• 締切済み

結婚式の服装とご祝儀

はじめまして。 今年で21の学生(女)です。 7月に友人の結婚式と披露宴に出席するのですが、服装とご祝儀をどうすればいいでしょう。 友人はクリスチャンなのですがその場合はご祝儀を用意するものなのでしょうか? ホテルで式をあげるのではなくアットホームに教会であげるらしいです。 また披露宴といってもオシャレなレストランで会食のような形だそうです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

学生なら、友人に対して、2万円が相場でしょう。社会人なら3万円。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

「オシャレなレストランで会食のような形」でも披露宴です。 会費制でない場合はご祝儀を持っていきます。 通常ご友人は3万円ですが、学生さんなので2万円でもいいかと思います。 会費制で招待状に金額が明記されていましたら、ご祝儀は要りません。 ホテルで挙げるだけが挙式ではありません。 例えクリスチャンでなくても、普通の教会で式をした後、レストランウエディングをする方もいらっしゃいます。 ご友人がクリスチャンであることは特に気になさらなくてもいいかと思います。 服装に関してもアットホームだから普段着でいいわけでは決してありません。 いわゆる結婚式のゲストドレスを着て行きましょう。 マナーを調べるとNGな色や肌の露出についてなど、たくさん出てくると思います。 今は猫も杓子も「アットホーム」です。一昔前、みんな揃って豪華ウエディングだったように、今はアットホームがトレンドなんです。 ご友人は決して特別ではなく、それが今増えている挙式と披露宴のスタイルと思っていいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ご祝儀の金額

    高校時代の友人の結婚式に出席します。 教会の式で披露宴は無く、式の後に親族の会食があり、それに古くからの友人ということで「一緒にどうぞ」と言われています。 この場合のご祝儀はいくらぐらい包めばいいのでしょう? 披露宴のある結婚式ではいつも3万くらい包んでました。 2万もしくは友人と二人で3万というのもありますよね? 今まで披露宴のある結婚式ばかりしか出席してないので悩んでいます。

  • 友人の結婚式での服装、ご祝儀について

    今週末に初めて友人の結婚式に出席することになりました。一般的な披露宴ではなく、チャペルで式をあげた後、近くのレストラン(和食と聞いています)でお食事会をするだけの簡単なものらしいのですがその際の服装とご祝儀の額はいくら位がよいのか教えてください。 (出席者は親族の方と友人数名の25人位だそうです) 過去の投稿を見ているとブーツはよくないとのことですが、この場合でもやめた方がいいでしょうか?  太っているのでワンピースで足を見せたくないのですが・・・。 パンツスーツの方が無難でしょうか?  ご祝儀ですが、同じく出席する友人と相談して「披露宴はないから一万円で」と一旦は決めたのですが、少ないでしょうか? 私も去年結婚したのですが式をしなかったので友人からお祝いは頂いていないので、お返しなしの一万円と思ったのですが、やはり式に出席する場合は3万位が常識なのでしょうか?  相談をした友人は最近ご主人と別れたばかりで金銭的にあまり余裕はないと思います。もし金額を変えるのであればやはり友人にも言うべきでしょうか? かなり長くなってしまいましたが、初めてなので本当に何もわからないので宜しくお願いします。

  • ご祝儀の相場

    友人の披露宴に母、子2人(成人し就職しています)計3人で出席するのですが、ご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか?ホテル、レストランウェディングでの披露宴でそれぞれ相場が違うのでしょうか?教えてください。

  • 結婚式のご祝儀はいくらが良いのでしょうか?

    結婚式ではないのですか 3ヶ月前に結婚した友人のお茶入れ披露宴に出席することになりました このような宴に出席するのは初めてなので、分からない事ばかりです 1.服装は結婚式と同じような服装でよいのでしょうか? 2.ご祝儀は、普通に結婚式に出席するときと同じような額でよいのでしょうか?

  • 結婚式の祝儀について

     来週末、友人の結婚披露宴に行きます。  前回別の友人の披露宴に出席した時、友人が「祝儀は2万円包んだ」というのですが、礼儀・常識的に2万円という額はアリなんでしょうか?  通常、友人の披露宴と言うと「3万円」が相場だと思うのですが・・・  皆様の経験上「2万円」の祝儀ってありましたでしょうか?  実際、披露宴に出席するにあたってのこの「祝儀」って結構イタイんですよね、ですから自分も「2万円」でいいかなと悩んでいます。  どなたか教えて下さい、お願いいたします。

  • この場合のご祝儀は?

