• 締切済み

こういう場合のご祝儀はどうすればいいですか?

友人の結婚式に招待されましたが、ご祝儀に関して悩んでいます。 式と二次会の参加。 披露宴は身内のみだそうです。 私は21歳フリーター 新婦も同い年、新郎は24歳、 深い友達ではありません。 若い新郎新婦なので友人関係はみんなこのくらいの年齢だと思います。 友達の結婚式に行くのが初めてで無知だったので、 結婚式=ご祝儀2、3万と思っていました。 でも調べると会費制はご祝儀不要ということを知りました。 式まであと2週間切ってますが、披露宴ナシと言うのも最近初めて聞いたし、(というか何も聞いてないのでご祝儀どうしようと思ってこっちから念の為披露宴があるか聞いた)特に案内に「ご祝儀は結構です」みたいなコメントもありませんし。 友人は普通にご祝儀ありが当たり前と思っているのかな、なんて思ったり。(腹黒いんじゃなく、無知で) 二次会だけなら会費のみでもいいのかもしれませんが、式にも出席する場合はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • kara-
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.4

私は21歳で結婚しました。 結婚式は会費制で、2次会も会費制で行いました。 学生時代の友達もきてくれました。 短大の友達は5人でお金を合わせてFAXをプレゼント してくれました。 その他の友達は 個人でペアのコーヒーカップや、 玄関マット(これは私の希望)などの雑貨を プレゼントしてくれました。 現金の人は親戚以外いなかったです。 今、私は30前半ですが やはり友達の結婚のお祝いは (会費制の披露宴に招待された場合) 現金ではなく 品物をプレゼントしてます。(5千円位で。)友達と合わせて高い物をあげたりもしますが、 やはり 一人5千円以内って感じかな。 さすがに親戚には現金(三万くらい)ですが、 友達で、会費制なら 現金でご祝儀より 何か雑貨でもプレゼント してみたらどうですか? この間 友達の披露宴の受け付けしましたが、ご祝儀 持ってくるのは親戚くらいでしたよ。 若い人は みんな何かプレゼント持ってきてましたよ。 (後、案内には「ご祝儀は結構です」みたいなことは あまり書いてないとおもいますよ。)

kanako99
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございました。 式も二次会も会費制とは招待される側も悩まなくて済みますね。 皆様の回答を参考に、プレゼント持参の方向で考えてます。ありがとうございました。

  • saku_saku
  • ベストアンサー率37% (46/124)
回答No.3

先日同じようなケースがありました。 (式、二次会のみ参加、披露宴は親族のみ) 友人何人かで別途お祝いの品を送りました。 その人はご祝儀に気をつかわずたくさんの人に きてもらいたいから、と言っていました。 (つまり祝儀はあてにしてないってことですね) お祝いの品だけれあれば2次会会費とあわせても 披露宴に出るより安くすみますし・・。 ご参考までに。

kanako99
質問者

お礼

私の友達は結構無知で行き当たりばったりな所があるので、多少ご祝儀を期待してそうで不安ですが・・・ 何かプレゼントを持って行こうと思います。 ありがとうございました。

  • goron
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

会費制の2次会でも必ずご祝儀を持ってくる人はいるでしょう。でも大半の人は持ってきませんし、もちろん必要ないと思います。あなたが非常に仲良くしている人ならば、気持ちとして渡してあげるのがいいでしょう。 式に呼ばれていることはあまり気にしなくていいです。でもそんなに気になるなら、一応1万円くらいこっそり包んで持っていって状況を見るかな。

kanako99
質問者

お礼

式は特に気にしなくていいんですか。 そうですね、念の為少し持っていって様子を見るか、 他の方のご意見のようにちょっとしたプレゼントを渡そうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

披露宴に呼ばれた場合は料理、引き出物、ドリンクなどが あるので3万円です。 二次会と式だけなら会費と事前にお祝いの品物を お渡しする程度で充分だと思いますよ!

kanako99
質問者

お礼

会費+プレゼントとかでいいのですね。 参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会費制の挙式の場合のご祝儀

