• 締切済み
  • 困ってます

こういう場合のご祝儀はどうすればいいですか?

友人の結婚式に招待されましたが、ご祝儀に関して悩んでいます。 式と二次会の参加。 披露宴は身内のみだそうです。 私は21歳フリーター 新婦も同い年、新郎は24歳、 深い友達ではありません。 若い新郎新婦なので友人関係はみんなこのくらいの年齢だと思います。 友達の結婚式に行くのが初めてで無知だったので、 結婚式=ご祝儀2、3万と思っていました。 でも調べると会費制はご祝儀不要ということを知りました。 式まであと2週間切ってますが、披露宴ナシと言うのも最近初めて聞いたし、(というか何も聞いてないのでご祝儀どうしようと思ってこっちから念の為披露宴があるか聞いた)特に案内に「ご祝儀は結構です」みたいなコメントもありませんし。 友人は普通にご祝儀ありが当たり前と思っているのかな、なんて思ったり。(腹黒いんじゃなく、無知で) 二次会だけなら会費のみでもいいのかもしれませんが、式にも出席する場合はどうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数147
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kara-
  • ベストアンサー率15% (5/33)

私は21歳で結婚しました。 結婚式は会費制で、2次会も会費制で行いました。 学生時代の友達もきてくれました。 短大の友達は5人でお金を合わせてFAXをプレゼント してくれました。 その他の友達は 個人でペアのコーヒーカップや、 玄関マット(これは私の希望)などの雑貨を プレゼントしてくれました。 現金の人は親戚以外いなかったです。 今、私は30前半ですが やはり友達の結婚のお祝いは (会費制の披露宴に招待された場合) 現金ではなく 品物をプレゼントしてます。(5千円位で。)友達と合わせて高い物をあげたりもしますが、 やはり 一人5千円以内って感じかな。 さすがに親戚には現金(三万くらい)ですが、 友達で、会費制なら 現金でご祝儀より 何か雑貨でもプレゼント してみたらどうですか? この間 友達の披露宴の受け付けしましたが、ご祝儀 持ってくるのは親戚くらいでしたよ。 若い人は みんな何かプレゼント持ってきてましたよ。 (後、案内には「ご祝儀は結構です」みたいなことは あまり書いてないとおもいますよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な回答をありがとうございました。 式も二次会も会費制とは招待される側も悩まなくて済みますね。 皆様の回答を参考に、プレゼント持参の方向で考えてます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

先日同じようなケースがありました。 (式、二次会のみ参加、披露宴は親族のみ) 友人何人かで別途お祝いの品を送りました。 その人はご祝儀に気をつかわずたくさんの人に きてもらいたいから、と言っていました。 (つまり祝儀はあてにしてないってことですね) お祝いの品だけれあれば2次会会費とあわせても 披露宴に出るより安くすみますし・・。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の友達は結構無知で行き当たりばったりな所があるので、多少ご祝儀を期待してそうで不安ですが・・・ 何かプレゼントを持って行こうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • goron
  • ベストアンサー率0% (0/1)

会費制の2次会でも必ずご祝儀を持ってくる人はいるでしょう。でも大半の人は持ってきませんし、もちろん必要ないと思います。あなたが非常に仲良くしている人ならば、気持ちとして渡してあげるのがいいでしょう。 式に呼ばれていることはあまり気にしなくていいです。でもそんなに気になるなら、一応1万円くらいこっそり包んで持っていって状況を見るかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

式は特に気にしなくていいんですか。 そうですね、念の為少し持っていって様子を見るか、 他の方のご意見のようにちょっとしたプレゼントを渡そうかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

披露宴に呼ばれた場合は料理、引き出物、ドリンクなどが あるので3万円です。 二次会と式だけなら会費と事前にお祝いの品物を お渡しする程度で充分だと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会費+プレゼントとかでいいのですね。 参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (御祝儀)挙式、二次会出席+お祝い品を送る

    調べても分からず困っているので、ご意見お聞かせください。今月末に、初めて結婚式に呼ばれましたが御祝儀について悩んでいます。 ----------------------------------------------- (1)出席する式 披露宴には出席せず、挙式+二次会(会費制)のみの出席です。 (2)新郎新婦との関係 私は新婦と、同期間同じ職場で働いていた元同僚です。新婦は31歳、私は23歳です。 (3)お祝い品 7000弱相当の品物を事前に送るつもりです。既に新婦にも送ると伝えてあります。 (4)当日のお手伝い 新婦に当日の、挙式と二次会のお手伝いを頼まれています。 ----------------------------------------------- 二次会のみであれば、御祝儀は必要ないようですが、挙式にも出るので必要かと思います。しかし、披露宴には呼ばれていないので、一般的な3万円という額は、適切ではないように思うのです。また事前にお祝い品(用意済み)を渡す事を考えると、御祝儀が必要なのかも疑問になってしまいました。 披露宴には出ず、二次会は会費制なので、御祝儀を渡すとすると、挙式の時という事になるのですが、 (質問) 壱・この場合御祝儀は必要でしょうか? 弐・必要だとすると、幾らが適当でしょうか? どなたか教えてくださればありがたいです。お願いします。m(__)m

  • 結婚式と二次会に出るときのご祝儀

    今度友人の結婚式があるのですが、 もともと挙式のみの予定だったせいか、 式と会費制の二次会のみ(披露宴はなし)というスタイルで、私はどちらも参加することになりました。 で、ご祝儀の金額で悩んでいるのですが、こういう場合って式の際に三万円贈って、二次会でまた会費をだせばいいのでしょうか。二次会で会費代わりにご祝儀を出すのはおかしいのでしょうか。 式と二次会は同じ日に同じ場所で行います。

  • 式(人前式)のみで披露宴、二次会がない場合のご祝儀は?

