リゾート地での結婚パーティーについて

このQ&Aのポイント
  • 8月に、那須で挙式+立食パーティーをすることになりました。質問者は東京に住んでおり、招待客も関東近辺です。
  • 招待客の約2/3が家族・親戚で、100人ほどの人数になりました。ご祝儀制か会費制かで迷っています。
  • 宿泊代はこちらで負担し、交通費は招待客に負担してもらおうと考えています。また、立食パーティーの服装は平服でよいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

リゾート地での結婚パーティー(立食)について

8月に、那須で挙式+立食パーティーをすることになりました。 わたしたち自信は東京に住んでおり、招待客も関東近辺です。 当初は家族だけの予定だったのですが、いろいろ考えて、親戚も友達も呼ぶことにしたので、 人数も増えに増えて、100人くらいになってしまいました。 招待客の約2/3(約75人)が家族・親戚なのですが、 ご祝儀制にするか、会費制にするか迷ってます。 人数も多いから、会費制だと受付時に大変ということと、 親戚が多いので、会費制だと他にお祝い金包んだり、とか考えてしまう という意見があり、ご祝儀制で考えているのですが、 友達にはやはり立食パーティーなのに、会費制じゃないと 申し訳ない気がして・・・。 親戚の大半と、友達の半数は、こちらで手配した旅館に 泊まってもらうことになってます。 宿泊代はこちらでもつ代わりに、交通費は負担してもらおうと 考えているのですが、なんだかそれも申し訳ない気がして・・・。 でも、全員の交通費まで負担するとなると、こっちは かなり厳しいのですけどね(^_^; 招待された側としては、どう思うのでしょうか。 あと、立食パーティーの場合、「平服で」にしたほうが よいですかね。 那須といえどもやはり夏は暑いようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.3

だいぶ考えがまとまったようで、良かったです。 >友達=会費制(ご祝儀袋に入れてもらう) とありますが、これだと金額の確認が出来ないので (そもそも会費を祝儀袋に入れること自体ないと思います) 受付を親戚と友人別々にして、 会費は直接お財布からもらった方が良いですよ。 お釣りの準備をお忘れなく。 そろそろ招待客に声を掛ける頃ですね。 声を掛けるときには ・宿泊費・交通費をどうするか ・会費はいくらでどうやって払うのか ・立食であること ・服装 ・・・をはっきりさせて、一人一人にお電話することを お勧めします。 そろそろ切符やホテルの手配をしておいた方が 良いかもしれませんね。 150人全員の出欠を把握するのは大変ですが、 彼の親戚は彼の方に任せて(でも時々状況チェックしつつ) がんばってくださいね。

ganko0912
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なんとか方向が見えてきました。 今、招待状を作成中です。 那須に打合せにいったり、招待状作成したりで GWも忙しそうです(^_^; >150人全員の出欠を把握するのは大変ですが、 ↑ 増えてますね~(笑)100人なのですが、それでも 大変ですよね。 がんばります。 アドバイスほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ainaaina
回答No.2

最初読んだときに「自分の希望で リゾート挙式に大勢呼ぶなんて、ちょっとわがままさん?」 なんて思っていたのですが、実は違ったのですね。 失礼しました。 さて、彼の両親に「50人呼べ」と言われた時点で、 猛烈に抵抗するべきでしたね。 「最初の挙式は好きなように那須でやって、  その後もう一度地元で挙式&披露宴するから」 とかの妥協案を示した方が良かったかも知れません。 彼自身は、どう思っていたのでしょう? 親戚の結婚式は(特にそれだけ人数が多い=つきあいを大切にする) よほどのことがない限り欠席はないので、 「きっとそんなに来ない」なんて目論見で 考えるのはちょっとなー、彼のご両親、しっかりしてくれい! てかんじですね。 まあでも、来てくれる人が多いというのは 良いことなので・・・。 彼の親戚は、「披露宴の間中ずっと立ってることになりますよ」 と言うことは、ご存知なのでしょうか? もしご存知でなければ、伝えておかないと 招待状が来てからビックリしちゃいますよ。 もしかしたら「なら行かないわ」なんて人も出てくるかも・・・。 それと、「親戚の交通費や宿泊費はどうするか」は その親戚事に決まりがある場合が多いです。 「お互い様」と言うことで出席者が自己負担、 親が出してくれるなど・・・。 ご祝儀の件も、彼の親戚のしきたりにならった方が良いですね。 これは彼のご両親と相談ですね。 友人間の交通費・宿泊費も 「宿泊費を出すから交通費は自腹」というきまりがあるのなら、 それにならえば良いんじゃないでしょうか? ただ、交通費が高くなり勝ち・予約が取りにくい時期なので、 切符の手配だけでもしてあげると良いかも知れませんね。 最初のご相談だと「友達に対してどうすればいいのか」という 意味かと思っていましたが、ちょっと違うのかな? この二つは、分けて考えた方が良いですよ。

