• 締切済み
  • 困ってます

こういう場合のご祝儀はどうすればいいですか?

友人の結婚式に招待されましたが、ご祝儀に関して悩んでいます。 式と二次会の参加。 披露宴は身内のみだそうです。 私は21歳フリーター 新婦も同い年、新郎は24歳、 深い友達ではありません。 若い新郎新婦なので友人関係はみんなこのくらいの年齢だと思います。 友達の結婚式に行くのが初めてで無知だったので、 結婚式=ご祝儀2、3万と思っていました。 でも調べると会費制はご祝儀不要ということを知りました。 式まであと2週間切ってますが、披露宴ナシと言うのも最近初めて聞いたし、(というか何も聞いてないのでご祝儀どうしようと思ってこっちから念の為披露宴があるか聞いた)特に案内に「ご祝儀は結構です」みたいなコメントもありませんし。 友人は普通にご祝儀ありが当たり前と思っているのかな、なんて思ったり。(腹黒いんじゃなく、無知で) 二次会だけなら会費のみでもいいのかもしれませんが、式にも出席する場合はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • kara-

私は21歳で結婚しました。 結婚式は会費制で、2次会も会費制で行いました。 学生時代の友達もきてくれました。 短大の友達は5人でお金を合わせてFAXをプレゼント してくれました。 その他の友達は 個人でペアのコーヒーカップや、 玄関マット(これは私の希望)などの雑貨を プレゼントしてくれました。 現金の人は親戚以外いなかったです。 今、私は30前半ですが やはり友達の結婚のお祝いは (会費制の披露宴に招待された場合) 現金ではなく 品物をプレゼントしてます。(5千円位で。)友達と合わせて高い物をあげたりもしますが、 やはり 一人5千円以内って感じかな。 さすがに親戚には現金(三万くらい)ですが、 友達で、会費制なら 現金でご祝儀より 何か雑貨でもプレゼント してみたらどうですか? この間 友達の披露宴の受け付けしましたが、ご祝儀 持ってくるのは親戚くらいでしたよ。 若い人は みんな何かプレゼント持ってきてましたよ。 (後、案内には「ご祝儀は結構です」みたいなことは あまり書いてないとおもいますよ。)

質問者からのお礼

具体的な回答をありがとうございました。 式も二次会も会費制とは招待される側も悩まなくて済みますね。 皆様の回答を参考に、プレゼント持参の方向で考えてます。ありがとうございました。

• 回答No.3

先日同じようなケースがありました。 (式、二次会のみ参加、披露宴は親族のみ) 友人何人かで別途お祝いの品を送りました。 その人はご祝儀に気をつかわずたくさんの人に きてもらいたいから、と言っていました。 (つまり祝儀はあてにしてないってことですね) お祝いの品だけれあれば2次会会費とあわせても 披露宴に出るより安くすみますし・・。 ご参考までに。

質問者からのお礼

私の友達は結構無知で行き当たりばったりな所があるので、多少ご祝儀を期待してそうで不安ですが・・・ 何かプレゼントを持って行こうと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • goron

会費制の2次会でも必ずご祝儀を持ってくる人はいるでしょう。でも大半の人は持ってきませんし、もちろん必要ないと思います。あなたが非常に仲良くしている人ならば、気持ちとして渡してあげるのがいいでしょう。 式に呼ばれていることはあまり気にしなくていいです。でもそんなに気になるなら、一応1万円くらいこっそり包んで持っていって状況を見るかな。

質問者からのお礼

式は特に気にしなくていいんですか。 そうですね、念の為少し持っていって様子を見るか、 他の方のご意見のようにちょっとしたプレゼントを渡そうかと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

披露宴に呼ばれた場合は料理、引き出物、ドリンクなどが あるので3万円です。 二次会と式だけなら会費と事前にお祝いの品物を お渡しする程度で充分だと思いますよ!

質問者からのお礼

会費+プレゼントとかでいいのですね。 参考になります。 ありがとうございました。