• ベストアンサー
  • 困ってます

この場合御祝儀の金額はいくらが妥当でしょうか?(長文です)

もうすぐ友人の結婚式に夫婦で参加します。 私も友人も近い時期に先に入籍しました。 友人は入籍だけで披露宴はしないと言っていたのでお祝いに1万円相当の品を送りました。 しかしそのお礼もなく、後日私が入籍したと報告した時にもお祝いの言葉も品もありませんでした。 私としては気分が悪く、しばらく距離を置くつもりでしたが、先日披露宴をすることになったので来てくれとの連絡がありました。 私の夫も友人とは顔見知りで二人で招待されました。 気持ち的にはお祝いはしたいのですが、入籍の際のことを考えるとやはりまだ腹立たしく思います。 二人で出席したらまた5万円かかる。。。と思うと正直気が重いです。 夫は私のことをケチと言い、強引に出席の返事を出してしまいました。 この場合の御祝儀はやはり5万円でしょうか?二人で3万円ではやはり少ないでしょうか? お金のことで汚いことはあまり言いたくないのですが、やはりどうしても納得できないので質問させていただきました。 長々と書いてしまいましたがご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数68
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

状況次第で、~だからこそ、意地でも5万円出そう!・・・と思う場合と、~だから3万円で十分!と思う場合がありますよね。 今回の場合は後者だと思います。 また、前の方が仰るように、すでに1万円出しているのですから、今回は3万円(必要最低限)出して、後は、その様な人なら、付かず離れずで行けばいいともいますよ。 結局、そういう人は損をしていくのですよ。 今は、お腹立ちのことと思いますが、イライラするのも無駄なエネルギー消費です。 今回の事は割り切って、貴方たちご夫婦は大人として、また、所帯を持ってるものとして、きちんとされていたら良いのです。 世の中いろんな人がいるものです。 良いお勉強になりましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、自分の常識と人の常識は違うものだと割り切って冷静になろうと思います。ご意見を参考にし、相手の常識に振り回されず自分の常識に従って決めようと思います。 >イライラするのも無駄なエネルギー消費です。 本当にそうですね。なんだか目が醒めました。ありがとうございます。 >世の中いろんな人がいるものです。 良いお勉強になりましたね。 本当に勉強させてもらいました。 また、お金がからむとこんな気分になるのだと言うことにも気付きそう言った点でも勉強になりました。 自分は友人にこういう不快な思いをさせたくないものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

金額ではなく、気持ちの問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理想はおっしゃる通りです。 しかし気持ちとお金を完全に切り離して考えることはできないわたしはきっと小さな人間なのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

私なら行きません。 「親戚の披露宴と重なって、どうしてもそちらに行かなくなってしまった」と言って、当日は電報を送っておきます。 だって1回お祝いしてるんでしょ? いくなら5万した方が良いと思います。 そういう人に限って「○○は披露宴の時3万しか入れてなかった」と言いそうですから。 私ならその人に言うかな 「入籍だけって言ってた時にお祝いしたけどお返しがなかった。 お互い様って事でないのかなと思ったけど、私が入籍したときは、お祝いの言葉もなかった。 それで気持ち良く披露宴に行くことはできない」と。 まあ、縁が切れるのを覚悟の上ですが。 でも、そういう人っていますよね。 自分の時はして貰って当然。来てもらって当然って感じなのに、相手のときは知らん顔って。 言わないとわからない人もいます。 こういうのは友人だから良いではなく、友人だからきちんとしなければいけないと思います。 まあ今回は手切れ金だと思って5万払ってお付き合いをやめたらどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私が行くかどうか迷っている間に夫がさっさと出席の返事をだしてしまいましたので行くことは決定なのです。 >こういうのは友人だから良いではなく、友人だからきちんとしなければいけないと思います。 おっしゃる通りです。いいことも悪いこともはっきりと言えないのは日本人の悪いところですね。 多分相手はお金に汚いのではなく無頓着でそういった常識に疎いのかな、という気もします。 いや、でも人生計画はばっちりだし。。。 冷静になって指摘するべき友人かどうか見極めようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