    8月に職場の先輩の結婚式があります。 私はすでに去年結婚していて、その先輩は私の式にも出席してくれました。 そのときはご祝儀を2万円いただきました。 今回の先輩の式は会費制で4000円です。 この値段なので、披露宴はないのかもしれません。 もしくはちょっとした飲み物とオードブルなどの簡単なものかも?? そして2次会にも呼ばれています。 2次会は会費7000円です。二次会と言っても主催は新郎新婦なので 実質これが披露宴になるのかなぁ、とも思います。 とてもお世話になった先輩なので、会費だけでなくご祝儀も渡したいのですが この場合、いくら渡したらいいのでしょうか・・・? 会費制の挙式と言うのがはじめてなもので悩んでいます。 2万円、もしくは1万円と思っているのですが。 関係ないかもしれませんが、挙式では受付を頼まれています。 アドバイスいただければ助かります。

  • 「披露宴」に招待された場合のご祝儀

    「披露宴」と名のついた会に招待された場合は、ご祝儀を包む必要があるのでしょうか? 新郎新婦は3回ウェディングを開催しています。海外で1度、東京で1度、すでに結婚式とお披露目パーティをおこなっており、私は東京のお披露目パーティに出席しました。このパーティは会費制でした。 3回目は新婦の地元で行われます。招待状には「披露宴」と書いてありました。 この場合、ご祝儀の必要がありますか?また、いくらくらい包むものなのでしょうか?

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 20代後半、働いている場合の式のみのご祝儀

    はじめまして!私は20代後半、未婚、働いています。 来月、同い年の友人が結婚し、招待状が来ました。 招待状には「式の始まる1時間前より受付」とかいてあるので受付があると考えご祝儀を持っていこうと思います。 聞くと結婚式は人前式の式のみでその後に披露宴や軽いパーティーは無いです。 ただ軽い感じの招待状に出欠葉書が入っていたので 式の人数を確保する為か、後に友達等が二次会を主催するのかは分かりません。 (披露宴はあるのか聞いた時は式の2ヶ月前でしたが、それから現在まで二次会連絡等連絡は来ていません。) 下記のパターンの場合ご祝儀はどれくらいが良いのでしょうか? 1.式のみでその後にパーティーのみの場合(二次会が無い) 2.式のみでその後にパーティーは無いが二次会がある(二次会があれば参加する予定です) 二次会参加・ナシでご祝儀の金額は変わるものでしょうか? 式のみには参加したことが無く、新婦にはご祝儀の相談は出来ませんし、ネットでも検索しましたが出てこなかったので困っています。 また、唯一の共通の友人(既婚)がいますが、彼女は新婦より3万円頂いているので3万円を祝儀にされるのかな?と思うと、私も3万円とあわせた方が良いのかな??とそちらの方でも悩んでいます。 (通常、式と披露宴に招待された場合、3万円をご祝儀にしていました。) ご存知、参加されたことがある方アドバイスお願い致します。

  • 結婚披露宴の2次会に参加する場合、ご祝儀は??

    大阪在住、22歳(大学4年)の女子です。 来月大学の友人が結婚することになり、結婚披露宴の2次会の招待を受け参加します。 新郎新婦共に大学4年で、新婦が友人です。 披露宴会場は大阪市内のフレンチレストランで、会費は不要と招待状にありました。 しかしやはりご祝儀は必要かと思ったのですが、いくらぐらいが妥当でしょうか? 会費ナシということで2万くらい用意すべきなのか、 ナシとは言え2次会のみの参加なので1万くらいでいいのか… 他の友人とも相談していますが、悩んでいます。 お手数ですが、アドバイスお願い致します。

  • 前倒しの二次会がある場合の招待状の発送について

    通常、披露宴の後に開催される二次会を、 新婦の友人が前倒しで披露宴の二ヶ月前に開催してくれることになりました。 (披露宴当日はとても疲れているだろうから二次会はなくていいな…という新婦の意見を元にこうなりました) 前倒しの二次会は新婦には秘密で、サプライズとして進めています。 (二次会の人数集め・幹事は新婦友人が進めてくれています) そろそろ披露宴の招待状の発送の時期にきたのですが ここで問題がでてきました。 招待状発送→約一週間後→新婦には秘密の二次会開催 →二ヶ月後に挙式・披露宴 という流れになりました。 しかし新婦が招待状をお送りしようと思っている友人より 新婦の友達が二次会に呼んでくれている友人のほうが 人数が多いようなのです。 招待状を送った直後の二次会ですので おそらく二次会の時にも『招待状届いたよ!』などの 会話が出ると思います。 この時に、新婦友達主催の二次会には呼ばれて参加したけど、 新婦からの結婚式の招待状は送られなかった… という友人がいるのは、やはりまずいですよね…。 僕(新郎)の考えとしては、 『たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、 二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と いうことに落ち着いたのですが この方法で良いでしょうか…? 〈会場のキャパは多少人数が増えても大丈夫です。 会費制の結婚式ですので通常のご祝儀制の式よりは、みなさんも参加しやすいと思います〉 しかし、下記の問題点があげられます。 ●誰が来てくれるのかは二次会当日まで不明なので、 封筒に宛名が書けない。 ●既婚者で、新婦は式に招待されなかった子も 二次会に来てくれているかも。 ●二次会に都合で参加できなかったけど、もともと披露宴にご招待する子には二次会後に招待状を発送することになるので、 発送が本来送信する期限より一週間ほど遅れる。 ●招待状の発送を遅らせるのを新婦に怪しまれる? ●二次会にはきてくれるけど、 式+披露宴にきてくれるまでの深い仲ではない子もいるかも…。 以上、わかりにくくて申し訳ありません。 新婦にも相談できず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 式(人前式)のみで披露宴、二次会がない場合のご祝儀は?

