遠方の友人へご祝儀渡すタイミングと方法について

このQ&Aのポイント
  • 中学校からの友人が結婚し、海外での式を挙げる予定でしたが、妊娠が判明し披露宴が中止になりました。お祝いをまだ渡していないが、友人との連絡が取れない状態で迷っています。
  • 友人は私の披露宴に出席してくれ、ご祝儀もいただいたので、1万円と1万円のプレゼントを考えていましたが、相談もできない状態です。現金書留で3万円のご祝儀を送ることを考えていますが、友人が連絡を取りたくないようで困っています。
  • このような場合は相手から連絡が来るまで何もしないほうが良いでしょうか。友人との連絡が取れない状態であるため、郵送でも問題ないか確認することもできません。皆さんはどのように対処しますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方の友人へご祝儀を渡すタイミングを教えてください

中学校からの友人が結婚、海外で式をし、その後、 披露宴をやる予定でしたが、披露宴を準備している中、妊娠がわかり、 披露宴は中止になりました。 ご祝儀は披露宴で渡すつもりでしたので、まだ贈っていません。 自宅にお祝いを持っていくつもりでしたが、 切迫早産?で自宅安静になったため会えない、 大丈夫になったら連絡するといわれ、どうしようか迷っています。 友人は私の披露宴に出席してくれて、ご祝儀もいただきました。 式をしないため、ご祝儀1万円と1万円のプレゼントを考えていましたが、 プレゼントを何にするか相談もできない状態なので、 ご祝儀を3万にして現金書留で送ろうかなと思っていますが・・・ こういったときには、たとえお祝いといえども、 相手から連絡が来るまで何もしないほうが良いでしょうか。 友人はあまり連絡を取りたくないようで、郵送でも良いか聞くに聞けない状態です。 皆様ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

郵送でもいいと思いますよ。 式はそのままやるのかな? 式の1週間前くらいに送ったらいいでしょう。

p04060038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式も披露宴も何もやらないようです。 何年後かにやるかどうかはわかりませんが… 赤ちゃんの様子が心配な中、ご祝儀とかお祝いとか送っちゃってもいいのかなと 心配なんですよね。 どのように友人が思っているかわからないので、 動くに動けなくなってます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のご祝儀

    30代女です。 このたび、友人が結婚することになりましたが、式は身内でやって、披露宴はしないとのこと。 私の結婚式には、披露宴に来ていただいて、3万円のご祝儀をいただきました。 お互いの家は遠いので、郵送するつもりです。 この場合、ネットで調べると相場は一万くらいとのことですが、やはり3万もらったのにそれでは少ないですかね? 現金で一万、何かプレゼントを送ろうと思うのですが、どうでしょうか? あと、現金をご祝儀で送る場合は、現金書留で送るのが普通なんでしょうか?

  • 祝儀の額と郵送方法について

    親友が来月結婚しますが、お祝儀はどのタイミングで、郵送すればよいでしょうか? 披露宴には参加しません。 お祝儀袋に入れ、現金書留(1万予定←少ないですか??)!?でおくってもよいですか? 手紙も同封しようかと思っています。 友人にリクエストしてもらって、何かプレゼントをとも考えましたが・・・気を使わせてしまいそうなので、お祝いは現金を送り、送った後で「お祝い贈ったよ~」と連絡するつもりです。 が、しかし、これはマナー違反でしょうか? ・・・・大人なのに、分かっていません。教えてください。