質問者さんの年齢にも寄りますが、文面から察してお若い方と推定して回答しますね。 3万円でもいいんじゃないかなぁと思います。 すでに1万円のお祝いをしているわけですし、それでいいと思います。 それで合計4万円のお祝いをしたことになりますし 十分なのでは?? こちらもお祝いをもらってないことですしね・・・。 若い夫婦にとっては結婚式のご祝儀って結構しんどいものですし、 服代もいるし、実際厳しいものですよね。 常識のある方ならその辺を察してくれると思います。 その常識があるのかどうかというご友人ですが 常識のない人ならこちらが律儀に5万円も包んでも 特に感謝もしてくれなさそうですから、私なら3万円で済ませる気がします。 ご主人様はそのご友人とお友達なのですか?顔見知り程度なら、自分がお祝いもしていない夫婦をカップルで呼ぶという そのご友人は変わった方ですね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 私たちは結婚前から4人で何度も会ったことがあり、私の夫と向こうの旦那さんはすごく意気投合して今ではたまに電話するような間柄になっています。 だから夫は絶対に行くと言ってききません。 確認してないですが、その旦那さんにはせめてお祝いの言葉でも貰っていたら私の気持ちは少しだけ軽くなるような気がします。 なんだかこの文を書いていて思ったのですが、ただ単に友人が賢くないだけに思えてきました・・・(^_^;) ご意見を参考に夫とよく話し合って3万円でもいいか決めようと思います。 ありがとうございました☆

  • 回答No.1
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

5万円はやむ得ないでしょうね。いきさつから考えると少々重い気持ちになりますがね。ここは我慢のしどころでしょう。三万は後々尾を引きそうですから大人の対応でゆかれたら如何ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり5万円はやむ得ないのでしょうね。相手が私の結婚の時に一言でもお祝いを言ってくれていたらまだ気持ちは晴れるのですが。。。 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • ご祝儀の金額について

    披露宴に招待された場合のご祝儀は3万円、そうでない場合は1万円というのが世間一般の相場ですよね? では過去に自身の披露宴に招待した際に友人からご祝儀3万円を頂き、その後その友人が入籍のみで披露宴無しもしくは親族のみの披露宴となった場合のご祝儀は皆さんいくら包みますか? たまに「披露宴が無いなら食事代や引き出物代を差し引いて1万円で良い」というアドバイスを目にしますが・・・本当に皆さんそんなふうにシビアな対応をしているのでしょうか? 中には「3万円包んだのに1万円しか返ってこない!」と不快に思う方も実際にいるので、私は披露宴の有る無しに関わらず頂いた金額と同額を包むようにしています。つまらないことでケチ呼ばわりされたくないというのも正直あります。 そこで気になったので初めてアンケートのカテに質問してみました。皆さんどうですか?自分の披露宴におしゃれしてわざわざ都合をつけて出席してくれた友人に対して「あなたの場合は私と違って披露宴をしない(招待しない)のだからその分はご祝儀から差し引きました」となるのでしょうか?なんだか腑に落ちません。冠婚葬祭のお付き合いに関しては人それぞれだと思うので正解を求めているわけではありません。ただ実際皆さんはどのようにしているのか?どのような対応が多数派なのか知りたいです。

  • 夫婦で呼ばれて、夫のみ出席の場合のご祝儀金額は?

    こんにちは。 類似の検索もしてみたのですが、なかなか同じ条件のものが見つからず、 時期も差し迫ってきたので質問させていただきます。 詳しい方、是非教えて下さい。 表題の通り、結婚式によばれ、包むご祝儀の金額で困っています。 結婚式を挙げるのは、二人とも夫の大学時代の同級生でサークルの友人です。 私は同じ大学でしたが学部が違うため接点はありませんでしたが、 夫を通じて一緒に遊んだこともあります。 私たちの結婚式の時に新婦には2次会の幹事をやってもらいました。 今回、夫婦、子供揃って是非にと式・披露宴共に招待されましたが 私の妊娠が発覚し、式も遠方で行われるため、 大事をとって夫のみ出席と返事をさせて頂きました。 この場合、ご祝儀は夫婦で出席の相場の5万円でしょうか? でも、夫のみ出席と招待状の返事を出したのだから3万円でしょうか? 私もお祝いに馳せ参じたい気持ちをなんとか伝えたいのですが、 電報を出したりするのは夫が出席するのに差し出がましいな、とためらっています。 お祝いの品を贈るとなるとまたご祝儀の金額が分からなくなって・・・の堂々めぐりです。 お礼は遅くなるかもしれませんが、必ずいたします。 どなたか教えて下さい。

  • ご祝儀の金額

    私と夫、幼稚園の娘の3人で、友人の結婚式と披露宴に招待されました。 友人は私と夫の共通の友達です。 そこで、お祝いの金額をいくらにしようか悩んでいます。 一般に独りで出席なら3万円かと思いますが、夫婦で出席なので単純に倍にすると6万円。 でも偶数はよくないとききますので、5万円?7万円? 春先には新築の新居へ引越しをするとのことなので、その際には新築祝いをしようと思っています。 ご祝儀と新築祝いとはまったく無関係なこととわかってはおりますが、 それも考えると7万円ではちょっと負担も大きくて・・・ 新築祝いを少し奮発することにして、今回は5万円にしよう、と夫と相談していたところ、 今回娘はリングガールを頼まれておりまして、1万円衣装代としていただいてしまいました。 ・ご祝儀5万円+頂いた分と同じ1万円を商品券などでプレゼントする ・ご祝儀7万円 などどうするのが一番良いでしょうか。 また、商品券などを渡す場合、どのタイミングで渡すべきなのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • ご祝儀額についてこの場合おいくら??