    大学で仲の良かった友人に、3月の結婚式(人前式で、披露宴や二次会などはなし)に招待されているのですが、式のみの結婚式には今まで行ったことがなく、ご祝儀のことで悩んでいます。 新婦によると、式の後、新郎新婦は家族だけの内輪で食事会をするので、それ以外の人は式が終わったらそのまま帰ることになるそうです。 式だけで披露宴等はしないため、市内の友人しか呼んでおらず、服も平服で、と言われています。 実は1月に、友人3人でお祝いを贈ろうということになり、どうせ贈るなら使ってもらえるものがいい、ということで、新婦に希望を聞いて、2万円弱のものを贈っています。(式に行くのはこの3人の内2人です) このように予めお祝いの品物を贈っている場合、式だけの招待にご祝儀はするものなのでしょうか?またするとしたら、どれくらいが妥当でしょうか? あくまでお祝いなので、気持ちの問題かな、という気もするのですが・・・。 また平服というのは、スーツでも問題ありませんか?

  • 会費制なので祝儀などのお心使いはご遠慮ください

    来週友人のレストランウエディングでの挙式・披露宴に招待され行く予定なのですが、会費制で会費が一万円で「ご祝儀などのお心使いはなさいませんように」と招待状に書いてありました。本人の新郎に聞くと一度同じ場所で親親戚達と挙式披露宴をやってそのあとに改めて友人・職場の人たちと人前式と披露宴みたいなのをするそうです。会費いがいに祝儀はいらないとも言っていましたし、彼と一番親しい友人も祝儀はいらないといっています。ですが他のすでに結婚してる友人はすでに自分の挙式のときに三万祝儀をもらってるので3万返すといっています。自分はまだ結婚していないので新郎からはもらってませんが、今渡しておかなければ、自分の時に祝儀をもらうのも心苦しいですし。このような場合どのようにしたらいいでしょうか?今のところ一万だけでも包もうかと思っていますが・・・。ご意見おまちしています。

  • 結婚式→会費制の披露宴の場合のご祝儀について

    標題の通りです。 主人の大学時代の友人が結婚します。夫婦あてに招待状が来ました。 夕方から教会にて挙式、夜にレストランでの披露宴です。 新郎が音楽関係の仕事をしているため、ステージのあるレストランです。 で、披露宴は会費制(ひとり8000円)なのですが、こういう場合、 ご祝儀はいくら包むのが常識なのでしょうか。 招待状が来たときは会費制と書いてなかったので、ふたりで5万円のつもりでしたが、 式20日前になって会費制であることを伝えるのを忘れていたと、 メールで連絡がきました。 披露宴の後、二次会を友人が企画、というのはよくあるパターンですが、 披露宴会場がレストランでしかも会費制、というパターンは初めてなので どうすればいいのかよくわかりません。 ご教授ください。

  • 会費制の結婚式の場合のお祝儀は?

    友人から結婚式の招待状が届きました。 そこには「勝手ながら会費制18,000円」と書いてありました。 挙式と披露宴でこの金額のようです。 二次会はありません(呼ばれていないのではなく、「ない」そうです)。 会費制の結婚式に出席をしたことがある方(そもそもこんな結婚式があるのかわかりませんが)、お祝儀はどうされましたか? こういう場合、仲の良い友だちであれば、さらに3万円とか包んだほうがよいのでしょうか? それとも、会費=お祝儀を含む、ということになるのでしょうか。 非常識な対応になってもいけないので、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう