• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

立食の披露宴?

来月結婚式がある地元の友人の披露宴についてです。 短大時代から仲のいい友人で、7人仲良しメンバーがいる中、今年2人結婚し、彼女で3人目です。 いつもご祝儀はみんな2万円で揃えていて、地元ではそれが通常のラインなのですが、今回彼女のご祝儀でちょっと迷っています。 というのも、ものすごい秘密主義で、招待状が来た時点でやっと会場の名前は分かったのですが、場所はまだ明かしていなくて、出席者全員待ち合わせ場所に集合後、バスで移動するというのです。挙式があるのか、披露宴はどんなスタイルなのかも分かっていなかったのですが、どうやら立食らしいということが分かりました。 招待される側としては、着ていくモノや靴の都合もあるし、立食ってことくらい事前にちゃんと知らせて欲しかったな、と思っています。(まあ結局は分かったからいいのですが。。) しかし、立食=会費制と思っていたのですが、違うのですね。友達の間でも、あまりの秘密主義ぶりに不満の声もあがっているのですが、とりあえず、いつもどおり2万包もうかと思っています。 招待状には会費制と書いてないわけだから、ちゃんとご祝儀を包まなければならないことも分かっているのですが、気持ちとしては、もっと少なくてもいいかなとも思っています。さすがにまずいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)

先週、友人のレンストランパーティに出席してきました。 立食ではないきちんとしたコース料理だったけど、やはり最初どんな形式で披露宴をとりおこなうか謎で、一緒にいった友人と相談して、結果2万で祝儀を包みました。 (一緒にいった子は最初もっとすくない金額を包もうとしていて、結果的に2万にしといてよかったともらしていましたよ) アドバイスとしては会費制と書いていないので、2万でいいと思いますよ。「食事と引き出物」で約1万と考えて残り1万が祝いの気持ちになる感じかな。 先週行ったパーティの中ではサプライズプレゼントが4名の方にあって、ディズニーランドのペアチケットなど新郎新婦からプレゼントされていました。 友人だけの立食パーティの場合は、会費制でおこなう場合が多いですけど(引き出物なし)、今回は家族・親族も列席されますよね?そういう場合、手ぶらで帰すわけないし(親族のメンツもあるし)きちんとした引き出物もついてくると思います。 私の中では2万じゃすくないかなって思いもあったので祝儀+プレゼント(ウエッジウットのランチョンセット3000円)+手紙を彼女に渡しました。 式の最後の列席者の見送り時に渡したので、結構目立ったかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuhtaさん アドバイスありがとうございます。 やっぱりご祝儀は2万にしますね。 サプライズプレゼント、いいですね~。 実際の体験談で、とっても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

再度失礼します♪ ganko0912です。 ほんと、いろんな結婚の形があるので、これからいろいろ結婚式に出席していく中で、 自分のときはこうしたい、など、参考にしていってくださいね。 では、お友達の披露宴、楽しんできてくださーい。 ☆0912は旦那の誕生日なのです。もうすぐなのです☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はじめまして。 あたしは先日、レストランで立食の披露宴パーティーをしました。 tamaminさんのお友達の立場になりますね。 あたしは、立食ということで、結構いろいろ気を遣いましたよ。 着席の披露宴に慣れている方がほとんどですので、立食=安っぽいイメージ になってしまうのでは、と心配でした。 ですので、出席者の方には、「立食なので」ということを よく伝えて、それなりの心構え(気張らないで)で来てもらうようにしました。 出席者からしてみたら、着席と立食って、結構大きな違いですもんね。 ちょっとお友達の心配りが足りないですね。 あと、ご祝儀の件ですが、このことで彼とすごくもめました。 あたしは、tamaminさんと同じように、立食=会費制というイメージが あったのですが、彼の意見としては、「親戚も多く呼んでいるので、会費制だと 余計大変だ。」「引き出物も出すのだから、ご祝儀制にしてもいいのでは」 ということでした。 結局は、話は平行線で、あたしの友達だけ会費制にして、他の人の手前、ご祝儀袋に入れて 持ってきてもらいました。 彼の友達にはきちんとご祝儀を頂いたのですが、正直、どう思っているのだろう・・・。 と心配になりますよ。 あたしたちの場合は、こんな感じで、ご祝儀と会費に分かれましたが、 会費制にしたくてもできない人や、立食でもそれなりのおもてなしを するからご祝儀制で、という方もいらっしゃると思います。 会費制と書いてないなら、引き出物も出るでしょうし、それなりの おもてなしもしよう、という気があるのではないでしょうか。 まあ、一番大切なのは、ご祝儀は、どれくらいもてなされるかではなく、お祝いする気持ちを表すことだと思いますよ。 偉そうなこといってごめんなさい(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ganko0912さん レスありがとうございます。 実際立食で披露宴をされたんですねー。 全然偉そうなことないですヨ!とても参考になりました。 私たちももちろんお祝いする気持ちがあって出席するので、いつもどおりご祝儀を包もうと思います。 最近は結婚式も色々ですね。 私はまだ予定はありませんがこれからなので、今回のことは自分の時の参考にしたいなと思っています。(招待状の書き方や出席者への心配りなど) まあそれもこれも友達が、準備の事やらこういう風にしようと思っているんだーとか言ってくれれば、私たちも どうすれば?と思うこともないのですが、何しろ秘密主義な人で。。。 ちょっとぐちってしまいましたね、すみません。 ありがとうございました(^^) 追伸:9/12はもしかしてお誕生日ですか?もしそうだったらもうすぐですね!おめでとうございまーす☆

  • 回答No.1
  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)

気持ちの問題なので難しいところですが・・・ (一番の問題は披露宴をあげる側の配慮がなさすぎという点は事実なのですが・・・まぁおめでたい席ですのでということで・・・うーん。) 2万(1万円札×1 5千円札×2)でよいと思います。 がしかし仮に! 当日行ってみたところ、会費制の披露宴で3万!とか提示されたらどうしましょうという感じです。 いい意味で驚かせてくれるもの・・・を期待して通例的な金額をつつんで用意していけばいいのではないでしょうか。金額は友人方と申し合わせておくのも今まで通り忘れずにおこなったほうがいいと思います。 当日どんな演出がまっているのやらと期待したいところですね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kamieroさん 早速のレス、ありがとうございます! やっぱそうですよね~。いつもどおり2万包むことにします。 >がしかし仮に! 当日行ってみたところ、会費制の披露宴で3万!とか提示されたらどうしましょうという感じです。 これは、ほんとに、、困りますね。。。ないことを願います。 >当日どんな演出がまっているのやらと期待したいところですね・・。 ホントにその通りで。バスの中でも新郎の友人がバスガイドになって盛り上げる(らしい)のですが、とにかく凝ったことをしたいんだなあというのは分かるので、空回りせず、出席者も一緒に楽しめる披露宴だといいなあと思います。逆に期待しない方が楽しめるかな?