• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の結婚式での服装、ご祝儀について

  • 質問No.1281689
  • 閲覧数129
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

今週末に初めて友人の結婚式に出席することになりました。一般的な披露宴ではなく、チャペルで式をあげた後、近くのレストラン(和食と聞いています)でお食事会をするだけの簡単なものらしいのですがその際の服装とご祝儀の額はいくら位がよいのか教えてください。 (出席者は親族の方と友人数名の25人位だそうです)

過去の投稿を見ているとブーツはよくないとのことですが、この場合でもやめた方がいいでしょうか? 
太っているのでワンピースで足を見せたくないのですが・・・。 パンツスーツの方が無難でしょうか? 

ご祝儀ですが、同じく出席する友人と相談して「披露宴はないから一万円で」と一旦は決めたのですが、少ないでしょうか? 私も去年結婚したのですが式をしなかったので友人からお祝いは頂いていないので、お返しなしの一万円と思ったのですが、やはり式に出席する場合は3万位が常識なのでしょうか? 
相談をした友人は最近ご主人と別れたばかりで金銭的にあまり余裕はないと思います。もし金額を変えるのであればやはり友人にも言うべきでしょうか?


かなり長くなってしまいましたが、初めてなので本当に何もわからないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (247/718)

一般的な披露宴とはホテルや総合結婚式場を利用した場合をお考えでしょうか?

チャペル挙式での参列のみであれば1万円は妥当な額だと思いますが・・・場所は何処であれ新郎新婦を披露する場でおもてなしを受けるのであれば3万円が妥当ではないでしょうか?

数年前になりますが私達夫婦は海外挙式、帰国後に料亭で食事会をしました。お料理と集合写真と引き出物と引き菓子で1人辺りの費用は3万円を超えました。その時頂いたご祝儀は最低でも3万円でした。ご祝儀は無理をするものではありませんが1万円は恥ずかしいです。せめて2万円は包むべきだと思います。

友人には「色々と調べたんだけどこの場合は2万円もしくは3万円が妥当みたい。今後の付き合いもあるし私は○万円包むことにするわ。」でいいと思います。

服装も披露宴の場所で区別するのはおかしいです。一般的な冠婚葬祭のマナーを意識して下さい。足を出したくないのならパンツスーツや着物がいいと思います。ご親族も参加されるのであれば尚更、友人代表の1人として恥ずかしくない格好で行くべきではないでしょうか?ご参考下さい。
お礼コメント
hiro666

お礼率 100% (3/3)

貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。 自分のことばかりで新婦である友人の気持ちを考えていなかったような気がします・・・。 この機会に礼服を買おうと思います! ご祝儀も2万にしようと思います。 相談した友人には夫婦二人分と言おうと思います。 本当にありがとうございました。
投稿日時:2005/03/22 00:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (3/14)

結婚のお祝いは、割れる数は縁起が良くないので、奇数のお札を包むのだそうです。なので、1人なら3万円、夫婦だと5万円というように。もし2万円にするなら、1万円札1枚と5千円札2枚の合計3枚を包むのだそうです。そこまで気にしない人はしないかもですが。
お礼コメント
hiro666

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。 結婚式は今週末なので教えて頂いて助かりました。 早速明日銀行に行ってきます。
投稿日時:2005/03/23 21:40