• 締切済み

結婚式の服装とご祝儀

はじめまして。 今年で21の学生(女)です。 7月に友人の結婚式と披露宴に出席するのですが、服装とご祝儀をどうすればいいでしょう。 友人はクリスチャンなのですがその場合はご祝儀を用意するものなのでしょうか? ホテルで式をあげるのではなくアットホームに教会であげるらしいです。 また披露宴といってもオシャレなレストランで会食のような形だそうです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• rowena119
回答No.2

学生なら、友人に対して、2万円が相場でしょう。社会人なら3万円。

• xxmihanaxx
回答No.1

「オシャレなレストランで会食のような形」でも披露宴です。 会費制でない場合はご祝儀を持っていきます。 通常ご友人は3万円ですが、学生さんなので2万円でもいいかと思います。 会費制で招待状に金額が明記されていましたら、ご祝儀は要りません。 ホテルで挙げるだけが挙式ではありません。 例えクリスチャンでなくても、普通の教会で式をした後、レストランウエディングをする方もいらっしゃいます。 ご友人がクリスチャンであることは特に気になさらなくてもいいかと思います。 服装に関してもアットホームだから普段着でいいわけでは決してありません。 いわゆる結婚式のゲストドレスを着て行きましょう。 マナーを調べるとNGな色や肌の露出についてなど、たくさん出てくると思います。 今は猫も杓子も「アットホーム」です。一昔前、みんな揃って豪華ウエディングだったように、今はアットホームがトレンドなんです。 ご友人は決して特別ではなく、それが今増えている挙式と披露宴のスタイルと思っていいと思いますよ。