• 締切済み
  • 困ってます

ご祝儀の金額

高校時代の友人の結婚式に出席します。 教会の式で披露宴は無く、式の後に親族の会食があり、それに古くからの友人ということで「一緒にどうぞ」と言われています。 この場合のご祝儀はいくらぐらい包めばいいのでしょう? 披露宴のある結婚式ではいつも3万くらい包んでました。 2万もしくは友人と二人で3万というのもありますよね? 今まで披露宴のある結婚式ばかりしか出席してないので悩んでいます。

みんなの回答

• 回答No.3

一般的に3万円でいいと思います。 会食が会費制なら会費とは別に2万ほど包むか1~2万のお祝いの品を贈る手もあると思います。 会費制ではない場合で引き出物などないなら2万でも常識の範囲内とは思いますが、内祝いとして後日お返しがあるかもしれませんし、古くからのご友人で親族の会食に招待という特別なお立場なら3万でいいのではないでしょうか(^^) また正式な場に招待されているのですからご友人と一緒に包まれるのはおかしいですよ。質問者さんが未婚なら、お祝いを受ける時のことを考えて決めるのもいいですよ。きっと今回と同額のお祝いをしてくれると思いますから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。