• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式だけのご祝儀は?

  • 質問No.400307
  • 閲覧数370
  • ありがとう数321
  • 回答数3

お礼率 83% (25/30)

会社の後輩の結婚式に招待されました。披露宴は行わず、式のみです。この場合、ご祝儀はいくらぐらいが相場なのでしょうか?披露宴に出席する場合には、三万円ぐらいだと思うのですが、式のみの出席の場合には、変わったりするのでしょうか?ちなみに私自身の結婚披露宴には、後輩の彼から三万円のご祝儀を頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (905/3708)

3万円頂いたのですよね。
披露宴がないからといっても2万円程度では?ないでしょうか。
1万円+品物とか、2万円の現金。引き出物などがわかりませんが、
頂いた額からしますと、そのあたりが妥当かと思います。
ご自身が2万円頂いていたのならば、1万円のみでも構わないと思いますけど。
お礼コメント
r2-d2

お礼率 83% (25/30)

参考になるご意見ありがとうございました。私もそのあたりが妥当な額かなと思っていましたので、そうさせて頂きます。
投稿日時:2002/11/09 19:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

披露宴に出席しない場合は5000円~1万円ぐらい、
披露宴に出席する場合3は万円ぐらいが相場です。
今回は結婚式のみということですので、1万円~2万円が妥当かと思います。

お付き合いの程度にもよりますので、
ただの後輩・先輩のみのお付き合いでしたら、
1万円で良いと思います。

>後輩の彼から三万円のご祝儀を頂きました。

後輩の彼とは、お友達ということでしょうか?
r2-d2さんが結婚された時には、後輩のかたからご祝儀は頂いたのでしょうか?
お礼コメント
r2-d2

お礼率 83% (25/30)

ご意見ありがとうございました。質問の書き方が、あまりよくありませんでした。m(._.)m後輩の彼とは、後輩の男の子という事です。わかりずらい表現で申し訳ありませんでした。
投稿日時:2002/11/09 19:34
  • 回答No.1
友人の結婚式にて
披露宴に出席しなかった場合一万円を包みました.
お礼コメント
r2-d2

お礼率 83% (25/30)

素早い回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時:2002/11/09 19:35