• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

立食パーティー・・・でも、披露宴みたい・・・

立食パーティー(披露宴?)のご祝儀について教えてください。 高校卒業以来、まったく連絡を取っていなかったのですが、久しぶりの同窓会で再会し、それ以来仲良しグループがちょっと復活して、何度か食事に行った高校時代の友人がいます。 その友人からメールで「今度結婚することになって、パーティーをするの。立食の気軽なものなので是非来ない?」と誘われ、この誘い方から私は、「会費制の2次会かな?その日は空いているし・・」と、軽く「出席するよ~」とメールしました。 ところが、友人から送られてきた招待状は明らかにいわゆる「披露宴」の招待状で、「結婚式からご参列ください」とありました。どこにも会費制とは書いていない・・・「あれ??」ちゃんと確認もせず勝手に誤解した私も悪いのですが・・・前にも書いたとおり、10年以上付き合いのなかった(年賀状のやり取りすらもなかった)友人なので、披露宴とわかっていたら遠慮したかも・・・とちょっと思いました。 本人に「軽いパーティーだと思ってたけど、披露宴だったんだね」それとなく聞いたら「私はそのつもり。でもレストランでやる立食パーティーだよ」といわれました。 私は「立食=会費制(2次会)」っていう認識だったのですが、「披露宴で立食」というのもあるんですね。(あるんですか?一般的に)今まで参列したものは、普通のいわゆる結婚式プラス披露宴、もしくは2次会だったので・・・ 立食だし、相場とされている3万円のご祝儀は、ちょっとな~と(友人を祝いたいと思う気持ちとは裏腹に・・・すっと立っているわけだし、どれだけ食べられるかもわからないし・・・とセコイ悪魔が・・・)と思っているのですが、こういうパーティーに出たことがある方、いくらくらい包みましたか?(他の友人も一緒に行くのですが、相談すべきですかねぇ~?)

noname#3250
noname#3250

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2593
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

一緒に出席されるお友達に、相談されてはいかがでしょうか? 金額を合わせておいたほうがスマートですし、 気兼ねなく出席できると思います。 相場としては、2万円~3万円ぐらいだと思います。 私が立食形式の披露宴に参加した時には、 友人と金額を合わせて2万円にしました。 割り切れる数字がよくないと思われるのでしたら、 1万円札1枚と5000円札2枚の組み合わせにされると良いと思います。 (これも、人によって賛否が分かれるところですが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見、ありがとうございます。 すごく返事が早くてびっくりでした。 私も2万かな~と思っていたのですが、 友達に相談するにも、こういう形式のパーティーに参加したことのある人に 聞いてみようかな?と思った次第です。 立食の披露宴というものが、一般的にあるものだとは、知りませんでした。 (30になっても独身なので、人よりも数多く結婚式に参列していると思っていたのですが、まだまだ知らないこともあるものですね。)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

きちんとした披露宴でも本人たちの希望により、『アットホーム』っぽい披露宴もありますから、一概に立食パーティー=二次会とは限らないのかもしれませんね。 ご祝儀に関しては、一緒にいかれるお友達がその結婚する子と仲良しならもう自分は自分と割り切って自分だけ2万にしますね。 また、一緒に行かれる友達も10年ほど付き合いのなかった友達なら、みんなで一律2万にしようと約束するか、2万じゃ少ないという意見が出れば、友達と連名で2人で5万とか3人で7万とかにすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 すごく早いレスポンスが多くて、びっくりです。 結婚式について、自分が興味がないこともあり、 ご祝儀などについても不勉強だったようです。 (私の友人の中には、2次会でしたが会費も一切なし(完全ご招待) というケースも多々あったりして、いろいろなケースがあるので、 今回はどのようなケースに当たるのか、わからなかったという感じです) 友達とも相談しますが、自分は自分と言うこともあるし、 ムリもできないので、2万かな?と思っています。

