結婚前にご祝儀というのもどうかとも思うのですが。また、会費の1万円は財布から直接出していいのですか?2次会とかだったらOKですけど、一応ホテルで行うパーティーですし、財布から出すのもどうかと思って。何かいいアドバイスください。 あと、服装も悩みます。昼間ですし、あまり露出が多いようなパーティードレスは好ましくないと言われますよね。あと、キラキラしすぎのものも良くないとか。私としてはちょっとオシャレなワンピースにジャケットもしくはカーディガンをと考えているのですが。これでもいいのでしょうか?皆さん、色々教えて下さい。

専門家に質問してみよう