地域別の披露宴ご祝儀金額と慣習について

このQ&Aのポイント
  • 地域が違う場合の披露宴ご祝儀金額の相場や慣習について不安があります。
  • 北海道では会費制の披露宴が一般的で、相場は1万2千円~1万3千円です。
  • 友人の披露宴の場合でも、2,3万円が相場だとされていますが、地域や慣習によって変わる可能性があります。失礼にならないように注意したいです。
回答を見る
  • 締切済み

地域が違う場合のご祝儀の金額は?

色々調べてみたのですが、まだちょっと不安なので質問させて頂きます。 先日、友人から結婚するとの報告があり、披露宴には来てねと言って下さいました。 その友人は東北地方に住んでいます。 私は北海道に住んでいるので、交通費がかかるのですが、全額は無理だけど多少の負担はすると言ってくれました。 まだ正式に招待状をもらった訳ではないのですが、ご祝儀の金額が分からずに困っています。 と言うのも、私が住んでいる北海道の披露宴はほとんどが会費制なのです。 最近の会費制の披露宴の相場は、1万2千円~1万3千円です。 兄妹や親戚など身内の場合には、ご祝儀も渡すのですが、友人となるとご祝儀を渡す事は私の周りではあまり聞いた事がありません。 親しい友人となると、共通の友人通しでお金を出し合って、お祝いの品を送るといった感じです。 今まで北海道の披露宴しか出席した事がなく、職場の先輩が結婚したときは、会費の他にご祝儀を1万円渡しました。 ご祝儀を包む披露宴の相場をココでも調べてみましたが、友人の場合は2,3万円が相場と書いてありました。 私のように、地域が違って、慣習が違う場合でもその相場通りでいいのでしょうか?? 3万円包んでおくと、失礼になりませんか?? ちなみに、私が披露宴をする時(予定はありませんが・・)はもちろんその友人も呼ぶつもりですが、会費のみでいいと思っています。 いいアドバイスを頂ければ、ありがたく思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• morizou33
回答No.2

こんにちは。No.1様の言うとおり相場通りの金額で結構です。3万円あれば友人でしたら万全、2万円でもいいし後日+@でお祝いの品を後日なり差し上げてもいいでしょう。会費制ではない場合上記が一般的かと思われるので失礼にあたるということはありません。逆にそのご友人が会費制の披露宴をするのであれば質問者様の言う形で差し上げればよろしいかと思います。

• zorro
回答No.1

失礼にはあたりません。3万円でOKです。