  • 回答No.3
noname#166310
noname#166310

出るのをやめたらいいと思います。 いまさらできませんか? でも最初は出るつもりがなかったんでしょう? 招待状がきちんとしていたのは親の意見かもしれませんね。 あと招待状をきちんとしないとやはり軽く見られて祝儀が減るというのはあるようです。 立食でも安く済んでるかというとそれはわかりません。 結婚式はとかくお金がかかります。 ここでは2万でもいいという意見が多いですが、2万て食事代と引き出物代なので、お祝いのお金は含みませんってことになります。 結婚式は基本的には「食費+引き出物=2万」なので、プラスお祝い金として最低ランクは3万だと思います。もしも引き出物がない、パーティなら2万でも失礼は無いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お叱り、ごもっとも。でも、披露宴を予定していなかったのは事実ですね。 それに、そもそも、自分に結婚式をするつもりがないので、 どのくらいお金がかかるか、とかそういうこと、不勉強です。 前の方にも言いましたが、こちらにも予算というものがあって、 披露宴なら、最初から「軽いパーティー」と言わないで欲しかったな、というのは ホンネです。スミマセン、せこくて。 出席するからには2万くらいかな?とは思ってました。 でも、出たことのない形式のパーティーって、わかりませんよね? それで聞いたまでです。 ご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.2

私は基本的に会場で差を付ける事はありません。 自分で、付き合いの度合いで金額を決めています。 特に会場が豪華だからと言って、決めている額に上乗せをする事もありません(現実には、出来ない。予算もあって) 立食の披露宴はありませんが、バイキングはありましたよ。 バイキングをやっているレストラン貸し切りで、牧師さんを呼んで人前式でした。 でも、私はいつもと同じ額を出しました。 場所でというよりも、お付き合いがなかったのであれば、そちらの面で、2万円では?それでも多いのかな? 2万円だったら、披露宴でも沢山いらっしゃいますし(地域によっては違うかもしれませんが、私の知る範囲では)特に問題はないと思いますけど。 もし、それ以下をお考えでしたら、出席自体考えたほうが良いかもしれません。 お祝いなので、嫌だと思う金額を無理して出す必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も会場で差を付ける、というつもりではないのですが、 そんなに付き合いのなかった人を呼ぶからには、軽いパーティーなんだろうな、と勝手に私が思ってしまっただけです。実際、本人が誘うときに「軽いパーティー」と言ったわけですし・・・軽いパーティーって普通2次会をイメージしませんか? なので、しまった、予算を取ってなかった・・・という感じです(現実問題として、お恥ずかしながら・・・) 前の方の回答にも書きましたが2万が妥当かな?とは思っていました。 (ただ、私の周りには「えっ?」と思うような多額のご祝儀をする人も多く、 ちょっと聞いてみようかな、と思ったのです) もちろん、イヤだと思って出すわけではないですよ。 でも、立食パーティーの形式に出たこともなく、周りと全然違う額を出すのも 浮きますよね。なので、聞いてみました。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴のスタイルについて(着席、立食)

    来年、結婚式を行うことになりました。 その形式について迷っています。招待するのは友人のみです。 まぁ職場の同僚も呼びますが、ぶっちゃけて友達みたいな関係で、自分が式に招待された人を呼ぶことにしました。 会場はカフェウェディング的なところで、チャペルもあるのですが、披露宴会場はレストランのような雰囲気です。 着席の場合は最大40名、立食なら60名程度なのだそうですがここをどうするか迷っています。 立食のデメリットとして、年配の方がいるとよくない、ゴチャゴチャでメリハリがイマイチという意見をよくみかけます。少なくとも年配者は一人もいないのでOKだと思うのですが、演出等が皆無なのは果たしてどうなのかと思ったりします。 また、着席にしたら御祝儀、立食なら会費制という意見をここでもよく見かけました。会場は同じでも、名札が置かれたイスに座ってコース料理が出てくると御祝儀で、ビュッフェで指定席がないと会費になるという捕らえ方でいいのでしょうか? あとは立食の場合やレストランウェディングなんかで写真のスライドを流したり、余興的なことをやったりするものなのでしょうか? それと立食にした場合は、もはやそれが2次会的な感じになりがちですよね?そうなると別の場所でいわゆる二次会をやるべきかも迷っています。ゲームをやって景品等を用意しようと考えていますが、立食パーティ中にやってしまうか、はやり別の二次会を設定してそこでやるか・・・。私自身の考えとしては式に呼ぶか呼ばないか迷った友人を2次会に招待しようかなと思ってたりしてます。 長々と長文すいません・・・。 簡単にまとめますと ・パーティ的な披露宴?での余興等の演出はどうなっているのか ・立食、着席での御祝儀、会費の違い ・パーティ形式の披露宴?でも二次会をやるかどうか こんな感じです。

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 立食の披露宴?