    私の結婚の時に友人を披露宴に招待し、その時頂いたご祝儀には 友人3万円+友人彼(披露宴には招待してません)2万円の計5万円が入っていました。すぐさま1万円の商品券をお返しし、新婚旅行では 3千円位のお土産を渡しました。 今年になり、その友人カップルが結婚することになったのですが 外国で挙式をし、日本ではパーティーもしないようなのです。 私は5万円も頂いてるのですが披露宴をした者としない人と お祝い額は同じなのでしょうか??みなさんならおいくらお包みしますか??

  • この場合のご祝儀の渡し方

    友人A子が結婚をしたのでご祝儀を渡したいと思っています。 式は挙げずに籍を入れただけで、その旨、報告を受けました。 A子は私の友人であり、彼の友人でもあります。 私と彼は今春、結婚式を挙げ、A子にも出席してもらいました。 A子と彼は友人関係ですが、私を介さずには接触することはないので、新婦友人として参列してもらい3万円のご祝儀をいただきました。 で、今度は私がお祝いする番なのですが、 1.ご祝儀はだれの名前で出すのか? ・世帯主の夫の名前で出すのか ・友人としては私の方が結びつきが強いので世帯主の夫と私との連名にするのか 2.夫婦で披露宴に招待をされたら、迷わず5万円を包むところですが、披露宴をしない彼女にはいくら包むべきでしょう?? (ちなみに式に呼ばれたら3万円、呼ばれなかったら1万円だと思っているので、そこは変えないつもりです。) A子には私の友人として参列してもらっているので私がA子のご祝儀3万円をいただいております。彼はご祝儀のやりとりが発生していないわけですが、夫と私と二人からお祝い・ご祝儀を贈るつもりです(同じ世帯ですし)。1万円は少ないですかね? 1万円+プレゼントが無難だと思うんですが、プレゼントを贈るより現金で渡して、好きなように活用してもらうのがいいと思っています。 となると私から1万円をと考えているので、彼から1万円、計2万円? その考え方も何か微妙な気がして…。 どうするのがいいでしょう??

  • 披露宴なしの友人への祝儀(夫婦共に友人の場合)

    先日友人より結婚することになった旨の連絡がありました。入籍を近日中に行い、結婚式(親族のみで挙式、披露宴無)を3月に行う予定とのことです。 結婚する二人は、それぞれ女性は私の友人、男性の方は夫の友人です。1年程前の私達の結婚式の時には二人はまだお付き合いはしていませんでいたし、それぞれの友人として招待しお祝いを頂きました。 二人の結婚はとてもうれしいことですし、是非お祝いをしたいと考えていますが、金額について悩んでいます。友人達には私達の結婚の際に3万円ずつ頂きました。 この場合の祝儀はいくらが妥当なのでしょうか。 披露宴に出席しない場合の友人への祝儀は1万円位が妥当と考えますが、何分私達は既に合計6万円頂いているので、友人から少ないと思われるのではないかと気になります。 自分達が頂いた6万円を同じ様祝儀として渡すのが良いのでしょうか?6万円は中途半端なので5万円+品物が良いのでしょうか?挙式に呼ばれず、披露宴も無いのでこの金額では多すぎるかなというのが気持ちの中にあります。 それぞれに1万円として+1万円で3万円、それに品物にしたら変でしょうか。 基本的には貰った金額をお返ししたいのですが、私がもし同じ状況で友人から5万円以上を祝儀で貰った場合、多すぎると感じます。二人分と考えない方が良いのでしょうか。 夫とも相談しましたが良い結論が出ません。アドバイスを下さい。お願いします。

  • 夫婦でご招待。私だけ出席できない場合のご祝儀は?(長文ですがアドバイスお願いします)