    旦那の友人に夫婦で沖縄での挙式に招待されました。 挙式は沖縄で行い、後日地元で披露宴を行います。 披露宴は、旦那のみ出席し、挙式は二人で出席します。 沖縄までの交通費(静岡から)ホテル代等は、 友人のほうで負担してもらえるみたいなんですが、 こういった場合は、ご祝儀はいくら包めばいいのですか? 5万円でいいのでしょうか? また挙式でご祝儀を渡した場合、披露宴でもご祝儀は渡したほうがよいのでしょうか? もうひとつ質問ですが、 沖縄でリゾート挙式出席の場合、服装はどうしたらいいですか? ハワイなどでは、カジュアルな服装だと思いますが、沖縄となると、 いままで経験がないので、わかりません・・・ 質問がたくさんになってしまいましたが、 回答いただけると、うれしいです。

  • レストランウェディングのご祝儀

    今度レストランで披露宴をすることになりました。 挙式は隣接の教会でします。 レストランウェディングやハウスウェディングの場合はホテルでの披露宴に比べて頂けるご祝儀が少ないと聞きました。どうしてもカジュアルな印象になってしまうからだそうです。 今回私たちが披露宴をするところは結構有名なレストランで高級なほうに入ると思います。料理にこだわったのでここに決めたのですが、料金はホテルの披露宴と同じくらいかかってしまいます。 ですのでレストランということで少ないご祝儀だと大赤字になってしまうので心配しています。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 招待状を少し豪華な感じで作るとかしたほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚式と披露宴が別の日のときのご祝儀

    来月、高校のときからの友人が 私の会社の同期の男の子と結婚します。 結婚式を親族だけで軽井沢の教会で、 それから2週間後に披露宴を地元で行うのですが、 私は二人を紹介した関係で両方に出席してほしいと言われています。 このときのご祝儀について教えてほしいのです。 私は友人の結婚式&披露宴にはあわせて3万くらいを包んでいます。でも今回は結婚式には主人と私の二人で、披露宴には私一人で招待されています。軽井沢の宿泊の準備もしてくれているそうで、さらに軽井沢の結婚式のあとには会食があるとのことなのです。交通費はこちらで負担しますが、このような場合、どのくらいお祝いって包むのかいいのかわかりません・・・。お祝いの品は別に用意しています。 主人と7万にするか5万にするかと言いながら迷っています。。。ぜひよいアドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚後のお茶入れ披露宴のご祝儀

    3ヶ月前に結婚した友人のお茶入れ披露宴に出席することになりました このような宴に出席するのは初めてなので、分からない事ばかりです 1.服装は結婚式と同じような服装でよいのでしょうか? 2.ご祝儀は、普通に結婚式に出席するときと同じような額でよいのでしょうか?

  • 結婚式のご祝儀について

    11月に高校からの友人の結婚式(挙式・披露宴)に初めて出席します。 ご祝儀について悩んでいるので、投稿させて頂きました。 友人たち(A・B)と一緒に出席するのですが、ご祝儀の金額は揃えるべきでしょうか。 当初『お金もないし2万でいいか』と言う話で3人が納得してたのですが、親に伝えると『3万にしなさい!』と言われました。 確かにマナーの本やサイトを見ても『友人なら平均3万、最低2万』のような事が多く書かれています。 なので2人に『やっぱり3万のがよくない?』とメールした所、Aも親にそう言われたらしく『3万にするか~・・・』と言ってます。 Bは『皆大変なんだし2万でいいよ』と言っています。 この場合、当初言っていた2万で揃えるべきでしょうか? それとも3万包んだ方がいいですか? その場合、当日の受付をBがするのですが金額ばれませんか? お祝いなので気持ち次第、と言ったらそれまでですが、少ない金額で結婚する友人の評判等々に関わったら、とも思いますし・・・。 分かり難い文章で申し訳ありませんが、お知恵を貸して頂けると幸いです。 当方26歳・女・独身・無職(友人2人も26歳・独身、正社員ではないですが働いています) 挙式は教会、披露宴はホテルです。 地域は関西です。

専門家に質問してみよう