    来月結婚式がある地元の友人の披露宴についてです。 短大時代から仲のいい友人で、7人仲良しメンバーがいる中、今年2人結婚し、彼女で3人目です。 いつもご祝儀はみんな2万円で揃えていて、地元ではそれが通常のラインなのですが、今回彼女のご祝儀でちょっと迷っています。 というのも、ものすごい秘密主義で、招待状が来た時点でやっと会場の名前は分かったのですが、場所はまだ明かしていなくて、出席者全員待ち合わせ場所に集合後、バスで移動するというのです。挙式があるのか、披露宴はどんなスタイルなのかも分かっていなかったのですが、どうやら立食らしいということが分かりました。 招待される側としては、着ていくモノや靴の都合もあるし、立食ってことくらい事前にちゃんと知らせて欲しかったな、と思っています。(まあ結局は分かったからいいのですが。。) しかし、立食=会費制と思っていたのですが、違うのですね。友達の間でも、あまりの秘密主義ぶりに不満の声もあがっているのですが、とりあえず、いつもどおり2万包もうかと思っています。 招待状には会費制と書いてないわけだから、ちゃんとご祝儀を包まなければならないことも分かっているのですが、気持ちとしては、もっと少なくてもいいかなとも思っています。さすがにまずいでしょうか?

  • 立食/半立食パーティーの成功談・失敗談をお聞かせください。

    立食/半立食パーティーの成功談・失敗談をお聞かせください。 結婚式の段取りを「挙式(神社で神前)→親族の会食→友人とのパーティー(1.5次会)」を行う予定です。 会食からパーティーまでは1つの会場で行うつもりなのですが、会食は着席形式(ご祝儀制)で、パーティーは立食/半立食形式(会費制)で開催しようかと思っています。 そこで、立食パーティーについて質問させてください。 日本人の多くは立食パーティーが苦手なので、荷物置き用に置いてある椅子に座ってしまいますよね。 また、女性は履きなれない靴をはいて、つらい思いをしたりしますよね。 日本人が多い立食/半立食パーティーを開催して、成功された方の成功談、または「こんな立食パーティーに参加したけれど、良かったor悪かった」などを教えてください。 気になっている点は、 ・会費(食事重視のレストランを選んでいるので、会費が10,000円超えそうなんです。。。。) ・食事の量(食事することを目的でパーティーに来る人って結構いますよね) ・ドレスコード(一応招待状に「立食/半立食」と記載する予定ですが、いっそドレスコードを決めた方がいいですかね「履きなれた靴でお越しください」とか。失礼?) ・進行方法(ケーキカットくらいはしようかと思うのですが、披露宴みたいな余興はやりたくないです。お金のかからない方法ありますかね?) ・参加者の印象(これが一番心配です)

  • やや非常識な結婚披露パーティへのご祝儀について

    友人の男性の結婚披露パーティに招待されました。 連絡がパーティの1か月前にきて、招待状は昨日届きました。日取りは来月の中旬なので一か月を切っています。 メールの誘いも気軽なものだし、連絡がきたのも遅かったので、てっきり2次会のような簡単なもので会費制だと勘違いしていたのですが、どうやら祝儀制のようです。 場所がレストランだったのもあって、HPを確認したところ、いかに安く結婚式をあげて儲けるか、というのを趣旨とした場所だというのが解りました。 招待状を貰う前まではとても楽しみにしていたのですが、正直にそのHPを見て、ご祝儀3万円を包んで 出席するのが嫌になってしまいました。 二次会は2900円¥~、1.5次会は4900円~、披露宴も9800円~であげられるところで、料理もおいしそうではありませんし、会場も良くなさそうです。 HPを見ても会費制が前提のようでご祝儀ということは考えてなさそうなところでした。 昨年私が結婚披露のパーティ(私の時は会費制でした。)にも来てもらっているし、同じぐらいの会費なら気持ち良く出席できたと思いますが、どう考えても納得ができません。 招待状の遅さからして、行ってみたら立食ということもありえるかも、と思っています。 ご祝儀で立食となったらやはり行って後悔しそうですし、連絡の遅さにも腹立たしい思いがしています。 他の親しい女友達に連絡をしたら彼女のところにはパーティーの連絡はなかったそうです。 2万円のご祝儀で出席するか、欠席して1万円のご祝儀を送るか悩んでいます。 今後も親しくはないけれど、たまの付き合いはあるかなぁとも思います。みなさんでしたらどうしますか?