    まだ少し先の話ですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の友人が結婚式、披露宴をすることになりました。 結婚することは、1年ほど前から決まっていて、二人で式場を決めたり準備を少しずつしていたようです。「結婚するんだ~」とは聞いていて、「詳しく決まったら教えるね」という話でした。 そして、先日披露宴の日にちが決まったと連絡を受けました。 その日は、私の出産予定日の1日前でした。 私は、妊娠していることを、まだ友人たちには言ってなくて(安定期ではなかった為)、そろそろ安定期に入るので、皆に連絡しなきゃなぁと思っていたところでした。 私→安定期ではなかった為、友人には伝えていなかった 友人→最近やっと両家の家族親戚などの予定が合い、日取りが決まった という感じです。言葉は悪いですが「しょうがない。タイミングが悪い」という感じで、お互い「おめでたいことが重なるね~」と言って、私が披露宴に出席できない(このまま妊娠経過が順調なら)ことも納得し合っています。 ここで、相談です。 友人のダンナになる人は、私のダンナの中高が同じで、今も偶然同じ会社に勤める同僚。私も、この人のことはだいぶ前から知っていて、「彼女と別れたばかり」「彼氏と別れたばかり」という二人を引き合わせたのは私達夫婦です。 1年前の私たちの結婚式には二人とももちろん招待しましたが、その時はまだ、恋人だったので、当然、テーブルも別、引き出物も一つずつ、ご祝儀も一人ずつ(3万円ずつ)頂きました。 今回の友人たちの結婚式には、夫婦二人で招待される予定だったのですが、残念ながらダンナ一人の出席になります。 私が出席できない事は伝えていますので、招待状もダンナ一人の名前で来る筈です。 こういう場合当日ダンナが持っていくご祝儀はいくら必要でしょうか? 最初夫婦二人で出席する予定だった頃は、二人で5万円のご祝儀を包み(私達の所は夫婦二人で5万円が相場です)、1万円程度のお祝いの品を送ることを考えていました(私たちがもらったご祝儀と同額になるように) でも、ダンナ一人出席の場合はどうなんでしょうか? 一人で5万円。後日私の名前で1万円程度のお祝い・・・・? もしくは、当日3万円。別に私の名前で3万円のご祝儀なり、お祝い+商品券など・・・?? 皆さんならどうされますか? 宜しくお願いします。

  • ご祝儀について

    ご祝儀について 大学の時の先輩に、結婚式に招待されました。 ご祝儀について相談です。 6年前、私の時は身内のみで行ったので、その先輩は招待していませんが、お祝いをいただきました。 今回、先輩から、結婚しましたという手紙が来て、式は9月予定とありましたが、式への案内等なかったことと、600km以上離れているので、結婚式には呼ばれないだろうと思って、1.5万円相当のお祝いの品を送りました。 先輩からお礼の電話があり、その時に、結婚式への招待を受けましたので快諾しました。 通常、結婚式のご祝儀は3万円包んでいます。 今回の場合、3万円包むと、お祝いの品を送っているので、逆に先輩夫婦に気を使わせそうだと思うのですが、皆さんはどう思われますか? お祝いの品を渡した後に、招待された場合、ご祝儀をどのようにすれば良いと思うかお願いします。

  • 地域が違う場合のご祝儀の金額は?

    色々調べてみたのですが、まだちょっと不安なので質問させて頂きます。 先日、友人から結婚するとの報告があり、披露宴には来てねと言って下さいました。 その友人は東北地方に住んでいます。 私は北海道に住んでいるので、交通費がかかるのですが、全額は無理だけど多少の負担はすると言ってくれました。 まだ正式に招待状をもらった訳ではないのですが、ご祝儀の金額が分からずに困っています。 と言うのも、私が住んでいる北海道の披露宴はほとんどが会費制なのです。 最近の会費制の披露宴の相場は、1万2千円~1万3千円です。 兄妹や親戚など身内の場合には、ご祝儀も渡すのですが、友人となるとご祝儀を渡す事は私の周りではあまり聞いた事がありません。 親しい友人となると、共通の友人通しでお金を出し合って、お祝いの品を送るといった感じです。 今まで北海道の披露宴しか出席した事がなく、職場の先輩が結婚したときは、会費の他にご祝儀を1万円渡しました。 ご祝儀を包む披露宴の相場をココでも調べてみましたが、友人の場合は2,3万円が相場と書いてありました。 私のように、地域が違って、慣習が違う場合でもその相場通りでいいのでしょうか?? 3万円包んでおくと、失礼になりませんか?? ちなみに、私が披露宴をする時(予定はありませんが・・)はもちろんその友人も呼ぶつもりですが、会費のみでいいと思っています。 いいアドバイスを頂ければ、ありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • ご祝儀について

    友人の挙式・披露宴に招待されました。 ご祝儀は3万円包むのが一般的だと思いますが(私のときも3万円頂いているので・・・)、この友人は昨年できちゃった結婚したので、その時にお祝いで1万円あげました。 (その後、子供が生まれたときも出産祝いで1万円あげてます。) 結婚式はやらないと思っていたのに・・・。 こういう場合は、結婚式でのご祝儀は2万円でもおかしくないですよね? (ちなみにケチな話ですが、昨年お祝いをあげたとき、何のお返しもして貰ってません)