• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式をしない友人へのご祝儀

こんにちは。 私は6月に結婚式、披露宴を行ったものです。 私は、ある友人に出席していただき、ご祝儀3万円頂きました。 先日彼女が、結婚しました。 親族だけで、結婚式をするので、披露宴等に友人を呼ばないとのことです。 もともと、そういう事情もあったので私の結婚式にお誘いするのは、少し躊躇したのですが、彼女は喜んで出席してくれて、ご祝儀まで頂きました。 彼女に結婚祝いとしてプレゼントをと思ったのですが、臨月に入っており、外出もままならないので、ご祝儀にしたいと思っています。 3万包みたいと思っていますが、多いでしょうか? 一般的な相場がわからないので、ご意見お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数654
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)

私はすでに入籍しており、親族のみの結婚式を予定しています。 結婚前に友人の結婚式に参加し、3万円包みました。 そして、結婚を報告(親族のみの式をする旨を報告)したところ、 彼女から3万円お祝いを貰いました。 いただいた時には正直申し訳ないな、と思い、 「もらえないよ」ということは言いましたが、結局いただきました。 通常、式をすると、料理代や引き出物でトントンになると思うのですが、 式をしないので、「半額返し」をしようと思っています。 いただいたご祝儀の分だけ包まれたらよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結局3枚包み、失礼ですが現金書留にて送付させていただきました。 本日彼女からお礼のお電話を頂、本当に喜んでいただけました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

3万円頂いたのなら3万円包んだ方が良いんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!