  • 会員製の結婚式パーティーにご祝儀は必要でしょうか?

    来週友人の結婚式に招待されています。 一般的な「挙式、披露宴、2次会…」というものではなく、友人のものは「チャペルで挙式の後、会員制のパーティー」というものです。会員制のパーティーは5000円の会費が必要と招待状にあります。一応なのかもわかりませんが、「祝儀はいりません」と招待状に断り書きもあります。 このような場合、祝儀は必要なのでしょうか?ネットで調べる限り、「会費の必要な会員制のパーティーには一般的には祝儀はいらない」というのが常識のようですが、私の友人は3万包むと言っています。私は今回、初めて友達の結婚式に招待されました。いろいろな方々が招待されている中で(50人前後だそうです)、一般常識として恥もかきたくありませんし、友人の中で私だけ祝儀無しというのも恥ずかしいと思っています。 皆様のご意見よろしくお願いします!!

  • 初めての披露宴の招待&受付

    5月に高校時代の友人の婚約パーティーと披露宴に招待されました。 婚約パーティーはホテルで会費とる予定です。 おめでたいことですが、私は結婚式などにあまり招待されたことがなくとまどっています。 (1) 婚約パーティーはホテルで行われますが、服装は披露宴と同様正装でいいのでしょうか? 会費がありますし、ご祝儀は披露宴で渡しますので、この場ではご祝儀等はいりませんよね? 会費はご祝儀袋のような何かに入れておくものなのですか?新札であるべきとか、あるのでしょうか? それとも普通に財布から出してかまいませんか? (2) 婚約パーティーの受付を頼まれましたが、どんな事に気をつければいいですか? 受付ってどんなことをするものなのですか?(会費を受け取ったり・・・?) (3) 変な話ですが、披露宴の式場に向かう普段着(パーティ着に着替えるまで)はラフな格好でかまわないのでしょうか?遠方(福島)のために、アサイチで駆けつける予定です。まあ式場(ホテル)に入るためにジーパンなどは避けたほうがいいのかもしれませんが…。 何か気をつけたほうがいいですか? (4) 2次会の誘いは受けていなにのですが、2次会というのは通常事前に誘いがあるのもなのですか? (5) 都合で披露宴(2次会??)を早めに抜ける可能性があります。披露宴の段階で抜けるか、 2次会の段階で抜けることになるかは解らないですが、その際は誰にそのことを言って抜ければいいのでしょうか? 何も言わずそっと抜ければいいのでしょうか? (新婦には一応伝えてあります) 無知丸出しの質問ばかりで申し訳ないのですが、 大切な友人の結婚式に失礼のないように祝いたいと思います。 そうぞよろしくお願いします。

  • 立食パーティの服装・・・教えてください☆

    10年ぶりに同窓会が行われます。。。ホテルで立食パーティなので、ノースリーブのワンピースで参加しようと思ってますが・・・靴はブーツでも大丈夫でしょぅか?立食パーティに行ったコトがないので迷っています。。。

  • 披露宴パーティー

    披露宴パーティー ご招待頂いた披露宴パーティーにどうしても都合が付かずに欠席することになりそうなのですが、 遠方の方なので、ギフト券をお送りしようと思っています。 披露宴パーティーの会費は2万円なのですが、やはりギフト券も2万円分ご用意すべきでしょうか。 また、数年前に自分の結婚式に出席して頂いてご祝儀も頂いております。(3万円) どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • これは披露宴?2次会?

    9月のあたまに高校からの友人が結婚します。 式は親族だけで行い、式と続けての披露宴はないそうです。 ですが、その日の夜に友人を集めて、お店を借りて パーティ(2次会のようなもの)をやるので来てほしいと 本人から言われました。 2次会というと友人たちが企画する、というイメージ だったんですが、本人に言われた場合も2次会ととって いいのでしょうか? 今までは披露宴→2次会だったので、ご祝儀は披露宴の 際に渡して2次会は会費だけだったんですが、今回は 披露宴がないのでどうしたらいいんでしょうか。 招待されていながら現金書留で送ったりするのも・・ と思うのですが。