• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ご祝儀の金額について

先日、結婚式の招待状が届いたのですがご祝儀について教えて下さい。 今回は式・披露宴・二次会全て出席するのですが二次会は会費制になっています。 今までは二次会は会費制ではなかったのでご祝儀は3万包んでいました。 今回は二次会が会費制なのですが、ご祝儀はいつも通り3万+二次会会費でいいのでしょうか? 会費の分をひくというか、いつもより少なめに包む方とかいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • neumann

今まで参加してきた結婚式の例で言えば、披露宴と二次会は別ものなので披露宴の祝儀を減らすようなことはしませんでした。(つまり祝儀は3万。二次会は指定された会費を払う。) 関西、東海、九州などの式に出席してきましたが、周りの出席者もみなさん同じようにしてました。 なお二次会の会費については「披露宴に出ても出て無くても二次会は一律○○円」ということが多かったです。というかそのような二次会しかなかったです。 そもそも二次会は新郎新婦の友人が企画することが多いため、披露宴と二次会は主催者が違います。よって会計がまったく違うため、「披露宴参加者は二次会無料or割引き」ということになることは少ないです。(二次会は主催者である友人が集金して店に支払う) もし新郎新婦が主催(会計する)なら割引制度があるかもしれませんので、気になるようでしたら本人に聞いてみてはどうでしょうか? なお金銭的に二次会に出席するのが難しいのであれば、何か理由をつけて二次会を欠席するという手もあります。

質問者からのお礼

やはり普通に3万+会費というのが一般的のようですね。 今までは会費制の二次会のみ参加か、披露宴・二次会とも出席の場合は 二次会の料金が無料で今回初めてなので少し疑問に思い質問してみました。 今回は本人から金額を聞いていますので割引等はないと思います。 金銭的には厳しいのですがなんとか3万+会費で頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • hima-827

>会費の分をひくというか、いつもより少なめに包む方とかいるんでしょうか? 私の周りでは、聞いた事がないです。 披露宴と二次会は別行事と捉えています。

質問者からのお礼

やはり少なめに包む方っていうのはいても、少ないんでしょうね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • draft4

披露宴出席者は二次会無料 披露宴出席者は二次会半額 披露宴主席者は二次会は一律金額 披露宴出席に関わらず二次会は有料 などがあります。 披露宴+二次会=3万円とする人も居れば 披露宴3万円+二次会会費とする人も居ますし 世の中色々な人が居ます。 一度確認したほーがいいですよ、披露宴に出たら二次会は無料なのかどーか?

質問者からのお礼

本人から金額聞いてますので、披露宴に出て無料はありません。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • kohron

普通の友人の場合 式・披露宴・・・3万 2次回・・・会費のみ と考えています。地域や、式のレベルによっても変わるとは思いますが。会費制ってのはご祝儀が発生しないようにしている制度なのではと思っています。 ちなみに式・披露宴は 親族であれば10万くらいでしょうし 上司の場合5万くらいじゃないですか? 長野出身、東京在住ですがだいたいそんなもんでやっています。

質問者からのお礼

やはり普通にご祝儀(3万)+会費なんですね~ 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#93242
noname#93242

詳しくは知りませんけどそういうのは地域によって違いますから気をつけてください。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。