• ベストアンサー

結婚式のご祝儀について。

結婚式のご祝儀について。 3歳の娘と私の2人で、私の学生時代の友人の挙式に出席いたします。 娘用の食事も用意してくださるようです。 ご祝儀の相場は、おいくらぐらいでしょうか? 挙式の出席経験が、あまりないもので・・・ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

ご自分の分3万+お子さん分で5000円程度のプレゼントが妥当かとおもいます。 ただし、これは先方から「お子さんも是非」と言われて子連れ出席する場合。 自分のほうから「子どもも連れて行っていい?」などとお願いして連れて行く場合かつ娘さんの席も用意されるのでしたら、迷惑料としてお子さんの分1万~15000円程度のプレゼントですかね。 (友人出席の場合、子どもさんも一緒にと招待されていない限り、子どもは連れて行かないのが本来のマナーなので) また、事前に会場に「*月*日の**家の披露宴に子ども連れで出席するので、何かの折にはよろしくお願いします」などと挨拶をしておく事。 そうする事で、会場側でもスタッフをそばに配置するなど配慮してくれます。 その他、小さいおもちゃや絵本など持ちお子さんをなるべく騒がせない、ぐずらせない事。 ぐずりだしそうになったら、すぐに中座する覚悟でいる&子どもさんから目をはなさない事。 お子さんの服装は、たとえ子どもでも真っ白は避け上品で可愛らしい服装を心がける事。 小さいお嬢さんさんがいると可愛らしく披露宴会場がほのぼのとして幸せな感じになるという素敵な面がある反面、騒ぐと大迷惑になるというデメリット面もあります。 ぜひ、お友達の素敵な披露宴を台無しにしないよう、十分配慮して出席されてください。

tamu-rinco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私からか、友人からか、出席に至ったきっかけを忘れてしまいましたが、私たち親子で友人宅へ遊びに行く機会が多かったため、プレゼントは、少しお高めのシルバーの額縁(name&日付入り)にしました。 大変喜ばれ、またこれからも、素敵なお付き合いができそうです。 娘も、あまり騒ぐ事なく、楽しく過ごせました。 よいアドバイスありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

子供と一緒に出席する事は、友人の方に既に了承済みですよね。 御祝儀の相場は友人と言う間柄なら3万円が妥当ですが、3歳児の子供の 事は考えられなくても構いません。子供と一緒で3万円と考えて下さい。 友人の方も子供から祝儀を貰おうとは考えて居られないので、子供の料理 は友人の方の御好意として受け止められて下さい。 子供は退屈になると騒ぎます。子供が我儘を言って駄々を言う時には、他 の方に迷惑になるので式場から出られるようにして下さい。

tamu-rinco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供が騒がないよう、色々と用意をして荷物は多くなりましたが、無事、騒ぐ事なく、素敵な披露宴に出席してきました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。