• ベストアンサー

入籍だけの友人へのご祝儀は?

ご祝儀という意味では、外れているかもしれませんが、友人が結婚をしましたが、入籍のみで結婚式も披露宴も行いません。 その場合、ご祝儀として渡すべきでしょうか? もしくはお祝いとしての相場の金額を渡すべきでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.1

大切な友人なら、お祝いしたい気持ちを形にするべきだと思います。 何かお祝いの品でもいいし、ご祝儀でもどちらでも構わないと思います。相場は1万円でしょうね。 ただ、お祝いの品にする場合は欲しい物をリクエストしてもらえるような親しい関係ならよいですけど…そうでないならご祝儀として1万円包むほうが無難だと思います。(ギフト券でも可)

kyororo27
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

やはり「お祝い」として1万円程度が良いですね。 差し上げたほうも、いただいたほうも、さほどの負担を感じずにお祝いした、いただいたという感じが得られると思いますので。 結婚式や披露宴は、それぞれの考え方だと思いますし、結婚したと聞けば、お祝いしたいし、誰かから祝福もされたいと思うでしょう。 そう考えると、特殊な例を除けば、お気持ち次第ということでしょうが、1万円は妥当な額ですね。

kyororo27
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

私も1万円が基本だと思います。 また、これまでそうしてきました。 もちろん祝儀としてです。

kyororo27
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。