• ベストアンサー
  • 困ってます

この場合のご祝儀(お祝い金)は?

主人の会社の同期の二人が職場結婚する事になりました。 しかし、彼のほうのご両親の都合で結婚式は挙げず入籍・写真撮影のみされるとの事です。 私たちの披露宴には二人とも出席して頂き、お祝儀を3万円づつ頂いています。 披露宴をされない場合は引き出物・お料理を頂かないため1万円が相場だと聞きますが、今回のような場合はどのようにしたらよいでしょうか? 頂いた額と同じように3万円包むべきか? ほかの同僚の方と同額の1万円を包み+気持ちとしてプレゼント(5千円ほどの品)を一緒に渡すというかたちでもよいのか? 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

挙式されないので、ご披露宴のお食事代相当分は、差し引いての御祝いで良いとは思います・・・ 少しわかりずらいので、確認させていただきますが 同僚さんたちは、10,000を、どちらに お祝いするのですか?其々にでしたら良いのですが・・ ご夫婦として10,000ですか? これを基準にしては、少ないとおもいます。 まだご夫婦になっていないので新郎新婦其々に 御祝いをお渡しになるのですよね? そうならば10,000プラスお祝い品5,000相当でも 悪くは無いとは思いますが・・・ 入籍だけでしたら早い日にちでしょうから 新婚家庭への御祝いとして30,000円を御祝いされることも 良いようにも思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私自身が勘違いしていたところがあります。 主人から同僚の方は1万円包むようだとの話を聞き、 同じようにすればよいかと思っていましたが。。 よくよく考えてみれば、同僚の方は新郎のみに対して 渡しているようです。 私たちの場合は、新郎・新婦どちらともおつきあいがあり、 二人とも結婚式に出席してくださっているので 同僚の方と同じようにする場合は2万円ということになりますよね。 それプラス品物を渡すならば3万円包むほうがよいですね。 ご回答頂き、助かりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • wankoko

もう回答が出ているようですが、私もNo.3さんと同じ意見です。 今回結婚される1人に対してなら、1万円プラス お祝いの品でもいいと思いますが、 お2人へ質問者さま夫婦からのお祝いでしたら 3万円が妥当だと思います。 もしくは、2万円プラス1万円程度の品物。 http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/814948/885441/ http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html http://www.catch-ball.com/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お二人は妊娠がわかったとの事で入籍されたようです。 ですので、さっそく二人へ3万円お祝いをお渡ししました。

• 回答No.3
  • tatoko0

結婚祝いはお互い様が暗黙のルールです。自分の時に頂いたのと同額を、相手の時にお渡しするべき。 今回のケースでは、自分の結婚の際に頂いた6万円から、引き出物・お料理代相当額3万円を引いて、夫婦の連名で3万円包むのが妥当かと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• 回答No.1
  • zorro

披露宴があるなしに関わらず、同額をお返しするのが礼儀です。