  • この場合のご祝儀の渡し方

    友人A子が結婚をしたのでご祝儀を渡したいと思っています。 式は挙げずに籍を入れただけで、その旨、報告を受けました。 A子は私の友人であり、彼の友人でもあります。 私と彼は今春、結婚式を挙げ、A子にも出席してもらいました。 A子と彼は友人関係ですが、私を介さずには接触することはないので、新婦友人として参列してもらい3万円のご祝儀をいただきました。 で、今度は私がお祝いする番なのですが、 1.ご祝儀はだれの名前で出すのか? ・世帯主の夫の名前で出すのか ・友人としては私の方が結びつきが強いので世帯主の夫と私との連名にするのか 2.夫婦で披露宴に招待をされたら、迷わず5万円を包むところですが、披露宴をしない彼女にはいくら包むべきでしょう?? (ちなみに式に呼ばれたら3万円、呼ばれなかったら1万円だと思っているので、そこは変えないつもりです。) A子には私の友人として参列してもらっているので私がA子のご祝儀3万円をいただいております。彼はご祝儀のやりとりが発生していないわけですが、夫と私と二人からお祝い・ご祝儀を贈るつもりです(同じ世帯ですし)。1万円は少ないですかね? 1万円+プレゼントが無難だと思うんですが、プレゼントを贈るより現金で渡して、好きなように活用してもらうのがいいと思っています。 となると私から1万円をと考えているので、彼から1万円、計2万円? その考え方も何か微妙な気がして…。 どうするのがいいでしょう??

  • 友人が結婚します。親戚のみで式&披露宴をするとのこと、ご祝儀はどうしたら?

    学生時代からの親しい友人の結婚が決まりました。 11/3に、ごく近しい親戚の方のみを招いてお式&披露宴をするとのこと、私たち友人には、後日花嫁姿の写真を送ってくれるようです。 このように披露宴などに招待されていない場合は、ご祝儀などはどうしたらよいものでしょうか。 とても親しい友人ですし、お祝いの気持ちを何らかの形にしたいと考えています。 ちなみに私の結婚式の際は、彼女からはご祝儀3万円と、他の友人2人と一緒に「ペアパジャマ」を頂いています。 ご祝儀よりも、プレゼント(頂いた額にみあったもの)のみの方がよいでしょうか。 それとも、ご祝儀+プレゼント? ご祝儀のみ・・・は、気持ちが伝わらないような気がするので、何らかのプレゼントを付けたいと考えています。 また、ご祝儀+プレゼントの場合「ご祝儀2万円+プレゼント1万円」くらいで考えているのですが、ご祝儀の額として「2万円」は避けた方がよいのでしょうか? 友人同士の結婚式では、わりと「2万円」という額が定着していたのですが(10年ほど前の話ですが)、「2」は割り切れるので良くない・・・という話も聞きますので。 遠方のため、直接会ってお祝いを渡すことができないのがなんとも残念ですが、心からのお祝いの気持ちを伝えられたら・・・と考えています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 遠方の友人に渡す結婚祝い

    留学時代からとても仲が良く、お互い帰国した後も関西と関東ですがメールなどで連絡を取り合っていた友達が6月中旬に結婚することになりました。 友人から披露宴に招待されたんですが、仕事での都合がつかず出席することができないので結婚祝い(1万円)を現金書留で郵送するつもりなんですが、その場合式と披露宴は3か月先ですがお祝い金はもう今から送った方がいいですか?それとも式直前の6月に入った頃の方がいいですか?ちなみに友人は式までは実家に住むそうです。 それから、お祝い金を郵送する時に一緒に何か記念になるようなプレゼントも一緒にしたいと思っていますが、現金書留と小包は一緒に郵送することはできますか? 式当日は電報も打とうと思っていますが何か気の利いたメッセージを送れたらと思っています。お薦めサイトなどご存じの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    こんにちは。 私は6月に結婚式、披露宴を行ったものです。 私は、ある友人に出席していただき、ご祝儀3万円頂きました。 先日彼女が、結婚しました。 親族だけで、結婚式をするので、披露宴等に友人を呼ばないとのことです。 もともと、そういう事情もあったので私の結婚式にお誘いするのは、少し躊躇したのですが、彼女は喜んで出席してくれて、ご祝儀まで頂きました。 彼女に結婚祝いとしてプレゼントをと思ったのですが、臨月に入っており、外出もままならないので、ご祝儀にしたいと思っています。 3万包みたいと思っていますが、多いでしょうか? 一般的な相場がわからないので、ご意見お願いいたします。

