遠方の友人へご祝儀渡すタイミングと方法について

このQ&Aのポイント
  • 中学校からの友人が結婚し、海外での式を挙げる予定でしたが、妊娠が判明し披露宴が中止になりました。お祝いをまだ渡していないが、友人との連絡が取れない状態で迷っています。
  • 友人は私の披露宴に出席してくれ、ご祝儀もいただいたので、1万円と1万円のプレゼントを考えていましたが、相談もできない状態です。現金書留で3万円のご祝儀を送ることを考えていますが、友人が連絡を取りたくないようで困っています。
  • このような場合は相手から連絡が来るまで何もしないほうが良いでしょうか。友人との連絡が取れない状態であるため、郵送でも問題ないか確認することもできません。皆さんはどのように対処しますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方の友人へご祝儀を渡すタイミングを教えてください

中学校からの友人が結婚、海外で式をし、その後、 披露宴をやる予定でしたが、披露宴を準備している中、妊娠がわかり、 披露宴は中止になりました。 ご祝儀は披露宴で渡すつもりでしたので、まだ贈っていません。 自宅にお祝いを持っていくつもりでしたが、 切迫早産?で自宅安静になったため会えない、 大丈夫になったら連絡するといわれ、どうしようか迷っています。 友人は私の披露宴に出席してくれて、ご祝儀もいただきました。 式をしないため、ご祝儀1万円と1万円のプレゼントを考えていましたが、 プレゼントを何にするか相談もできない状態なので、 ご祝儀を3万にして現金書留で送ろうかなと思っていますが・・・ こういったときには、たとえお祝いといえども、 相手から連絡が来るまで何もしないほうが良いでしょうか。 友人はあまり連絡を取りたくないようで、郵送でも良いか聞くに聞けない状態です。 皆様ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

郵送でもいいと思いますよ。 式はそのままやるのかな? 式の1週間前くらいに送ったらいいでしょう。

p04060038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式も披露宴も何もやらないようです。 何年後かにやるかどうかはわかりませんが… 赤ちゃんの様子が心配な中、ご祝儀とかお祝いとか送っちゃってもいいのかなと 心配なんですよね。 どのように友人が思っているかわからないので、 動くに動けなくなってます。