披露宴のご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席する際のご祝儀の金額について迷っています。
  • 友人との関係や自身の結婚式での経験を考慮し、2万円~3万円位が適切な相場ではないかと思っています。
  • 年齢や事情によっても異なるため、周囲の意見を聞きながら決めるのも良いアイデアです。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴のご祝儀について

友人の結婚式に出席するのですが、ご祝儀をいくらつつむべきか悩んでます。 この友人には入籍後に別の友人と1万円ずつ出してお祝いの品を送っています。また、私が結婚したときは同様の金額のお祝いをもらっており、挙式(披露宴ナシ)のときはなにももらっていません。2万円位かとも思うのですが、年齢的(30過ぎです)にも3万円位が相場かとも思います。細かい悩みで恐縮ですが、良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.2

私でしたら、事前に1万円のお祝いを頂いていたら、挙式当日は2万円で結構です。 逆に3万円も頂いたら、「合計4万円!?」と恐縮してしまいます。 現金でなくとも、ものを見れば大体いくらぐらいかはわかりますし・・・。 入籍後に一緒にお祝いを贈った、「別の友人」は 今回披露宴には出席するのでしょうか? もしそうなら、二人で相談して金額を合わせておくと良いと思いますよ。 2万円の出し方ですが、1万円+5千円札2枚という考え方も あるようですが、私自身は1万円札2枚でも、全く気にしませんでした。 (丁寧な人もいるなあとは思いましたが) それよりも、当日一緒に写真を撮ってくれたり、 「おめでとう」の一言が本当に嬉しかったです。 当日、良い挙式になると良いですね。

hoa-hoa
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕は昨年結婚しました。 友人3万円・・・これが、一般人では常識ですね。 僕らの場合も、入籍は、2ヶ月ぐらい前に、先に済ませていたのですが、そのとき、1万円お祝いをくれた方で、披露宴にご招待した方は、友人では差額を当日持ってきてくれるかたが、ほとんどでした。 これは、事実上のパーティー費用的に考えていてくれたようです。 肉親で入籍時に10万円以上くれたかたは、もちろん招待するだけでしたが、中にはさらに包んでくれる方も・・。 両親が名古屋出身の友人だけは、かなり額が多かったので、対応に苦慮しましたが(笑) 友人3万が常識なので、それにしたがってOKです。

hoa-hoa
質問者

お礼

ありがとうございました

• ryuga
回答No.1

こんにちは。  お考えの通り、2~3万円が妥当だとは思われますが、結婚式の場合、なるべく割り切れない数字の方が、良いかと思われます。経済的に許すなら3万円の方がよいかなと。 割り切れる=(縁が)切れるなので、避けたほうが良いかと。 そんなこと関係ナイよ~という今時な意見もあるかとは思いますが・・・。

hoa-hoa
質問者

お礼

ありがとうございました