    大学で仲の良かった友人に、3月の結婚式(人前式で、披露宴や二次会などはなし)に招待されているのですが、式のみの結婚式には今まで行ったことがなく、ご祝儀のことで悩んでいます。 新婦によると、式の後、新郎新婦は家族だけの内輪で食事会をするので、それ以外の人は式が終わったらそのまま帰ることになるそうです。 式だけで披露宴等はしないため、市内の友人しか呼んでおらず、服も平服で、と言われています。 実は1月に、友人3人でお祝いを贈ろうということになり、どうせ贈るなら使ってもらえるものがいい、ということで、新婦に希望を聞いて、2万円弱のものを贈っています。(式に行くのはこの3人の内2人です) このように予めお祝いの品物を贈っている場合、式だけの招待にご祝儀はするものなのでしょうか?またするとしたら、どれくらいが妥当でしょうか? あくまでお祝いなので、気持ちの問題かな、という気もするのですが・・・。 また平服というのは、スーツでも問題ありませんか?

  • 二次会

    二次会について教えていただきたいことがあります。 二次会に呼ばれています。結婚式は新郎新婦だけで海外で行い、国内では2次会として友人たちを呼んでパーティーのみなんですが、会費は結婚式・披露宴に呼ばれる時のようにご祝儀袋に入れるものなんでしょうか? お願いします!

  • ご祝儀の金額について

    先日、結婚式の招待状が届いたのですがご祝儀について教えて下さい。 今回は式・披露宴・二次会全て出席するのですが二次会は会費制になっています。 今までは二次会は会費制ではなかったのでご祝儀は3万包んでいました。 今回は二次会が会費制なのですが、ご祝儀はいつも通り3万+二次会会費でいいのでしょうか? 会費の分をひくというか、いつもより少なめに包む方とかいるんでしょうか?

  • 会費制の挙式の場合のご祝儀

    8月に職場の先輩の結婚式があります。 私はすでに去年結婚していて、その先輩は私の式にも出席してくれました。 そのときはご祝儀を2万円いただきました。 今回の先輩の式は会費制で4000円です。 この値段なので、披露宴はないのかもしれません。 もしくはちょっとした飲み物とオードブルなどの簡単なものかも?? そして2次会にも呼ばれています。 2次会は会費7000円です。二次会と言っても主催は新郎新婦なので 実質これが披露宴になるのかなぁ、とも思います。 とてもお世話になった先輩なので、会費だけでなくご祝儀も渡したいのですが この場合、いくら渡したらいいのでしょうか・・・? 会費制の挙式と言うのがはじめてなもので悩んでいます。 2万円、もしくは1万円と思っているのですが。 関係ないかもしれませんが、挙式では受付を頼まれています。 アドバイスいただければ助かります。

  • 新郎新婦と幹事の二次会会費

    新郎新婦と幹事の二次会会費 結婚式の二次会の会費について教えてください。 彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。 予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。 新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、 新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか? 私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。 幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが 他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。 彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。 どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、 今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 至急お願いします

    至急お願いします 結婚式の二次会の会費について質問です。 再来週友人の結婚式があります。 場所は抑えたのですが、会費で悩んでいます。 二次会のお店に頼んだ金額は、食べ物飲み放題付きで4500円なんですが、 新郎・新婦の分をどうするか、車で来る方のコインパーキング駐車場代をどうするか?(飲酒しない方で3時間位) 二次会出席者がすべて披露宴参加者のみなので、ご祝儀を払っているので、その中の祝儀から出すのか、 再度会費にして金額をもらうのか悩んでいます。 私は新婦側の友人で今回披露宴の受付&二次会の幹事も担当しますが、 初めての為詳しく教えていただければと思います ゲームなどはなく合コンの延長みたいな感じで行います。人数は大体15人ぐらいでそれに新郎・新婦の分が入ります 新婦からの提案は5000円を徴収とのことですが簡単に計算すると新郎・新婦の分がマイナスになってしまいます。 .

  • 二次会幹事の会費について

    会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、 二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、 素直にお祝いできません。 というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。 また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、 幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で 進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、 ゲームの景品等だけでなく 新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが) まで払うことになっており、 現状ほとんど上がり分はありません。 正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった わけではなく、(他の幹事も同様) 仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで 今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、 会費をとられて雑用をやりに行くようなものという 気がしています。 半年前に私自身も結婚式をしましたが、 二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、 打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。 (ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません) 自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは 言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて 戸惑っています。 きちんと心からお祝いするためにも、 せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう 景品などの内容を変更したいと新郎新婦に 申し出てもよいものでしょうか。 お考えを聞かせてください。

  • 結婚式のご祝儀について

    近日、友人の結婚式に出席します。 新郎、新婦ともに古くから知っている友人です。 私には3年以上付き合っている彼女がいて、 私の友人ということで新郎新婦とも面識があり、 3年の間に2人で新郎新婦の家に泊まりで遊んだり、4人で旅行などもいきました。 私の方に新郎新婦からも式や2次会に呼ぼうかとの相談もあったのですが、 古くからの友人も大勢集まるので、こちらから遠慮させていただきました。 この場合、私からのご祝儀に加えて、お祝いという形で彼女の分もご祝儀を持っていくべきかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか? また、もしご祝儀を持っていく場合はいくら位がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。