• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚のご祝儀について

私の結婚式と披露宴に出席してくれた友人のSが、先日入籍しました。「結婚式だけを身内だけで海外で行い、披露宴は考えていない」といっています。 私の結婚式にSから祝儀は3万円頂ました。 また私の、結婚式に出席してくれた他の友人は、披露宴もないのだからお祝いは1万円にするといっていました。 私は、Sに一体どれくらいお祝いをおくるべきですか? 3万送るべきですか? 他の友人と同じ1万円でいいですか?それとも2万円くらいですか? 誰かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25394
noname#25394

結婚式と披露宴に招待されているなら、飲食代も含めてご祝儀は3万円出しますが 今回の場合は、友人が言うように1万円ですね。 でも、私だったらそれに新生活に必要な物やお花などをプラスしたいと考えますので 友人に自分の意見を言って、友人達が賛同したら一緒に購入、賛同しなかったら自分で選んでプレゼントします。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • simakawa

3万円貰っては居ますが,披露宴の食事が無いですからその分を差し引いて,2万円ですね.(今は高額ですから枚数の縁起は関係ないです.もし気にするなら,5千円札2枚入れますが・・・.)

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 回答No.2
noname#22294
noname#22294

ご祝儀というのはあくまでもお祝いの気持ちですので、金額はあくまでその人との関係性こそ重要で、披露宴のあるなし等で金額を上下すべきではないと思いますよ 結婚式や披露宴の資金をご祝儀で賄うというのは単に使い方であって、ご祝儀とはその為のカンパという意味ではありませんから 現に親類や友人などが結婚すると聞けば結婚式に参加するしないに関わらずご祝儀あげるでしょう 結婚式をやらないという人にだってご祝儀はあげます あなたの結婚時に3万円くれたのなら3万にしておくのが一番無難でしょうね

質問者からのお礼