• ベストアンサー

結婚式のご祝儀について。

結婚式のご祝儀について。 3歳の娘と私の2人で、私の学生時代の友人の挙式に出席いたします。 娘用の食事も用意してくださるようです。 ご祝儀の相場は、おいくらぐらいでしょうか? 挙式の出席経験が、あまりないもので・・・ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

ご自分の分3万+お子さん分で5000円程度のプレゼントが妥当かとおもいます。 ただし、これは先方から「お子さんも是非」と言われて子連れ出席する場合。 自分のほうから「子どもも連れて行っていい?」などとお願いして連れて行く場合かつ娘さんの席も用意されるのでしたら、迷惑料としてお子さんの分1万~15000円程度のプレゼントですかね。 (友人出席の場合、子どもさんも一緒にと招待されていない限り、子どもは連れて行かないのが本来のマナーなので) また、事前に会場に「*月*日の**家の披露宴に子ども連れで出席するので、何かの折にはよろしくお願いします」などと挨拶をしておく事。 そうする事で、会場側でもスタッフをそばに配置するなど配慮してくれます。 その他、小さいおもちゃや絵本など持ちお子さんをなるべく騒がせない、ぐずらせない事。 ぐずりだしそうになったら、すぐに中座する覚悟でいる&子どもさんから目をはなさない事。 お子さんの服装は、たとえ子どもでも真っ白は避け上品で可愛らしい服装を心がける事。 小さいお嬢さんさんがいると可愛らしく披露宴会場がほのぼのとして幸せな感じになるという素敵な面がある反面、騒ぐと大迷惑になるというデメリット面もあります。 ぜひ、お友達の素敵な披露宴を台無しにしないよう、十分配慮して出席されてください。

tamu-rinco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私からか、友人からか、出席に至ったきっかけを忘れてしまいましたが、私たち親子で友人宅へ遊びに行く機会が多かったため、プレゼントは、少しお高めのシルバーの額縁(name&日付入り)にしました。 大変喜ばれ、またこれからも、素敵なお付き合いができそうです。 娘も、あまり騒ぐ事なく、楽しく過ごせました。 よいアドバイスありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

子供と一緒に出席する事は、友人の方に既に了承済みですよね。 御祝儀の相場は友人と言う間柄なら3万円が妥当ですが、3歳児の子供の 事は考えられなくても構いません。子供と一緒で3万円と考えて下さい。 友人の方も子供から祝儀を貰おうとは考えて居られないので、子供の料理 は友人の方の御好意として受け止められて下さい。 子供は退屈になると騒ぎます。子供が我儘を言って駄々を言う時には、他 の方に迷惑になるので式場から出られるようにして下さい。

tamu-rinco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供が騒がないよう、色々と用意をして荷物は多くなりましたが、無事、騒ぐ事なく、素敵な披露宴に出席してきました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 結婚式の祝儀について 

    こんばんわ。 50代主婦です。 来月に結婚式に招待されていますが、ご祝儀に迷っています。 招待されたのは、小学生の頃から知っている近所の娘さんで、お母さんとも仲良く、結婚式の金額も聞いています。 ずいぶん高い食事と聞きました。(2万3000円位らしいです) 私と娘と出席しますが、いくらぐらい包めばよいのでしょうか? 夫婦での出席の場合、5万くらいの相場と聞いていますが、どのくらい包めばよいか迷っています。

  • ご祝儀はいくらくらいが良いのでしょう?

    24歳、社会人3年目です。 来週、学生時代から友人が結婚します。 披露宴から招かれ、2次会の運営にも手を貸すことになりました。 そのくらい仲のの良い友人なのですが・・・。 ご祝儀はいくらくらいを持っていくのが良いのでしょう? 私は3万くらいかなあ・・・と考えているのですが、もし相場から外れていると、色々友人が気を回すことになりますし・・・。 結婚式に出席された経験のある方、どなたかアドバイスを頂けませんか?