ganko0912
質問者

お礼

度々お返事ありがとうございます。 そうか。。。親戚と友達は分けて考えていいものなんですね。 親戚同士のある種の決まりみたいものがあるものなんですね。 親が一番知っている。。。それももっともですね。。。 彼の両親は、 宿泊費=こちらもち 交通費=自己負担(みんな車) お祝い=ご祝儀制 でいいと言っています。 親戚はそれでいいかな、とも思っています。 でも、友達は(ごく仲のよい友達しか呼んでないのですが)、あたしと同じ 立食=会費制というイメージがあるんじゃないかな、と 思ったので。。。 でも、分けて考える・・・ということが思いつきませんでした。 >友人間の交通費・宿泊費も 「宿泊費を出すから交通費は自腹」というきまりがあるのなら、 それにならえば良いんじゃないでしょうか? ただ、交通費が高くなり勝ち・予約が取りにくい時期なので、 切符の手配だけでもしてあげると良いかも知れませんね。 そうですよね。時期が一番混む時期なので。。。 かなり参考になりました。 ありがとうございました。 親戚=ご祝儀制 友達=会費制(ご祝儀袋に入れてもらう) といったケースでもよいのですよね。 彼にそう提案してみます。 ありがとうございました。

• ainaaina
回答No.1

100人立食ですか! 着席でも新郎新婦の席がずいぶん遠く感じますが、 立食ともなると・・・かなりの混雑が予想されますね~。 リゾート挙式って、一般的には 「身内+ごく親しい友人」ぐらいで行いませんか? そしてその後、近場で披露パーティーを行う。 そうすれば、交通や宿泊の手間も少なくて、 リゾートならではの思い出もできる。 お二人は、なぜ「那須で挙式」を選んだのでしょう? 8月というと暑い時期ですし、交通や宿泊も混雑しますよね。 けっして「ベストシーズンです」とは言い切れないし、 100人も集まると言うことを考えると、 近場の方が良かった気もしますが・・・。 <いろいろ考えて>の部分が不明なので、なんとも言えませんが。 でも、今更言ってもしょうがないですね。 ここは割り切って「100名リゾート立食」は 避けられない、として考えましょう。 はっきり言ってしまうと、 「新郎新婦の都合でリゾート(なんですよね?)、  立食で交通費自分持ち、宿泊費も自分持ちの人がいる(んですよね?)」中で 「さらにご祝儀も頂く」のは大変申し訳ないと思いますよ。 参列者にも不評じゃないでしょうか。 もちろん、親戚や仲の良い人達の中には、 会費とは別にご祝儀を下さる人もいるでしょう。 それはそれでありがたく受け取って、 基本は会費制、出来る限り交通費負担が良いと思いますよ。 受付は会場と相談の上 人数を増やす・親戚と友人を分ける・お釣りをたくさん用意するなど、 工夫すればなんとか乗り切れるでしょう。 服装ですが、「平服」って一体どんなものを想像しますか? 平服指定だとかえって困っちゃうかも知れませんね。 あ。もしや、パーティーって屋外ですか?? だったら「普段着」で来る人もいると思いますよ。

ganko0912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >リゾート挙式って、一般的には「身内+ごく親しい友人」ぐらいで行いませんか? ごもっとも。ほんと、そうなんですよ。 もともとは身内だけで挙式+近場で親族集めて食事会の予定 だったんですが・・・。 彼の両親が、複数の親戚に「挙式も参加したい」と言われたらしく、彼の両親の 希望で、親戚一同(彼の親戚だけで50人!)を呼ぶことになりました。 わたしの希望は、こじんまりと、少人数でアットホームなパーティだったのですが、 それを彼の両親に伝えても、「きっとそんなに来ないよ」と言われてしぶしぶ納得しました。 結局ほとんど参加のようです。 まあ、人数が増えちゃったのはしょうがないとして、 せめて、着席のパーティーにするんだった・・・といまさら後悔です。 最初は、70人くらいの予定で会場探して見つけたんですけど、100に増えた今、 着席では入らず、立食にしました。場所は気に入ってたので。 >「さらにご祝儀も頂く」のは大変申し訳ないと思いますよ。 やっぱりそうですよね・・・。 宿泊される方の宿泊代はすべてこちらでもつのですけど、 やはり、交通費もかかりますし、来る人の負担が大きいですね。 彼の親に相談したら、家族単位で来る親戚が大半なので、一人会費いくらよりも、 家族ごとご祝儀でいただいたほうがよいのではという意見でした。 でも、それは親戚の話しであって、友達はやっぱり会費制のほうがよいですよね。 レストランの担当の方に相談してみます。 交通費もなるべく負担したほうがよいのですね。 今までは、「宿泊代は出すから、交通費は出してね」という 感じだったのですが、改めて彼と話し合ってみます。 ありがとうございました。