  • 入籍済み、挙式未定の友人へのご祝儀を渡すタイミング

    私達夫婦の共通の友人が今年の春に入籍済みで、その当時は今年の秋に親族だけで挙式を行うと聞いていました。 私たちの披露宴にも来てくれていたので式の時期が近くなったら 同額のご祝儀を送ろうと思っていたのですが、 再度連絡を取ったところ、挙式を行うかどうかわからなくなったとのことです。 質問は、今更ながらご祝儀を送っても失礼にあたらないでしょうか? その場合は、遠方なので現金書留にご祝儀袋と手紙を添えるつもりですが、ご祝儀袋の表書きは「寿」で特に問題ないでしょうか?

  • 友人からのご祝儀に???

    友人からのご祝儀に???? 友人からのご祝儀に???? 今年4月に結婚しました。 結婚式を挙げ、披露宴には友人を招きました。 頂いたご祝儀なんですが、学生時代のとある友人からのご祝儀が2万円でした。 彼女の結婚式には昨年10月に出席し、私は3万円包みました。 そのときに真っ先に思ったのが、「彼女へのご祝儀に「3万円」と裏書きしておきながら自分が2万円しか入れなかったのでは無いか?」と言うことでした。 しかし、実際結婚式に頻繁に呼ばれることは無いので、常に注意していますしそんなことは無いと思います。 また、その友人と同様に呼んだ学生時代の友人からも2万円だったのですが、私は数年前に留学しており彼女の結婚式には出席しておらず、お祝いも差し上げていない子だったので、彼女に対しては「来てくれてご祝儀まで悪いな」と思ったくらいでした。 きっと、2万円包んで来た子は、その子から金額を聞いて自分も2万円にしたのかな?と思いましたが、すっきりしません。 その後特にお祝いの品物をもらったりもしていません。 生活が苦しいと言うことは無いと思いますが・・・。 いつも羽振りの良い話ばかりですし。 式当日も、披露宴会場のホテルでヘアメイク「10,000円」を予約していたようですし・・・。 皆さんだったらどのように感じますか? どうしますか?

  • 友人のご祝儀にかなりの額をつんだのにお返しもきません

    先月、今月、と立て続けに友人の結婚式に出席し、親しい友人でもあったので3万円を包みました。 私も来月引越と同時に結婚をする予定ですが、友人には話していますが、ご祝儀もらったことは忘れているのか、何もお祝いの言葉すらくれません。 お祝いする気持ちの現れとしてご祝儀は包むものという前提があるのは確かですが、連絡しても返事も来ないような友人に、高い金額を包んだかと思うとなんだか悲しくなってきます。 その友人は一応仲をとりもったのが私だったのに、結婚式も親族しか座れないほどの狭いところで立ち見。披露宴も私含めかつての仲間は端の席。 過去のこととはいえ、昔の仲間一同なんだか奇妙な思いをして帰った訳ですが、披露宴の規模からしてご祝儀を集めるために式から大勢呼んだのでは、という疑いの言葉も出てきたりして。。。 こんなこと考えること自体が卑しいのかもしれませんが、それが最近の若いカップルのやり方なのでしょうか?

  • 神前式のご祝儀について

    来月友人の結婚式に出席することになりました。 招待状によると、会費制の披露パーティーという ことなので、ご祝儀ではなくプレゼントでお祝い しようと思っていたのですが、 「パーティー前の神前式にも良ければ来てください」 とも書いてありました。 披露宴ではなく式だけのようなので、 ご祝儀を包むかどうか悩んでいます。 1.ご祝儀にすべきか、プレゼントでもいいのか? 2.ご祝儀ならばいくらぐらい包めばいいのか? 3.いつ渡せばいいのか? 分からないことだらけで恥ずかしいのですが、 アドバイスいただけると助かります。