  • 結婚式のご祝儀

    以前の似たような質問をさがしましたが、同じシチュエーションのものが見つけられなかったので質問させていただきます。 近く弟が結婚式を挙げることになっており、主人と一緒に出席します。 私はつい最近結婚しましたので、今回初めて夫婦での出席を経験します。 ご祝儀については、夫婦で出席する場合は通常2人でいくら、という感じで出すんですよね? 自分の兄弟には大体10万円が相場と聞いていますが、それに主人が加わるとなると更に金額をアップして2人で1つのご祝儀袋になるのか、それとも1人1人別々に、私は10万、主人は3万という風に渡したほうがいいんでしょうか。 母に相談したところ後者でいいのでは?と言っていましたが、なにせ母も経験があるわけではないので他の皆さんはどうしているのか気になりました。 ちなみに私は挙式は来年なので、弟からはまだ祝儀等はもらっていません。 先日事前に私から弟に祝儀を渡そうとしたのですが、「当日にして」と断られてしまいました。何も断らなくてもと思いますが・・・。 話がそれてしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について・・・

    初めてでよくわからないので教えてくださいm(__)m 挙式はガーデンパーティということで「立食パーティとなりますので平服にておこしください」と招待状に書かれていました。二次会は会費制で一人5000円程度みたいです。両方に出席する場合ご祝儀はいくらくらい包むのがいいのでしょうか? 結婚するのは短大時代の友人で私はいま27歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のご祝儀について

    20代後半の主婦です。 私が20代半ばの時に結婚式で挙式、披露宴、二次会に友人を招待しました。 その友人は、試験と重なってしまい、欠席でした。 その際、お祝やご祝儀など一切もらっていません。 私が出産した時などにもいただいてはいません。 その友人が、今月式、披露宴を挙げることとなりました。 欠席も考えたのですが、懐かしい友人もたくさん来るらしく、 出席したく思ったので主人が子供を見てくれるそうなので、 2次会まで出席することにしました。 ですが、私は小さい子供2人いて専業主婦なので、予算も3万は厳しく、 ご祝儀をどうしようか悩んでいます。 その友人とは学生時代の友人で卒業してから、 1~2年に1回会うか会わないかでした。 今年の春に会う機会がありましたので、お祝として、プレゼントを5千円くらいのものをしました。 今回もご祝儀プラス、少しお祝品とメッセージを渡す予定です。 また友人からは自分の時の欠席ですらお祝いなども貰ってなかったし、私の予算も厳しいので、ご祝儀を1万5千円~2万にしようと思っています。 3万円が妥当ということはわかっていますが、 現状厳しいので最低いくらでしたら良いと思いますか? また、その友人には、参加できる?と聞かれた時に 参加させていただきたいですが、ご祝儀はそんなだせなくて。 と伝えました。 その友人は来てくれるだけでいいよ。と言ってくれました。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について

    友人の結婚式のご祝儀についてなのですが、いくらくらい包むものなのでしょうか。 私含め友人5人が出席しますが、私だけ学生です。 友人たちは社会人なので、一般的にいわれている2~3万円を包むと思うのですが、私もそれに合わせるべきでしょうか。 ちなみに、結婚式・披露宴の両方に出席予定です。

  • 結婚式のご祝儀

    中学時代の友人が結婚します。 結婚式に招待されたので出席するつもりですが、 ご祝儀は1万円では失礼でしょうか?? 相場は2~3万円くらいと聞くし、出席する他の友人は3万円出すらしいのですが、 私は学生で、今あまりお金がありません。 その友人とは中学を卒業してからは、会ったらあいさつするくらいの仲です。 ちなみに式場はレストランのようなところで、披露宴というよりパーティーという感じのようです。 みなさんのご意見お聞きしたいです! よろしくお願いします!!><

  • 会費制の結婚式・・・ご祝儀は??

    友人から結婚式の招待状を貰いましたが、会費制の結婚式への出席が初めてなので、勝手がよくわかりません。 会費制の式に出席した事のある友人は会費とは別にご祝儀を渡したと言っていました。 過去の質問を読んでみましたが、会費制の場合ご祝儀は不要との回答がありました。 いろいろ読んでみたり、友人に相談してみたのですが、ご祝儀を用意するべきか、用意しなくても良いのか迷っています。 また、会費制の式でもしご祝儀を渡すとすればお幾ら位が妥当なのでしょうか?

  • ご祝儀

    当方、32歳男性です。 友人の結婚式&披露宴に出席予定です。 ご祝儀の相場はいくらぐらいなのでしょうか? 3万円ぐらいでしょうか・・・? 当方の年齢ぐらいの通常ご祝儀を教えてください。 ちなみに、新郎は大学時代の友人です。 宜しくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀の相場は?

    今月末に、初めて友人の結婚式に出席します。大学時代の友人で、そこまで付き合いの深い友人ではありません。結婚式のご祝儀はいくらくらい包むのが妥当なんでしょうか? また、結婚式に出席するに当たってのアドバイス等あったら教えて下さい。お願いします!

専門家に質問してみよう